Entries

にわかップにて初釣果!

 先週の土曜日(27日)は、NIWAKA☆STYLEでお馴染の、にわか釣り師様主催のにわかップに参加させて頂きました

前日は凄い事になってましたが、当日は・・・・・・・?

まだ、本命の顔はおろか、魚の姿さえも拝めていない清水での釣行、果たして・・・・・ 


 大会前夜、仕事が立て込み、意気消沈していましたが、翌日の大会が、沈む心を奮い立たせてくれました。

そんなこんなで、PM8時近くに、やっとにわかさんに当日の内容を確認する事が出来ました。
すぐさまその内容を、今回一緒に参加するシドーさんに伝えると、「前乗りは?と言われ、即決OK!し、PM10時前には現地へと出発しました。
ただこの時、実は、道中すべての市町村に、大雨洪水警報が発令されており、途中かなりやばい状況でしたが、それでも何とか待ち合わせのコンビニに到着できました。
しかし、あまりの酷い雨の為、車外に出る事が出来ず、渋々車内でシドーさんを待ちます。

12時前には、無事シドーさんも到着され、大会集合場所へ移動後、恒例の車内でので、AM2時過ぎまで盛り上がっちゃいました
就寝前、雨も小振りになったので、ちょこっと海を覗いてみると、なんと海にも関わらず、「オタマジャクシが悠然と泳いでいるではありませんか!
「これってやばくない?」とシドーさんと顔を見合わせ、多少の不安を抱きつつ、しばしの仮眠に入ります。

AM3時半過ぎ起床し、にわかさんをはじめとする、参加される皆様をお待ちします。

今回参加される皆様は、今回の主催者であります、銀遊倶楽部 にわか釣り師様、同じく銀遊倶楽部会長 半蔵様、さらに銀遊倶楽部 組合長様、FreedomEast  たーち様、NSR 蛹様、のつのつでお馴染 大臣様、シドーズ会長 シドー様、そして私トトの8名となります。

程無く皆様到着され、今回の釣座を決めるくじ引きです。

で、私はというと、「8」番です。

「ガ~ン!さ、最後じゃん・・・・・

相変わらずのくじ運のなさに、開始前からテンション下がりまくりです
ま、これも技術のうちですから、ヘッポコ釣り師の私にとっては妥当かと。

今回のフィールドでの一押しポイントに、一番、2番くじを引かれた、組合長さんとシドーさんが入られ、順次皆様、めいめい気になるポイントへと入れらます。
私は、空いていた場所へ、なんとか釣り座を確保します。
たーちさんの横です。今日はお世話になります

                         今回の釣座です。
 
P8271270.jpg

やたらとゴミが多いのですが、こんな時もあったという事で。

皆様に遅れる事約30分、のんびりと開始します。

事前情報では、「エサトリが非常にキツイ!」という事でしたので、今回のダンゴは

  • 緑マッハ               1袋半
  • 細挽きサナギ&サナギミンチ  1kg
  • チヌパワー              200cc
  • 水                   500cc

で始めます。
エサトリに警戒し、今回もノンアミエビで臨みますが、これが実は裏目だったんですが・・・・・

まずは棚取りから。
かなり浅いと聞いていましたが、流れが開始当初からかなりきつかったので、竿一本位から始めてみます。

本命を釣るには、「ボラ」がキーワードになると聞いていましたので、なんとか寄せられないものか、あれこれやってみますが、ボラ反応の無いまま、エサでけは綺麗に取られていきます。

ようやく少しずつ反応がで出したのは、開始から約2時間後のAM7時を回った頃からです。
ただ、反応は弱く、ダンゴ着底後、ウキにコツコツと小さなアタリは出ますが、それっきりで回収、エサ無し、の状態が続きます。
この時、相変わらずまだ流れが速く、かなり這わせぎみでしたので、アタリも小さかったのかもしれませんが。

AM8時過ぎ、何と無く潮の流れも落ち着いてきます。
すると、ダンゴアタリも、かなりはっきり出る様になります。

これがボラダンゴアタリなんでしょうか?

普段なら、合わせたくなる様なアタリですが、今回は、なんと「ボラ罰金というルールがありまして、ボラを掛けてしまうと、一匹につき100円の罰金となってしまいます。
その為、これ位のアタリでも、かなり慎重になっています。

ボラっぽいアタリは、なんとか見逃し、本命?のアタリを待ちます。

数投後、ボラのダンゴアタリがしばらく続いた後、ウキがス~ッと入ります。

「やばっ」と思いつつ

ビシッ

ゴン

で、すぐギュ~ンと走ります。

「やっちまったぁ~

ただ、ボラも姿さえ見なければ、セーフとなるので、なんとかバレテくれぇ~と願いつつ寄せてきます。

あと少しという所まで、魚が寄って来ると、やはり白っぽい魚体が・・・・・・

「ま、仕方ないかぁ」、と諦め、魚を浮かせると、そこにはなんと・・・・・・・

P8271269.jpg
41cmの綺麗な魚体の本命が浮かび上がりました。
あまりに白っぽかったので、てっきりボラかと思いました。
強引にやり取りし、無理にバラさなくて、本当に良かったです

記念すべき清水での初黒鯛となりました


その後は、パッとしない時間が、無情にも過ぎて行きます。

が、それでも何とか23cm程のロリチヌを午前中に2枚追加出来ました。

午後からも、色々試してみますが、本命の気配はなかなか感じられません。
それどころか、午前中には無かった根掛かりが連発します。
時には大きなカキ殻が釣れたりして。

ここで、「ちょっと這わせ過ぎだったかも?」と思い、思い切って棚を詰めてみます
すると、ダンゴアタリが、かなりはっきり出る様になります。

「今日は、このパターンだったのかなぁ~、と考え込みますが、それもここまで。

エサが少しでも浮いた状態になると、即効でフグの餌食に。
勿論ハリごとです。

この短時間に10数本ものハリをロストしてしまいます。

で、結局這わせ気味に戻ってしまいました。

後で分かったんですが、今日のアタリパターンはやはり詰め気味だった様で、這わすと駄目という事でした。
全く反対の攻め方をしていました。
う~ん、情けない

フグ地獄での格闘の中、伊豆黒翔会のJINさんがいらして、久し振りの再開に、ついついテンションが上がってしまいました。
でも、色々お話を聞けて嬉しかったです。
お体ももう大丈夫のようですし。
是非また今度、ダンゴご一緒させて下さいね。

そんな訳で、埒の明かない午後を過ごし、PM5時、無情のタイムアップです。

結局、私はまぐれ?で釣れた、午前中の3枚だけで終わってしまいました。

本日の釣果です。

P8271273.jpg


大会結果は、

優勝   たーちさん、   7枚
準優勝  シドーさん    6枚
      組合長さん    4枚
      トトダンゴ     3枚
      半蔵さん      2枚
      にわかさん    2枚
      大臣さん、蛹さん、0枚

でした。

なお、最長寸は、半蔵さんの、52cmでした。
お見事 です


大会終了後、まだダンゴが残っていたので、少し続けましたが、ゴンの嵐で、強制終了となりました。
あぁぁ~~~~~~
ちなみに、シドーさんと組合長さんは、さらに追加なさったとか。
やっぱ持っている方は違いますね

この大会で、ひとつ大きな思い違いをしている事が分かりました。
それは、アミエビです。
エサトリをかわす為、あえてこの所入れていませんでしたが、チヌの活性を上げる為の重要なアイテムでもあったんですね。
これからは、少しでも持参し、埒が明かなくなった時は、思い切って添加してみようと思います。


今回、大会に参加されました皆様、お疲れ様でした。
前夜の雨で、一時はどうなる事かと思いましたが、釣果もあって、何よりためになる、とっても楽しい大会でした。
またこの様な大会がありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。
出来れば恒例になると良いですね。

なお今回の大会に於きまして、賞品並びに差し入れを頂きました、
半蔵様(タフナミン精力ドリンク 2本)
伊豆黒翔会のJIN様&お兄様(ウーロン茶 2本)
KAZU様 (金目鯛の干物 2枚)
ミニボン様 (氷結アクエリアス)
どうもありがとうございました。

最後になりましたが、今回ご尽力頂きました、にわかさん、色々お世話におなりました。
また、楽しい大会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
こんな素晴らしい大会を催す事が出来たのも、ひとえに、にわかさんのお人柄のお陰ですね。
どうかこれからも宜しくお願い致します。

さて、大会も終わり、来週からはまた地元でバリ退治、といきたい所ですが、やっぱり釣れている時に、釣れている所へ、でしょうかねぇ~?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/108-41e11de9

トラックバック

コメント

[C755] お疲れ様でした!!

トトダンゴ殿・・・お疲れ様でした!!

拙者は遠投がダメなポイントでも・・・スタイルを貫きたいもので・・・ポリポリ

なんとか1枚取れて、良かったです。

今季、駿河湾ダンゴ記録(57㎝)は・・・お見事!!

また遠征時は、情報宜しくです。

2日目は強烈に暑く・・・冷えた差し入れ、有難うございました!!

ちょうど飲み物が底をつきかけていたので・・・助かりましたわ

早速リンク・・・貼らせて頂きますね ^^

[C756] お疲れ様でした

早速のコメント、誠に恐縮です。
半蔵様のスタイル、絶対カッコいいです。
風切る杓の音なんか、ゾクゾクします。
どんな場所でも、自分のスタイルを貫かれる所など、見習わなければいけませんね。
今は、一から、と基本?を第一にやらせて頂いていますが、たまには自分のスタイルで握るのもいいかも?ですね。
リンクありがとうございます。
私も早速!
  • 2011-08-29 22:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C757]

お疲れ様でした!!
くじ運は悪かったですが、今回本命ポイント側で良かったですね!!
なんとも、楽しい大会でした、永易ウキトップ破損はチョイ痛いところですが、得たものの方が俄然多いです!!
次回は、シドーズ皆で、乗り込みましょ~~!!
  • 2011-08-29 22:33
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C758]

トトさん
お疲れ様でした。会長共々頑張られた様で何よりです。私も参加したかったのですが残念。次回は是非シドーズオールキャストで参加しましょう!とは言っても私が入ればオールキャストですね(笑)
  • 2011-08-29 22:40
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C759]

会長!大会お疲れ様でした。
そして、準優勝、おめでとうございます。
私もちょっとは運に見放されずに済んだかもしれませんね。
得る物、多かったですね。
ああいった大会は、勉強の場にはもってこいですね。
で、シドーカップは?
息抜きにはもってこいですかね(笑)。
  • 2011-08-29 22:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C760]

HARUさん、今回はお仕事だったという事で、残念でしたが、恒例となるようですから、まだまだこれから参加のチャンス、ありますから。
シドーズオールキャストって3人でしたっけ?
私達は「3バカトリオ」じゃ無かったですか?(釣りのネ)。
早くシドーカップもやりたいですね。
勿論、前夜がメインですよ!!
  • 2011-08-29 22:46
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C761]

お疲れ様ですm(__)m


トトさんの場所も実は一級ポイントなんですよ


まだ釣れる時期ですから今一度、行かれてみたらいかがですか


清水港界隈は、まだまだポテンシャルの高いポイントが有りますから、、、


また皆様を御案内致しますね
  • 2011-08-29 23:01
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C762] お疲れ様でした。

にわかさん、大会では大変お世話になりました。
一級ポイントだったんですか?
最初に聞いていたら、焦って釣りにならなかったかも?(汗)。
機会ありましたら、是非また宜しくお願い致します。
  • 2011-08-29 23:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C763] お疲れ様でした

清水攻略成功!ですね。

日曜日はお届け助かりました。
沼津は昨年以上に厳しい感じですが、攻め甲斐がありそうですね。

[C764]

大臣さん、お疲れ様でした。
あれだけ見えチヌがいたので、きっと、と思っていましたが、なかなか上手くはいきませんね。
でも、これから期待できるのではないでしょうか?
昨年一度だけ竿を出し、即効で撤収しましたが、今年はちょっと通ってみる価値はありそうですね。
その時は、是非ご一緒願います。
  • 2011-08-30 19:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C765]

トトさん、お疲れ様でした。
大会で釣果が出ましたし、清水での初の釣果でWの喜びですね。
場所的には後ろは材木置き場と広い駐車場の所でしょうかね~?

自分は次の日の短い時間の中、場所は違いますけど清水で竿を出しましたけれど、同じくエサ取りがまったくというくらい居なかったですね。
次回また、宜しく御願いします。
  • 2011-08-30 19:58
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C766] お疲れ様でした(⌒-⌒; )

楽しい大会でしたね(⌒▽⌒)


初場所・初釣果!おめでとうございますm(_ _)m

通って、パターン攻略して下さいねp(^_^)q
  • 2011-08-30 20:11
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C767]

イッサさん、お疲れ様でした。
そうですね、三度目にしてやっとの釣果で、しかも大会でしたし、嬉しさ2倍?でした。
エサトリは、確かに沢山いたと思いますが、正体が分かったのは、フグだけでした。
他にどんな魚が居るのか、確かめたいです。
それにはまた行かないといけませんね。
  • 2011-08-30 20:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C768]

組合長さん、大会お疲れ様でした。
とても楽しい大会でしたね。
そして、とても勉強にもなりましたよ。
パターン、無いようでやはりあるんですね。
攻略するには、もっともっと通わなければいけませんね。
ただ、2日目のあそこでも、もう一度チヌさんの姿見たいので、今度は地元かなぁ?
  • 2011-08-30 20:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C769]

トトダンゴさんお疲れ様でした!

いやぁー!綺麗なチヌですねー!
美味しそう・・・・とか言っちゃダメか(笑)

ダンゴ釣りは奥が深いですね。
なんでもかんでもはわせればいいんだよ!
ってオイラなんか一時期思ってましたが確かにそれじゃ釣れないんですよね。

自分が最近良く行くところもはわせるとさっぱりでちょいはわせと言うか、
ギリギリ海底擦るくらいに調整するとダンゴアタリも出るし魚も釣れるって感じでして
セオリー通りがすべてじゃないなと考えされられます。

自分の周りでダンゴやってる人はいないし師匠もいるわけではないので
一つ一つ遠回りかもしれないけれど、理解しては(理解したつもり?)失敗の繰り返しです。
それでもこの釣り止められない(笑)ものすごいハマる釣りだと思います。
  • 2011-08-30 23:07
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C770] お疲れ様でした!!

釣り座はゴミだらけで大変だったようですが、8番じゃ仕方ないですね(笑)。

それでも41cmをあげるんだから、トトダンゴさんは達人の域ですよ(^o^)v

沼津にしろ清水にしろ焼津にしろ、伊豆半島にしろ、静岡は本当にパラダイスですね、うっらやっましぃ~~~!!
  • 2011-08-31 12:26
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C771]

ひよこのだんなさん、そうなんです、とっても綺麗なチヌさんだったんです。
食はちょっと・・・・・・(汗)。
ダンゴ釣りは本当に奥が深いですよね。
それだけに、嵌まると大変な事になります。
まさに今の自分です。
でも、楽しさにどっぷりはまる事が出来るので、こんなに良いことはありませんね。
ひよこのだんなさんも、奥様ともっともっとはまっちゃって下さいね。

ガキおやじさん、ゴミは半端なかったですが、今回は残り物に福があったようです。
ま、本当はここも本命ポイントの一つだったそうですので、ちょっとは運もあったかと。
沼津も伊豆も、いい所たくさんありますので、是非一度いらしてみて下さいね。
その時は、少しはご案内させて頂けると思いますので。
  • 2011-08-31 18:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C772] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C773]

トトさん、こんばんは。
一週間、お疲れでした。
今週は海も川も無理そうですねぇ。
先週も竿を出してないので、ストレスがぁぁぁ。
ムラムラしながら、ハリでも結びます。
  • 2011-09-02 20:35
  • 釣りキチあきら
  • URL
  • 編集

[C774]

釣りキチあきらさん、お疲れ様でした。
さすがに、週末は無理そうですね。
私も釣具屋巡りなどして、気を紛らわそうかと思います。
来週は、頑張りましょう!
ところで、相互リンクなどいかがでしょうか?
  • 2011-09-03 08:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア