Entries

初コラボ in 静岡某所

 今日は、大先輩であるイッサさんからのお誘いで、静岡釣行してきました

イッサさんとの二人でのコラボは初めてです

先週玉砕をくらっていますので、なんとかリベンジも兼ねて、と威勢よく飛び出しましたが・・・・・

果たして、その結末は




 先週の土曜日、イッサさんから、釣行のお誘いがあり、以前から一度ご一緒したいと思っていましたので、即OKしました。

その後、釣行前に、天気予報と睨めっこしながら、イッサさんと場所を決めます。
いくつか候補が上がりましたが、風予報から、結局先週と同じ静岡某所に行く事となり、釣行前夜、一路某所へと向かいます
某所なら、イッサさんはお詳しいので、恐らく何処かには入る事が出来ると思いましたが、イッサさんのお陰で、第一候補の某所に釣座を構える事が出来ました。
イッサさん、お手数お掛けしました

さて、釣座も決まり、いつもの様に車内にて
熱い釣り談義に花を咲かせ、気が付けばもうてっぺんをゆうに回っています。
名残惜しいですが、明日があるので、お開きにし、ちょっぴり仮眠します

翌朝はAM6時に起床します。
もう既に何人かの釣り人の姿が見られます。

AM6時半、日の出と共に、準備に取り掛かります。

AM7時、釣り開始です。

今日のダンゴは、先週とベースは同じで、今回は最初からアミエビをドッカ~ンとかまします

棚取りをしながら、投げる事数投、エサはマル残りです。

しかし、5投目(恐らく)を投げたAM7時20分過ぎ、何の前触れも無くいきなりウキが、ゆっくり

ス~ッ
えっ
ビシッ
もう何か掛かりましたぁ~

まさかこんな時間から食って来るとは思わず焦ります。
ただ、引きは大した事ありませんが、何と無くゴンゴンと感じます。

しばらくして、上がってきたのは、なんと・・・・・・・・

P2111450.jpg
30cmのカイズです。


普段ならこんな時間から食ってくるはずは無いので、恐らくこのポイントで前日に紀州釣りをされて、複数枚の釣果を出された、ある方のスペシャルダンゴがまだ効いているのでしょう。
で無ければ・・・・・・・・

しかし、この時間に上がると、後が続かないというジンクスがありますので、少々がっかりしますが、実はこの後、不安を吹き飛ばすとんでもない展開に・・・・・・・・

次の6投目、さっきはマグレだと思いつつ、気を取り直してユル団を打ちます。
すると、今度は微かにダンゴアタリしている様な感じがします。
おやっ」と疑問を抱きつつ、しばらく様子を見ていると、綺麗にウキが入ります。

ビシッ
ゴン
また、掛かっちゃいましたぁ~~~

連ちゃんで何か掛かります
今度のは、ちょっと頑張っています。
「ボラかなぁ~」とも思いましたが、以前の様などんでん返しがありますので、慎重に巻き上げます。

しばらくして姿を現したのは・・・・・・・・・

P2111451.jpg
35cmのカイズでした。

この時期にしかも連ちゃんなんて、信じられません。
イッサさんも驚いています

しかし、驚きは更にエスカレートしていきます

7投目、「もしかしたら・・・?」と思い、ボケを投入してみます。
すると、今度ははっきりとしたダンゴアタリが出て・・・・・

スパッ
オォォォ~~~ッ
ビシッ
バキュ~~~ン

掛かったと同時に、凄い速さで横に走ります。
「今度はボラでしょう?」
しかし、この時期のボラ系の引きは侮れないので、慎重に慎重に。
しばしのやり取りのあと、上がってきたのは、

なんと・・・・・・・・・

P2111452.jpg
41cmのチヌさんです。

ウッヒャァ~~~~、なんと3連ちゃんです。
しかもまだ、始めてから30分足らずです。
やっぱりもう場が出来上がっていたとしか考えられません。

「だとしたら・・・・・・!」、と次の8投目、またまたボケを投入します。
すると今度は更に過激なダンゴアタリが出て、割れたと思った瞬間、

バシュッ
うそっ
ビシッ
ゴン
ビュ~~~~~~ン

またまた何か掛かってしまいます。
今度のも、かなりの引きで、横っ走りします。
当然慎重にやり取りし、上がってきたのは・・・・・・・・

P2111453.jpg
今度も、41cmのチヌさんです。

怒涛の4連ちゃんです

時計の針は、まだAM8時前
「一体今日はどうなってるのぉ~~~」と、イッサさんと顔を見合わせて考え込んでしまいます。
私は勿論の事、イッサさんも長年通っていて、こんな時間のこの連ちゃんは初めて、との事。
とにかく、嬉しいより正直驚きました


しかし、この夢の時間もAM8時を境に、パタッと止まってしまいます

それからしばらく沈黙が続き、AM8時半を回った頃久々にアタリがあり、魚が掛かりますが・・・・・・

P2111454.jpg
15cm程のシロギスです。
おじぃさんに報告しなきゃぁ~~

この後は、この時期定番の、エサ返品・ウキ不動の状態が続きます。

それでも忘れた頃に、いきなりウキが入りますが、掛かったのはボラ。
うぅ~~~~ん

そんな中、AM11時頃、イッサさんに強烈な一撃が来ます。
引きはボラそのものですが、慎重にやり取りし、ドカン!と浮いたその魚体は、年無し?と見間違うほどの立派なチヌさんでした。
長さの割には、とても目方があり超メタボなノッコミ個体です。
お見事

私は、くさいバラシを2連ちゃんして、場が崩壊。
そろそろお昼だし、チャイムを合図にランチタイムにします。

今日のカップラーメンは?

P2111455.jpg
『寿がきやのラーメンだでよぉ~。め~りゃぁ~美味いでかんわぁ~!』

のんびりと1時間程過ごし、PM1時、午後の部開始です。
後半は、更にドカ~~ンとかまして、超濃厚ダンゴで勝負を賭けます。

しかし、始めてから1時間経っても、2時間経っても、アタリどころか、エサマル残り状態が続きます。
でも、イッサさんは結構アタリがある様で、たまに合わせています。
さらに、かなりの大物?も何度かバラしてしまったようですし・・・・・

「この違いは何?」と悩みながら、更に1時間。
残りも、あと1時間となります。
ここで、セオリー通り、ようやくウキが僅かながら反応し出します。
ラストチャンス、とばかりに気合いを入れますが、それに水を注す出来事


なんと、私の前方と直ぐ横に、いきなり2人のフカセ師さんが入ってくるではありませんか
普通常識がある人なら、この距離には入らないだろうと思いますが、気の小さい私はそれが言い出せず、ただ我慢するしかありません
やがて、私のウキから数メートルしか離れていない所にフカセ師さんのウキが入ったかと思うと、バシバシとコマセの嵐が・・・・・・

終わった

そう心でつぶやきます。

それでも辛抱して投げ続ける事しばし、いきなりウキが入りますが、掛かったのは残念ボラ
ただ、こいつが来たという事は、まだ可能性があるかも?、と更に気合いを入れて、メガ団を打ちます。

ダンゴの残りもあと3投分位

このままでは悔しくて終れないので、なんとかしなきゃ、と思っていると、私のウキの横へ、フカセ師のウキが1mも離れていない所まで来ます。

とその時、なんと私のウキがコンコンと反応したかと思うと、いきなり

シュバッ
あっ
ビシッ
ゴン
ビュ~~~~ン

なんでこんな時に限ってボラなんだぁ~~」、とショックを隠しきれませんが、それでももう最後だと思い、引きを楽しむつもりで、ゆっくりやり取りします

やがて、うっすら魚体が見えます。
白い腹。
やっぱり
しかし、その後、黒い体がヒラを打ち、無事イッサさんの玉網に納まったのは、

なんと・・・・・・・・

P2111456.jpg
今日一、43cmのチヌさんでした。

これが上がりチヌとなり、PM5時納竿となりました。

本日の釣果です。

P2111457.jpg

この時期にしては、出来過ぎですが、これもあの方のSPダンゴと、イッサさんのお誘いのお陰です。
お二人には、本当に感謝致します。
ありがとうございました

イッサさん、今日はお誘い頂きありがとうございました。
また、素晴らしいお土産、ご馳走様でした。
私としては、あれの方が遥かに嬉しい成果です
超メタボチヌもお見事でした
今度は、バラしてしまったモンスターに再チャレしましょう!
是非その時は、またお声をお掛け下さいね

地元でも、幾つかの釣果情報が聞かれましたので、今度は近場でやってみようかなぁ~

のっこみ、恐るべし!




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/140-d1e26e01

トラックバック

コメント

[C1129]

お疲れ様ですm(__)m


怒ってはいけませんよ


団子師が入らなかっただけ良しとしといて下さい



今の時期は、皆釣りたいので仕方ないですよ


その位で頭に血が昇ってたら、、、、田子ノ浦港なんていけませんよ



5m圏内に三人なんて夏場は当たり前ですよ

右はカゴ、左は団子ミャク釣り


私は、そんな中で馬鹿共相手に揉まれてますから



因みに、、、私の団子なんて効いてませんから


あしからず
  • 2012-02-12 07:48
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1130]

お疲れ様でした。

四連チャンいいな~!!

私では年間通してもなかなか経験できないのに、いとも簡単にやってしまうとは流石!

トトさんは何か持ってますよ♪♪♪
  • 2012-02-12 09:47
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1131]

相変わらす引きの強さはスゴいですね。
宝くじでも買われたらどうですか!(笑)

[C1132] お疲れ様

なんと、すげ~~~流石です。

4連荘ですか、

しかも、サイズUPしてるし

トトダンゴさんの犬にも負けない嗅覚には
ほれぼれします。

私もチヌの居る場所を嗅ぎ分ける嗅覚があれば
もっと釣れるのに????。

[C1133]

にわかさん、確かにおっしゃる通りです。
気が小さいのではなくて、単に心の狭い人間でした。
あんな事で、目くじら立ててしまうなんて、情けないです。
釣りたい気持ちは、みんな一緒なのに。
本当は、あんな状態になっても、どうすれば釣れるかを考えなくてはいけないんですね。
技術より先に、精神修行です。
あぁ~自己嫌悪(汗)。
ご指導、ありがとうございました。

HARUさん、今回は本当に、たまたまだったと思います。
過去にも例がないって言うし。
あれは夢として、しまっておきます。
この時期本来の状態を考えながら、また挑戦してみますね。

大臣さん、これが運でしたら、もう使い果たしてしまいましたね。
これからは、実力にみあった、ヘッポコダンゴ師として、精進します。
厳しいのは、これからですからね。

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
自慢じゃないですが、私には嗅覚、ありませんから。(本当の意味で)
周りの皆様に、助けられているだけです。
本当に感謝しないといけません。
とどやんさんの様に、実力で釣果を上げられる様、もっともっと練習しないと(汗)。
  • 2012-02-12 13:48
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1134]

お疲れ様でした。
4連ちゃんは凄かったですね。あんな事は初めてですよ。
しかし、フカセ師が真横に入るとは思わなかったので信じられなかったですね。
熟練した方に見えたので、唖然としちゃいましたよ。
次回、また宜しく御願いしますね。
  • 2012-02-12 16:27
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1135]

イッサさん、釣行お疲れ様でした。
あんな事は、勿論初めてですし、もうありませんから。
今度は地道に、セオリー通り、じっくりいきましょう。
フカセ師も課題の一つとして、前向きにトライしてみますね。
次回、こちらこそまた宜しくお願い致します。
  • 2012-02-12 17:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1136] ほんま「してやったり」ですね!

こちら関西でもえげつない場所に入ってくる輩が
多々居てます!

普通に考えたら、竿一本分位は間隔空けるのが
マナーだと私は思います。
近すぎるのは、釣り以前に危なくて・・・・

でも、いいサイズのチヌ上げられて
うらやましいです。
それと午前中の祭り状態すごいですね!

私は来週行きますが、一匹でも拝めたら
「いいなぁ~」位な気持ちのリフレッシュ釣行です。
天気が良ければ良いんですが・・・


  • 2012-02-12 17:26
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1137]

momoさん、確かにマナーはとても大切なことですね。
今回はそこまではいって無かったという事で、お許し下さい。
どんな条件でもくじけず道を開く!、なんてかっこよく行けばいいんですけどね。
来週、お天気になると良いですね。
リフレッシュ釣行、頑張って下さい。
  • 2012-02-12 21:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1138] すごいです!

4連チャンはすごいです!

関東を離れたことで1つだけ後悔しているのは清水港にいけなくなったこと。

今回の場所、写真から想像するにあそこは2人が限界ですよ。

後から入ってきた方はちょっと考えられないと思います。

そうそう、スリットの付け根、富士山と逆向きも1人だけ入れて釣れますよ。

何回か目撃しています。

船横ぎりぎりですけどね。

  • 2012-02-12 23:59
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1139] のっ込み恐るべし~♪

もうのっ込みの季節ですよね~。

それにしてもスゴイの一言。

だるま祈願効果覿面ですね(^-^)v 
  • 2012-02-13 08:25
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1140]

アール@グレイさん、釣行お疲れ様でした。
清水、私は昨年から通い始めましたが、とても勉強になる所ですね。
今回は、たまたまでしたが、もっともっと修行が必要と感じました。
例の場所、確かにやられてましたね。
釣果もあるようです。

ガキおやじさん、そろそろのっこみの様です。
夢の様な一日でしたが、これもだるま効果だと、内心思ってます(笑)。
でもやっぱり練習あるのみですね。
  • 2012-02-13 12:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1141]

ナイス釣果!!
清水熱くなった~~~~~!!

が沼津も一応釣れますぞ~~~~!!
  • 2012-02-13 21:36
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1142]

やりますね~

良型ゲット流石です!!!

フカセ師が隣に入っても釣果が出るとはすごいですね。

地元で同じ状況になったら、即チーンです。。。

フカセに対抗するテクニックを教えて貰いたいです(^^)/
  • 2012-02-14 01:26
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1143]

シドーさん、釣行お疲れ様でした。
ほんと、のっこみをまともに味わったことが無かったので驚きました。
次は沼津ですね。
今度挑戦してみます。

ぼでぃさん、ど~もです。
ぼでぃさんに比べれば、まだまだですよ。
対抗するなんて、私には無理です(汗)。
多分ダンゴがしっかり効いていてくれたからでしょう(笑)。
  • 2012-02-14 12:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1144]

はじめまして・・・
4連チャン・・・羨ましいです。
私はフグ(ガンバ)の6連チャンでした(泣)
  • 2012-02-14 19:05
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C1145]

naoヤンさん、この度はご訪問頂き、誠にありがとうございます。
私も、ちょくちょく拝見させて頂いておりました。
こんな事は滅多にありませんので・・・・あしからず。
フグには参りますよね。
結構ハリやられました(涙)。
宜しければ、またいらして下さいね。
  • 2012-02-14 19:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア