南国2号店は・・・~(>_<。)\

先週末は今年初の南国2号店に行って来ました (^_^;)

前日のとんでもない情報に、つい便乗してしまおうなんて考えたのが間違いでしたが・・・・(ー_ー;)

厳しかったけど、快適な一日でした (^・^;)

21日金曜日深夜、向かった先は南国2号店。
実は、釣り友の栃木のダンゴ師さんが入釣され、素晴らしい釣果を得られたとの情報が入り、急遽向かった訳です。
熱帯夜で寝苦しい上に、ワクワクしすぎて寝付かれず、こうなったらとAM3時には釣り座に入ります。

美しい夜空の下、涼しい夜風に吹かれながらの準備は実に快適。
水温は随分上昇した様ですが、かなり濁っているみたいです。
それと、ちょっと風が強いかな?

赤灯を灯し、AM3時半早速釣り開始です。
事前情報では、オキアミだけで勝負出来たそうですので、当然オキアミで様子見。
一投目から・・・・・・残ってます。
それから数投、付け餌に全く変化は無く、勿論ウキは微動だにしません。
やがて、AM4時を回りうっすらと辺りも明るくなり始め、程無く夜明けを迎えます。
ドキドキの赤灯タイムは何事も無く終了です。

いつものTOTOウキに変え、再度仕切り直しでスタート。

本日の釣り座です。

暫くすると、前日までの戦いを癒された栃木のダンゴ師さんが応援に駆けつけてくれます。
ハァハァの素&氷結茶ご馳走様です。
さて、監督もいらっしゃった事だし、気合を入れて頑張りますか、と続けますが進展は無し。
ただ、雰囲気が出たのはまだまだ先という事ですが、ついつい調子に乗り次から次へと爆投を繰り返します。
すると、予定より?、早く反応が出始め、始まりを予感させるへ~ちゃん登場。
と、ここまでは思惑通りでした。

AM7時頃には、家が建ちそうな如何にも高級そうな多数のクルーザーが出港開始。
今日は、毎年恒例の国際カジキ釣り大会だったんです。
丁度その日にあたったんですね。
海は大騒ぎで、しばらく落ち着くまで休憩。
小一時間後海は落ち着き再開します。

再開早々、ダンゴアタリも出始め、デカバリも掛かり、2匹目のへ~ちゃんも現れ、後はおチヌ様の雰囲気を待つばかりですが、一向にその傾向は現れません。

やがて、黒船出港。

そろそろ何とかしたいところですが、状況は変わらず雰囲気は一向に感じられません。
その後、エサがたま~に取られたり、ぴ~ちゃんが来たり、と退屈しない程度にウキに反応は出ますが・・・・・
たまらず、液体集魚剤で集魚をあげてみますが、今一つ。
やっぱりアミエビを持参するべきだったかなぁ~。
そうこうしていると、栃木さんはご帰宅の時間となり、ここでご帰還。
連釣お疲れ様でした。
どうかお気を付けてお帰り下さい。
ご指導ありがとうございました。

栃木さんがお帰りになられた後も、状況はパッとせず、結局雰囲気は現れないままお昼に。
朝から南西の向かい風が結構強く吹いていて、この頃には更に強さを増してきています。
気温もグングン上がり、本当なら汗だくで熱中症にも気を付けないと、なんてところです
しかし、ここは風が吹き抜けるので涼しく感じられ、汗をかくことは殆ど無くとても快適です。
ただ、風速が増すにつれ投点が定まらず、思う様な距離までダンゴが飛ばなくなってしまいます。
それでも気合を入れ爆投を続けますがどうにもなりません。

その後も夕方の爆を期待し投げ続けますが、益々状況は悪化する一方。
やがてエサはまる残りになり、全く反応もなくなってしまいます。

PM3時を過ぎると、例のクルーザー群の帰港が始まり、またまた海は大騒ぎ。
そんな中、メゲずに爆投を繰り返すも、反応が出るはずもなく・・・・・・
僅かの望みを頼りに続けましたが、PM5時半遂に心が折れ、ここで納竿となりました。
今年お初の南国2号店は、見事に撃チ~~ン!でした。

栃木のダンゴ師さん、せっかくアドバイスを頂き、アタリ餌まで用意して頂いたのに、結果を出せずスミマセン。
状況は決して悪くは無かったとは思いますが、まだまだ修行が足りませんね。

おチヌ様に会えず残念でしたが、次へと繋がる収穫もあったので、秋にはリベンジしてみますね。
「爆の翌日はとても厳しい」、というジンクスは、やはり健在でした。
今度は欲に目が眩む事無く、慎重に行動しないと・・・・ネ(^_^;)

梅雨も明け、暑さも本番。
どうか皆様、暑さ対策は万全にして、激暑の釣りをお楽しみ下さい。