Entries

代休投入☆やっぱ平日!

 今週の土日は休日出勤です

その分の代休を投入して、昨日、平日釣行してきました

どうせなら、週末になかなか入れない所に行こう、と考えました。

となると、やはり今とっても熱い、最近ハマりつつある、あそこしか・・・・・・・

という訳で、またまたの静岡釣行です。

天気予報では、嵐の予感でしたが。

せっかくの平日釣行、さてさて、思惑通りいったのでしょうか




 AM5時半、まだ薄暗い中、そろそろ支度でも、と車内でごそごそしていると、早くも釣り人の姿が
平日だというのに、やはり人気場所なんですね
ま、私はせっかくの平日釣行なので、のんびりと支度にとりかります

AM6時半、日の出と共にポイントへと入ります。

AM7時、釣り開始です。

今回のダンゴは、前回とちょっと配合を変えてありますが、アミエビは、やはり最初からドカンでいきます。

さて、と始めたまでは良かったのですが、まだ2、3投しかしていないのに、いきなりグワ~ッと潮が流れ出したかと思うと、先程まで隅っこに固まっていたゴミ軍団が、いきなり・・・・・

P2171463.jpg
あれよあれよという間に、釣座がこんなんなってしまいます

これでは、釣りどころではありません
しばらく様子を伺い、なんとか投入出来そうな空間が開いたので、すかさず投入
しかし、追い打ちをかけるかのように、潮が凄い速さで、右に行ったり左に行ったり・・・・
挙句の果てに、S字に流れたり、渦を巻いたり、と信じられない様な流れに。

さすがにこりゃダメだ、と一時休戦します。

しかし、やっぱり我慢できず、たま~に隙間目がけてはダンゴを打ちますが・・・・・・・・
上がってくるのはゴミばかり
ハァ~ッ

この後、風は北寄りから南寄りに変わってきますが、まだそれ程強くはありません。

こんな事を繰り返しながら、やっとまともに釣りが出来る様になったのは、AM10時を過ぎてからです

さてこれからだ!、と気合いを入れ直し、始める事数分、ダンゴアタリが出始めます。
なかなか良い感じです
お遊びモードの時は、エサマル残りでしたが、その時のダンゴが効いていたのでしょう

しばらくすると、「スコン」で早速ボラが掛かります。
ボラが来たという事は・・・・・・・

しかし、次もやはり「スコン」でボラ

その内、ダンゴアタリが、さらに強烈になってきます

ネチャダンゴ仕様なので、ここで少しダンゴを手直しします。
ややパサに変え、ダンゴもピン❍❍キン❍❍にします。
こうして、なんとかダンゴを持たせ、チヌさんが寄って来るであろうタイミングを図ってみます

案の定、ゴツゴツダンゴアタリが出ますが、それが一段落した後、今度はいかにも!というアタリが出だします。
エサも微妙に残ったり、潰れたりと

そんな中、先程と同じ様なタイミングで、コツコツと前アタリ?の様なお触りがあったかと思うと、

ス~ッ」ときれいにウキが入ります。

ビシッ
ゴン
ビュ~~~~~ン
ゲッ、ボラ

先程のボラの様な引きですが、侮れません。
慎重にやり取りし、程無く上がってきたのは・・・・・・・

P2171464.jpg
36cmのカイズでした。

時計の針は、もうすぐAM11時を指そうという時でした。

当然次も、と気合いが入りますが、例のタイミングでアタリは出ますが、ス~ッという気持ち良いアタリがなかなか出ません。
ただ、付け餌が微妙にかじられていたり、潰れたりと

ここで、以前HARUさんが言っていた事を思い出します。
それは、チヌがエサをいきなり咥えずに、ちょこっと咥えては出し、また咥えては出し、とまるで味見でもしているかの様についばんでいるのではないか、という事です。


それならば、と、ちょこちょこ出るアタリに、神経を集中させ、頭の中でこの行動を思い描いてみます。
「今咥えた?、ん、出した?、また咥えた?・・・・・・」などと。
これを何度か繰り返し、普段ならまず合わせないだろうというタイミングで、

コツコツ」・・・・「コツ」・・・・「コツ」・・・・・「コッ

今やぁ

ビシッ
ゴン
の、のったぁ~~~

こいつも元気良く走りまわりますが、時折ゴンゴンと。
しかも先程より、良い手応えです。

しばらくして姿を見せたのは・・・・・・・

P2171465.jpg
40cmのチヌさんでした。


このタイミングで掛けた事が無かったので、良い経験になりました
当然もう一回、となりますが、そうは問屋が卸しません
またまたボラを掛けてしまい、すんでのところで「フッ・・・・・・
丁度、お昼を告げる「ヤシの実」チャイムが鳴りましたので、お昼にします。
この頃から、予報通り、西寄りの風が強くなってきます。

お昼御飯を食べながら、午後からのダンゴをどうしようか、考えますが、やはり勝負は夕方だろうと思い、今からドカンとかましておこうと、更にアミエビ荒挽きサナギを追加します。

PM1時、午後の部開始です。

しばらく休憩したので、少しはボラも大人しくなったか、と思いきや、いきなり全開ではありませんか
それも、午前中より更にエキサイトしている様です

やっちまったぁ

本来なら、またパサ目に戻す所ですが、あえてネバで彼らに挑みます

ここからが大変。
怒涛のボララッシュへと突入します。
ただ、タイミング的には、十分先制攻撃をかわした後の、「ス~ッ」で合わせますが、いずれもボラ

こうなったらと、ボラ先生にやり取りの練習台になってもらいます
かなりきわどい引きもありましたが、なんとかバラさず取り込みます

5、6匹掛けた時だったでしょうか。
いきなりバゴ~~~~ンとのされ、いい加減走られてプッツンされてしまいます。
仕掛けを回収しようと巻いてくると、やけに軽い
ふと沖の方を見ると、永易ウキがぁ・・・・・・

それから約15分、風を頼りに、なんとか岸近くまでたどり着いたウキをレスキューし、急いで釣座へ
新たな仕掛け作りやなんだかんだで、再開したのは約30分後。
時計の針も、既にPM4時近くになってます。

「こりゃいかん」、と急いで始めますが、なんとまだボラがテンパってます
とにかく締めて、出来るだけ小さいダンゴを心掛けながら打ち続けます。
これが功を奏したのか、ようやく祭りも一段落したなぁと思っていると、くさい雰囲気に

PM4時半過ぎ、ダンゴアタリの後、しばらくすると、「ス~ッ」と気持ちよくウキが入ります。

ビシッ
ゴン
バキュ~~~~~ン
ありゃ~、まだ居たのぉ~~~

良く走りますが、案外素直に寄って来てくれます
でも、慎重に慎重に!

やがて姿を現したのは・・・・・・・・・

P2171466.jpg
今日一の41cmのチヌさんでした。

その後、アタリはあるものの、またまたちょこちょこ程度になります。

そろそろPM5時の終了まであと僅か。

ここで、一か八か、また空想合わせをしてみる事に

チョコッ」・・・・「コツン」・・・・・「コッコツ」・・・・「・・・

ビシッ
ゴン
オォォ~~~~ッ

ウソみたいに、またまたヒットします。
時間も時間なので、更に慎重に。

薄暗くなった海面に姿を現したのは・・・・・・・・

P2171467.jpg
38cmのチヌさんでした。


これが上がりチヌとなり、納竿となりました。

本日の釣果です。
P2171469.jpg
前回の様な、爆!はありませんでしたが、とても勉強になった一日でした

あっ、それから、会長!おめでとうございます
遂にやりましたね
この調子で、ガツン!と行っちゃって下さいね

私もその日が来るのを夢見て、もっともっと精進します。

さて次はどこに?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/142-8d33292c

トラックバック

コメント

[C1146] やっぱ平日いいっすねぇ!!

平日釣行、うらやましい・・・。しかし、釣り座の港と思しきところ、平日は稼働中ではありませんか?

なかなか落ち着いて釣りって感じでもないような気がしますが。。。

しかしゴミひどいですね。潮の流れが向かい潮と悪い中、チヌ4枚、今年は本当にゼッコーチョーですね(^o^)v

もう今年20枚以上あげましたか?
  • 2012-02-19 14:25
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1147]

厳しい季節の中、風が強く、ゴミが多く釣りづらい中での4枚は凄いですね。

カセですけど結構、咥えては出し咥えては出しの経験があります。その、タイミングを図ってビシッて合わせでの釣果はヤッタって感じですね。
  • 2012-02-19 18:40
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1148] よろしおすなぁ~

いい感じで釣果が上がってますね
ボラのアタリがないと
ダンゴ釣りでは無いし
この土曜日は遠征しましたが
チヌ ボーズでた
清水に行ってみたいですが、
やっぱり遠いよなぁ~
年中、チヌ釣りできるところ
「ほんまに、よろしおすなぁ~」
流石です。あやかりたい ではでは

[C1149]

次って、、、、、、、、、、焼津でしょうが
  • 2012-02-19 19:04
  • にわか釣師(ワカサギ師)
  • URL
  • 編集

[C1150]

沢山釣ってますねぇ
うらやましいです。

あそこは外見上は流れはなさそうですが、意外に流れますよね。
堤防にあたる流れもあり、複雑だった気がします。

4月頭に東京へいくので、車で行けたら清水もよれるかも?

チヌ残しておいてくださいよー。
  • 2012-02-19 19:06
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1151]

ガキおやじさん、ここは平日でも作業がある様な場所では無いのですが、人気のある所なので、人出が・・・・・・というところです。
でも、のんびりと竿を出せますので、最近はまってます。
釣果なんて、まだまだですよ。
ですが、まだ少しは運が残っていたようです。

イッサさん、あのゴミと流れは初めて経験しましたが、凄まじかったです。
とてもそんな風には見えない所なんですけどね。
やっぱり海って不思議です。
カセでもあんな事、あるんですね。
ま、今回はたまたま掛かっちゃっただけですけど(汗)。

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
確かに、ボラあってのチヌだとは思うのですが、あんな状況になってしまうなんて、ただ単にヘタッピなだけですね(涙)。
最近通い始めたばかりなので、詳しくは分かりませんが、ここはとても熱い様です。
でもその内痛い目に遭いそうです。
程々にしないといけませんね。

にわかさん、やっぱりそうですよね。
まだあそこでは、カスリもしていないので、なんとか雰囲気は味わってみたいです。
ただ、まだ良く分からない場所ですので、まずはその辺りの情報集めから初めてみます。

アール@グレイさん、釣行お疲れ様でした。
そうですね、私もあんなになるなんて、驚きました。
さすがにああなってしまうと、下手くそな私には、手も足も出ません(汗)。
4月にいらっしゃるとか。
私もご一緒させて頂けませんでしょうか・・・・
な~んて。
  • 2012-02-19 20:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1152] 平日釣行はプラチナチケット!

平日に行けるのは羨ましいですね。

シーズン中なんか特に思います。

前の場所でしょうか?ほんと良い場所です。

こんな良い場所で尚且つ本命も4枚あげてしまうなんて、

最高ですね!

私も早く釣りたいなぁ~
  • 2012-02-19 21:06
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1153]

momoさん、お疲れ様です。
代休とはいえ、やはり平日にのんびりと竿を出せるのは、最高ですね。
最近この場所にはまってます。
家から少し遠い所が難点ですが、もうしばらく通ってみようかと・・・・・・・
やはり、「釣れている時に、釣れている所へ」、ですね。
  • 2012-02-19 21:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1154]

代休投入釣行、お疲れ様でした。

今回もなかなかの結果で凄いですね!!

今年は何枚釣るんでしょうか?って感じで飛ばしてますね…今年はぶっちぎりですね♪
  • 2012-02-19 23:21
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1155]

HARUさん、こんにちは。

平日はやっぱりのんびりできますね。
癖になりそぉ~。
やっぱり場所ですね。
飛ばしてだなんて・・・・・既に失速です(悲)。
  • 2012-02-20 15:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1158]

ボラ釣り過ぎです!!
大量罰金ですね(笑)

  • 2012-02-20 20:39
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1161]

またまた、型ぞろいですね~羨ましいです(^^)

何時もの事ですが合わせのタイミングが苦手です。。。

大抵、飲まれてしまいます。。。練習しなければ^^;
  • 2012-02-20 21:37
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1162]

またまたヤリましたね!
自分の経験だとウキがしばらく「ぴょこぴょこ」している時はすでにエサを喰っていると思ってます。
こんな時はほぼ鈎を飲まれてますね。

[C1164]

シドーさん、確かに掛け過ぎぃ~~~でしたわ(汗)。
最盛期でも、こんなに掛けた事無かったのに、情けないです。
ま、事前に罰金納めたという事で・・・・・。
でも、本番でもあんな様な状況になるといいんですが。
今度は出来るだけ・・・・・・・ん?・・・・・片手位で。

ぼでぃさん、私なんか、ぼでぃさんに比べたら、天と地ですよ(汗)。
ただ、今回はアワセに対する考え方が、ちょこっとだけ変わりましたね。
個人的には、ゴックンくらいが丁度いいんですけどね(笑)。

大臣さん、やはり場所でしょうか。
「ぴょこぴょこ」は、やはり臭い時なんですね。
今度もしこんな状況になったら、思い切ってやってみます。
でも、難しいですね。
  • 2012-02-21 20:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア