Entries

霙ダンゴ(゚ロ゚;)

 昨日、わかだんなさんと、本年初のコラボ釣行してまいりました

天気予報では、当日の朝には雨は上がって、夕方までは大丈夫、という事だったので、喜び勇んで出かけた訳です

場所も、先日と同じ所ですので、「もしかすると二匹目のどじょう?」、などと期待して出掛けたまでは良かったのですが・・・・・・・



 釣行前日、夕方までわかだんなさんと、天気予報と睨めっこし、なんとかなりそうな予報に変わったのでGOサインを出しました。
釣場は、東風・車近・実績?の三拍子揃った、先週と同じ、西浦某所に決めます。

前夜は、職場の新年会でしたが、呑みたいビールを必死で我慢し、1次会でお暇し、早々に帰宅します

しばらくして、わかさんから「そろそろ現着!」という連絡が入り、私も急いで現地へ駆けつけます。
この時、既にてっぺんを回ろうとしていました。

一言二言会話し、明日に備えてしばし仮眠します。
私は?・・・・・ちょっぴり一人して就寝します。
しかし、夜中は、雨音が気になって殆ど眠れませんでした

翌朝、AM6時に起床し、車外へ出てみると、雨は止んでいますが、なんだか鈍より曇っていて、今にも泣きそうな空模様です
しかも、寒いです

明るくなるまで、車内でもう一休みしながら、ボチボチ準備に取り掛かります。
この頃から、運悪く小雨がパラツキ始めた為、慌ててカッパも装着します

AM7時、それぞれ釣座へ入り、AM7時半、スタートします。

                     本日の釣座です
P1211422.jpg
先週とほぼ同じです。

今日は、わかさんはフカセ私は相変わらずのダンゴで攻めます。
後程、わかさんの隣にもう一名フカセ師さんが入られます。

本日のダンゴは先週とほぼ同じですが、アミエビを200cc程入れてあります。

水温は、かなり下がった様ですが、飛び上るほどではありません。

棚取りを兼ねて、数投しますが、エサが取られています
まだ、エサトリが元気の様です。
しかし、この元気もそれ程長くは続きません

開始して約1時間、本日最初のアタリがあり、ウキがゆっくりシモリ切ったところで

ビシッ

ん?、軽い。」

上がってきたのは、なんと・・・・・・

P1211421.jpg
先週よりはちょっと小さい、17~8cm程のシロギスです。


「これってもしかして、先週と同じ?」

思いっきり期待しますが、今日はちょっと違います。
先程まで取られていたエサが、段々と残り出します。

それから、約1時間後、久々にアタリがありますが、掛かったのはササノハベラです。

この後、雨足が序々強くなり、更に流れも速くなってきてやり辛くなります。

ふと視界に入る山を見ると、なんと頂上付近の風下側が、うっすらと雪化粧しているではありませんか
若さん曰く、この時も交じっていたとか。

どおりで寒い訳です
久々に、手がかじかんできます

こうなると、もう集中力どころか、やる気さえも衰えてきます

それでも、アミエビを追加したり、握りを変えてみたり、投点を変えてみたりと、あれこれやっては見ますが、一向に好転の兆しは見られず、エサも殆ど取られなくなってしまいます

そうこうしているうち、お昼近くになり、雨も本降りになってきたので、早めの昼食を取る事にします。
毎度お馴染、熱々のラーメンをすすりながら、今後の予報を確認すると、PM1時過ぎには、雨も弱まるとか。
それまで長めの休憩を取り、PM1時過ぎ、午後の部を開始します。

雨はなんとか小康状態を保っていますが、如何せん状況が一向に良くなりません

そのうち、流れも早くなり、雨足も強まってきた為、残念ではありますが、PM4時、無念のリタイヤとなりました

やはり先日の雨や雪で、グッと水温も下がり、厳寒モードに突入したのでしょう。
恐れていたこの時が、遂に来てしまった様です

わかだんなさん、今日は時折雨&霙の交じる中、本当にお疲れさでした。
あまりの寒さに、風邪など引かれてないか心配ですが、これからの時期は「これが当たり前!」、という事で、今度は釣果は二の次に、日光浴でもしながら、天気の良い日にのんびり釣行しましょう。

いよいよ厳寒期突入です!
皆様、風邪などにはくれぐれもお気を付け下さいね

さて、次回はどこで握りますか


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/134-49e5596a

トラックバック

コメント

[C1080] お疲れ様でした。

トトさん、今回もいろいろお世話になりいました。
あの寒い中、お昼に準備していただいたお湯でのカップラーメンはひと時の天国でした! 釣果は・・・ですが、時期が時期ですので楽しく出来ればOKだと思います。 また時間の取れた時は、お付き合いさせてください。 よろしくお願いします!
  • 2012-01-22 20:29
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C1081]

わかだんなさん、寒い中お疲れ様でした。
風邪などひかれてませんか?
おっしゃる通り、時期が時期ですので、しばらくはゆる~りとやりましょう。
次回もまた宜しくお願い致します。
  • 2012-01-22 20:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1082]

寒い中お疲れ様でした。
水温も下がり厳しくなりましたが、お互い頑張りましょう!

[C1083]

極寒釣行お疲れ様でした。

厳しくなりましたね~、春までまだ少し有りますが、ドカンを夢見て投げ続けましょう!
  • 2012-01-22 22:57
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1084] お疲れ様でした

当方のHPでお世話になっています。

今回の釣行は残念でしたねぇ。

これからも厳しい時期が続きますが、がんばってくださいね。

お昼のラーメン。一度僕もやってみます。
  • 2012-01-22 23:08
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1085]

寒い中お疲れ様でした!!
この時期に雨には打たれたくないですね~(汗)
厳しい厳寒期ですが~~打つべし打つべし!!
  • 2012-01-22 23:24
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1086]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
目の覚めるような1、いや2撃素晴らしいです。
寒さでヘコたれそうですが、あの画像を見て頑張ります。

HARUさん、寒かったです、身も心も(悲)。
でも、これからかこんな状態がしばらく続くわけですから、あまり気構えてもしかたありませんね。
やっと手に入れた、ヒーターをバックに、ぬくぬくやります。

アール@グレイ さん、どうもです。
初釣果、おめでとうございます。
皆さん、良型に恵まれて、うらやましいです。
昼ラーメン、生き返りますよ!
是非お試しあれ!

シドーさん、雨は本当に危険です。
これからは、用心しないとね。
でも、握りたいんだなぁ~、これが。
打つべし打つべし!!
  • 2012-01-23 12:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1087] 寒い中お疲れさまでした

手が悴むほどの寒さに耐えての釣行、本当にご苦労さまでした
先週のあの雪模様から一気に寒くなりましたね
予定していた釣り仲間の例会が順延でしたので家でのんびりしてましたが、トトさん、わかさんは釣り師の鑑ですわ
情報全く無しですが、近々原に行ってみようかと思ってます
風邪などひかないよう体調にお気をつけくださいませ
  • 2012-01-23 13:35
  • 投げ釣りおじぃ
  • URL
  • 編集

[C1088]

投げ釣りおじぃさん、このところの寒さは堪えますね。
久し振りに手がかじかみました(汗)。
原ですかぁ~。
あそこなら、一発デカバンも夢ではありませんからね。
釣行の際は、しっかり着こんで、暖かくしてお出掛け下さいね。
また、風邪には十分お気を付け下さい!
  • 2012-01-23 18:49
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1089]

冷たい雨の中、お疲れ様でした。
寒いと、ダンゴを握る手がかじかんで辛いですね。
厳しい時期に突入しましたけど、頑張ってダンゴ握りましょうね。

自分は予定が付かない状態が続いています。・・・早く行きたいですね。
  • 2012-01-24 20:51
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1090]

イッサさん、こんばんわ。
この時期の雨は、やっぱりやばいです。
手の感覚も無くなってくるし……
それでも握ってしまうんですよね(笑)。
イッサさんも、今年は紀州釣り師として活躍されるとか。
厳しい時期ですが、頑張りましょう。
それと、今度ご一緒しませんか?
  • 2012-01-24 21:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア