Entries

真夏の南国 (x_x;)

遂に8月に入り、激暑も本番を迎えましたね (^◇^ ;)

そんな中、早速南国へと出撃してきました (^-^;

台風の影響か、不安定な天候ではありましたが・・・・・( ̄_ ̄|||)

一体今年はどうなってしまったのでしょうか ( ̄  ̄!)\???

繁忙期も少しは落ち着いたかと思いきや、なんだか益々忙しくなってしまい、もう心身共に限界(~_~;)?
こんな時は、最高の癒しポイントでスッキリするしかないでしょう!
という訳で、夏真っ盛りの南国へ出撃してきました。

4日帰宅後連チャンを見据えて、いつもの倍の装備を準備し、いざ現地へ。
途中セブンに立ち寄ると、偶然にも今回ご一緒して下さる釣り友の主水さんと合流。
急遽チョイ盛り用の肴を仕入れ、現地へ。
到着すると、そこはメチャクチャ蒸し暑く、じっとしていても汗が噴き出します。
取り敢えずいつもの昆虫採集を、と堤防を歩き回りますが、どういう訳かナッシーの姿がまばらでしかも小型か超大型ばかり。
これも異常気象のせいでしょうか?
何とか当日分を確保し、主水さんの到着を待ちながら盛りの準備を整え、AM1時前には車内宴会スタートです。
と始めて暫くすると、いきなりザ~ァッと雨音が。
おいおい大丈夫かぁ?
チョイ盛りのつもりが、ついつい話が弾んでしまい、気が付くともうAM2時を回っています。
今週は毎日睡眠時間が2~3時間だったので、今回も殆ど不眠不休ですね。

AM4時過ぎ、周りのゴソゴソ音で目が覚めます。
もう主水さんは支度に取り掛かられています。
危うく寝過ごすところでしたわ(^_^;)。

AM5時前に釣り座に入ります。
本日の釣り座です。
P8052513.jpg

南の空には如何にも怪しい雲があり、海も波長が長くでっかいうねりが時々入ってきます。
風は殆ど無く、むせる程蒸し暑い朝です。
でも水色は今迄で一番良いかも?
これは期待が持てますねぇ。
それと、昨夜は殆ど居なかったナッシーが、ウジャウジャ。
これでこそ南国のフナッシー群ですわ。

ボチボチと支度を済ませ、早速釣り開始です。
いつもの様に、まずはオキアミで様子を見ます。
開始から2投はキッチリ取られ、いけそうでしたがそうは問屋が卸しません。
その後は、ほぼ丸残りで、取られる事はありません。

そんな中、ダメ元でナッシーを付けて見ると、居食いでしたが何か掛かっています。
上がってきたのは、なんと!

2017080506020000.jpg
愛しのシロギスちゃんです。

長年投げ釣など、シロギス釣りに勤しんできましたが、ナッシーで釣れたのは初めてです。
驚きぃ~~~\(@O@)/

この後、またまた居食いで小アジが掛かりますが、お魚さんはそれっきり。
ウキにも殆ど反応は出ず、エサも良くて齧られる程度。
そうこうしていると、いきなり雲行きが怪しくなったかと思うと、ポツポツと冷たいものが。
こりゃいかん!、と慌てて道具類を避難させ、雨具を準備します。
雨は程無く止みましたが、ここからが大変、恐ろしい程の蒸し暑さに襲われます。
更に、海もいつの間にか、先日の様な変な緑がかった変な色になってしまいます。
それでもそのうちきっと反応が出てくるはず、と爆投を繰り返しますが、一向に上向く気配すらありません。

やがて、黒船出港。
P8052511.jpg

AM10時半を回った頃です。
主水さんは、ここでたまらずアミエビ投入に踏み切ります。
すると少しずつ反応が出始めたとか。
私も負けじとアミエビ投入。
すると何となくお触りを感じる様になり、やがて本日初めてのアタリが。
でも、それは極々僅かで、ウキを沈める程ではありません。
それでも辛抱強く投げ続けると、ダンゴへのお触りが出て、じっくりじっくり待つと、遂にウキが入ります。
「ビシッ!」、と合わせをくれえると、いきなり「ビュ~~~ン!」と爆走開始。
残念、ボラでしたllll(- _ -;)llll

それでも、反応が出てきてるので、メゲずに投げ続けていると、またまた反応が。
今度も投入後、数分が経過していました。
チョコチョコと、実に焦れったいお触りが続き、今か今かと気を揉んでいると、ようやくウキが入ります。
「ビシッ!」、と決まり、ヒット。
どうもボラでは無い様ですが、貴重なお魚なので、とにかく慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは、

P8052512.jpg
31cmのおチヌ様です。

ようやくお会いできました。

この数投後、主水さんも見事おチヌ様をゲットされ、ようやく一安心。
あとは追加を待つだけですが・・・・・・

このあと、ボラの反応までは出ましたが、本命様の雰囲気は現れず程無くお昼に。
しかし、この暑さは何でしょう?(~Д~;)
飲んでも飲んでも汗は止まらず、頭もクラクラ。
これは軽い熱中症かも?、と焦ります。
しっかり休憩し、午後の部に望みます。

午後も激渋状態は変わらず、ここで思い切って残りのアミエビをドカ~ンとぶっ込みます。
これで変わるか?、と思いきや、やっぱり反応は出ません。
このまま終わってしまうのかと落胆しますが、この後とんでもない状況に。

PM3時を回った頃からだったでしょうか?
投入後から5分以上は経っていたと思います。
あの焦れったい小アタリが出る様になります。
そして、焦らずじっくりじっくり待つと、ウキがゆっくりと入ります。
まさに、「これだ!」、のアタリ。
しかし、掛かった輩は大暴走。
しかも、付け餌は試しに付けたオキアミ&コーン。

この数投後、またまた試しにオキ&コーン投入。
すると先程とほぼ同じ状況からのタイミングで、お魚ヒット。
しかし、こいつも大暴走。
なんでやねん(хх。)

こうなると、もう止まりません。
この数投後、懲りずにオキコーンを炸裂すると、またまたボラが来てしまい、さすがにこりゃいかんと、オキコーン封印。
オキアミのみに変え気合を入れ直し攻めると、またまた極遅タイミングでアタリが出てウキが入ります。
今度こそ、と期待しますが、な、な、なんと、またまたボラ。
ダメだこりゃヘ(><#)ノ

その後もボラは掛かり続け、気が付けば7本、と釣り過ぎぃ~~|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
もう腕は限界で、しかもこの激暑。
それでも諦めきれず、気力だけで爆投を繰り返しますが、やがてボラにも愛想を尽かされ、エサも丸残りとなり、体力も限界。
PM7時前、ウキも見えなくなり、ここで納竿となりました。
結局今回も一匹のおチヌ様に会うのが精一杯でした。
嗚呼ァ~~~~~(#´ο`#)

主水さん、激暑&激渋の中、一日大変お疲れ様でした。
8月に入り、そろそろと思っていましたが、まさかこれ程厳しいとは思いませんでしたねぇ。
今後、秋になって復活してくれる事を願うばかりです。
その前に、来週からのお盆休みで思いっきり弾けましょうネ(^_-)-☆

今回は連チャンするつもりでしっかり装備してきましたが、体力の限界を感じパスしました。
せっかくの楽しい釣りも、体調を壊してしまっては何にもなりませんからね。
8月に入っても、夏チヌさんのご機嫌は一向に良くなりませんが、これから元気になってくれえるでしょう。
きっと・・・・・・ (_ _;)/川



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/442-416e7a57

トラックバック

コメント

[C3854] お疲れ様です。

蒸し暑くて酷い状況ですね、そんな中キッチリ結果出すのは流石です。体にはキツイ時期ですが無理せず頑張って下さい。
  • 2017-08-07 04:41
  • 栃木の団子師
  • URL
  • 編集

[C3855]

ボラの連打はたまりませんね。

若い頃はボラが三連打すれば速攻場所代わりをしていましたワ(笑)。
今では そこまでマメではなく我慢していますが・・・。

でもそんな中でも本命はきっちりと仕留めてはりますね!


暦では早や立秋ながら まだまだ暑い日々が続きますが お大事に頑張ってくださいませ。
  • 2017-08-07 09:36
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3856]

暑い中での長時間釣行、お疲れ様でした。

厳しいとはいえ本命が出て良かったですね

年々、暑さが増してますので睡眠はしっかりとって頑張って下さい‼
  • 2017-08-07 18:32
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3857]

栃木の団子師さん、今度こそシーズンinかと期待してましたが、散々でした。
あの夢の様な一日が信じられません(笑)。
しかし、暑かったです(;´д`)
これからしばらくは、エサ取りよりも激暑をどう乗り切れるかにかかってますね。
灼熱での動かないウキをただひたすら見つめている時間は、まさに地獄ですわ(^_^;)

ねこさん、早々のコメありがとうございます。
あのボラ連には、ホトホト参りました。
しかも、あのタイミングやアタリの出方は、まさに今迄のおチヌ様そのものでしたんで、余計に悔しいです。
まだまだ修行が足りませんね。
暦ではもう秋ですか。
まだしばらくは、この尋常じゃない暑さをどう乗り切るか思案のしどころですね。

赤影さん、ほんとに暑かったです(~_~;)
恐くこの夏一番だったと思います。
まぁ天候も天候でしたんで・・・・・・
これからは、キッチリ睡眠を取って、激暑に立ち向かいます(^_^;)
赤影さんも炎天下でのプシュ~~~ッは程々になさって、灼熱の釣りをお楽しみ下さいね。
  • 2017-08-07 21:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3858]

トトダンゴさん、今晩は

南国への釣行、お疲れさまです

場所は同じといえど
チヌ影が昨年ほど、濃くないのではとお察しします
自然は生きものだな、その中での
粘っての1枚は値打ちありますね(^^)v

今後とも、爆釣良し、粘り釣りも良し
で行きましょう、よろしくです(^^)
  • 2017-08-07 23:14
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3859]

だんごおとんさん、こんばんは。
昨年が今までにないくらい好調だったので、あまりのギャップに困惑してます。
これも自然が相手ですので仕方の無い事ですが、こうなったら成る様になれですね。
今年は粘りが鍵でしょうか?(笑)
  • 2017-08-08 21:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3860]

トトダンゴさん、こんばんは^^

暑い最中でのボラの大暴走で大変だったですね(>_<)
オッサンもそこまで暴走したボラの群れに会った経験はありませんが、、、
おっかないですね^^;;;

でもきっちりとおチヌ様ゲット!!
少ない中からの1匹は次回に繋がる釣果だと思います。
次回は複数匹をゲットしてください^^v

でも暑さに気を付けて、頑張ってくださいね!
  • 2017-08-11 02:23
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3861]

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
さすがにこの時期のボラ地獄はキッかったです。
しかも皆思わせぶりなアタリばかりで、期待しすぎて疲れましたょ。
暑さには強い方だとは思いますが、甘く見ず十分気を付けますね。
  • 2017-08-13 16:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア