Entries

気分も新たに・・・・・!

 前回は、私事とはいえ、皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
そして、温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
危うく自分を見失うところでしたが、皆様のおかげで、目が覚めました。
これからは、今迄通り、自分にも、そして皆様にも楽しんで頂ける様なブログ作りを目指したいと思います。

と、堅苦しいご挨拶は、この辺に致しまして・・・・・・

今回は、昨日のダンゴ釣行記をお送りいたします。

「リフレッシュ釣行」と銘打って、のんびり出掛けた釣行、果たしていかなる結果に・・・・

 釣行前夜、同行予定のシドーさんから、明日はパスの連絡が。
仕方なく、今回は、久々単独釣行となります。

どうせ一人なら、気兼ねなくのんびりできる所を、と個室感覚で竿を出せる、西浦某所へと向かいます。
普段なら、人気場所の為、なかなか入れませんが、このところ釣果情報が無い為、もしかしたら空いているかも?と期待しながら行ってみると、やはり一人も釣り人がいません。

願い通りの釣座を確保し、ちょこっとだけ
この時既にAM2時を回っていました。

翌朝、4時半起床し、ボチボチと準備に取り掛かります。
随分、蒸し暑い朝です。

                       本日の釣座です
P8061240.jpg 
 6月以来の釣行です。

昨年のこの時期は、シドーズのメンバーと足繁く通いましたが、コテンパンにやられています
噂では、最近釣り人もまばらだとか
今日も、一人のエギンガー以外、釣り人は私一人です。
ちょっぴり不安が過ぎりますが、今回は息抜き釣行ですから、のんびりいきます

AM5時過ぎ、釣り開始です。

本日も、先週同様、パサ締めの練習を目的としています。
その為、今日のダンゴは・・・・・
  • 緑マッハ    1袋半
  • 細挽きサナギ  1kg
  • チヌパワー   1カップ
  • アミエビ    1カップ
  • 水       600cc
でスタートします。

第一投目、まずは棚取り。
ちょっぴり深すぎ。

少し詰め、第二投目、まだかなり這ってそう。
回収すると、ちびチャリコが。

「まさか、もうスーパーリーチ?」、などと独りで勝手に盛り上がったりして・・・・

三投目、前回初めてコーンを使用し、良さげだったので、試しに〔オキアミ+コーン〕を付け餌にしてみます。

ウキが馴染み、約2分程経った頃、まだ薄暗く、よくウキも見えない中、ゆっくりとトップが水中に消えて行くのが見えます。

「え~っ」と思いつつ、一呼吸置いて軽く「ピッシッ」と。

するといきなり

ガツン」  で、

ド~ン」  です。


「初っ端から、ボラかでかメジナかぁ?」と強気になって、強引にやり取りを始めます。

実は昨日、数ヶ月前ダンプSPを紛失してから、発注した竿がやっと入り、お初の使用なんです。
竿の調子を確かめたかったので、殆ど糸を出さず、竿だけでいなします。

案の定、船下へと突っ込みますが、必死に竿で堪えます。

「グッ、グッ!」と竿先が絞り込まれますが、竿尻をしっかり支え、応戦します。

2、3分格闘の末、ようやくうっすらと魚影が見えてきます。

「ん?、なんか想像と違う魚が・・・・・・

姿を現したのは、なんと

P8061237.jpg
53cmの本命でした
痩せていますが、長さがありました。

魚にも驚きましたが、竿のパワーにも驚きました。
ダンプSPの時もそうでしたが、今回もこんな細身なのに大したもんだ、と感心しきりです。

興奮冷めやらぬ中、今度は〔フナムシ+コーン〕を試します。

投入直後から、ダンゴにエサトリ?が触ってきますが、暫くすると落ち着きます。
その約2分後、やはり先程と同様に、ちょこっと前アタリがあり、やがてウキがス~ッと入ります。

完全に姿が見えなくなったのを確認して、

ビシッ

今度はそれ程大きくなさそうです。
糸を殆ど出さず、竿だけでタメていると、程無く魚が浮いてきます。

姿を現したのは・・・・・

P8061238.jpg
35cmの本命です。

やっぱり、この時も魚が竿だけで浮いてくる感じでした。
この竿、凄い

次の一投、今度は〔サナギ+コーン〕で攻めてみます。

またまた先程同様、ウキが落ち着いてから約2分程すると、小さくコツコツとアタりがあり、やがてトップがス~ッと。

ゆっくり糸フケをとり、ビシッ

しばらくして姿を現したのは・・・・ ・

P8061241.jpg
33cmでした。

この時は、まだAM6時前でしたので、いわゆるモーニング?などと甘い考えでしたが。

今日のヒットパターンは、恐らく、強烈なエサトリのファーストアタックを交わし、ダンゴの状態か、付け餌がハリに残った状態をキープ出来た時、チヌがアタってくる、そんな感じだと思われます。
相当チヌの寄りが遅い感じでしょうか。


しかし、厄介なのは、エサトリのファーストアタックです。
初めは、パサガッツリで、なんとかダンゴが持ちましたが、エサトリが更に熱くなってしまい、パサでは私の締めでは、対抗出来ないので、ちょいネバガッツリで何とか持ったり持たなかったり。
とにかくダンゴを持たせるのに一苦労です。

その後、ヒートアップしたエサトリ達を止める事が出来ず、何をやっても歯が立たなくなります。
それでも、なんとかエサが残ったかなぁ~、という時は、しばらくして怪しいアタリが出ますが、なかなか乗りません。

そんな中、AM8時を回った頃、〔コーン+オキアミ+コーン〕、と欲張って放ったダンゴに変化が。
エサトリアタックを交わしてしばらくすると、久し振りにウキが気持ち良く水中へと引き込まれます。

ビシッ、と決まり、程無くして姿を現したのは・・・・・

P8061242.jpg
30cmでした。

その約一時間後、同様な展開で・・・・ ・

P8061243.jpg
37cmでした。

しかし、今日は朝から暑さが半端ではありません
AM5時半の時点で、既にテンパっていましたが、ここへ来て更に激しさを増し、このままでは、やばい状態になってきます

この後、アタリもまばらになり、11時頃には完全に戦意喪失です。
こうなると、もう釣りどころではないので、暫く旅に出る事にします。
正午前、駐車場のおばちゃんに一声掛け、しばしのドライブタイムへ。

お買物をしたり、散策をしたりと約1時間程まったりしました

会長から連絡があり、後ほど合流との事、やっと寂しさからも解放されます

PM1時過ぎ、釣り座に戻り、午後の部再開です。

開始早々、良いアタリがあり、かなりの大物がヒットしましたが、調子こいてやり取りしていた為、バラしてしまいました。
情けない

これで雰囲気が吹っ飛び、完全な沈黙時間へと

やがて、3時を回り、シドーさん、到着です。
会長は、私の左に入ります。
差し入れの、赤城氷、ありがとうごさいました
しばし、楽園へトリップできました。

さて、ここから、二人で投げだしますが、一向に変化なし。
ウキも動こうとはしません。
忍耐の時間が、刻々と過ぎて行きます。

しかし暑~ぃぃぃ~~~

しばらくして、久し振りに呑んだくれさんが遊びに来ました。

いつものように、他愛も無い話で盛り上がりながら、投げ続けますがやはり・・・・・

変化が起こったのは、もう5時を回ろうという頃です。

急に変な流れの潮が入り出し、海がおどろおどろしくなります。

そんな時、私のウキが、ももももォ~ッ、と水中に引きずり込まれます。

ビシッ、と久々のヒットです。

案外すんなり上がってきたのは・・・・・・

P8061244.jpg
45cmの口太メジナでした

本当ならこの型のメジナだと、ド~ンで、必死こいてやり取りするところですが、竿のおかげでしょうか

この一匹を皮切りに、急にアタリが出始めます。
雰囲気もプンプンしてきます

そんな中、シドーさんが、サクッと本命を釣り上げます。
お見事

私もなんとかもう一枚、と気張りますが、どうしても喰わせる事が出来ません。
いつ喰ってもおかしくない状況なのに・・・・・・

今日は、この後息子を迎えに行かなくてはならないので、PM7時過ぎ、後引く思いで即効撤収しました。
ここで慌てていた為、大失態
シドーさん、助かりました。感謝します

本日の釣果です。

P8061246.jpg


シドーさん、今日はお疲れ様でした。
重役出勤だったとはいえ、流石です。
今日のチヌさんは、なかなか腰が重かったようですが、パターンが何と無く掴めて来ると、それはそれとして楽しかったですね。
今後の釣行にも参考になりましたね。
今日は、私の希望でまったり場所でしたが、次回はまたステージ設定お願いしますよ。
楽しみにしています

今月は、わかさん希望の「灼熱カップ開催予定です。
暑さも、これ以上酷くならないといいのですが・・・・・

皆様も、熱中症には十分気を付けて、頑張って下さいね!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/104-2cbbb65e

トラックバック

コメント

[C703] お疲れ様でした。

昨日は、仕事の都合で御一緒出来ずにすいませんでした。 朝のメールにもビックリしましたがブログを拝見して、さらにトトさんの腕に相変わらずビックリです!! 予定日はバッチリ空けてありますのでお手柔らかに、お付き合いよろしくです。 
  • 2011-08-07 14:11
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C704]

凄い


その竿、、、、なかなかでしょ
  • 2011-08-07 17:40
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C705] 新しい竿、調子は最高ですね。

リフレッシュが出来たことが何よりですし新しい竿での一発目から年無しとは、やりますね~。
パワーのある竿で、今度は六〇狙いですね。

  • 2011-08-07 20:18
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C706]

わかだんなさん、今回はお仕事だったとはいえ、ご一緒出来ず残念でした。
でも次回はバッチリという事で、とても楽しみです。
こちらこそお手柔らかにお願いしますね。

にわかさん、やっぱり分かってしまいましたか。
竿の事をとやかく言える立場ではありませんが、今度のは、やっぱり違うと納得できました。
今回は、竿に助けられた感がたっぷりでしたね。
早く使いこなせるようになると良いのですが・・・・・。

イッサさん、今回は仕事の事は全く考えず、気持ち良くリフレッシュできました。
守備よく入魂も完了出来ましたし。
偶然とはいえ、出来過ぎでしたが・・・・(汗)。
これからこの竿が、もっと活躍してくれる良いんですけど。
  • 2011-08-07 20:48
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C707]

回復されたようで、なによりでした。
おまけに本命もゲットされたようですし、おめでとうございます。

フナムシですかぁ、釣れるエサだとはわかっているんですけど
ひよこには無理ですね・・・。

たぶん、ミミズのようにはいかないと思います。(笑)
  • 2011-08-07 21:12
  • ひよこの嫁
  • URL
  • 編集

[C708]

ひよこの嫁様、ありがとうございます。
すっかり、とはいきませんが、なるようになれ、ですね。
フナムシ、これから美味しい時期に入りますよ。
最初はかなり抵抗あると思いますが、特効エサなので、是非使いこなしてみて下さいね。
最後は、旦那様がアシストして下さいますよね、きっと(笑)。
  • 2011-08-07 21:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C709]

ご無沙汰です。
いや~さすがですね!
最近釣りに行けてないのでうらやましい限りです。
夏休み後半に出撃する予定なのでその時は連絡しますね。
  • 2011-08-07 21:32
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C710]

イヤー今日は道混んでました~。

また年無し・ビッグママさんを取ったのですね~、スレンダーとは言え素晴らしい。トトさんの事を今後は熟女キラーと呼びたいと思います(笑)

良い竿手に入れましたね。羨ましいです。
  • 2011-08-07 21:38
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C711]

見事な年無しおめでとうございます。
相変わらず「年無しキラー」健在ですね。
この調子でモヤモヤなんか吹っ飛ばせ!

[C712]

良い竿ですよね(⌒▽⌒)

自分も初代から、大好きな竿です!!!

多分、号数は私と一緒ですね(^∇^)
  • 2011-08-08 12:03
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C713]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
一度連絡しようと思っていたところなんですよ。
後半に出撃予定との事ですが、日程合えば、是非ご一緒しましょう!

HARUさん、お疲れ様でした。
あの後しっかり本命ゲットなさったようですね。
素晴らし〜い!
やめてくださいよ!熟女キラーなんて。
今回も、たまたまなんですから。
竿、最高ですよ!

大臣さん、お疲れ様でした。
偶然キラーですので・・・・・(汗)。
でも、スッキリしました。
やっぱり釣りの力は凄いですね。
(海の力かな?)
今度は是非ご一緒させて下さいね。

組合長さん、先日はどうも。
よくあれだけの画像で、お分かりになりましたね。
やはり、いいものは何か臭うのでしょうか(笑)

ちなみに06です、はい。
同じ竿で、並べて握れたらいいですね。
いつか叶いますように!
  • 2011-08-08 12:46
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C714] すげぇ!!

そのうちテレビが取材に来ますね(^O^)V
  • 2011-08-08 12:51
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C715]

06でしたか(⌒-⌒; )

私は、その上の1.0です!!!

只今、入院中なので今週中には取りに行きますp(^_^)q
  • 2011-08-08 17:36
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C716]

ガキおやじさん、間違ってもそんな事はないので、ご安心ください。
「我ら釣り天狗!」、なんてね。
こんな番組、ありませんでしたっけ?

組合長さん、早く退院してくるといいですね。
復活の折には、是非爆情報、お聞かせくださいね。
  • 2011-08-08 20:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C717]

熟女を居止めたい。
コーンオキアミコーンは卑猥ですね!!!
  • 2011-08-11 22:09
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C718] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C719]

シドーさん、先日はお疲れ様でした。
あと少しで、ナンパ成功するところでしたのに、残念でしたよね。
まだまだチャンスはありますから!
なんせ、まだお若いですからね(笑)。
  • 2011-08-12 12:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C720]

トトダンゴさん
私が熟女なんて書いたもんだから、なんか段々卑猥なサイトの書き込みになってしまいましたね~面目ない。

まあ、管理人ご本人が楽しんでいるのなら、まっいっか(笑)
  • 2011-08-12 21:20
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C721]

HARUさん、お気になさらないで下さいね。
私も気にしてませんし、ある意味熟〇はダンゴ師の憧れでもありますので。
このブログをご覧の皆様もよ~っくお分かりかと。
今度は、HARUさんがナンパ成功させて下さいね(笑)。
  • 2011-08-14 19:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア