Entries

最後の最後に・・・・!

 鬱陶しい梅雨も明け、これからようやく夏本番、というところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

さて今回は、昨日7月9日のダンゴ釣行をお送りいたします。

激暑での厳しい釣りが予想されますが、梅雨明け一発目のダンゴ釣行、果たして結果は・・・・


 釣行前夜、まず今回のポイントを西浦某所に絞り、PM11時半、現地に集合します。

さすがに、人気場所だけあって、この時間から既に希望場所は満員
仕方なく、別の場所を考えますが、明日の予報では西風が吹くとか。
西と言えばあそこでしょう!、という事で、5月に一度入り、撃沈した西浦某所へと向かいます
ここはいつも比較的空いているので、今回もすんなり入れました

AM12時過ぎ、到着するやいなや、早速です。
熱帯夜だった事もあり、夜風の涼しさに、ついつい呑み過ぎてしまいました

話に盛り上がりながら、ふと海を見ると、やけに濁っていて、しかもギラギラ夜光虫が光りまくっています。
嫌な予感がしますが、ま、それはそれとしてとにかく寝ましょう

明けて翌朝、AM4時半、眠い目を擦りながら起床します

昨日梅雨明けしたとはいえ、早朝からなんという暑さでしょう
先が思いやられます

AM5時、実釣開始です。

                     本日の釣座です。
P7091215.jpg
相変わらずの船間狙いです。

今日は、今度の大会に向けてのダンゴを試したり、手投げの練習をしたりと、色々課題をもって臨みます。

気合いを入れての第一投、すかさず何か掛かります。

P7091214.jpg
今年初めて釣り、名前が分からないベラ君です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

続く第二投めも恐ろしい早さでダンゴが割れ、キュウセン♀です。

そして三投目も、やはりダンゴが即割れし、トラギスです。

しかし何と言う事でしょう
かなり締め込んでいるはずなのに、凄い早さでダンゴが割れてしまいます


ただ、この状態もすぐに落ち着き、いつもの音無し秒殺へと変わります。

ここからが忍です

しばらく打ち返すと、ダンゴアタリが出てきます。
しかし、割れた後は静かで、勿論即殺されています。


そんな中、AM8時を回ったころでようか。
シドーさんに激しいダンゴアタリがで出し、遂に50はあろうかというデカボラ登場です。
そして更に、60オーバーの巨ボラです。


シドーさん曰く、ボラの中に絶対チヌが居る

その言葉通り、9時過ぎ、会心の一撃で35cm位の綺麗な本命を釣り上げます。

さっすが会長、お見事


私はというと、ダンゴアタリは頻繁にあるものの、どうしてもその先で食わせる事が出来ず、エサだけが無情にも取られていきます。

そんなこんなで、気が付けばもうお昼。

暑さもピークを迎え、かなりやばい状況です
シドーさんは、堪らずお昼ね休憩に入ります。

私は、ダンゴをおかわりしたので、ポツポツ握り続けます

ただ、状況は芳しくなく、ダンゴアタリもありません

PM3時を過ぎた頃から、ようやくダンゴアタリが戻り始めます。
しかし、相変わらず割れた後は無反応で、瞬殺です。


何が悪いのか、あれこれ試しますが、答えが見つかりません

時間だけが刻々と過ぎて行きます。

そして遂に夕マヅメを迎えます

がここで、本来なら潮止まりの時間なのに、激流になり、なかなかそれは納まりません。
ここで本日初の潮待ち休憩です。


午前中は比較的流れも安定していて、釣り続けられましたが、ここへ来て激流とは・・・・・・

この状態は、結局6時過ぎまで続きました。

ようやく流れも納まり、ここからラストスパートです。

ダンゴアタリも、いよいよ激しさを増し、やっていて面白い事この上ないのですが、やはり魚は掛かりません。

そんな中、ようやくまともなアタリが出て、ちょっぴり期待できる魚が掛かりますが、掌大のコッパです。
シドーさんには、先程まで釣れなかった、チャリコが。

状況は確実に変わってきています


その後、さらにコッパを追加した後、待望のアタリが。

ダンゴが割れた後、直ぐにウキがス~ッと。

ビシッ」で、何か掛かります。

そこそこの引きで、何と無くゴンゴンと感じます。

これは?、と期待十分でやり取りする事しばし。
しかし上がってきたのは、ちびボラでした。


ガックシ

その後、ダンゴアタリは途絶えませんが、やはり魚は掛かりません。

PM6時半過ぎ、シドーさんはダンゴ切れで、お先に納竿です。
私はまだダンゴが残っていますので、残業覚悟で最後の一撃に望みを託します。

しかし、健闘虚しく、ウキは殆ど肉眼では確認できない状況となったPM7時半、ついにラスト一投となってしまいます。

最後の望みをボケに託します。

ぼちぼち片付けをしながら、何気なくウキを見ていると、チョコチョコ動いている様な。

その直後、ぼんやり見えていたウキが視界から消えます

これはと思い 、

ビシッ」と。

良い手応えで、なにか掛かりますが、ゴンゴンという感じは無く、先程掛けたコッパのようです。

「やられた~」とつぶやきながら、しばらくして薄暗くなった海面にその姿が。

「やっぱりコッパ?」と思いましたが、何と無く白っぽいような

シドーさんにタモ入れしてもらい、上げてみるとなんと・・・・

P7091218.jpg
30弱の本命でした。

超ラッキーです
最後の最後でようやく顔を見る事が出来ました

これで、一日の疲れも吹っ飛びました。


シドーさん、昨夜から約20時間に及ぶ過酷な釣行、お付き合い頂きましてありがとうございました
途中危ない時もありましたが、なんとか暑さも乗り切り、結果的に二人とも本命を手にする事が出来て、とてもラッキーでしたね。
次回も次のステージ攻略を目指し、暑さに負けずに頑張りましょう。

来週は、いよいよ第2回 永易流王座決定戦 東日本地区予選大会 です。
今年も、恥ずかしながら参加させて頂く事になりましたが、また色々な方々の技を見せて頂けると思うと、ワクワクします。
皆様のご迷惑にならないよう、気を付けながら、勉強のつもりで、頑張ります。

ご参加される皆様方、当日はどうか宜しくお願い致します。




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/100-3fc08a2d

トラックバック

コメント

[C657] 9回裏2アウト3ボール2ストライク

お疲れさまでした!

まさに、絶体絶命からの起死回生の一発、おめでとうございました(^o^)/

こんなこともあるんですねえ!

写真のベラはイトベラだと思います。

次回は大会ですか、ボクは競技は出たことないので、記事が楽しみです。

『参加することに意義がある』とは言いますが、出るからには決勝進出→上位入賞目指して頑張ってください!
  • 2011-07-10 13:00
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C658]

ガキおやじさん、どうもです。
本当に、最後の最後でしたから、嬉しさもひとしおでした。
こいつはイトベラ、と言うんですね。
ありがとうございました。
大会は、あくまでも勉強ですから・・・・・(汗)。
今年も、どんな凄い技が見られるか、楽しみです。

[C659]

お疲れ様でした!!
粘り勝ちですね!!
さぁネクストステージへ!!
  • 2011-07-10 18:23
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C660]

シドーさん、お疲れ様でした。
私は粘り勝ちというより、往生際が悪いだけでした。
シドーさんのように、しっかり組み立てて、ゲット出来れば良いのですが・・・・(汗)。
ま、あれが本来の私の姿ですので、あしからず。
さて、次のステージは何処?

[C661] お疲れさまでした!

トトダンゴさんお疲れ様です。
さすがですね!でも最近はトトさんの腕をもってしても一尾とは沼津も厳しい様ですね。
それでも私はずーと釣りに行けなかったのでうらやましい限りです。大会には行けませんが頑張ってください!
  • 2011-07-10 19:41
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C662]

まさにトトマジックですね!
往生際の悪さをうつしてしまい申し訳御座いません。大会ではトトマジックを出されるとおいらは太刀打ち出来ないんで、お手柔らかにお願いしますネ!

[C663]

栃木のダンゴ師さん、お疲れ様です。
腕なんて、とんでもありません。
栃木さんなら、こんな苦労せずに、いけると思います。
勤務体系が変わり、なかなかご一緒出来そうもありませんが、機会あったら、また是非!

powerさん、マジックではなくマグレですよ。
せっかくチャンスがあったのに、全然活かせませんでしたから。
まだまだ修行が足りません。
大会、宜しくお願い致します。

[C664]

お疲れ様でした。

最後の最後で本命をゲットされるところは流石ですね。
羨ましい!

ひよこたち久しく本命にお目にかかっていないので
すっかり自信喪失気味です・・・。(´・ω・`)
来週の大会は頑張ってくださいね!
  • 2011-07-10 21:26
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C665]

トトさん
暑い中お疲れ様です。
しかしまさにサヨナラ打ですね~、大会もその調子で頑張って下さいね。私は、上州屋で210円でフナムシ取りのあみを買いました。大会でその場調達オーケー?
  • 2011-07-11 07:33
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C666]

ひよこの嫁様、どうもです。
釣った自分が、一番驚きました。
でも、ラスト一発って、何度かありませんか?
殺気が消え、魚も安心するのでしょうか?
もうチヌさんは、そこまで来ていますよ!
頑張って下さい。

HARUさん、ど〜もです。
さよならでしたね、まさに。
でも、途中に何も出来なかったのが情けないです。
HARUさんなら、もっといけたのに・・・・・残念。
む〜し〜、良いですね。
私も調達しよっと。
当日はお世話になりますが、宜しくお願い致します。
  • 2011-07-11 12:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C667] トトさん、やりましたね~。

猛暑の中、最後の最後に念願の本命ゲット、やったじゃないですか。
シドーさんも仲良く本命を釣られ、いよいよ7月17日が近づいてきましたけど、良い弾みになったんじゃないですか。
当日が楽しみですね。
良い結果報告、楽しみにしてますね。
  • 2011-07-11 20:34
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C668]

こんばんわ、イッサさん。
終了ギリギリまで、置いてきぼりだぁ~、と諦めかけていましたが、粘った甲斐がありました。
でも、本当はシドーさんみたいに、カッコよくサクッといきたかったですね。
大会報告では、皆さんの技の数々をご報告させて頂きますね。
こんなチャンス、めったにありませんので。
大会終わりましたら、どうですか、沼津?
  • 2011-07-11 20:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C669]

オーラスで見事な海底自摸でした!

年無しだったら役満といった所でしょうか?
  • 2011-07-11 23:29
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C670]

大臣さん、お返事遅くなりました。
今回は、ノミでんでん、ですね。
いよいよ大会ですが、当日は宜しくお願い致します。
  • 2011-07-15 08:01
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア