Entries

いよいよ大会! でもその前に・・・・

 17日、日曜日は、いよいよ第2回 永易流王座決定戦 東日本地区予選大会です
参加される皆さんの多くは、前日から入られ、試釣などなさるようですが、私はと言いますと・・・・・?

実は今回、一緒に出場予定だった「わかだんなさん」が、ご都合により出場出来なくなってしまった為、その代わり?の事前試合という事で、前日の土曜日、西浦某所で一回戦、することになりました。
大会でご一緒出来ず、残念ではありますが、そこはそれ、沼津ですから、楽しみではあります

シドーズ会長さんも、後ほど参戦して頂けるとの事。

果たして、2匹目のドジョウはいるでしょうか


 釣行前夜、いつものようにポイントに入り、前夜祭?です。

実は、今回のポイントを選択するのにわかだんなさんは随分悩まれましたが、西が吹くという風予報から、結局先週と全く同じポイントになりました。
しかし、またしても、予報に裏切られます

先週、シドーさんと入った時、夜は海がギラギラ状態でしたが、今夜は全く光りません
何と無く澄んでいる様にも見えますが・・・・?

当日朝は、AM4時起床で、なんだかんだで、5時実釣開始です。

本日の釣座は、前回と全く同様の為、割愛させて頂きます

前回、開始早々からエサトリ全開だったので、今回のダンゴは、あえてアミエビを入れず、緑マッハベースに細挽きサナギをいつもの半分入れ、ガチで勝負に挑みます。

即割れを懸念し、相当締めての第一投、即割れと思いきや、なんといつまで経ってもダンゴが割れません

あれっ、と思いつつ、第二投も同様に締めますが、やはり割れません。
しかも、エサまる残りです。

こんな状況がしばらく続きます。

しびれを切らし、水分を足し、ややネバ目にして、割れを早めるよう握りで調整してみます。
すると何やら怪しい魚が掛かります。
このビリビリはもしや・・・・・・

P7161219.jpg

案の定オキエソでした。
これってもしかしてさんと同じ?

しかし後が続かず、またエサまる残りで、ダンゴ中々割れず状態になります

勿論ダンゴアタリなど、全くでません。

しかし、左隣のわかだんなさんには、ダンゴアタリが出ています。
そして程無く、ボラが掛かります。


この後、さらにデッドヒートし、ボラ地獄へと化して行きます。

この後、ダンゴアタリの出ないまま、たまにエサが取られる程度で、時間だけが過ぎて行きます。

そうこうしているうちに、シドーさん到着です。
シドーさんは、私の右隣に入られました。

シドーさんは、開始後しばらくして、もうエサトリを掛けています。
わかだんなさんも、相変わらずのダンゴアタリ頻発で、快調にボラを掛けています。

ここは東向きの為、太陽が昇り出すと、モロに海面がギラつき、ウキが殆ど見えなくなってきます

まさに今がその時ですが、それでも、辛抱しながら投げ続けると、遂にウキに反応が出て、トップがス~ッと。

ビシッで、何か掛かります。

上がってきたのは・・・・・

P7161220.jpg

良型のシロギスでした。

これはいけるかも?、と思いましたがまたまた沈黙です。

このままでは埒が明かないので、近くの釣具屋さんで、アミエビを購入し、早速一摘み入れてみます。
すると、あんなに無反応だったウキに変化が。


しかし、実はこの時点で、既にもうPM3時近くになっていました。

この後、更にアミエビをどっさり追加すると、遂にダンゴアタリが出始めます。

待ってました!とばかりに、ネバいダンゴを打ち続けると、遂にボラが掛かります。

「ボラが居るんだから、きっとチヌも?」、と思いながら打ち続けますが、掛かるのはボラです。
しかも、引きが半端無く、私も危うく船底で高切れされそうになりました。

私は、明日もあるので、6時過ぎには撤収と決め、最後の集中砲火で攻めますが、結局本命の姿を見る事は出来ず、6時半に納竿しました。
またまた玉砕してしまいました

わかだんなさん、そしてシドーさんも雰囲気は感じたようですが、本命を引きだす事は出来ませんでした。

わただんなさん、シドーさん、大変暑い中、お疲れ様でした。
特に、わかだんなさんは、ボラとのバトル、大変でしたね。
腕は大丈夫でしたか?
厳しい状況でしたが、状況が好転する事を信じ、今度こそは是非リベンジしましょうね。

さて、いよいよ明日は、第2回 永易流王座決定戦 東日本地区予選大会です。
どんなドラマが待ち受けているでしょか

今年こそは何とか一枚上げたいなぁ~・・・・・・やっぱ無理




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/101-a2b84210

トラックバック

コメント

[C671]

お疲れ様でした。

そこの場所で釣らないと次のステージにいけないんですよね~、シドーズのルールだと…会長のブログでそんな事がかかれてました。夏場再チャレしなければ(汗)
  • 2011-07-18 23:56
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C672] お疲れさまでした。

先日は、大会前日のお忙しい時にお付き合い頂きありがとうございました。 結果はダメでしたが、次回同じ状況ならこうしてみようとか思えたので、高い代償が付きましたが良しとしましょう! ちなみに損失したウキはすでに発注済みです。 トトさんの言っていたD社のウキも調子に乗って2サイズ発注してしまいました!!  来月の件も含めて、またよろしくお願いします。  是非また、お付き合い下さい。
  • 2011-07-19 10:28
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C673]

HARUさん、確かにあそこは、なかなか厳しいステージですが、HARUさんなら、次回で即クリアーですよ!
それより、この辺りならHARUさんの方が、全然クリアーしているステージ、多いですから。
頑張って追いつかないと。

わかだんなさん、土曜日は大変お疲れ様でした。
でも、ある意味とっても楽しかったのでは?
私はうらやましかったですよ。
ロストは痛かったですが、その分得る物もあったかと。
次回はそれを武器に、リベンジですね。
その時は、是非またご一緒させて下さいね。
あっ、その前に激暑カップでしたっけ?
  • 2011-07-19 18:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C674]

大会、お疲れ様ですm(__)m



その場所は少し違うアプローチと思います!


私は沼津は、お腹イッパイですが一番辛い御盆くらいに行きますよ!!


懇親会、、、私の隣の席で大正解でしたね!♪♪


来年は、あらかじめ質問を考えておきましょう!!
  • 2011-07-19 20:05
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C675]

にわかさん、大会お疲れ様でした。
そして、コメントありがとうございます。
違うアプローチですか。
なかなか他の作戦、思いつきませんが、また釣行のチャンスがあれば、違う事してみます。
懇親会、本当に大正解でした。
ただ、何をどれだけ食べたり飲んだりしたか、覚えていませんが・・・・(汗)。
今度は、緊張せずに、しっかり質問出来るよう頑張ってみます。
  • 2011-07-19 20:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C676]

おつかれさまでした。
チヌ釣りは、深いですね~~。
色々回って、共に楽しく成長しましょう!!
  • 2011-07-19 20:59
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C677] お疲れ様です。

場所は違えど本番前の予行練習ですね。
ボラのオンパレードですから雰囲気はあれど、色々な条件があったりで、やっぱ黒鯛釣りは難しいですね。
まっ、それでハマっちゃうんですけどね。
大会の結果が気になりますね。
  • 2011-07-19 21:24
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C683]

シドーさん、お疲れ様でした。
ほんとに奥が深いですね。
だから止められないんですね。
次は、どこで深みにはまりましょうか?

イッサさん、お疲れ様です。
予行練習だなんて、ただ握りたかっただけですよ。
ボラねぇ~、居ないと困るし、居過ぎても・・・・・・
難しいですね。
大会ですか・・・・・触れないで下さいね(涙)。
  • 2011-07-20 19:03
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア