Entries

雨の中頑張ったけれど・・・・・

 22日、約2ヶ月振りに、わかだんなさんとダンゴ釣りに出掛けました。

予報は、モロ雨

でも、雨量はそれ程でもなさそうなので、決行した訳なんです

せっかく、カッパばりばりで頑張ったのに・・・・・


 前日の夕方まで、悩みに悩み、天気予報を信じて、決行を決めます。

場所は、雨でも一番過ごし易い、西浦某所を選択します。

釣り座を決めた後、PM11時過ぎ、仮眠に入りますが、雨の音がうるさくて、ロクに寝られませんでした

翌朝は、5時に起床しますが、雨が結構降っているので、しばらく様子を伺い、釣り始めたのはAM6時を過ぎてからです。

今回も、糠砂ベースで、ノンマッハです。
最初は、薄味のパサから始めます。

開始早々、わかだんなさんが、ワッペンサイズのカワハギを掛けます。
私はというと、アタリ無く、エサだけ取られる、いわゆる音無し瞬殺状態です。
水温が急に下がったせいでしょうか?
バリがやけにおとなしいようです

こんな状態がしばらく続き、なかなか埒が明きません。
しかも、雨が時折強く降り、しばしば雨宿りを余儀なくされます

ま、最初から午前中はこんな感じを予想していましたので、予定通りですが

そんな中、なかなか突破口が開けないので、アミエビを少量投入します。
すると、たちまち反応があり、本日初魚となるカワハギが掛かります。
が、背びれのトゲに引っ掛かったスレ。
複雑・・・・・・

そうこうしていると、予想外の土砂降りに。
こうなると、雨宿りというより避難です。
たちまち道路は川状態
海にも茶色い濁りが入ってしまいます。

30分程降り続いたでしょうか?

ようやく釣りが出来そうになったので、再開します。

さて、状況は?
なんか、さらに渋くなってます
バリどころか、他の魚もおとなしくなってしまったようです。
ただ、わかだんなさんは、たまにチャリコやキュウセンを掛けていますが、私にはさっぱり。
すぐ隣なのに、何故?
頭を抱える時間が増える一方です

それでも、あれこれやっているうちに、待望のアタリが出ます
ボケを餌に、投入後約2分程経ったでしょうか。
ウキが綺麗に吸い込まれます。

ビシッ

合わせもバッチリ決まり、かなりの大物の手応えです
慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは・・・・・


なんと、40近いボラでした

しばし呆然
なんで、あのタイミングでボラなの
もう何が何だか分かりまへん

PM3時頃、シドーさんが遊びに来てくれました。
差し入れ、ありがとうございました

なんとか会長の居るうちに、タモを使いたかったのですが、気ばかり焦ってしまいます。
それどころか、せっかく寄ってきたボラをスレってしまう始末

タモを使う事無く、魚も見せられないまま、シドーさんは帰られました。

その後、益々状況は悪くなり、どんな締めや配合をしても、ウキは微動だにする事無く、瞬殺のまま納竿となりました。

つ、ついに2連敗!しかもこの時期に
でも、実は昨年も同じ時期に連敗しているんですよね。
歴史は繰り返す、と言いますが・・・・・・

わかだんなさん、雨の中お疲れ様でした。
せっかく来て頂いたのに、残念です。
しばらくして水温が安定すれば、状況も良くなるとは思うのですが・・・・
これに懲りず、またいらして下さいね。

来週こそは、なんとかチヌさんの顔を拝みたいところですが、この状況を打破するには一体どうすれば?

一週間、悩みそうです。
あぁ~どうしよう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/115-caa3e970

トラックバック

コメント

[C858]

あれこそまさに、パッとしない状況でしたね~。
雨の中お疲れさまでした。
  • 2011-10-24 00:50
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C859] ありがとうございました。

トトさん、悪天候の中一日お付き合いいただきありがとうございました。  怪しい時間帯もありましたが、物に出来ない腕の無さを実感しました。 修行あるのみですね・・・。 また時間の都合の付く時はお付き合いよろしくお願いします。
  • 2011-10-24 08:09
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C860]

滝業の中での釣行お疲れ様でした。

しかしパブに完全にぼったくられましたね!
海の中は本当にわかりませんね!次週はカップも有りますので頑張って下さいね。私は土日共に娘のビデオ係りで釣りはお預けです(ガッカリ)。
  • 2011-10-24 11:27
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C861]

雨の中でも竿を出せるだけ幸せかとぉぉ~!

おいらは、釣りに行く事すら適わずです。
来月も知らない間に会議(本職ではないもの)で
プレゼンしなくてはならない状況になってしまっていてぇぇ~。。。
釣りどころじゃないのじゃぁぁぁ~!

釣り行きたいです ><
  • 2011-10-24 11:38
  • power
  • URL
  • 編集

[C862]

シドーさん、お疲れ様でした。
まさに、パッとしない者がパッとしない事をしでかしてしまいました。
面目ないです。
締め以外の修行を疎かにした罰ですね。
やっぱりダンゴ釣りは奥が深いです。

わかだんなさん、こちらこそ悪天候の中、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
風邪など引かれてませんか?
今度は、南国でのんびりいきましょう!

HARUさん、お疲れ様でした。
やっぱりシドーズのワンツーは凄いなぁ~。
参りました。
皆さんに置いていかれないよう、もっと修行します。

powerさん、お仕事、相変わらず大変のようですね。
確かに雨でも竿を出せただけ良かったです。
行き詰ったら、シャドーダンゴで気分転換でも!
  • 2011-10-24 12:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C863]

その場所は、ハマリに入ると、抜け出せなくなる様な気がします


私は沼津全体が鬼門になりそうです


  • 2011-10-24 19:55
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C864]

トト殿、土砂降りの中・・・お疲れ様でした!!

この時期の雨は厳しいですね~

水温が一気に下がり、本命が動かなくなる為・・・遠投派は特に・・・

浅場に行くか、際狙いに徹する他無いかと・・・?

まだまだ条件が揃えば爆の可能性有りですので・・・頑張ってくだされ!!

[C865]

にわかさん、既に私はハマっています。
もう抜け出せそうにありません。
初心に帰り、「釣れている時に釣れている所へ」、を思い出し、そんな所で一から見直してみようかと思います。
なんとかこの沼から抜け出さないと・・・・・(汗)。

半蔵さん、お疲れ様でした。
あの悪条件での爆、驚きました。
この辺は、日並みが良くても、あれだけの爆は聞いた事ありませんが、半蔵さんなら成し得るかも?
またこちらにも寄ってみて下さいね。
  • 2011-10-24 21:27
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C866]

豪雨の中、大変でしたね。
濁りも可なり入った様ですし、条件が悪すぎでしたね。
南国・・・良いですね。
11月は自由な時間が取れそうなので紀州釣りに出掛けますよ。
  • 2011-10-24 21:44
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C867]

急激な水温低下で魚のやる気がなくなっちゃったんですかねぇ?

2週連続の悪天候でちょっと参りましたね。
この時期に雨が続かれちゃうとあっと言う間に冬になっちゃうので正直困ったものです。

自分なんかだと只でさえあまり釣果に恵まれないもので気が気じゃない~!(笑)

次回はきっといい釣りできますよ!頑張ってください!
  • 2011-10-24 21:44
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C868]

う~ん…今週の潮回りは、良くなかった様な気がしますね。
今日辺りから、潮変わりになるので、週末に期待ですよ~♪。

  • 2011-10-24 23:11
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C869]

雨の中ご苦労様でした。
やはり終盤は湾奥がいいようです。

[C870] 今週は天気良さそうですよ。

雨はつらいですね。
今週は天気よさそうです。頑張りましょう。
また、連絡します。

[C871]

イッサさん、雨も濁りもありましたが、状況は悪くなさそうでした。
要するに、ヘタッピなだけでした(涙)。
あと一歩の詰めが弱いんですね。
南国、良いですよ!たぶん・・・・・(汗)。

ひよこのダンナさん、2連ちゃんの雨は参りましたが、釣れる方は釣れるんです。
ただ、このまま海も冬にならなければ良いのですが。
昨年はいきなり来ましたからね。
次回こそはなんとか・・・・・!

もっこり亭さん、潮良い方に変わるといいですね。
週末は天気も良さそうだし、今度こそマッタリしたいです。

大臣さん、お疲れ様でした。
やはり湾奥ですね。
昨年はがっかりだったので、今年は良いかも?
ですね。
PM勝負で!

長岡のだんごマンさん、今週末は行かれますか?
雨は降らなそうですから、チャンスですね。
いよいよあそこですか?
情報お願いしますね。
  • 2011-10-25 18:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア