初釣り~っ!"ヽ(´▽`)ノ"

穏やかな年明けを迎え、もう三が日も過ぎようとしています (^ー^* )

さすがに元旦は家でのんびりと過ごしましたが、既に釣りの虫はウズウズ ( ̄◇ ̄;)

こんな時にじっとしていられるはずもなく、早速出掛けてしまいました、初釣りに ヽ(^o^)ρ

結果はともあれ、いよいよ2017年の開幕です (*^o^*)ノ

1月2日、早速初釣りにで出掛けました。
どこへ行こうか迷いましたが、夕方から所用がある為、初手は至近のお手軽ポイントを選択。
以前から気になってはいましたが、未だ入釣した事がないお初の釣り座です。

暮れはそれ程寒くはありませんでしたが、年明けからグッと冷え込むようになり、今朝も車窓は凍っています。
慌てて溶かして出発、AM6時前には到着し、明るくなるまでしばし休憩。

程無く夜も明け、美しい富士山が姿を現します。

まずは海に向かって一礼。

“どうか今年も事故無くケガ無く、そして楽しく釣りが出来ます様に”

さて、海の状況ですが、驚く程スケスケで、水温も思っていた程冷たくはありません。
ただお魚の姿は皆無。
風は殆ど無く海はベタ凪。
最高の初釣り日和です。
AM7時、早速釣り開始です。
今日はオキアミと冷凍ボケしか用意してきていませんので、まずはオキアミで偵察。
開始して暫くはエサ丸残りでしたが、1時間もすると齧られるようになり、数投に一回は取られる事も。
ただ、ウキは微動だにしませんけどね。
やがて、小さなアタリの後、そ~~っとウキが入り、本年初のお魚、ちびササノハ君登場です。
そして、ほぼ居食いでデカフグさんも。
やっと魚もやる気が出てきたかな~、と喜んだのも束の間、どういう訳か時間が経つにつれて反応は鈍くなり、エサは殆ど残る様になってしまいます。
その後、AM9時を回る頃には完全に無音でエサは丸残りとなってしまいます。
それから、なんとかならないかなぁ~、とあれこれと手を尽くしますが全く状況は良くなる事はありません。
更に、この釣り座は昼を過ぎても日が当たらず、とにかく寒いんです。
このあとも、エサは取られないはめちゃくちゃ寒いはで、気力は無くなっていく一方。
そのうち予報に反して、北東風が急に強くなり始め、海はガチャガチャに。
もうこうなると完全にお手上げ。
完全に意気消沈してしまい、お昼のチャイムと共に納竿です。
初手から見事に大撃沈です。
嗚呼ぁ~~~~っ(>_<)。

このままではどうにも納得がいかず、モヤモヤが残るばかりなので、翌日再度初釣りを決行する事に。
予報では西寄りの風が吹きそうだったので、迷わず某所を選択。
本日既に釣り友様がこのポイントに入られています。
私も続けとばかりに、急いで自宅へ戻り、翌日の準備に取り掛かります。
夕方からは家内の実家へ年始のご挨拶に伺い、たっぷりとご馳走を頂いた後深夜には帰宅。
ひと息つく暇も無く、直ぐ様釣り場へ向かいます。
AM4時前には現着し、殆ど寝ずに朝を迎えます。

明るくなると、そこにはまたまた美しい富士山が。

AM6時半、釣り座へと入ります。
海は前日の様に澄んではいませんが、それでもかなりキレイな方です。
ゴミも程々で、気になる水温もこの時期の冷たさかな?
ボチボチ支度をしていると、何処かで見掛けたお顔が。
それは釣り友の洗濯屋さんではありませんか!
偶然ではありますが、ご一緒させて頂く事になりました。
どうか今日は一日宜しくお願い致します。

AM7時釣り開始です。
本日の釣り座です。

釣り納めと同じ釣り座で、初釣りです。
ダンゴはその時と同じ感じで仕込んでます。
勿論アミエビは様子見で。
まずはオキアミで釣査。
数投すると早速齧られ始め、徐々に取られる回数も増えていきます。
ただウキには中々反応が出ませんが、棚やら締めやらあれこれやるうち、ようやくウキにも反応が出始めます。
ハリを見ると、既にメッキハゲハゲ。
フグさんの活性も上がってきましたね。
こうなると後はチヌさんの寄りを待つだけですが、これがなかなか。
それでも、幸いにも風は殆ど無く海はベタ凪で、これまた最高の釣り日和。
まったりつつ、一定の締めとリズムを心掛けながら、変化が起きないか集中します。
その後、お決まりの無音ハリ奪取が始まり、ちょっぴりうんざりしながらもそろそろおチヌ様が、なんて思っていると・・・・・
本日お初の良いアタリでウキが入ります。
「ビシッ!」と決まり、「ゴゴッ!」と強烈な手応えを感じた瞬間、「フッ・・・・・」、と軽くなってしまいます。
アッチャ~~~やってまったぁ~~~(>_<)!
痛恨のラインブレークです。
切れた所をチェックすると、フグの喰み跡でザラザラ。
毎投確認していたのにぃ~~~~(~_~;)。
ここで、ハリスの号数を一段階上げ、不測の事態に備えます。

この数投後、そろそろAM10時になろうという頃、ダンゴ崩壊後かなり時間が経っていましたが、チョコチョコと小さなアタリがあり、集中する事しばし。
待ってましたとばかりに、ウキが「スゥ~~~ッ!」と入ります。
しかし、直ぐには合わせず、待って待って・・・・・「ビシッ!」と。
遂に、「ゴン!」、としっかりした手応えで何か掛かります。
これがかなりの引きで、もうドキドキ。
せっかくの初お魚です。
とにかく慎重に慎重にやり取りし、ようやく姿を現したそのお魚は・・・・・

なんと、45cmのおチヌ様です。

今年最初のおチヌ様は、思いのほか良型で、しかも皮一枚の極浅い掛りだったので超ラッキーです。
素直に嬉しいです。
どうか今年も沢山のお仲間さん達に会わせて下さいね。

この後も、フグさんのハリ奪取に悩まされながらも、負けじと爆投を繰り返します。
それから約1時間後のAM11時前、ダンゴアタリの後、焦れったい小アタリをグッと堪え我慢していると、遂に
「スゥ~~~ッ!」
「1・・・・・・2・・・・・・3・・・・・・」
「ビシッ!」
「ゴン!」
「キタァ~~~~(^_-)!」
先程の強さはありませんが、それでも気持ち良いゴンゴン感が。
これまた慎重に慎重にやり取りし、程無く姿を現したのは、

28cmのチヌさんです。

この後、続くかと思いましたが、元気なのはフグさんだけで、チヌさんの寄りは感じられません。
やがて、警戒していた例の刺客が遂に姿を現してしまいます。
ここから暫く、択屋さんの邪魔をし無い様鴨退治に専念します。
敵もさるもの、ちょっと油断すると直ぐに邪魔をして来るので気が抜けません。
そんなこんなで、気が付くともうお昼です。

鴨との戦いで、ダンゴの消費が思いのほか少なかったので、お昼休み中もボツボツと投入しますが・・・・・・
この頃から、予報とは真逆の東~南東寄りの風が結構吹いてきて、海面がザワザワと。
でもいつかは西風に変わると信じて続けますが、結局この日は一日中変わる事はありませんでした。

お昼休みも終わり、PM1時午後の部を始めます。
と始めてはみますが、どういう訳か午前中の様な活性が徐々に弱くなっていき、やがてエサ丸残り状態になってしまいます。
このまま終わってしまうのか?、とちょっぴり気落ちするも、少しづつダンゴアタリが戻ってきます。
しかし、ダンゴが割れるとアタリが消え、エサが残ってしまう状態に。
ここで、なんとかエサが取られないか、あれこれやっていると、ようやくポツポツと取られる様に。
そして、遂にウキが入りますが、掛かったのはなんとへ~ちゃん。
おいおい、ここまで来て・・・・・かぁ。

やがてPM3時のゴールデンタイムを迎えますが、状況はやはり今一。
それでも、これがラストチャンスなんで、気合を入れて集中しますが、掛かったのは残念、またまたへ~ちゃん。
この後、洗濯屋さんは所用により早上がりされました。

洗濯屋さんご帰還後も状況はパッとせず、掛かったのはへ~ちゃんのみ。
最後の望みを託し、ウキが殆ど見えなくなるまで頑張りましたが、追加する事はなくPM5時納竿となりました。

本日の釣果です。
28、45cm  2枚

洗濯屋さん、今日は偶然ではありましたが、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
久し振りにご一緒出来て、とても楽しかったです。
機会ありましたら、是非また竿を並べさせて下さいね。

昨日はコテンパンでしたが、なんとか初チヌさんに出会えて良かったです。
これからいよいよ厳寒期に入り、チヌさんにも中々会えなくなりますねぇ。
どうか皆様も風邪などには十分気を付けて、寒さに負けず頑張りましょう。

さて、次はどこへ行きましょうかねぇ~?(⌒・⌒)ゞ