Entries

2011年納竿会は?

 29日、今年最後のダンゴ釣りとなる、シドーズ納竿会に行って来ました

最後の決戦の地に選んだのは、南伊豆某所

予報は、午後から大嵐、との事でしたが前夜祭には関係ありませんから

さて、今年一年の締めくくりとなる釣り納め、

その結末やいかに



 28日前夜、いつも通り前乗りして、前夜祭(忘年会)の準備です。
今回は、シドーズ3人衆に加え、スペシャルゲストに、のんだくれさんをお迎えしています。

まず、のんだくれさんと現地に乗り込みます。
さすが南伊豆、思ったほど寒くはありません

そこから遅れる事約1時間、PM9時半過ぎにHARUさん到着、更にそれから約1時間後、シドーさんも到着され、会スタートです。

いつもの様に、おでんをつつきながら、釣談義に花を咲かせます
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、気が付けばもうてっぺんを回っています
さすがに冷え込んできたので、お開きと言う事で、各自車中で仮眠です
早朝パタパタという雨音に目が覚めますが、ほんのちょっと降っただけの様です。

AM6時半起床し、7時にはポイントに入ります。
今回は、湾奥から、HARUさん、のんだくれさん、トト、シドーさんという並びです。

                 本日の釣り座です。
PC291396.jpg

準備を始める前に、水を汲んでみると、

「おっ、意外と温かいじゃん!」

前回より水温が上がった様に感じます。
現に、ナブラも多くみられ、青物達が元気に追っかけ回していますから。

今日のダンゴは、波止ダンゴベースに 糠砂少々、細引きサナギ多めの、ノンアミエビからスタートします。

棚取りからの数投は餌が残りますが、しばらくすると取られるように。
なかなか雰囲気は良さそうです

そうこうしながら、約1時間後、かすかなダンゴアタリの後、ウキが綺麗に

ス~ッ
ビシッ
ゴン

幸先良く何かヒットします
かなりの引きで走りますが、しばらくするとウキが見え、僅かに魚体が見えたかなぁ、という所で、まさかのハリス切れ

ガ~ンいきなりやってまったぁ~

久々のハリス切れに落ち込みますが、気を持ち直し、しばらく打ち続けると、またまたアタリが出てヒットします。
先程同様、ギュ~ンと良い引きです。
しかし、あろう事か、またまた一瞬で「プッツン」とハリス切れ
さすがにショックを隠しきれません


その後は、餌は取られるものの魚は掛らず、時間だけが過ぎます。

AM9時過ぎだったでしょうか?
ようやく本日最初の魚が掛ります

PC291395.jpg
お馴染みのヘダイです。

その後、なぜかこの時期に青物祭りになってしまいます

PC291394.jpg
この様なアジを始め、メッキもポツポツ掛ってきます。
シドーさんやHARUさんにも同様に。
今何月だっけ?と疑いたくなります。
やっぱり水温がまだ高いのでしょう。
しかし、その為、招かざる客まで。
そう、ゴンズイです。
なぜこの時期に。嗚呼ぁぁ~~~~

こんな調子ですから、アミエビ添加を躊躇していましたが、シドーさんとHARUさんは添加後きっちり本命をゲットされたので、私も便乗させて頂きます。
しかし、掛るのはヘダイやアジ、そしてゴンズイと、全く良い所ありません

そうこうしているうちに、もうお昼です。
この頃から、予報通り、西風が強くなってきたので、風裏となる背壁の裏側で、カップラーメンをすすります。

1時間ほどたっぷり休憩し、いざ釣座へ戻ってみると、先程とは打って変わって、向い風となる西風が、ビュ~ビュ~です

必死こいて投げないと、ダンゴも飛びません。
こんな状況ですから、アタリなど・・・・・・
更に追い打ちをかける様に、なんと買ってまだ3、4回しか使っていないリールが壊れて・・・・・・
完全に意気消沈です

PM4時前、のんだくれさんは夜飲み会という事で、先に納竿します。
今日は無魚に終わりそうでしたが、最後の一投でヘダイをゲットし、無魚だけは免れました。
のんだくれさん、お疲れ様でした。

のんだくれさんご帰還後、更に風は強くなり、もう竿を持っているのがやっとの状態です。
最後の望みをかけ打ち続けますが、そろそろタイムリミット。

PM4時半、最後の一投を投げ、ぼちぼち片付けをしていると、なんと道糸がスス~ッと走っています。
慌てて、ビシッ
何か掛りますが、ただ重いだけ。
「もしかして、また?」
なんて思いながら、巻く事しばし。

姿を現したのは、なんと・・・・・・

「な、な、なんじゃこりゃぁ~~~~

PC291397.jpg
人生初のでっかいミシマオコゼでした。

お後が宜しいようで

シドーさん、HARUさん、そしてのんだくれさん、今日は強風吹き荒れる中、本当にお疲れ様でした。
やっぱりシドーズ会長、そしてボスのお二人は流石です。
来年は、またお二人の背中を追っかける事になりそうですが、置いていかれない様、もっともっと精進しますので、これからも宜しくお願い致します


長くなってしまいましたが、これにて本年の釣行記、並びにブログ納めとなります。
今年は、久し振りに今夜から正月帰省しますので、ちょっぴりブログは、お休み致します。
再開は、釣り始め、かな?

一年を振り返り、今年は良きにしろ悪気にしろ、例年に無く色々な事がありました。
年間釣行を振り返りますと、

年間釣行回数54回
32勝22敗と勝率は6割8分
昨年はちょうど5割でしたので、私的には大満足です
ちなみに、釣果枚数は、88枚でした。


やはり今年は何といっても、自己記録更新が最大の出来事です。
と同時に、最大の損失も付いてきましたが・・・・・・・・

今年一年を一言で表すと、やはり・・・・

「締」でしょうか。

基礎固めやバリ地獄も重なり、とにかく締めまくりましたから。
そのお陰で、このような釣果に恵まれたのだ、とあらためて締めの大切さを知った一年でした。
来年も、また締めを中心に、今年得た事を少しでも生かせるような釣りを展開出来れば、と思います。
ま、最終的には楽しく出来るのが一番なんですけどね

最後になりましたが、今年一年、ご指導並びにお付き合い頂きました皆様、本当にお世話になりました。
また、このつたないブログをご覧下さった皆様方、本当にありがとうございました。
来年もまたこんな調子で、自由気ままに綴らせて頂きますが、これからも変わらぬお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します

来年も皆様にとって、素晴らしい年でありますよう心よりお祈り致します。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/130-7bb20f77

トラックバック

コメント

[C1028] 54回ですか!!

いやぁ、54回とはスゴイですね~。週1回を上回るペース。ボクの5倍ですね~(^o^)v

やっぱり数をこなさなければいけませんね~。いつも釣りになるとは限りませんからね。

今年は帰省ですか。愛知でしたっけ? ゆっくりお正月をお過ごしください。
  • 2011-12-30 16:55
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1029] 釣り納めお疲れさまでした

南伊豆はまだ水温高そうですね
ミシマオコゼ、初めてみました
オコゼって言うからには背ビレに気をつけないといけないんですかね

帰省の際は事故の無いよう十分にお気をつけください
新年会?でお会いできると良いですね

今年一年楽しく拝見させてもらいました
来年もよろしくお願いします

  • 2011-12-30 17:00
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C1030]

お疲れさまでした。
確かに締め頑張られてましたね。私も後半ちょっぴり締めれたかな~なんて感じられる場面もあり、確かに締めの大事さを感じました。
来年も同世代ダンゴラーで頑張りましょう。
帰省されごゆっくりとお正月をお迎えくださいね。海見に行かれたりして!!
  • 2011-12-30 17:52
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1031]

トト殿、今年一年・・・お疲れ様でした!!

今年は57㎝の巨チヌ・ゲットされ良い年でしたね~

拙者も12月は絶不調でしたが・・・記録更新出来たので良かったです ^^

来年もお互い、自己記録更新目指して・・・頑張りましょう!!

それでは良いお年を・・・お迎えください。

[C1032]

お疲れさまでした。
おでん、ラーメンごっさんでした。
今年は、バリのおかげで良い勉強になりましたね。
釣果も伸びてめでたいです。
来年も、一緒に紀州釣りを楽しみましょう。
良いお年を。
  • 2011-12-30 21:17
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1033]

お疲れ様でした。
最後の最後でミシマオコゼとは・・・
でも、結構ウマイらしいですよ!
来年もよろしくお願いします。

[C1034]

トトさん、お疲れ様でした。
今回も楽しい釣りが出来たようですが、2連ちゃんのハリス切れにリールの故障は付いて無かったですね。


今回は日程が合わなくて参加出来ませんでしたが、次回宜しく御願いします。
それでは、良い年をお迎え下さい。
  • 2011-12-31 09:35
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1035]

トトさん、54回釣行は凄いですねぇ。
それに勝率も凄い・・・。
お互い無事に?一年間過ごすことができて
良かったですね。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  • 2011-12-31 14:42
  • 釣りキチあきら
  • URL
  • 編集

[C1036]

お疲れ様でした!

一年間、釣行記を楽しませて貰いましたが、来年は何処かでご一緒出来れば良いですね(^^)

良いお年を!!
  • 2011-12-31 19:44
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1037]

ガキおやじさん、回数だけで、全く上達の無いヘッポコには変わりありませんから。
久々の正月帰省は、やっぱり渋滞で疲れましたぁ~。
さて、その分疲れは釣りで、っと!

投げ釣りおじぃさん、ミシマオコゼにはほんとビビリました。
なんちゅう幕切れかと、自分で笑ってしまいました。
新年会、連絡しますので、宜しくお願い致します。

HARUさん、締めは大事ですね。
昨年は特に痛感しました。
今年は、少しはこの苦労が報われると良いんですけど。
同世代ダンゴラー、ファイト!!

半蔵様、本当に夢の様な年でした。
あれ以上は望めないのは分かっていますが、気持ちは持ち続けたいと思います。
いつまでもハングリーですね。

シドーさん、厄介物でしたが、やはりバリ先生には感謝しないとね。
ただ今年は、もう少しおとなしくしてもらわないといけません。
声が出る程の締めは、きついですからね(笑)。

大臣さん、やはりオチがありましたわ。
こんなもんです、私は。
あまりご一緒出来る機会ありませんでしたが、今年は宜しくお願い致しますね。

イッサさん、一日も早いリールの復帰を祈るしかありません。
それまでは、おとなしく・・・・・・・いえいえ無理です。
これから更に厳しくなりますが、頑張って握りましょうね。
またご一緒しましょう!

釣りキチあきらさん、数打ちゃなんとか・・・・・ですから。
無事に過ごせましたかね?
今年は、精神的に良い年にしたいですね。
釣りで憂さ晴らししないようにしないとね(笑)。

ぼでぃさん、ご拝読頂き、誠にありがとうございました。
今年も内容はありませんが、またご覧頂ければ幸いです。
機会ありましたら、是非ご一緒していですね。
それまでに、もっともっと練習しておかないと・・・・(汗)。
  • 2012-01-05 15:49
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア