Entries

聞いてないよぉ~

 今回は、今年初となる、のんだくれさんとの、呑んだくれ釣行記をお送りいたします。

昨日(5日)は、天気も良く最高の釣日和だったのですが、実はそこにはとんでもない落とし穴が・・・・・


 釣行前日、本当は沼津界隈で竿を出す予定でしたが、天気予報があまりにも良さそうだったので、こんなチャンスは滅多に無い!、という事で、急遽HGへ繰り出す事となりました。

のんだくれさんとの今季初釣行、いやが上にも期待が膨らみます。

なぜかって

だってのんさんとの釣行は、楽しい楽しい前夜祭がメインなんですから

前夜は、当然の如く、早々に現地IN。
予想通り、風も無く思った以上に暖かい夜です

ポイントを偵察後、早速宴会の始まりです
PM9時頃だったかなぁ~。

久々のに、会話もお酒も進み、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
途中、休憩がてら、夜の昆虫採集に出掛けます。
先週は寒かったせいか、殆ど姿を見せなかった虫達も、今夜はウジャウジャ
取り放題です。
のんさんは、この夜のお楽しみが、えらく気に入った様で、一人興奮してました。
でも、分かるぅ~

たっぷり確保出来たので、車へ戻り二次会へと・・・・・
またまた呑み過ぎ、気が付けばもうてっぺん。
明日もあるので、ここでお開きです。
もちろん、即爆でした。

翌朝は、AM5時過ぎ、起床です。
呑み過ぎで頭が痛いです
眠い目を擦りつつ、ゆっくり支度し、AM6時半頃には釣り座へ。
どんよりと曇ってはいますが、風も無く穏やかで、海はベタ凪。
年に何度も無い様な、最高の静けさです
気温も高く、防寒なんか全然必要ありません。

                     本日の釣座です
PB051334.jpg
私とのんさんで、❍❍を挟む格好に。

今回のダンゴは、前回と殆ど同じです。
ただ、先週はサナギの反応は今一だったので、今回、サナギミンチは割愛してあります。

AM6時過ぎ、ゆっくりスタートします。
水温は先週と比べて、少し下がった様ですが、それでもまだまだ温かいです。

まずは、パサガッツリで様子を見ます。

2投目で早くもダンゴアタリがあり、何か掛かりますが、これがなんとキタマクラ
今日も、ハギフグ系に悩まされそうです。

すぐに、ちょいネバにし、しばらく色んなエサをローテします。
オキアミは、勿論瞬殺ですが、コーンはそのままご返品。
サナギも反応は今一。
ではムシは?、と思い投入するも、ウキはうんともすんとも
しばらく様子を見ますが、反応が無いので、回収しようと竿を上げると、またまた何か掛かっています
そんなに大きくはありませんが、もしかして・・・・・・

上がってきたのは・・・・・・

PB051333.jpg
26cmのチンチンでした。


その約30分後、今度はオキアミで、

PB051335.jpg
28cmのチンチンです。


このサイズが、この時間から釣れてくるので、今日は型より数勝負か?、と勝手に盛り上がりますが、実はそんなに甘くありません。
この頃から段々と雲行きが怪しくなり、小雨がパラパラと。
その内、雨足が強くなり、やがて本降りに。
天気予報では、雨なんて言ってなかったのにぃ~!


「聞いてないよぉ~

この雨は、しばらく降り続けます。

少しして、だんごマンさんから電話があり、沼津はピーカンベタ凪とか。
あぁ~~~、またやっちまったぁ~~~
のんさん、申し訳無い

途中、AM8時半過ぎ、ちょこっと雨が小振りになった時、またまたムシエサの居食いで、

PB051336.jpg
25cmのチンチンです。


今日も、相当食いが渋い様です。

降り続く雨で、道具も自分もグズグズ
そしてダンゴもピンチ
気が付けば、ネバ団になってます。
ただ、風は無く、気温も高めなので、辛抱は出来ますが

AM9時半過ぎ、ようやく雨が上がります
さあ、これからが本番です
ネバ団を打つ事数投、ダンゴアタリが出始めます。
ボラが寄ってきたかも?、なんて思っていたら、ダンゴが割れる前に、ウキがバキュ~ンで、ボラを掛けてしまいます。

案の定、その後はさっぱり
またやってしまいました

でも諦めず、打ち続けると、反応が出だし、やがてスパッとウキが消し込みます。
でも、このアタリって・・・・・・
そう、へ~ちゃんです。
やばいっ

やがて連ちゃんモードに。
即休憩です

しかし、先週もそうでしたが、やたらと青物が元気で、今日も突然ザザザザァ~ッと海面が波立ち、小魚達が逃げ惑うシーンを何度も目にします。
試しに、残っているであろうエサを、ゆっくり引いて見ると、

PB051337.jpg
こいつが掛かりました。

でも、ぼい回している奴らは、こんなものではありません。
チラッと姿をみましたが、5~60cmはありました。
まだまだ海中は南国なんですねぇ

遅めの朝食後、再開しますが、何だか反応が悪くなっています。
その内、オキアミが残り出します。
これはチャンス?、とばかりに冷凍ボケを投入しますが、なんとマル残り。
そんなはずは、と続けて何投も試みますが、やはりマル残り。
なぜか、今日はボケが不人気です。
やがて、オキアミも完全に残る様になります

この頃には、ようやく日も射し、海は池の様にベタベタで、これ以上の条件は無い位、絶好のコンディションですが、海中もベタベタのようで、一向にやる気が出ません
丁度12時のチャイムも鳴った事だし、お昼お昼


潮回りから、今日の時合いはPM2時過ぎ辺りを予想していたので、それに合わせてゆっくりお昼を摂り、PM1時午後の部開始です。
と、どうでしょう
先程まであんなにやる気の無かったウキに反応が出だします。
急に魚の活性が上がったのでしょうか?
のんさんもアタリが出だしたようで、何度も合わせています。


こうでなくっちゃネ

ここぞとばかりに、ムシを投入します。
すると、ダンゴが割れた後、しばらくして先週の如く、あのアタリが。

ピクっ

ま~だ

ピクピクっ

まだまだ

ピクっ、ピッ・・・・ス~ッ

ビシッ

やり~っ

元気よく、ゴンゴンしています。
やがて姿を現したのは、30くらいのカイズです。
よしっ、タモタモ、なんていってると、

「バシャバシャっ、フッ・・・・・・・・・
「えっ?」
「やっちまったぁ~~~~

すんでのところでバラしてしまいました

これで運に見放されたのか、その後は何をやっても良い事無く、虚しい時間だけが過ぎて行きます。

のんさんは、本命こそまだ顔を見れていないものの、へ~ちゃんやボラなど掛けて、楽しそうです

やがて夕マヅメを迎えようとする頃、予報通りまたまた雨が。
仕舞ったカッパをまた引きずり出し、降りしきる雨の中、5時過ぎまで粘りましたが、ウキが見えなくなり、やがて終わりを告げるゴンが。
残念ではありますが、ここで終了です。

本日の釣果です。
PB051339.jpg
先週とは大違いの、しょぼい釣果でした

のんさんは健闘虚しく、本命ゲットまでは至りませんでしたが、へ~ちゃんの塩焼きで一杯!、と満足そうで何よりです。
最終投で、カサゴのおまけも付いたしネ

のんだくれさん、今日は好天荒天色々ありましたが、お疲れ様でした。
来週に向けての、いいウォーミングアップになったでしょうか?

さて、いよいよ来週は、待ちに待った第三回シドーカップです。
天気が心配ですが、今度も気合い入れて呑むぞ~!、て違うか

参加される皆様、そうぞ宜しくお願い致します
思いっきり、ゆるゆると楽しみましょう






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/118-0dbbc39f

トラックバック

コメント

[C892]

肘もシップの甲斐有って、かなり良くなりました。

来週辺りは完全復活出来そうです ^^;

昨日はフグ・ハゲ・バリにやられる事も少なく・・・

ヘダイながら一日中、ウキが動いて楽しかったです ^^

この時期の水温としては可なり高く・・・まだまだ秋の様相です。

駿河湾も水温低下してバリが大人しくなった頃が、デカバンの出番かと・・・?

57㎝の更新目指して・・・頑張ってくだされ!!

[C893]

半蔵さん、肘だいぶ良くなられた様で、何よりです。
これからも遠投ダンゴで、バシバシお願い致します。
記録更新どころか、最近はまともなカイズサイズもままならないですが、これからは顔を見る事を目標に頑張ろうと思います。
幸いにも、ようやくバリもおとなしくなったようですので。
  • 2011-11-06 16:46
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C894]

お疲れ様でした。

来週が楽しみになってきました。

私はヘーチャン美味しいからそれでもokですよ。
その前に前夜祭ですね!!雨降らない様に皆さんでテルテル坊主準備しましょう(笑)
  • 2011-11-06 18:49
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C895]

トトさんお疲れ様です。
いよいよHGも良い具合になってきた様ですね!
へ~ちゃんもおいしいしまた行きたいと思います。
  • 2011-11-06 19:11
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C896]

今回もやりましたね~。
海は、まだまだ夏ですのでヘダイにボラにエサ取りも活発ですから、どう対処するか南国が楽しみですね。
  • 2011-11-06 20:34
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C897] 前夜祭最高!!

お疲れさまでした!!

もう、釣りが第一の目的じゃないなんて、なんて素敵なんでしょ!!

んー、近くなら乱入したいところですぅ♪
  • 2011-11-06 21:36
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C898]

HARUさん、へーちゃんかなり増えてきましたよ。
ちょびっとならお土産でも良いんですが、連ちゃんは危険です。
あと一週間で、どう変わるか、楽しみです。
前夜から盛り上がりましょう!

栃木のダンゴ師さん、やっと良い感じになってきたようですが、まだまだだと思います。
ダンゴ師さんがいらっしゃるころには、最高潮?かな。
またご一緒しましょう!

イッサさん、いよいよ今週末ですが、ちょっと南国とは言えないかも?
雨なんか降った日には、それこそやばいですが・・・・
降らない様、皆で祈りましょう!

ガキおやじさん、そう目的は前夜なんです!
やっぱり最高です!
人数が増えると、さらにエキサイトしますよ。
もう次の日は釣りどこじゃなくなってしまいますね(笑)。
是非、乱入お待ち致しております。
  • 2011-11-07 12:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C899] シドーカップですか!

シドーカップ!声を掛けて頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
  • 2011-11-07 17:01
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C900]

組合長さん、無理を承知ですみません。
でも、私はまだ竿を並べさせて頂いていなので、是非一度は、という夢がありますので。
といいますか、ご存じだとは思いますが、あくまでも前夜がメインですから。
あしからず。
  • 2011-11-07 19:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C901]

シドーカップ楽しみです!!
なんとか、本命の釣果が出るといいのですが~~。
頼むぞ、しもだー!!
私は無魚にならないように頑張ります。
  • 2011-11-07 22:12
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C902]

釣行お疲れ様でした。

なかなか渋い状況だったんですかね?
明確なアタリが少なかった感じでしょうか。
それでもしっかり釣ってらっしゃるようでさすがだなと思います。

予想外の悪天候にもやられちゃった感じで大変だったでしょうがメイン?の
前夜祭を満喫なされたようですしとりあえずは楽しめたようで何よりですね!
  • 2011-11-07 22:51
  • ひよこのダンナ
  • URL
  • 編集

[C903]

シドーさん、いよいよですね。
楽しい楽しい時間がやって来ますよ!
あんまり期待し過ぎて、えらい目に遭わないよう、程々に期待しましょう。
確かに、無魚だけは何とか避けないとね。
何処に当るかな?

ひよこのダンナさん、確かに渋い状況ではありましたが、的を得た方なら、もっと釣れた筈です。
天候にはまいっちゃいましたが、前夜に楽しんだので、良しとしましょう!
どうです、今度一緒に盛りませんか?
釣りは二の次で(笑)。
  • 2011-11-08 12:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C904]

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
http://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


[C905]

楽しいのは、釣りもそうだけど…前夜祭も最高ですよね♪。
やめられまへん~ですね(⌒‐⌒)。
  • 2011-11-11 22:44
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C906]

もっこり亭さん、どうもです。
そうなんですね、やっぱメインは前夜祭なんですよ。
こらがあるから?釣りも楽しくなりますよね!
今回は、連ちゃんでした(汗)。
  • 2011-11-13 09:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア