Entries

2012年初握り!

 ちょっぴり遅くなりましたが、

    皆様、新年明けましておめでとうございます
P1051399.jpg

まだまだつたないブログではありますが、今年も楽しい?ブログを目指し、頑張って綴らせて頂きますので、どうぞ本年も宜しくお願い致します

さて、昨日4日、今年最初のダンゴ釣行に行って参りました。
いつもですと、殆ど釣始めは南国だったんですが、あまりにも強風が吹きそうな予報だった為、急遽地元釣行となりました。
しかし、この風では、地元でも入釣出来るポイントは限られます。
さらに、単独釣行?になってしまった為、思い切って個室感覚抜群内浦某所を選択します。

今年最初のダンゴ釣行、果たして・・・・・・・・

 AM6時、狙いの釣り場へ到着すると、やはりこの風の為、誰も釣り人はいません
まだ暗かったので、車中で朝食を取りながら、明るくなるのを待ちます

AM7時、ようやく明るくなったので、ぼちぼち準備に取り掛かります。

しかし、いくら風には強いとは言え、さすがにこれ位になると、相当やり辛そうです
ま、幸いに追い風なので、なんとかなりそうではありますが

                      本日の釣座です。
P1041398.jpg
昨年初めて入釣し、根掛かり地獄になり、撃沈した所です。
今回は、このポイントマスターのHARUさんに、根掛かり地獄にならないよう、ヒントを頂きましたので、それを踏まえて、開始します。

本日のダンゴは、糠&波止ダンゴをベースに、アミエビを100cc程最初から添加して始めます。

水温は、っと・・・・・・・・・ん
まだ全然暖かいぞ~~~
この時期としては、驚く程高い様な気がします。

まずは棚取りを兼ねて、数投します。

げっ!いきなりの根掛かり

そう言えば、「超遠投が良い!」なんて言ってたっけ。

更に遠くへ投げ、なんとか根掛かりゾーンをかわします。
しかし、ちょっとでも投点がずれると、根掛かってしまいます

ちなみに、毎投エサは取られます。
しかし、ウキは微動だにしないので、どうやらハギフグ系が相当居るようです。
アミエビ初っ端添加、失敗だったかも

こんな調子で、あれよあれよと言う間に時間は過ぎ、気が付けばもう11時。
何とか無魚だけは避けたい、と思っていましたが、その願いが通じたのか、本年初ヒットとなる、おめでたいチャリコさんが掛かります。
しかし、その次に掛かったのは、なんとバリ

もうお昼も近かったので、即刻休憩&昼食タイムにします。

小一時間程休憩し、PM1時、午後の部スタートです。
ここで、思い切ってもう100cc、アミエビを追加してみます。

すると・・・・・・

なんと、一投目からバリです

「ゲゲッ!やっちまったぁ~~~~

そこから怒涛の3連ちゃん

なんでこの時期にぃ~~~~~~

完全に戦意喪失です

そこから約二時間、更に強さを増した風と闘いながら、騙し騙し打ち続け、ようやくバリもおとなしくなったようです。

そろそろこの辺りだと、状況が変わる頃ですが、今日は一向に変化がありません。
それどころか、海は完全に状態。
さらにうねりも入り、もうお手上げ状態です。

今日は早上がりかなぁ~、と諦めかけていたPM4時30分、

いきなり、「ゴツゴツ」、とダンゴアタリが出たと思った瞬間、

スパッ
オオオォ~~~っ
ビシッ
なんだなんだぁ~

ゴンゴンと手に伝わる感触に、思わずガッツポーズですが、実は・・・・・・・

上がってきたのは、小っこいボラでした
ちゃんちゃん


その後、暗くなるまで頑張りましたが、チャリコが掛かっただけで、PM5時、無念の納竿となりました。

例年通り、またまた初釣り初ボーズとなってしまいました
なかなか上手くは行かないものです
ただ、この水温なら、まだまだ沼津は行けそうです
本当の厳寒期に入ってしまう前に、なんとか一枚、顔を見たいですネ

シドーさん、まさか復活されるとは思わず、すみませんでした
お互い残念ではありましたが、まだまだ行けそうなので、次回は是非。
あっ、それから初釣り&初釣果、おめでとうございます
今年も、この調子で、ガンガンですね。
期待してますよ

今年も、こんな調子で、ヘッポコ釣行記を綴らせて頂きたいと思いますので、どうか温かい目で見てやって下さい。
宜しくお願い致します








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/131-053ec2a9

トラックバック

コメント

[C1038]

お疲れ様でした。

まだ水温高いので、次は行けるかもですよ!!
ポイントの攻略はわかったみたいですので、次はゲット出来るかもです。

頑張ってください。

私も都合がつけば行きたいです。
  • 2012-01-05 17:52
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1039]

お疲れ様でした。
今年はまだ水温高いみたいなので団子で狙えると思います。
自分はフカセに浮気かも知れませんが、お互い頑張りましょう!

[C1040]

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も自己記録更新目指して・・・お互い頑張りましょう!!

3月の、にわカップで又お会い致しましょう ^^

今年は水温が高いですね~

このまま高水温持続すると・・・バリ天国に・・・(汗)

[C1041]

これだけ良型バリが育ってしまうと~~バリ狙いの釣りも成立しますね!!(笑)
来年の夏はどうなる事やら、しかし、稚魚を見ていないのでそれだけが救いですね!”!
  • 2012-01-05 19:12
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1042]

明けまして、おめでとうございます。
4日の日に釣行なさってたんですね。
風が可なり強かったですけど沼津では、何とか竿を出す事が出来る場所があるんですね。
それにしてもバリがまだ幅を利かしてるのには驚きです。
今年も是非誘って下さい、喜んで足を運びますので宜しく御願いします。
  • 2012-01-05 19:46
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1044]

お疲れ様ですm(__)m



マァ、、、、時期的には撃沈有りなんで、、、。



清水界隈&焼津港界隈なら私に任しておくなさい


釣れるかどうか分かりませんが、地元のヘッポコ団子師より、まともですけどね


ワカサギ釣りにハマってますけどね(笑)
  • 2012-01-05 20:46
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1045]

初釣りお疲れ様です。

水温高いとやる気でますねぇ。

うらやましいです。

伊豆、清水方面の超遠征もしてみたい今日この頃。

今年もがんばりましょう!
  • 2012-01-05 21:26
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1046]

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年もまた、ヨロシクお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

初釣り!こちらは、何時になるか分かりません(-_-;)
  • 2012-01-06 10:19
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C1047] あけましておめでとうございます

初釣り お疲れさまでした

釣果はともかくとして竿を出されて良かったですね
小生はというと、体調不良で久々に寝正月となってしまいまして、まだ初釣りに行ってませんわ

今年もガンガン釣りまくってください
どうぞよろしくお願いします


  • 2012-01-06 12:02
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C1048]

HARUさん、攻略なんて、まだまだです。
雰囲気は最高なんですが、難しい所です。
是非この目で、攻略法見せて頂きたいです。

大臣さん、フカセも良いですが、たまには握って下さいね。
できれば、例の場所なんか良いですね、ちょっと大変ですけど(笑)。

半蔵様、明けましておめでとうございます。
自己記録更新、ですよね。
う~~~ん、難し~ぃ!
3月のにわかップ、楽しみにしています。
バリだけは勘弁です(涙)。

シドーさん、お疲れ様でした。
まったく、このバリ、なんとかならないもんですかね。
せっかく冬になったのに、このまままた夏になっちゃうと・・・・・・・・(汗)。

イッサさん、明けましておめでとうございます。
風は滅茶苦茶強かったです。
なんとか我慢できましたが、やっぱり最後は根性です。
バリ、侮れませんよ~!
またお越しの際は、是非ご一報下さいね。

にわかさん、やっぱりこの時期はありですよね。
でも、バリにやられたのは、ちょっと残念です。
清水&焼津、いいですね。
今からとても楽しみです。
ワカサギも良いですが、こちらも宜しくお願いします。

アール@グレイさん、確かに水温は高いのですが、何故か魚(本命)の活性は今一の様です。
是非一度、伊豆辺りにも足を運んでみて下さいね。
出来ればその時ご一緒に、なんてネ。

組合長さん、明けましておめでとうございます。
雪、とても大変そうですね。
これでは確かに初釣りも厳しそうですね。
まずは気候が落ち着く事を願います。
初釣りはそれからですね。

投げ釣りおじぃさん、明けましておめでとうございます。
初釣り、疲れました(汗)。
その後、体調はいかがですか?
早く良くなって、初釣り行けると良いですね。
その時は、また内容お聞かせ下さいね。
今年も爆連、楽しみにしています。
  • 2012-01-06 20:59
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1049] あけおめ

あけまして、おめでとうございます。

初釣り 残念な結果のようですが、

まだ、釣れそうな雰囲気が漂ってますね。

私も8日に初釣りです。

今年もよろしくお願いします。

では、では。

[C1050]

とどやんさん、明けましておめでとうございます。
8日、頑張って下さいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • 2012-01-07 23:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア