Entries

不完全燃焼

 この連休は、微妙な予報でしたが、息子の運動会、そしてダンゴ釣行に行ってきました。
しかし、どちらも今一納得のいかないのもでした

なぜかって

ま、この先をご覧頂ければと・・・・・・・

 17日は息子の中学の運動会に行って来ました。
Image178.jpg

前夜に結構雨が降り、開催が危ぶまれましたが、当日の朝、開催の連絡が入り、家族で出掛けます
昨年は、校舎建て替えの為、別のグラウンドで行いましたが、今年は新校舎での初運動会となります。
出来たてで、見た目には良さそうですが・・・・・・

AM8時過ぎ、運動会もスタートします。
時折雨がパラつきますが、日が射すと非常に暑いです。

競技も順調に進み、午前の競技もあと一つを残すだけとなった時、突然ザァ~ッ、と土砂降りの雨
とても傘無しではいられない状態です
しばらく協議した結果、このまま続行する事に。
最後の競技は、三年生のリレー。
最初は良かったのですが、序々にグラウンドがぬかるみ始め、やがて転倒者が続出する様になります。
見ている方は、それなりに楽しめましたが、三年生は最後のリレーなので、これに賭けていた生徒もいると思うと、ちょっと可哀そうです
生徒も父兄もグズグズになりながら競技は終了し、休憩所で昼食を摂っていると、放送が。
結局、午後の部は中止で、来週の平日に延期だとか。
流石に平日は見に行く事が出来ないので、残念です。
翌日は晴れ予報だったので、悔やまれます。

午後は少し時間が出来たので、某所で竿を出している会長を見学しに行ってきました。
なんでも凄い事になっているとかで。
夕方、顔を出すと、スカリには立派なチヌさん達が、沢山!まさに、「お見事!」の一言です。
さすが会長!今秋はバッチリですね
お疲れ様でした。


翌18日は、久し振りに西浦某所へダンゴ釣りに出掛けました。
今年、一度竿を出しましたが、バリ地獄に遭い、撃沈した所です。
最近釣果情報も聞かれないので、釣査といったところでしょうか?

連休という事もあり、人気ポイントなので、既に釣り人は一杯ですが、お気に入りポイントは幸いに空いていたので、迷わずINです
                       本日の釣座です
P9181289.jpg

朝から久し振りに富士山も綺麗に見えたので、記念に一枚。
P9181288.jpg

今日のレシピは、
  • 緑マッハ       1袋
  • ヌカ          約2kg
  • 砂           約1kg
  • 細挽きサナギ    約1kg
  • 押しムギ       200cc
  • チヌパワー      200cc
  • 水           600cc

です。
アミエビは、もちろん後乗せサクサクです

昨日の会長の釣果に刺激され、やる気満々でAM5時、赤灯を灯し、早々に開始します。
がしかし、そこには激流と化した海
ここは、よくこんな流れになりますが、今日のは特に酷く、とてもダンゴを打てる状況ではありません
何度か試しに打ってみますが、あれよあれよという間に流されます
ただ、流れの所為以外に、恐ろしく早くダンゴは割れ、ツケ餌も瞬殺します。

途方に暮れながら、待つ事なんと5時間
AM10時を過ぎた頃、ようやく流れも落ち着いてきます
今日は、短期集中型になると予想し、待機している間にアミエビ一掴みのネバダンゴをこしらえておきましたので、いきなりそれをかまします。

ダンゴの割れは非常に早く、オキアミも瞬殺です。

こうなったらと、早々にツケ餌をボケに変え、例のピンキンで、これでもかというぐらい締めダンゴを投入します。
すると、「ココン」とダンゴアタリがあり、しばらくして気持ちよく「スコン!」とウキが入ります。

ビシッ

「おっ、おっ! この引きは・・・・・

しばらくして、姿を見せたのは・・・・・・・

30cmのカイズです。


このポイントでの、今年初物です。
小さくても嬉しいです

さらに次をと、今度は「ボケしっぽ&コーン」を付け、ガッツリで投入します。
すると、またまた「ココン!」で、

ス~ッ

ビシッ

今度は、35cmのカイズでした。


まだまだ雰囲気はありますが、ここで地球と綱引き。
マゴマゴしている間に、エサトリのスイッチが入ってしまった様で、音無し瞬殺状態へ
色んなツケ餌を試しますが、すべて瞬殺
こんな状態が30分程続きます。
たまに、いいアタリがでますが、チャリコや足裏メジナそれにサンバです。
試しにボケを何度か打ってみますが、それでもダンゴの反応は今一

とここで、、フッと思い、付け餌をサナギに変えてみます。

すると、いきなり「スコン」で、

31cmのカイズでした。


「そうだったのかぁ!」、と一人納得し、次も、と思いましたが、そんなに甘くなくまたまた音無し瞬殺に。
最初っから、ネバで突っ走り過ぎたのか、もうボケてしまったようです
こういった状況からの対策がよく分からず、まだまだ修行不足、と引き出しの無さを痛感します

結局状況を変える事は出来ず、丁度お昼だし、暫く場を休めようと、長めの休憩をする事にします。

しかし、今日も暑いです
風は時折吹くものの、とても空冷には至りません
今日は、お昼に「そうめん」を選択して大正解でした

PM1時を回り、そろそろ午後の部でも、と始めてみますが、さらにエサトリに火が付いたようで、尽くえさが取られていきます。
途中、ダンゴもパサに戻したり、アミエビを足したり、とあれこれやってみますが、私の引き出しは、これが限界

やがて、夕マズメに突入するも、追い打ちをかける様に、激流と化し、PM5時過ぎ、無念のジエンドです

本日の釣果です。
P9181291.jpg

今迄なら、これでも十分でしたが、今日はなんだか煮え切らず、不完全燃焼で終わってしまいました
今日の失敗を次回の課題とし、少しでも引き出しを増やせるよう、精進しなくては、と柄に似合わず心に誓うのでした

来週は、娘の運動会です。
またまた微妙な予報ですが、今度は何事も無く開催出来ればいいなぁ~・・・・・・






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/110-042b1a5b

トラックバック

コメント

[C787]

トトダンゴさん
お疲れ様でした。
流れに翻弄される中、短時間でキッチリ釣果を出すところは流石です。やはりキーワードはピンキンですね。私も実践します。
  • 2011-09-19 11:47
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C788]

トトダンゴさん
お疲れ様でした。
大事なのはやっぱり握りなのですね!
私は最近釣行回数が少ないせいか
長時間安定したダンゴが握れなくなって
いると思います。
安定した釣果はさすがですね!
  • 2011-09-19 20:00
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C789]

最近情報が無い場所だったので、調査お疲れ様ですって感じです!!
そして、安定した超過と、ダンゴのパサ加減にはいつも感心しています!!
今週は、各自調査モードとなり、良い情報源となりましたね。
  • 2011-09-19 21:02
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C790]

お疲れさまでした。
左にロープがあるので、右の人との間隔しだいでは、潮がキツイとやり辛いでしょうね。
状況のいい時にリベンジ釣行お願いします。

[C791] おつかれさまでした!

久々の家族ネタ(⌒▽⌒)

ほのぼのしますね(^_^)

たまには、家族ネタもお願いしますね(^_-)-☆
  • 2011-09-20 10:40
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C792]

HARUさん、お疲れ様でした。
そちらは、いい感じだったようで、うらやましいいです。
少しは覚悟していましたが、あれほど酷いとは・・・・・。
流れが落ち着いていれば、もっと釣れたかもしれませんが、やっぱり今の私では、限界かな?
修行あるのみ!

栃木のダンゴ師さん、おっしゃるとおり、握りは大切ですね。
結局、流れに翻弄されつつ、握りもおかしくなってしまい、気がついた時は、既に遅し。
翌日は、今まで痛くなったこと無いところが痛む始末です。
もっと冷静に判断できるよう、更なる修行が必要ですね。

シドーさん、前日にあんな熱い物を見てしまったので、理性が吹っ飛びましたぁ~(汗)。
アミエビも、量・タイミングともずれまくって、自爆しました。
でも、いい経験になりましたので、次回は冷静にいきたいと思います。
またご指導お願いいたします。

大臣さん、連釣お疲れ様でした。
リベンジは正直もういいかなぁ~、って感じです。
これからは、やはり旧ホームでしょう!
新もそろそろいいのでは?

組合長さん、なかなかキツイとこ、突いてきますね(汗)。
でもご安心ください。
内容は一緒かもしれませんが、またまた運動会で、しっかり応援してきます。
で、ついでに、握りも・・・・・・・
また組合長さんに怒られそう・・・・・・・(汗)。


  • 2011-09-20 12:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C793]

お疲れ様ですm(__)m


その場所でその釣果ならOKじゃないですか!!


アミエビを後から行くのも良いですね!


私は大会も終わりましたので当分釣れてる場所に行きますので情報くださいましm(__)m


  • 2011-09-20 20:55
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C794]

にわかさん、大会お疲れ様でした。
遠方での釣行大変でしたね。
でもにわかさんのことですから、また何か新しいものを吸収なさったのでは?
是非またご指導願います。
沼津も場所によって、熱くなってきましたよ!
  • 2011-09-20 21:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C795]

トトさん、お疲れ様でした。
激流の中の緩んだタイミングを逃さず釣果をあげるのは凄いですよ。アミの使い方も状況によって考えるのは勉強になります。

お嬢さんの運動会開催の日は晴れていれば良いですね。
  • 2011-09-20 22:22
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C796]

トトダンゴ殿、運動会&沼津釣行・・・お疲れ様でした!!

駿河湾のバリ地獄にも、フナムシは効果的かも・・・?

お互い、秋チヌの数釣り・・・楽しみましょう ^^

[C797]

トトダンゴさん、お疲れ様でした。

粘りの5時間・・・・それがすごいなって思うのです。
オイラすぐ飽きちゃって移動しちゃいますもの。
さらにその少ないチャンスをしっかり物にしてる。
すごいな、オイラも見習わないと!

これからも頑張ってくださいね!
  • 2011-09-21 17:22
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C798]

イッサさん、お疲れ様でした。
カセは激流ってどうなんですか?
自然相手なので、贅沢は言えませんが、やっぱりもうちょっと落ち着いて欲しかったですね。
今週末は天気も良さそうだし、今度はバッチリ開催かな?

半蔵様、お疲れ様でした。
なぜかこの間は、フナムシ不人気でしたが、秋は効果てき面ですよね。
次回も懲りずに捕獲します。
今度こそ!

ひよこのだんなさん、私はケツが重いだけです。
一度座ったら、動きたくないタイプなんで。
チャンスはたまたま運でしたが、工夫すればもっといけたと思います。
このヒラメキも遅いんですよねぇ~(汗)。
どうしたらもっと頭の回転が良くなりますかね。
  • 2011-09-21 20:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア