Entries

数々の悲劇を乗り越え、ついに出会った竿。それは・・・

 今日は、釣竿の話をしてみたいと思います。

 ダンゴ釣りを始めた当初は、シマノの 「エアノス」 というガイド竿を使用していました。
しかし、暫くしてPEラインが登場し、ガイド竿ではなかなか上手くいかない為、思いきってダイワの「SX」を購入しました。これがまたとても扱い易く、すぐにインターライン派になってしまいました。 

 その後「SZ F-1」、そしてついに「ISO special」を手に入れてしまいました。
さすがに当時の最高峰だけあって、ラインスベリも良く、特にPEは断違でした。

 それから一昨年までは、これらを使い分け、ダンゴ釣りに没頭して行ったのでした。
しかし、ついにその時は来てしまいました。
なんと「ISO special」が、あろう事か、ウキ取りパラソルでのウキ救出時に、4番から「バシーッ!」と折れてしまいました。 
めちゃくちゃショックでした。

 茫然としながら家路に着き、落ち込んでいた時、ふとある事を思い出しました。
そう言えばまだ一度も使っていないガイド竿があったと。
10うん年前に、衝動買いして、大切に保管してあった 「BASIS 極翔」 です。
この時は、すでにPEからナイロンに戻っていたので、思い切って使ってみる事にしました。

        P2120678.jpg
             今でも大切な3本です。

 やっと日の目を見た矢先、またまた悲劇が・・・・
この日は、幸先良く本命が上がり、40オーバーの良型まで飛び出し、この前のショックから立ち直ったと思った瞬間「パツン!」 と鈍い音が。そうです、穂先にラインが絡まっているのを気付かずに投入した為、先っぽが折れてしまったのです。自分の不注意からとは言え、もう情けないやらみっともないやらで、更に落ち込みました
  

 それから半年あまり、極翔を修理して使ったり、「SX、SZ」を使いましたが、やはり古い為、特にインターラインは、糸の出がどうも良くありません。こうなるとガイド竿が威力を発揮します。しかも、極翔が序々に馴染みはじめてきました。なんせ、この軽さを一度味わうと、他の竿は、めりゃー重く感じるのでした。

 そんなある日、永易ウキを手に入れてすぐ、「ぬかすな」で、そう、あのダンプリングSPを知ったのでした。
殆ど悩まず、即買いでした。こつこつ貯めた小遣いが役に立ちました。

 使い始めて直ぐ、ダンプSP火を噴きました
昨年の好調は、この竿のお陰だ、と今でも信じています。 それ位凄い威力でした。

 やはり、それ専用に作られただけあって、 「素晴らしーい!」の一言です。
今では、もう絶対手放せない竿の一つとなりました。

 今年は、竿のお陰では無く、自分の力で好釣果を得られるよう、頑張って握ろう!と心に誓ったのでした

     あー春が待ち遠しーい!!

あ、ちなみに例の3本は、今でも予備竿、時には本ちゃんで、頑張っています。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/14-e24c3d5c

トラックバック

コメント

[C24]

ダンプリングSPであれば、何かあった時の変え穂先も付いてますしね^^v
チヌを浮き上がらせるのも早そうだし、粘りもあり手返しも早そうですね!

自分は、まだまだチヌ釣りを始めたばかりで、
引きを味わいたい為、ダンプリングSPはお預けです><;

こちらは、まだまだ雪が降る為このまま行けば、
3月~4月に初釣りになりそうです(TдT)(泣)
  • 2010-02-13 00:57
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C25] 雪の具合はいかがですか?

こちらも、周りの山は、薄っすらと雪化粧しましたが、我家の周りは、相変わらず降雪もありません。

たしか、ドカ雪は良い釣果をもたらすんですよね。
今は大変ですか、春にはきっと良い事が・・・・

ちなみにダンプSPを使用して、まだ半年余りなので、浮きあがりを速めるより、おろおろする方が多いです。

ま、変え穂先は魅力ですけどね。

[C26] 降ったり

今日は天気も良く、暖かい1日でした!
でも天気予報が当てにならず、釣行の予定が立てられません><

自分は前々から予定を立てていないと、急遽当日に釣りに行く気が出ないんですよねぇ~
今週の天気予報も、週末の土日は雪の予報だったので、今日は昼近くまで寝ていました(><;)

この雪の状態であれば、のっこみは爆釣?です(^^;)b
  • 2010-02-13 19:13
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C27]

のっこみの爆釣情報、楽しみにしています。

あー待ち遠しーい!

[C28]

トトダンゴさん

始めまして、HARUと言います。私も沼津で良く釣りしてます。
私もダンプSP買って本当に良かったと思っている一人です。まけさんのところで出て速攻買いです(笑)。昨年自分が良く行く沼津某所で昨年48cmをダンプSPで釣って、この竿のすごさを知りました。年無し私も釣って見たいです。今後ともよろしく願いします。

[C29] HARUさん、ようこそ!

初めまして、HARUさん。
ダンプSPを使い始めてまだ半年あまりですが、ほんと凄い竿ですね。
 
購入した次の日、我慢出来ず早速釣行し、44をゲット。その翌週、またまた出掛け、ダンプSPでは最大の48をゲットしました。
こんなに早くこの竿の凄さを体感できるとは、夢にも思いませんでした。
今年は、ダンプSPのおかげではなく、何とか自力で本命を狙いたいと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア