Entries

逃避‐南下‐撃沈(>_<")

 今週も滅茶苦茶忙しい一週間でしたが、やっと待ちに待った週末が来ました

逸る気持ちを押さえつつ、天気予報に目をやると、なんと沼津の最低気温マイナス2℃

絶対無理ぃ~~~~~、という事で、寒さから逃れるため、性懲りも無くまたまた南下してしまいました。

ただ、風向き、強さはNG

大荒れ覚悟で出掛けます。

ま、寒いよりはマシだな、と一人納得し出発。

しかし後程、やはり寒さから逃れるため、シドーさんも同行する事に。

久し振りの2人での出撃。

今乗りに乗っている会長

その凄さを身を持って痛感する事に

その結末とは・・・・・・


 釣行前夜(16日)、予報の気温にビビり、なんとか凍結は避けたい、と早めに出発します。
峠の気温は、0℃
今季最低
危うく凍る所でした

現着すると、流石にこの天気です。
いつもは沢山ある車も、1、2台だけです。
風?ビュービューいってます。
でも、明日は少し治まる様です

一人、満点の星空を肴に
あまりの寒さに、シュラフに潜り込んでいると、会長到着。
なんでも、峠が一部凍っていたとか。
危ない危ない

一言二言会話した後、仮眠します

翌朝(17日)は、AM6時に起床し、のんびり支度しAM7時前にはポイントへ。
風は思った程強くありません
気温もそれ程低く無く(4℃)、南下は正解だったかな

まずは、いつものポイントに私、そしてシドーさんは、間に他のダンゴ師さんを挟み、やや中央寄りに釣座を構えます。

程無く、釣り開始です。
今日のダンゴは、取り合えず前回と同じで始めます。

棚取りからの第一投目。
エサマル残りです




続けて、2投目、3投目・・・・・・・
いつまで経っても、エサが無くなりません。

打てども打てども、エサは取られず、アタリの無いまま、虚しい時間だけが過ぎます。

僅か一週間で、全く状況が変わってしまった様です。
ただ、水温は、あまり下がっていない様な気がするのですが・・・・・

会長も同じで、エサマル残りとか。

ひたすら打ち続ける事、約二時間。

AM9時過ぎ、いきなりウキがス~っと入り、

ビシッ
ビュ~~~ン
ありゃぁ~

強烈な引きに耐えていると、同じ頃シドーさんもヒット

ダブルヒット?なんてのんきな事を思いながらいなしていると、シドーさんはサクッとカイズを釣り上げます
しかし、私は・・・・・・・・・・・・・・ボラ
これが力の差です


そこから更に二時間。
一度もエサを取られないまま、潮も安定しなくなり、とても釣り辛い状況に。

とうとう我慢出来なくなり、思い切って移動する事にします。
これがとんでもない裏目に

今度は、岸壁付け根付近に釣座を構えます。

ちなみに、後半の釣座です。
PC171385.jpg

AM11時過ぎ、引っ越しも終わり、そろそろ再開しようと思っていると、なんとシドーさんの竿が尋常じゃない曲がりをしています
固唾をのんでやり取りをしばらく見守っていると、やがて水中に、大きな魚影が。
年無し?とも思える程の立派な魚体が姿を現します。
今シーズン、ここでの一番かも?
この激渋の中から、よく引き当てました。
これぞ真の底力です
お見事、会長!!

しかし、これで完全に意気消沈してしまった私は、丁度お昼のチャイムもなったので、お湯を沸かし、お昼の準備をします。
こういう寒い時期は、やっぱりカップラーメンです!
シドーさんと、しばし、カップラーメンに下鼓を打ちながら、しばらく休憩です。

PM1時過ぎ、午後の部開始です。
案の定、状況は全く変わらず、場所を移動してもエサは一向に取られません。
それどころか、またまた潮が軽くなり、ラインは沈むは、ウキは浮いてこないはで、この状況になかなか対応出来ません。


半分投げやりになりながら、さらに打ち続ける事2時間。
久し振りに、ウキが動きましたが、掛かったのは超小っこいコッパ
でも、この辺りから多少魚に動きが出てきたのか、その後ヘダイが掛かります。

しばらくして、またまたヘダイ

そしてさらにヘダイ

ただ、魚が掛かる以外は、エサは取られないので、うんざり感は全くありません。
まだ魚が掛かるだけまし、なんて思っていると、またまたヘダイ

しかし、次に掛かったのは、ゴンズイ
終ったぁ~~~~~

やがて、序々に日も陰り始め、残りあと30分となった頃、ウキが根掛かりの様に、ちょこっと沈んだまま動かなくなります。

怪しい

取り合えず、軽く合わせてみます。

ピシッ
グッグッグッ・・・・・
おっ、なんか掛かってる

しかし、引きはそれ程でもありません。
またヘダイかぁ?と思いながら上げてみると・・・・・・・

PC171384.jpg
本日最初で最後の、26cmのチンチンでした。


一度に力が抜けてしまいました
しかし、ヘダイと大差ない大きさでしたが、なんとかボーズは免れました

その後は、勿論奇跡など起こるはずも無く、PM5時無念の納竿となりました。

結局、辛抱強く最後まで貫いたシドーさんに完敗です
この時期は、これ位の状況など、当たり前なのに、ついつい熱くなってしまい、またまたやらかしてしまいました。
これが、技術の差なんですね。
シドーさん、色々勉強になりました。
寒い中でしたが、お付き合い頂き、ありがとうございました
これからは、引っ越しは最終手段にします

年内行けても恐らくあと二回。
こうなってくると、顔を見るのはおろか、アタリさえも厳しくなりそうですが、こういう時期なんだ、としっかり自分に言い聞かせ、辛抱の釣りを心掛けます

竿だけはなんとか出せるといいなぁ~


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/125-d0094b71

トラックバック

コメント

[C1003] 寒い中お疲れさまでした

型ゲットできて良かったですね、お疲れさまでした
無事ご帰宅のようで何よりです
今朝は今季一番の寒さとか
そういえばこの前の時にも”天城峠凍結注意!”って出てましたので本当にご注意ください
今週末はお天気良ければいいですね
では、また



  • 2011-12-18 18:02
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C1004] お疲れ様です

エサが残ってくると集中力が切れますよね。

厳しい状況でも魚を上げるのはさすがです。

場所移動も難しい判断ですよね。

僕の場合、初めから計画して午前中に釣れなければ午後は動くようにしています。

年内にまだ釣行計画あるのがうらやましい~。
  • 2011-12-18 18:03
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1005]

トトさんお疲れ様でした。
さすがに下田も渋くなってきましたか。
私は週一休みの中でヘラブナ釣りに
行っていますがこちらも私の腕では
型を見るのがむづかしくなって来ました。
栃木は今朝マイナス4度!そんな中
会社の先輩に呼ばれ、釣堀にいくも
周りは釣れていたのに私はボーズでした。
それにしてもシドー会長はすごいですね!
ただただ感心してしまいます。
  • 2011-12-18 19:41
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C1006]

投げ釣りおじぃさん、どちらかというと、先週の方が寒かったですよ。
ただ、そろそろ天城越え、注意しないといけませんね。
おじぃさんは海岸線をいらっしゃるのでしょうか?
凍結の心配はありませんが、渋滞が・・・・・・・・
今週末、天気に恵まれるといいですね。

アール@グレイ さん、確かに今回はあまりにも取られなくて、凹みまくりました(涙)。
普段は殆ど移動もしないのですが、今回ばかりは限界でした(汗)。
まだ納めていないので、年内頑張ります。

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
最近はヘラブナですか?
私も中学の頃までは、近くの野池ではまってました(笑)。
マイナス4℃ですか。
私には想像も出来ませんが、そんな中ではダンゴも凍る?んでしょうかね。
会長、神がかってますんで。
それが会長たる由縁です。
  • 2011-12-18 20:42
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1007]

HGお邪魔しました。
寒空の下のラーメンの旨さは尋常じゃありませんね。
今回は運良く顔が見れましたのでラっキーでした。
晦日の悲劇こえ~~~~~つ!!!
  • 2011-12-18 22:29
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1008]

寒い中、お疲れ様でした。

しっかりチヌゲットさすがですよ!

そこ年末まで御チヌ様居ますかね~まあ前夜祭が楽しみなもんで、あんまり関係ないか。

年末まで後少しラストスパート頑張りましょう。
  • 2011-12-19 07:31
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1009]

土曜日はお疲れ様でした。
私は、とにかく反省だらけの一日でした。
HG封印します。
これからは、南国リゾートとして通わせて頂きます。
納竿会は忘年会という事で。

HARUさん、またまた往生際の悪さが出てしまいました。
これからは心して行かないと、痛い目に遭いますね。て、もう遭っちゃいましたが(汗)。
忘年会、楽しみですね。
天気宜しくお願いしますよ、いつものパワーで。
  • 2011-12-19 19:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1010]

トトさん、お疲れ様でした。
寒さも厳しくなり、激渋の状態で「へ~ちゃん」の猛攻に合っちゃいましたね。
それでも最後には本命確保は流石ですよ。
今シーズンは、これから釣果を上げるのはもっと厳しくなるので我慢の釣りですね。
  • 2011-12-19 21:05
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1011]

イッサさん、今回ばかりは、へ~ちゃんに感謝です。
心が折れずに済んだのも、へ~ちゃんのお陰ですから。
これからは、へ~ちゃんすら顔を見る事が出来なくなるかもしれませんので、今のうちに拝んでおかないと。
年末恐ろし~い(汗)。
  • 2011-12-20 18:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1012] 寒い中お疲れさまでした~

ヘダイだって、ボクにしてみればサイコーの獲物ですよ(^-^)v

正直、チヌよりうまいと言う人もいるくらいですから(結局食うことしか考えていません、はい)。

しかし相変わらずパワフルですね~。前乗りしてシュラフで朝を待つなんて、あっしにはできましぇ~ん。

さて、年内もう一回行くでしょ?(笑) 
  • 2011-12-20 19:15
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1013]

マイナス2度ですか~~(>o<")。
寒いですね~(=_=)。

こちらでは、堤防の除雪をしてから釣らんばなら無いみたいです・・・( ̄- ̄)。

  • 2011-12-20 22:47
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1014]

ガキおやじさん、いつもヘダイは敬遠してましたが、今回ばかりは、ありがた~いお魚でした。
確かに味はサイコーですけどね。
シュラフそれも極寒用は必需品です。
これから更に役立つ事でしょう。
年内あと一回、なんとか・・・・・・・

もっこり亭さん、寒かったです。
ダンゴに低温は致命傷なので、これからが正念場です。
雪こそ降りませんが、寒いには違いありませんので、お互い気を付けましょう。
  • 2011-12-21 19:28
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1015]

コメント受け取りました。
お店でいつもお世話になってるものです。
時間がなくてまだこちらのブログ読み返せてありませんので
またあとでじっくり読ませて頂きます。
まずは、ご返信だけ・・・
  • 2011-12-23 18:27
  • 狩野川フィッシング
  • URL
  • 編集

[C1016]

狩野川フィッシングさん、ようこそ!
ジャンルは違いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
またお邪魔しますね!
  • 2011-12-24 09:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア