Entries

新春握り第二弾!

 今回は、「新春ダンゴ釣り第二弾をお送り致します。

先日の初釣りは、強風の為、思う所に入れず、しかもヘッポコ炸裂で、苦いスタートとなりました

しかし、今回は天候(風)にも恵まれ、前回入れなかった内浦某所での紀州釣りです。

私のダンゴ釣りのスタート地点でもあるこのポイント、実は昨年の1月にも入釣し、コテンパンにやられています

その時のリベンジ&初釣果を目指し、気合いを入れ挑んだ今回の釣行、

果たして、思惑通り事が運んだでしょうか

AM6時半、今回の目的地である、内浦某所へと到着します。
我家からは、車で約10分と、すこぶる身近なポイントであります

まだ暗いので、前回同様車中にて朝食を済ませ、明るくなったAM7時、ポイントに入ります。

陽気の所為でしょうか?、小場所とはいえ、私の他に釣り人は誰もいません

まさに、「貸切状態ぃ~~~です。

釣座を何処にしようか、悩みましたが、結局いつもの辺りに構える事にします。

                    本日の釣座です。
P1071402.jpg
この頃は、まだ海面にうっすらと靄が掛かり、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
しかし、東&南東風が、時折強く吹き付け、とても寒いです

今日のダンゴは、この時期としては異例?の緑マッハベースで挑みます。
更に、薄口も考えましたが、やっぱりちょこっと(100cc)だけ、アミエビ入れちゃいました。
でも、最近ネバ付いているので、ややパサめから始める事にします。

開始前の水温チェック。
先日程ではありませんが、それでもまだ高そうです

AM7時半、第一投。
エサ、ありません
ちなみに、棚は竿二本弱です。

第二投、三投・・・・・・・エサ取られてます
エサトリは相変わらず元気な様です。

しかぁ~~~し、ウキはピクリとも動きません

こんな調子で、約一時間、ここで、状況に変化が現れます

AM8時半、先程まで取られていたエサが、残り始めます。
盛期なら、「リ~~~~~~チッ」といきたい所ですが、この時期は微妙です。
しばらく様子を見ていると、今度は頭が取られています。
これはまさしく、

リ~~~~チ

根掛かりゾーンギリギリまで流していると、いきなり

ス~~~ッ
オオォォォ~~~~ッ
ビシッ
ゴン
ゴッ、ゴゴッ、ゴゴゴゴッ

まさにこの手応えは、❍❍そのものです。
しかし、姿を見るまでは分かりません。
手前の敷石に注意しながら、慎重にやり取りし、ようやく姿を現したのは、

なんと・・・・・・・・

P1071403.jpg
今年初となる、43cmの良型チヌさんです。
ハリもしっかりゴックンしていました。


この時期の、このポイントでの釣果は初めてだったので、更に嬉しさ倍増です
こんな素晴らしい釣果に巡り合えたのも、長岡のだんごマンさんからの情報があったお陰です。
だんごマンさん、本当にありがとうございました

しばらく嬉しさの余韻に浸りながら、まさか使うとは思わなかったスカリを、奥から引きずり出し、魚を納めて一段落。
一気に肩の荷が下りた様で、なんだか気が抜けてしまいます
それでも、気を取り直し、次の一投を仕込みます。

パサ目をキッチリ締め、先程とほぼ同じ所にスローイン

のんびりウキを眺めていると、先程同様根掛かりゾーンギリギリまでウキが流れて、そろそろやばいかなぁ~と思った次の瞬間、

スゥゥゥ~~~ッ
えっ、うそォ~
ビシッ
ガツン
ゴッ、ゴッ、ゴゴゴゴッ

まさか続けて来るとは思ってもみなかったので、焦りまくります
かなりの引きで、横に走ります
「まさか?」、と思いつつ、またまた慎重にやり取りし、透き通った海の中から姿を現したのは、

なんと・・・・・・

P1071405.jpg
またまた良型の、41cmのチヌさんでした。
ただ、ハリは口の皮一枚で、今にも外れそうでした。


一匹でもびっくりしたのに、まさか連続で、しかも良型が掛かるなんて、幸先良過ぎます。
思い起こせば、昨年の今頃は、10連敗の真っただ中でしたから、出来過ぎですね。

こうなると、人間欲が出ます
もしかしたらもう一匹、なんて甘い考えを起こしますが、そうは問屋が卸しません

次からは、また音無しでエサが取られます。

そんなこんなで、そこから約2時間後のAM11時。
何と無く怪しい雰囲気になってきます。

何かダンゴに触った?」
いや違う
ん?待てよ?」
やっぱ触った。」
怪しい
え~~~ぃ、じれっていっ!」

などと独り言を言っていると、ウキが半分程沈んだまんま、動かなくなります。
「根掛かりぃ?」とも思いましたが、取り合えず合わせてみます。

ビシッ
ゴン
ゴゴッ、ゴゴゴゴッ

なんと、またゴツゴツとした、かなりの手応えで、何か掛かります。
勿論、今度も慎重にやり取りし、程無く姿を見せたのは・・・・・・・

P1071407.jpg
41cmのチヌさんでした。

よっしゃ、次も!と気合い入れて投げた、次の一投、今度は「ス~ッ」とウキは沈み、

ビシッ
バキュ~~ン
ありゃ~~~~

掛かったと思った次の瞬間、恐ろしい速さで、思いっきり横に走ります。
そのまま止められずに、横の浅瀬まで走られ、「ブッツン」と高切れです。
新年早々、いきなりレスキュー出動です。
幸いウキは回収できましたが、これで場は完全に崩壊し、無音状態に


もうお昼なので、休憩に入ります。
おばちゃんの所で、新年の挨拶がてらカップラーメンを購入し、釣座でズルズルします。
冷えた体にはたまりません

小一時間程休憩し、PM1時過ぎ、午後の部再開です。
が、始めたのは良かったのですが、太陽が真正面にきて、水面が恐ろしい程ギラギラしだし、完全にウキが見えなくなってしまいます
これでは釣りにならないので、暇つぶしにパンでも・・・・・

PM2時過ぎだったでしょうか。
ようやくウキも見えるようになり、ボチボチ始めますが、今度は急に雲が掛かり、グッと気温が下がってきます
しかし、ようやくエサトリがハリに掛かるようになり、まずササノハベラ

そして、
P1071408.jpg
こんなのを今日は3匹。

あと、
P1071409.jpg
こんなのを2匹程。

でも、肝心の本命は姿を現しません。

PM4時頃、のんだくれさんが遊びに来てくれます。
温かい差し入れ、どうもありがとうございました

この頃には、ようやく風も落ち着き、いよいよ夕マズメも大詰めの状態となりますが、臭い雰囲気は出たものの、結局最後までミラクルは起こらず、PM5時過ぎ、納竿となりました。

本日の釣果です。
P1071411.jpg

久々の入釣で、しかもこの時期の釣果が得られるなんて、なんと運が良かったんでしょう
ただ、後ほど、さらに上を行かれたM-KINGさんの話を聞き、上には上がいるもんだ、と驚くのでした。
M-KINGさん、凄すぎますぅ~~~~

まずまずのスタートを切る事が出来ましたが、これからが試練の時です
いつまでも浮かれていないで、しっかり腰を据えて掛からないと、また痛い目に遭いますね。
仕事も忙しくなるので、この先は程々に頑張ります

ダンゴラーの皆様、これからも寒さに負けずに頑張って握りましょう


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/132-0e4360cc

トラックバック

コメント

[C1051]

お疲れ様でした。

この時期の複数枚のゲットは凄いです。

大きさは選べませんが、40台が3枚ですもんね、羨ましいなあ~

この調子で新年早々からハイペースで頑張って下さいませ。

トトダンゴさんも年男でしたっけ?
  • 2012-01-08 09:51
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1052]

爆!!おめでとうございます!!
落ち??ノっ込み??取り合えずホーム熱いですね!!
行きたいけど風がな~~。
  • 2012-01-08 10:18
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1053]

HARUさん、マグレでもやっぱり嬉しいです。
しかも、一日に40UPを3枚なんて初めてなので、なおさらです。
これで運を使い果たしてなければ良いんですけど・・・・・・(汗)。
はい、そうです。お互い頑張らないとね!

シドーさん、ありがとうございます。
落ちなのか、ノッコなのか良く分かりませんが、まだ少しはやる気があるのかも?
風吹かないと良いですね。
ホーム、頑張って下さいね。
  • 2012-01-08 18:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1054]

3発お見事です!
エサ取りは多かったみたいですね。
お疲れ様でした。
今年も爆ってください。

[C1055]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
エサトリは、時間帯(潮?)によっては、まだ元気なようです。
でも本命は、なかなか渋そうでした。
これから更に厳しくなりますね。
いよいよ「忍」の時期ですネ。
  • 2012-01-08 20:59
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1056]

コリャ一月からロケットスタートですね!!

それも40cm超え3枚ですか、この時期とは思えない程の釣果、お見事です。

それにしても紀州釣り恐るべし・・・ボクはどうしてもコマセ握るのに抵抗がありまして、柄杓でぶん投げる普通のウキ釣りしかやらないのですが、メジナはソコソコですが、チヌなんか当然ながら釣れませんね・・・。

やっぱり握れるようにならなきゃイカンのですねぇ!!

[C1057]

ガキおやじさん、たまたま運良く貸切だったので、魚が皆こちらに来てくれただけですよ(笑)。
これからの時期は、圧倒的にフカセが有利だと思います。
ただ、私は以前も申しました通り、ダンゴ釣りしか出来ませんので、ていうか、ただ好きなだけなんで、寒い中でも握れるんです。
釣果は・・・・・・・ま、二の次と言う事で(汗)。
暖かくなったら、是非握ってみて下さいね。
  • 2012-01-09 12:28
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1058] お疲れ様です。

今年も調子よさそうですね。 
この調子で今年も行きたいですね。
ご一緒したときは宜しくお願い致します。

[C1059] 初おチヌ様

初釣果 おめでとうございます。

良型3匹 流石です。あやかりたい

多分 とどやん特製醤油モチのおかげですね。

「えっ 食べてない?」「こりゃまた失礼」

私も、肩を治し 頑張ります。

[C1060]

松KINGさん、私なんて松さんに比べれば、まだまだです(汗)。
新釣法あみ出されたそうで。
今度ご伝授願いますね。
ところで、翌日の釣果、どうでしたか?
こっそり教えてくださいね(笑)。

とどやんさん、なんとか今年は早々に顔を見ることが出来ました。
やっぱり醤油モチのおかげですね、ってまだ届かないし(笑)。
早く肩を治して、初釣り頑張って下さいね。
  • 2012-01-10 12:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1061]

良い型を連ちゃんで釣り上げて、今年は幸先が良いんじゃないですか。
プレッシャーも無くなりましたから今年は爆釣りモード全開で臨めますね。
  • 2012-01-10 21:44
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1062]

イッサさん、珍しく今年は早々にゲットできましたが、こういう時っ・・・・・・(汗)。
プレッシャーというか、年明けから仕事のプレッシャーが半端無いので、そちらでめげそうです。
やっぱ釣りで癒さないと駄目かなぁ~(涙)。
  • 2012-01-11 12:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1075]

うひゃ!
もうノッコミ?
早くないです?
こっちはまだシンシンと雪が降っているのにぃ~

先日、釣具屋さんに聞いたら
おいら地元では
外はエサ取り天国
内の上は青物天国&下は何もいない!
状態だそうです!

この時期に外海って怖いし寒いし。。。
それより、今年も釣りが出来るかが問題ww
  • 2012-01-17 11:11
  • power
  • URL
  • 編集

[C1077]

powerさん、今回の魚は、のっこみ個体ではありませんでしたよ。
でもその代わり、超メタボで、久々に食しましたが、脂がたっぷりのって、とても美味しゅうございました。
釣り、思いっきり出来ると良いですね!
  • 2012-01-17 18:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア