Entries

リラクゼーションサロンHG

 今週は、職場で色々あり、鬱寸前に・・・・・・

「これはいかん!」と思い、地元釣行の予定を急遽変更し、一番の癒しパワースポットであるHGへ出掛けてきました。

かなり風が吹く予報でしたが、こんな時はあまり関係有りません。
とにかく、ゆっくりまったり出来ればいいんです

という訳で、今回は昨日のHG釣行の模様をお送り致します

果たして、HGは私の気持ちに応えてくれたでしょうか



 釣行前夜、今とても熱い沼津に未練を残しながら、一路HGへと向かいます

峠の温度は4℃
さ、寒~い
いよいよ冬支度ですね。

現地へ到着すると、既に沢山の車が。
相変わらずの人気ポイントです。
いつものように、ちょこっと独りをし、仮眠します。
が、車の行き来が激しく、なかなか寝付けませんでした

翌朝、AM5時半の目覚ましで起きますが、あまりの寒さに、もうちょっと・・・・・・で、AM6時、ごそごそ起きだし釣座へ。
意外と静かで、天気も良さそうです。
しかし、そこにはとんでもない光景が。
凄い量のゴミが浮いているじゃありませんか
先週の嵐が相当酷かった様ですが、それにしてもこれは相当やばそうです

案の定、釣座前もゴミだらけ
渋々準備に取り掛かります

                     本日の釣座です。
PB261357.jpg
ゴミが沢山浮いているの、お分かりになりますか?

今日のダンゴは、前回の地元釣行時とほぼ同じです。

最近、と言いますか、いつもなんですけど、つい熱くなってしまい、ダンゴを入れ過ぎ、場をボケさせてしまう事が多いので、今日の目標は、「ダンゴは打ち過ぎず、極力小さくし、1投1投じっくり粘って釣る」です

AM6時半、釣開始です。
と言いましても、このゴミです。
取り合えず投げてみますが、ゴミが邪魔で、全然釣になりません
いきなり休憩タイムです。
ま、そんなにあくせくせず、のんびりいきましょう
北東風がかなり強く、とても寒いですが、この素晴らしい景色を眺めながらの朝食は最高です。
これだけでも十分癒されますね

そんなこんなで、ようやくまともに釣りが出来るようになったのは、AM7時半を回った頃でした。

まずはパサめで、棚取りから。
なんかパッとしません。
それもそのはず、ダンゴが全然持たないんです。
すぐちょいネバにし、キンキンにしてようやく棚取り完了です。

しばらくオキアミで様子を見ますが、なんと瞬殺です
この時期に即割れ瞬殺とは
先週の沼津とは大違いです。
割れやすいダンゴにしてありますので、締めるのが大変です

そうこうしていると、早速ダンゴアタリが出始めます。
どうもボラが寄ってきたようです。
しめしめ、なんて思っているといきなりスコンとウキが。
ヤバいとは思いましたが、やっぱり掛ってしまいました。
いきなりやらかしてしまいます

そんな時、長岡のだんごマンさんから電話が。
Good timingです

二言三言話していると、

ダンゴアタリ

スコン

といきなりウキが入ります。

通話しながらいなしますが、仕方なくだんごマンさんに断りを入れて、回収に。
先程のボラ程ではありませんが、よく引きます。

てっきりまたボラかと思っていましたが、姿を現したのはなんと・・・・・・

PB261358.jpg
42cmの本命です。
AM8時少し前でした。


再度だんごマンさんに電話し、その旨をご報告。
あまりのタイミングの良さに、思わず苦笑いです。
だんごマンさん、ありがとうございました

「この時間から喰ってくるなんて、なかなか良いかも?」
なんて思いながら投げる事しばし。

その約10分後、またまたダンゴにお触りしています。
小さなアタリを我慢して待っていると、

ス~ッ
1・・・、2・・・、3・・・
ビシッ
ゴン

またまた何かヒットします。
今度も良い引きですが、なんかちょっと変?
ただ重いだけですが、足元に来て、急に突っ込みます。
これはもしや?

姿を現したのは・・・・・・

PB261359.jpg
なんと先程と同型、42cmの口太でした。

しかし、まるまると肥え、先程のチヌさんとは、全然重量感が違います。
久々の良型なので、キープです。

余韻に浸りながら、ゆっくり次をセットします。

しかし、相変わらずゴミが多く、ゴミを何とかかわしたり、ゴミの帯の向こう側を釣ったり、とやり難いには違いありません
おまけに、右に左にと、流れが安定せず、また風も中々治まりません。

それでも辛抱しながら打ち続ける事約1時間、またまた怪しいダンゴアタリが。

数回の前アタリをグッと我慢し、待つ事しばし。

今度は、

スパッ
1・・・、2・・・、3・・・
ビシッ
ゴン
オ~ッ、これも良い引きぃ~~~

こいつも元気よく走りまわります。
やがてゴンゴンという手応えが。

危うく足元へ突っ込まれそうになりましたが、何とか交わし、姿を見せたのは・・・・・

PB261360.jpg
39cmの本命でした。


今日は、雰囲気も掴みやすく、アタリもハッキリしているので、とても分かり易いです
ただ、ハッキリしている割には喰いが浅く、1枚目は皮一枚だったし、こいつなんか玉網の中で外れてしまいましたから
危ない危ない


その数投後、またまた何か掛りますが、大した引きでは無く、遂にヘダイかな?と思いましたが、上がって来たのは、24cmのチンチンでした。
流石にこいつは、ゴックンしていました。


今日はノルマ達成だな、と独り自己満足に浸っていると、AM10時少し前、今度はHARUさんから電話が。
HARUさんも地元で握っていらっしゃるという事です。

しばらく楽しい会話を交わした後、釣り始めてすぐ、またまた同じような展開に。

お~っ、触ってる触ってる!」
我慢我慢。」
もう少し、行けぇ~~~~
ス~ッ
1・・・、2・・・、3・・・
ビシッ
ヤリィ~っ

姿を現したのは・・・・・・

PB261361.jpg
32cmのカイズです。
こいつも皮一枚でした


今日は、思いの外、作戦が見事に的中していきます
アタリの取り方は、先日の沼津で覚えた感覚がバッチリはまっているし、ダンゴの握りや攻め方も、こうすれば?なんて考えた通りの展開になるし。
ま、一年に一回位はこういう日があっても良いかな

この約30分後、やはり同じような展開で、

PB261364.jpg
34cmのカイズでした。


途中足裏メジナも遊びに来ましたが、楽しい時間もそう長くは続きません

AM11時を回った頃から、とても渋くなってきます。
ここで、たまらず本日最初のアミエビ投入です。
一掴み程入れ、様子を見ます。
が、変化はあまりありません。
それどころか、瞬殺が更に酷くなってしまった様です。

「やってまったぁ~

いきなり失敗です。

全く雰囲気が出ず、丁度お昼のチャイムも鳴った事ですし、ここでお待ちかねの昼食タイムです。
今日は、寒くなる事を予想し、久々のカップラーメンを用意しました
冬場はよくやるんですけど

こんな感じです。
PB261363.jpg
今日は奮発し、BIGサイズです

小一時間程、休憩しました
この頃には、風も大分治まり、防寒を着ていると暑い位です。
ゴミもようやく、どこかへ流れて行ってしまった様です。

PM1時、午後の部開始です。
先程のアミエビ効果が薄れていると良いのですが・・・・・
数投後、ダンゴアタリが出だしますが、なんか穏やかではありません。
その内、ハリスに無数の食み跡が。

そう、バリです。
遂に恐れていた事が・・・・・・

欲を出して、アミエビを入れてしまった為、バリ地獄になってしまいました。
勿論、ダンゴも全然持ちません
さらにキンキンにして対応しますが、どうにもこうにも
挙句の果てに、40近いデカバリが掛かってしまいます

とここで、またまた沼津でのバリ地獄を思い出し、あの時のタイミングを再現できないか、ダンゴに一工夫加え、ピンキンで勝負に出ます
て、アミエビ抜いただけなんですけど

ボコボコのダンゴアタリをなんとかかわし、更に待つ事数分、やっぱり出ました
このタイミングで、怪しいアタリが。
でも慌てずじっくり待って、

チョンチョン
チョコッ
ス~~~ッ
ビシッ
オオッ

久々にヒットします。
ゴンゴンと心地よい引きが伝わってきます。
相変わらず良く引くなぁ~、なんて思いながらしばらくやり取りし、

上がってきたのは・・・・・・

PB261365.jpg
37cmのチヌさんでした。


まだまだいけそうでしたが、不意を突かれ、道糸がビュ~ンと。

そう、ボラです。

あ~ぁ、またやっちまったぁ~

しばらく打ち返し、何と無く雰囲気が出た所で、
またまたビュ~ンと。

終った・・・・・・そう思いました。

結局ボラを5本程掛けてしまいました。
でも、チヌさんは、ボラと一緒に行動していたらしく、午前中も、ボラの中からチヌさんをおびき出す、なんて感じでした。

その後、夕マヅメに突入するも、流れが速くなり、あろうことかライントラブルで、完全に意気消沈
駄目押しに、ゴンの入れ食いとなり、PM5時、最後の一投、ヘダイで幕を閉じました。

本日の釣果です。
PB261367.jpg
気晴らしにしては、十分過ぎる程の釣果に、大満足の一日でした

シドーさん、そして大臣さん、せっかくのお誘いにご同行せず、本当に申し訳ありません。
でも、お互い釣果に恵まれて、一安心です。
沼津はまだまだ熱そうですので、今度は近場で。
また機会ありましたら、宜しくお願い致します。

しかし、この時期にピンキンで、アミエビご法度とは。
まだまだ海は秋模様?





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/122-fe57d497

トラックバック

コメント

[C955]

お疲れさまでした。
仕事のいやなことを癒すのはやっぱり自分の好きなことをして、後に引っ張らないことです。
でもしっかりゲット凄いです。私もおかげさまで、北風の中頑張ることが出来ました。しかし40アップ釣りたいな~
  • 2011-11-27 12:23
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C956]

HARUさん、お疲れ様でした。
やっぱり癒しは必要ですね。
予想外の好釣果に、自分が一番驚いちゃいましたが(汗)。
次は晴れ晴れと握りたいものです。
次回も頑張りましょう!
  • 2011-11-27 15:02
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C957]

トトさん
こちらこそ、先ほどはどうもです

流石、あの冷たい風とゴミの中で素晴らしい釣果ですね
浮遊ゴミ、早く去ってくれることを祈ってます
(沖にあったら投げでもヤバイです)

この時期、福浦は人気あるんですかね
近くの駐車場の混み具合ビックリです
数年前に明るくなってからここに到着した時、満車でさらにその上の空き地に停めた記憶があります

それにしても釣果素晴らしいですね
今度キスと交換してください(冗)
次回、お会いできるの楽しみにしてます


  • 2011-11-27 16:43
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C958]

投げ釣りおじぃさん、強風&浮遊ゴミの中、釣行お疲れ様でした。
近年といいますか、最近は平日でも満車、なんて事よくあります。
大堤防はいつも満員で、よくあの間隔で竿が出せるなぁ~、と感心していました。
次回は良型のキスが顔を出すと良いですね。
お会い出来る事、楽しみにしています。
  • 2011-11-27 16:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C959]

トトさんさすがですね!HGも今が最盛期という感じで行くなら今!なのでしょうが、私はまだ暫く週一回しか休み無いので行けそうにありません。でも実は先週広島に行く機会があり一日だけダンゴ釣りしてチンチンの爆釣を味わいました!やっぱ海は良いですね!
  • 2011-11-27 19:54
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C960]

本当にグレが一番デカイですね!!
チヌも型が良くて良いですね!!
が、バリですか~温かい海流でもはいったのでしょうかね?
お疲れした。
  • 2011-11-27 20:13
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C961]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
随分音沙汰が無かったので、相当お忙しいのでは?、と思っていましたが、やはりそうでしたか。
でも、チンチンとはいえ、爆、体験出来て良かったですね。
今年は、爆、には巡り合えそうもありませんが、もう少し、顔を見たいですね。
もし行ける様になりましたら、是非ご一報下さいね。

シドーさん、お疲れ様でした。
グレ、ほんとにふてぶてしい程デブっていました。
引きはそれ程でも無かったのに。
というより、チヌさんの引きが半端無いんですね。
バリ、早く居なくならないかなぁ~。
  • 2011-11-27 20:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C962]

お疲れ様です。
相変わらずナイス釣果ですね。
当日は沼津もよかったです。

[C963]

すげ~~~釣果やん
流石で~~~す。
42.0の口太は、いい引きしたでしょうね
機会があれば 行ってみたい
では、では。

[C964] 爆釣じゃないですか!

朝釣れた後、のんびり昼寝じゃなかったんですね。爆釣楽しそうですね。あやかりたいです。
仕事で、握れなかったので今週末が楽しみです。
天気が怪しそうですが・・

[C965]

大臣さん、地元釣行お疲れ様でした。
今年は、例年に無く、沼津が熱いですね。
いつまでこの調子が続くか分かりませんが、釣れている時に、釣れている場所へ、ですね!
次回は・・・・・・・

とどやんさん、どーもです。
普段は銀座なんですが、たまたまこの日は独り舞台でして、良い思いをさせて頂きました。
こんな事、滅多に無いんですよ(笑)。
グレ、大きさの割りに引きはそれ程でもなく、むしろチヌさんの方が、はるかに元気でした。
でももうじき逆転するんでしょうけどね。
是非いらしてみて下さいね。

長岡のだんごマンさん、昼寝とまでは行きませんでしたが、いつもよりかなりスローペースで、のんびりやってましたよ。
今週末、天気がまたまた微妙ですが、良くなることを願います。
  • 2011-11-28 11:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C966]

リラクゼーションサロン釣行・・・

良型グレ含めて好釣果!!・・・お見事でした ^^

今回の能登は劇渋でしたが・・・

我が家の監督も、お気に入りでポイントで・・・拙者のリラクゼーションサロン・・・ ^^

6月に取った55の相方探し・・・またリベンジ致します ^^;

[C967]

半蔵様、リラクゼーション釣行、お疲れ様でした。
結果はともかく、一つはこういう場所、必要ですよね。
55の相方、見つかると良いですね。
リベンジ成功されるよう、願っております。
  • 2011-11-28 18:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C968]

トトさん。
爆釣りでしたね。
ゴミが多く釣りずらい中での釣果は凄いですよ。
やはり、ボラの周りには居ますね。
12月には連絡させて頂きますので宜しく御願いします。
  • 2011-11-28 20:34
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C969]

こんばんわ、イッサさん。
ゴミは、朝と夕方酷かったですが、昼間はそれ程でもありませんでしたよ。
ただ、あそこであの量は初めてでした。
荒れたのが、幸いしたかも?
連絡、お待ち致しておりま~す。
  • 2011-11-28 21:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C970]

綺麗なチヌですね~(^ー^)。

口太42cmは、デカイですよ~~お見事でした♪。
  • 2011-11-29 11:37
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C971]

もっこり亭さん、チヌもそろそろ冬支度に入ったようで、綺麗で尚且つデブッてきましたね。
引き味も満点ですよ。
グレ、昨年はもっと良型がよく掛かりましたが、ダンゴ釣りでは厄介者なので、即お帰り願ってました(汗)。
  • 2011-11-29 12:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C972]

今回も楽しそうな釣行で何よりです(^^)/

満足いく内容であれば、釣果は関係ないですね。。。

こちらも数はいかなくても楽しい釣行にしたいもんです(^^)v
  • 2011-11-29 21:09
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C973]

ぼでぃさん、今回は気晴らしのつもりで、のんびりの予定でしたが、思いのほか良い条件に巡り合えた様で、しっかりお釣りまで頂いてしまいました。
でも、一人でも十分楽しめましたよ。
たまにはこういった息抜きも必要ですね。
ま、そう何度もあっては困りますが(汗)。
  • 2011-11-29 21:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア