Entries

遠方よりダンゴ友来たる!

 先日、新潟のダンゴ友、『ひげちぬ』のpowerさんから、「今月末そちらに行くので宜しく!」、と連絡がありました。

せっかくいらっしゃるのだから、何とか本命をゲットして頂きたいと思い、最近とても熱い、静岡某所へとご案内する事になりました。

また、どうせなら大人数で、という訳で、シドーズメンバーも招集し、プチシドーカップとあいなりました

ただ、先週同様、週末は生憎の天気予報ですので、掟破りの平日釣行からのスタートです。

と言いましても、私は金曜日は残念ながらお仕事

仕方なく、メンバー2人に友を任せるつもりでしたが・・・・・・・

久し振りの釣友との釣行、果たして結果は・・・・・?




 数日前、メンバーとダンゴ友Pちゃんの予定を確認すると、皆さん金曜日には集合して、握られるとか。

私は、月末だし仕事だからぁ、と半ば金曜は諦めていましたが、こんな機会、なかなかあるものではないし、天気も最高な釣日和になりそう、なんて聞いてしまい、もういてもたってもいられなくなり、遂に有給投入に踏み切ります。

釣行前夜、シドーさんとハルさんは、一足早く前乗りしています。
私は突然の有休投入でしたので、当日の朝サプライズ合流。
また、Pちゃんも夜勤明け直朝入りです。

AM5時現着し、程無くPちゃん到着。
久々の再開に盛り上がっていると、お二人も起床され、全員集合です。

今回は、会長とハルさん、そしてPちゃんに鉄板ポイントに入って頂き、三人でたたんじゃってもらう計画です
当の私は、以前から気になっていた、近くのお初ポイントへ入る事にします


AM6時、それぞれのポイントへ移動し、準備に取り掛かります。

                   本日の釣座です
P3301502.jpg

足場が悪く、気を付けないと海に落ちそうです
何とか安全そうな所を見つけ、釣りを始めたのはAM7時過ぎです

今日のダンゴは、いつものです。

初めての場所なので、ポイントを何処に設定するか迷いますが、せっかくの凪状態ですので、思い切って遠目を攻める事にします

まずは、棚を竿一本強にしての第一投め
ちょっと深すぎかも?
半ぴろ程浅くし、2投目
これじゃ、ちょっと浅い。

ならばと調整し直し、3投目
なんの前触れも無く、いきなり、

ゴゴッ、ゴッゴッ、ゴゴゴッ」 とダンゴアタリが。

と、その直後、ウキが「ス~~~~ッ」と水中へと消えて行きます。

えっ、うそぉ~~

ビシッ

ゴン

バキュ~~~~ン

ありゃぁ~~~、いきなりかよぉ~~~~!」

早速例の魚が掛かってしまった様です。
慌てて取り込もうとしますが、半端無いトルクで抵抗します。
必至で竿を立てますが、なんと頭上に障害があり、まともに立てられません
釣座を決める時は、全く気付きませんでした
仕方なく、竿を寝かせていなします

少し巻いてはゴゴッと潜られ、また巻いてはゴゴッと・・・・・

しばらくこんな事を繰り返しているうち、ようやくウキが見え、やがてうっすらと魚体が

全く予想していなかった、その魚は・・・・・・・・

P3301499.jpg
なんと、良型のチヌさんです。

すぐさまメジャーを当ててみると・・・・・・・51

遂に年無しをゲットしましたぁ
今年に入り、ノッコミの大型魚を求めて、通う事9回、やっと念願の魚に逢う事が出来ました。
いやぁ~長かったぁ
しかも、鉄板場で無く、お初のポイントだったので、嬉しさもひとしおです


すぐさま、仲間の所へ報告に行きます
勿論、皆驚いています
なんせ3投目ですから。
釣った本人が一番驚いていましたけどネ

それからしばらく、余韻に浸りながら、皆さんの釣りを見学します
こちらは、早々に反応が出ていて、面白そうです。

気持ちも落ち着いたので、再開する事にします。
もうすぐ8時になろうという頃、何となく潮が動き始めたかなぁ~、なんて思っていると、突然ウキが

スコン
へっ?」
ビシッ
ビュ~~~ン


今度は、いきなり足下のスリットへ突っ込んできます。
必死に入られまいと、抵抗しますが、プツッとサルカンの上から切れてしまいした。

やられたぁ~~~~

直ぐ様仕掛けを作り直し、同じ様に攻めると、またまた

スコン
ビシッ
ゴン
よっしゃぁ~

今度も同じ様に、足下へ突っ込んできますが、先程失敗してるので、注意しながらやり取りします。

何度かの突っ込みをかわし、ようやく姿を現したのは・・・・・・

P3301503.jpg
なんと43cmのキビレでした。
初めてのダンゴでのキビレで、しかも良型です
キビレってあんな引き方するんですね
驚きました


その後、ウキに反応が無いままエサが取られるようになり、やがてハリまでも。
こいつはやっぱり・・・・・・・

フグだぁ~~~~

いつの間にか、フグ地獄になっています

この頃から、あれ程穏やかだった海が一変、ガシャガシャになってきます。
風も左から、真横に吹き付けてくる
おまけに、潮が右に左にとかなりの速さで流れるようになってしまいます
それでも辛抱して釣り続けますが、たまに掛かるのはフグだけで、ボラの反応など全くありません

そうこうしているうちに、もうお昼

仲間の元で、しばし見学がてら昼食タイムです。
こちらもかなりの強風が吹き抜けていますが、追い風となっている為、釣りには支障無さそうです
この時点で、会長は既に40オーバーを上げています
流石です
HARUさんは、ボラに苦戦している様子
Pちゃんは・・・・・・

PM1時、午後の部を再開します。
しかし、益々風は強くなる一方で、危うく何度もヒヤッとしますが、それでもめげずに打ち続けます。

が、PM5時、遂にギブアップで、一足早く納竿します

皆さんはPM6時近くまで頑張りましたが・・・・・

本日の釣果です。
P3301505.jpg
とにかく嬉しい釣果です

大荒れの釣座を後にし、その後向かったのは、「駿河健康ランド」です。
ゆっくり風呂で汗を流し、さながら飲み屋での宴会の如く、反省会?です
シドーズでは初めての、INDOORです。
メガで乾杯の後は、喰っちゃぁ、呑んじゃぁ、笑っちゃぁ、呑んじゃぁと2時間程楽しい時間を過ごしました。
いやぁ~、これは癖になりますわぁ

それから間もなく、疲れも酔いもピークに達し、無料休憩場で撃沈
気が付くと、もうすっかり朝です。

HARUさんは一足早く、ご帰還。
シドーサンも程無くご帰還です。
お二人ともお疲れ様でした。

残った私とPちゃんは、取り合えず明日の準備でも、と釣具屋へ向かいます
が、この時既に嵐状態。
とにかく酷い風雨にたじろぐばかり
店を出てからも、一向に風雨は衰えません

その後、お腹も空いたので、ちょっぴり奮発して、ファミレスの朝食バイキングなぞに行っちゃいます。
時間的には朝昼兼用かな?

お腹も一杯になり、そろそろ明日の釣座でも見に行ってみるか、とちょこっと顔を覗かせてみるも、そこには無残な光景が。
「これじゃ、ちょっとした台風だわ。
「やめやめ。」
「コンビニでも行こうや。」
で、コンビニへ着くも、あまりにもひどい雨で、車からも降りられず、グダグダしていると、いつの間にか疲れからか
2時間程落ちてた様です

この頃からようやく雨も上がり、薄日も射す様になりますが、風は一向に衰えていません。
それでも、雨が上がっただけましなので、そのまま釣座へ向かい、明日の準備を済ませます。
この時既にPM6時。
奮発ついでに、夕食はガッツリ肉っちゃいました

今夜は、そのまま現地で一夜を明かす事にします。

明日のリベンジを夢見て


後半へと続く・・・・・・・








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/150-13fe1789

トラックバック

コメント

[C1214]

いやぁ~
おつかれさんでした!

有給まで取らせてしまって申し訳ないです。
鉄板場で3人並んで撃沈!
翌々日2人で撃沈!
面目ない ><

今度は沼津で昨年のリベンジじゃ!

[C1215]

年無しゲットおめでとうございます。
うらやましいです。
場所は初のところなんですね。
スリット?足場ってあまりないんじゃなかったですかねぇ。
堤防先端側でもめっちゃ狭いし。
  • 2012-04-03 01:59
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1216]

お疲れ様でした。

相変わらずやりますね!トトマジックを私に伝授して下さい!(笑)

後編楽しみです。
  • 2012-04-03 07:17
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1217]

powerさん、この度は遠方より遥々お越し頂き、ありがとうございました。
なかなか厳しい釣りとなりましたが、最終的には本命の顔も見れて、正直ホッとしています。
次回は是非沼津でリベンジですね。
お時間出来ましたら、是非またいらして下さいね。
4日間、お疲れ様でした。

アール@グレイさん、ようやく顔を見ることが出来ました。
元を辿れば、グレイさんの記事から始まったと言っても過言ではありませんね。
とにかく、面白くてはまってしまいました。
これからは地元でのんびり握るつもりですが、のっこみ時期はまだこれからなので、楽しみです。
グレイさんも機会あったら是非!

HARUさん、悪天候の中お疲れ様でした。
マジック?そんなもの全くありませんから。
強いて言うならダルマかな(笑)。
来年は是非願掛けに!
  • 2012-04-03 12:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1218] 朝1いいね。

朝一番、モーニングあやかりたい。
トトさん、朝一多いですよね。
うらやましいです。
健康ランド、バイパスの海のとこかな?
楽しそうですね。参加したかったです。

[C1219]

長岡のだんごマンさん、朝一は後が続かないので、複雑ですが、それでもこの時期は一発必勝ですので、ラッキーでした。
健康ランド、そうです、あの海沿いのです。
今度釣りのついでにいかがです?
あっ、ランドのついでに釣りかな(笑)。
  • 2012-04-03 19:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1220]

うちの者がお世話になりました
Pから色々聞いたと思います
頭の片隅にでも置いといてください

[C1221]

やりましたね~、清水で年無しですか。
今年はハイペース&良型ばかりで・・・流石~。
釣り座は例の場所の角を左に行ったとこですか。
  • 2012-04-03 21:09
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1222]

はぎさん、いえいえこちらこそ、お世話になってしまいました。
今度は、はぎさんとも竿並べたいですね。

イッサさん、どーもです。
今回は運にも恵まれましたから、ラッキーでした。
釣り座は・・・・・・ピンポンです!
でも、ちょっと怖かったです。
天気の良い日にもう一度チャレンジしてみたいですね。
  • 2012-04-03 22:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1225]

見た目はトトさんのポイントのが釣れそうな雰囲気ですよね!!にしても、持ってますね~~!!
朝の熟女は出あった事がありません!!
清水渋くなってきましたかね~~。
次は~~??
  • 2012-04-04 20:16
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1228]

シドーさん、お疲れ様でした。
確かにあそこ、良い感じですね。
ちょっと怖いのが難点てすが・・・・・(汗)。
そういえば、パブの熟も3投目だったような・・・・
熟は朝好きなんでしょうかね?
桜咲きましたので沼津ですよ!
  • 2012-04-06 12:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア