Entries

シドーズ新年会!&・・・・・

 2012年がスタートし、ようやくシドーズメンバーの予定が合いましたので、早速新年会&ダンゴ釣行してきました

場所はHARUさんご希望の沼津某所

前夜から例の物を準備し、いつもの

そして、本日はそれぞれ思い思いのポイントでのダンゴ釣りです。

新春最初のシドーズ例会?、果たしてその結果は・・・・・・・


 前夜(13日)PM10時過ぎ、まずHARUさん、そして私が、沼津某所へ現着です。

HARUさんは、前日も某所で握られていましたので、連ちゃんです。
さっすがぁ~、タフガイ

後ほどシドーさんも来られますが、それまで我慢出来ず、取り合えずHARUさんとちょっぴりフライングです

おでんを囲みながら、しばらくし、それから約1時間後、シドーさん到着です。

いよいよシドーズ新年会開幕です。
今回は、奮発し、鶏つくねちゃんこ鍋&おでんを肴にです。
さらに、HARUさんが仕入れた、最強屋外用ヒーターも大活躍。
熱々の鍋に舌鼓を打ちながら、いつもの如く、熱い熱い釣り談義に花が咲きます

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば、もうAM2時を回っています。
寒くなってきたし、ここらでお開きとします。

さて当日は、シドーさんとHARUさんは、宴会場裏のポイントに、私は、せっかく風が穏やかな予報だったので、ここから目と鼻の先にある、某所へ釣座を構えます。

                    本日の釣座です。
P1141416.jpg
昨年ミラクルが起こった所です。

本日のダンゴは、前回とほぼ同様ですが、アミエビを200cc入れています。

AM7時30分、釣り開始です。

まずはパサ目で、棚取りから。
エサは残っていません。

数投しますが、エサは残らず、ウキは微動だにしません。
いわゆる音無し秒殺です

これだけ寒くなったのに、まだ海の中は晩秋モードでしょうか

しばらくすると、流れが速くなり、やり辛くなります

AM8時半頃、ようやく潮が落ち着き始めます。
すると、何気なく見つめていたウキが、ス~ッと視界から消えます。

ビシッ

本日最初のアタリで、何か掛かります、が、手応えはあまり無く、エサトリ確定と思い、ガシガシ巻きます
本年最初のここでの魚は・・・・・・・・・?

P1141414.jpg
なんと、25cmはあろうかという、立派なシロギスです。
なかなか狙ってもこのサイズは釣れないのに、皮肉なもんです
早速おじぃさんに知らせなきゃ!

その後は、開始時同様、音無し秒殺が続きますが、約30分後、ウキに怪しいアタリが出始めます。

チョンチョン
チョコッ
チョン

合わせたい気持ちを、懸命に抑えつつ、しっかりアタリが出るのを待ちます。
やがて、

チョン、チョン、ス~~~~~ッ
ビシッ
やりぃッ

なかなかの手応えで、ゴンゴン感じます。
「これはもらったな」、と内心喜びます。

慎重にやり取りし、上がってきたのは・・・・・・・・

P1141415.jpg
がっかり、35cm程の脱走マダイでした。


でもこいつが来たという事は、かなり良い感じのはずです。
しかし、その後の状況は、パッとしません。

転機が訪れたのは、それから約2時間半後の、AM11時過ぎ。

流れが速くなってきて、そろそろお昼も近いし、この一投を投げたら、休憩しようと思ったこの一投。

ダンゴが割れて、しばらく流し、そろそろ根掛かるかも?、と思った瞬間、

ス~~~ッ
ビシッ
ゴン、ゴン、ゴゴゴゴッ、ゴゴッ
おっ、まさにこの手応えは

思いっきり慎重になったのは、言うまでもありません

しばらくして、姿を現したのは・・・・・・・

P1141417.jpg
39cmのチヌさんです。


遂に姿を現しました
1月にこのポイントで釣ったのは初めてだったので、嬉しさ二倍です

休憩に入ろうと思っていましたが、このチャンスを逃すまいと、すぐさま再開モードに

しかし、さすがにこの時期です。
そう、上手くいくはずも無く、またまたエサだけが無情に取られます。

そうこうしていると、HARUさんから電話が。
「そろそろ食事でも、という事なので、しばらくした後、HARUさん達の元へ。

シドーチームは、午前中はパッとしなかったとの事。
ま、お昼からに賭けましょう!、という事で、釣座裏にある食事処「あ❍ね」で昼食です。
今日は奮発し、お店おススメの、トンテキ定食を食べました。
付け合わせの「サバの煮付け」がとても美味しゅう御座いました

さて、お腹も一杯になった事だし、午後の部も頑張りますか

しかし、気持ちとは裏腹に、状況は変わりません

それから打ち続ける事、約1時間、突然それは起こります。
今迄、一度もダンゴアタリが無かったのに、急にコツコツと。

当然戦闘態勢に入りますが、恐らくボラなので、このアタリは見逃します。
しかし、ダンゴが割れたと同時に、「スパッ」とウキが沈み、反射的に合わせてしまいます。
案の定、ボラが掛かってしまいます

せっかく寄ってきたボラを、見す見す逃してしまうとは


この後も、エサが残る事は無く、夕マズメを迎えても、状況は好転しないまま、PM5時、納竿となりました。

本日の釣果です。
P1141418.jpg
結局、この一匹に終ってしまいましたが、他で上がっているのを見掛けなかったので、ラッキーな一枚でした

シドーさん、HARUさん、昨日今日、寒い中お疲れ様でした。
状況が日に日に変わるので、難しいですが、あそこは色んな意味で、ポテンシャルの高そうな所なので、次回はご一緒させて下さいね

この時期に、なんとか顔を見れて、ホッとしましたが、これから更に厳しい状況になります。
水温も、また下がった様ですので、場所をしっかり吟味しないと、また連敗の嵐になりそうです
今後の釣りは、情報と状況判断で大きく差がでそうなので、ちょっぴり慎重に行きたいと思います

さて、次回はどこに出撃しましょうか





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/133-5b69fd27

トラックバック

コメント

[C1063] 価値ある1枚ですね

おはようございます

お寒い中どうもお疲れさまでした
前夜には宴会有り、本命ゲットで楽しい釣行のようでしたね、羨んしいです
周りが釣れない時の手中にするあの瞬間はまた格別ですよね
それとあの大キスに目が釘付けです(羨)
次回釣行時には是非お伴をさせてください



  • 2012-01-15 09:34
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C1064] さすがセミプロ!

いいな、いいな、いいなぁ!!

夜のおでんと酒(笑)。

ボクの場合、これをやっちまうと翌朝の釣りなんかどうでもよくなってしまいます。朝起き抜けでまた飲んじゃう(病気です、はい)。

それにしても35cmの真鯛で『がっかり』とは、トトダンゴさんはやっぱり筋金入りのセミプロチヌ師ですね~。

ボクなら狂喜乱舞して、その場でさばいて酒宴ですわ(^-^)v

キスも深場に落ちない巨魚がいるんですね~、ビックリ!!
  • 2012-01-15 10:04
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1065]

今回はどうもでした。
カセットヒーター良かったでしょう~
みんなで買って囲みましょう。
そうすれば敵なしの暖かさですよきっと。
次はどこで盛りましょうか?(笑)
ちがうか。

  • 2012-01-15 13:41
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1066]

投げ釣りおじぃさん、こんにちは。
寒い中でしたが、宴会?楽しかったです。
しかし、キスには驚きました。
水温的にはどうなのか、全く分かりませんが、底が砂地かどうかの目安にはなりますし、とにかく大好きな魚ですので、個人的にはラッキーです。
ただ、ダンゴ釣りの外道としては・・・・・・・?

ガキおやじさん、どもです。
夜の釣場での鍋、格別ですよ!
寒さも肴になって、これがまた・・・・あぁ~また突きたくなっちゃったぁ~。
それから、これは禁句ですって(汗)。
マダイでも、持って帰る事ありますよ(笑)。
ただ、この時期に本命を釣るのは難しいので、外道にはあまり興味が・・・・・・
キスは別ですけどね(笑)。

HARUさん、連釣並びに宴会、お疲れ様でした。
カセットヒーター、さっそくアウトドアショップへ探しに行きましたが、ありませんでした(涙)。
やっぱり❍❍電器かな?
いやぁ~、次の宴会が楽しみです!ってちがうか!

  • 2012-01-15 15:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1067]

お疲れ様でした!
フカセ師の間での釣果、流石です!!
カセットヒーターは、HARUさんのグリーンウッド ポータブルヒーター GCP-160か、GASPIA(ガスピア) カセットボンベ式ポータブルガスヒーターで悩んでいますん~~!!
  • 2012-01-15 16:31
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1068]

シドーさん、寒空の中、釣行お疲れ様でした。
今回は、場所の選択が明暗を分けたようですね。
シドーさんなら、もっといけたはずですヨ。
ヒーター見つけましたか。
いいなぁ~~。
早く私も手に入れて、釣場で使いたいです。
えっ?、勿論前夜祭でネ(笑)。
  • 2012-01-15 17:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1069]

本命ゲット、やりましたね。
沼津はエサ取りがまだ活発で、本当に秋って感じですし、それに25cmのキスなんてビックリですね。
今回は仕事で参加出来ませんでしたけど、タイミングが合いましたら宜しく御願いしますね。
  • 2012-01-15 18:50
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1070]

イッサさん、お帰りなさい。
沼津は場所によりますね、きっと。
これからは、とにかくエサを取られる所を探すのが、釣果を出すカギとなりそうです。
となると、どこ?って聞かれると困っちゃいますが(汗)。
これから良い、定番のSかNewT辺りは狙い目だと思うのですが、他には・・・・・・・?
今度釣場探しの旅、出掛けましょう!(笑)。
その時は、特製鍋、ご用意致しますネ!
  • 2012-01-15 18:58
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1071]

トトダンゴさんこんばんは!
何年か前ならこの時期ダンゴでチヌはありえないと思っていましたがさすがですね!カセットヒーターはへら師の冬のマストアイテムの様でみんな持ってます!私は持っておらず、カイロで我慢してますが・・・。なんせ朝餌作ると暫く置いただけで凍ってしまう状態ですから。(悲)紀州釣りも手が冷たくて厳しい時期ですが頑張って下さい。
  • 2012-01-15 20:35
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C1072]

お疲れ様です。
やはり実績場で銀行釣行しないとこの時期黒鯛の顔は拝めないようですね。
でも、今年はまだエサ取りが多いので例年よりは可能性ありそうですね。

[C1073]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
確かに自分も、今迄は冬眠してました。
ところが最近は、周年ですから(汗)。
エサも凍るかもしれませんが、ショックだったのは、クーラーに入れておいた。生きボケが凍ってしまった事です(悲)。
これからは気をつけないといけませんね。
そろそろ、どうです?

大臣さん、お疲れ様でした。
やはりこれからは、実績場が命ですね。
そうでもしなければ、顔どころか、魚にさえ出会えないかもしれませんから。
エサ取り、何時まで元気でいてくれるでしょうか?
  • 2012-01-16 12:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1074]

水温急降下の中、本命ゲット・・・お見事でした!!

猫の親子は元気でしたかな?

[C1076]

半蔵さん、やはり水温下がってましたか。
手感覚でしたが、かなり冷たく感じましたから。
猫、居ましたよ(笑)。
でも、寒さのせいか、あまり元気ではありませんでした。
しょうがないですよね、この時期ですから。
猫も飛び跳ねる様な、季節が待ち遠しいです。

  • 2012-01-17 18:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1078] 新年会

いいなぁ~新年会
おめでたく マダイまでおまけ付き
魚の活性以上に釣り仲間の活性がいいみたいですね。
では、では。

[C1079]

とどやんさん、お疲れ様です。
新年会、楽しかったですよ!
仲間の活性もすこぶる良いようで、楽しんで頂けたようです。
でも、釣りとなると、お叱りを受けてばかりで、本当仲間には申し訳ない限りです(涙)。
今後は、釣りでも楽しんで頂けるよう努力します。
  • 2012-01-19 20:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア