Entries

お花見ダンゴで・・・・出たァ~!!

 今日は、黒バカ日誌でお馴染の大臣さんのお誘いで、西浦某所『お花見釣行』してきました。

大臣さんと2人での釣行は、実に約2年振りです。

今回は、沼津釣行【春の陣での第一回めとなります。

この記念すべき初回釣行には、予期せぬ思いがけない出来事が待ち受けていたのですが・・・・・

さて、その内容とは





 釣行前夜、大臣さんとシドーさん、そしてHARUさんから、釣行のお話が。
それで結局、シドーさんとHARUさんは清水に行く事となり、私と大臣さんは沼津となりました。
ま、私はも咲いたので、鼻っから沼津と決めてはいましたが・・・・・・

当初、私は別の場所を希望していましたが、大臣さんのお勧めにより、西浦某所へと出向きます。
この大臣さんの選択がとんでもない幸運をもたらすことに

早朝4時半、ちょっと早めに現着し、大臣さんを待ちます。

P4071516.jpg
ここの駐車場には、綺麗な桜満開に咲き誇り、それはそれは美しい景色です
自然とやる気も湧きあがります

AM5時過ぎ、大臣さんも到着され、挨拶も早々に準備に取り掛かります。
今朝は、随分寒い朝となっています
風も相当吹いてはいますが、予報だとなんとか追い風にはなりそうですが

AM6時スタートします。

海に向かって、左に大臣さん、右に私が入ります。

本日の釣座です。
P4071513.jpg
せっかくなので、釣座から見た富士山をどうぞ。

本日のダンゴは、久々の沼津ですので、手始めに波止ダンゴ」&「オカラダンゴ」をベースに、荒挽きサナギアミエビド~~~ンでいきます。

開始からエサマル残りで、無反応です
思いの他反応は渋く、「やはりこの時期の沼津はこんなもんなのかなぁ~」、と頭を抱えてしまいます。

こんな状態がしばらく続きます。

いろいろ手を変え品を変えやってはみますが、全く埒が明きません。
ここで、大臣さんが、愛用のBMウキを貸して下さるとの事。
それで、私の愛用の永易ウキと交換して使ってみる事に。
このBMウキ、初めて使ってみましたが、とても軽く、それでいて軸が長い為、今日の様な風の強い日などとても安定します。
浮力も十分あり、まさにこういった条件にはうってつけです

ウキを交換してからの3投目となるAM7時半過ぎ。
棚調整も終わり、これから、という時、何と無くウキにアタリが出ている様な

コツコツ」と前アタリ?が出たかと思った次の瞬間、ウキが「スゥ~~~~ッ」と入ります。

流れの所為かとも思いましたが、やっと出たアタリなので、とにかく

ビシッ

ゴン

ビュ~~~~ン

ヒェ~~~~ッ、いきなりぃ~~~~~ッ

てっきり❍❍だと思い、強引にやり取りしようと思いますが、右に左にとビュンビュン走りまくります。

しばらくすると、なんとなく魚影が見えてきます。

大臣さんの「メジナァ~?」の声に、自分もそうだと確信し、強引に巻き寄せます。

やがて姿を現したその魚体は・・・・

P4071515.jpg
なんと38cmのチヌさんでした。
あれだけ走り回ったので、てっきり別の魚かと思いました


「この時間から喰って来るなんて、ちょっとやばい?」

この予感は見事的中し、その後更に渋々状態へと陥っていきます。
大臣さんの所も、やはり渋々は変わらない様子です。

途中、一回だけウキが入りますが、残念ながらスカ

その後はやはり、音無し無反応エサマル残り状態が続きます

朝が早かった所為もあり、あまりにも退屈で、お腹も空いたので、AM11時半過ぎ、ちょっぴり早いお昼にします。
こういう寒い日は、やっぱりカップラーメンでしょう!

軒下で、まったりとお昼を食べた後、大臣さんは一足早く釣りに戻ります。
私は、午後のダンゴをこしらえます。
午前中、あまりにも反応が悪かったので、思い切って、ちょっぴり変えます。
といいましても、糠砂を足し、荒挽きサナギ&アミエビを更にド~~~ンとかましただけですけど

気合いを入れ直し、午後の部を開始しますが、状況は午前中と全く変わらず、退屈な時間だけが過ぎて行きます。
でも、時折風に吹かれて水面に舞い散るの花びらを見ていると、僅かですが沈んだ心が癒されます
ですねぇ~~


PM3時頃からは、予報より早く、風が西寄りから東寄りに変わります。
こうなると、このポイントは大変です
あっという間に、海はガシャガシャ状態。
ウキなんか、アタリもヘッタクレもありません

せっかくの楽しい釣りのはずなのに、単なるダンゴの消化試合となり、全然楽しくありません
でも、この時期はこんなのが普通ですので、我慢のしどころではありますが・・・・・

なんだかんだ言いながら、結局ドキドキ感が一度も無いまま、遂にダンゴも残りあと3投分となります

時計の針は、もうすぐPM5時半を指そうとしています。

相変わらずガシャガシャの海に漂うウキ。
しかし、よ~~っく見てみると、何と無く浮いたり沈んだりしている様な。
その内、「ス~~~ッ」とウキが沈みます。
波のせい」とも思いましたが、

え~~~ぃ、破れかぶれだぁ~~~

ビシッ

・・・・・

ド~~~~~~ン

ヒェェェェ~~~~~~ッ

「最後の最後で❍❍かよぉ~~~~

すんごいトルクで走ります
急いで上げようとしますが、全然上がってきません
重さも半端ではありません

巨ボラ」そんな言葉が頭を過ぎります

それでも一度は何と無く姿が見えてきますが、白い長い腹が見えたかと思うと、今度は船底目掛け一直線

やばいっ、ロ、ロープに当ってる

竿を思いっきり寝かせ、必死に対抗します

数分のやり取りの末、遂に奴も観念し、うっすらとその魚体が水面に。

やっと浮いたその魚は・・・・・・・・・

P4071518.jpg
なんと良型のチヌさんです。
滅茶苦茶メタボで、重量感があります。
すぐさまメジャーを取り出し、計測すると・・・・・

53cm

キャァ~やっちゃいましたぁ~
先週に続き、またまた年無し、ゲットしてしまいました。
嬉しいというより、驚いたというのが本音です。
この状況の中で、よく食ってきたものです。
ちなみに、後程計量したところ、2.8kgありました。


こうなると、あと残すは、大臣さんの一発です

私は早々に残りのダンゴを打ち、興奮冷めやらぬ中、片付けやら魚の処理等を、バタバタと終らせます。
魚?もちろんしっかり安産祈願して、丁重に放流しましたよ

片付けなどを済ませ、一息ついていると、なんと大臣さんのウキが綺麗にス~~~ッと入ります。

ビシッ
ド~~~~ン
「やったぁ~~~~

遂に大臣さんにもこの時が来ました。
凄い引きで、ゴンゴン竿先を叩いています
相当引いている様ですが、大臣さん曰く、意外とすんなり上がったというその魚体は、
48cm近くもある、ブリッブリのパンパンのっこみ黒鯛です。
おめでとうございま~す


大臣さんも、これがあがりチヌとなり、PM6時過ぎ納竿となりました。

本日の釣果です。
P4071519.jpg

せっかくですので、お恥ずかしながら物持ち写真など・・・
画像1a


結局今日ウキが沈んだのは3回だけ
うち2回がチヌ
他には何~~~~~んも魚は掛かりませんでした

「一日1回か2回アタリがあれば良い」

まさに、のっこみ時期特有の状況の中、この教え通りでした。
この貴重なアタリを捉える事が出来て、本当にラッキーでした

いやぁ~久々に興奮しましたぁ~

大臣さん、今日はお誘い頂き、本当にありがとうございました
大臣さんのお誘いが無ければ、こんな幸運に巡り合う事は出来なかったでしょう。
感謝至極にございます。
また機会ありましたら誘って下さいね。

それから、遠方で頑張ったシドーさん、そしてHARUさん、お疲れ様でした。
いよいよ沼津ものっこんできましたので、これからは沼津で頑張りましょう!

これからしばらくは、地元でのっこみ勝負です

皆さん、頑張りましょう


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/152-251efefa

トラックバック

[T3] まとめtyaiました【お花見ダンゴで・・・・出たァ~!!】

 今日は、黒バカ日誌でお馴染の大臣さんのお誘いで、西浦某所へ『お花見釣行』してきました。 大臣さんと2人での釣行は、実に約2年振りです。 今回は、沼津釣行【春の陣】での第一回めとなります。 この記念すべき初回釣行には、予期せぬ思いがけない出来事が待ち受け?...

コメント

[C1230]

またまた・・年無しゲットォ~!!
スゴ!!
オイラにも釣れないかなぁ??
  • 2012-04-08 01:23
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C1231]

naoヤンさん、早々にありがとうございます。
そちらも今日大会ですよね。
是非良型目指して頑張って下さい。
応援してますよ!!
  • 2012-04-08 07:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1232]

デケ~~~!!!

僕もこんなん釣れるようになりたいです。

サクラと富士山も、エエわぁ~♪
  • 2012-04-08 07:54
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1233]

弾けそうな腹をしてますね!!
魚体も綺麗です!!
私も魔法使いに転職したいです!!
シド~マジック!!
  • 2012-04-08 10:34
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1234]

お疲れ様でした。

魚が掛かれば全てチヌですもんね、しかも年無しだしね。私にマジック教えて下さい(笑)
  • 2012-04-08 13:06
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1235]

二週連続して年無し、、、、あやかりたいですわ、、、
  • 2012-04-08 15:38
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1236]

お疲れ様でした。
いゃ~ トトさん、やっぱ「持ってますねぇ~」
自分は1枚取るのがやっとでしたから。
また、やりましょう。

[C1237]

momoさん、確かにめっちゃ重かったです。
密度は今迄で一番かも?
今回も良い場所に入らせて頂いたおかげです。
要するに技術で釣っていないところがミソなんですね(汗)。
momoさんは、是非その技術で大物を仕留めて下さい!

シドーさん、釣行お疲れ様でした。
魚は、まさにパンパン爆破寸前状態でした。
しかも銀ピカでしたから。
それから、何度も言うように、私はマジシャンではありません、ただのヘッポコですから。
Do you understand?

HARUさん、釣行お疲れ様でした。
確かに効率は良かったですね。
だからぁ~、私はマジシャンではありません、生粋のヘッポコです!

にわかさん、こんな幸運に巡り合えたのも、元を正せば、にわかさんからこの時期の攻め方を、色々ご指導頂いたおかげです。
本当にありがとうございます。
どうかこれからも、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
まさに、「にわかマジック」ここにあり!ですね。

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
私?持ってる物など一つもありませんから(汗)。
すべては大臣さんのおかげです。
でもあえて言うなら、「にわかさんの魔術?」でしょうか?


  • 2012-04-08 17:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1238]

流石ですね~(⌒‐⌒)。

連続とは、恐れいりましたよ~♪。

次回も、釣果を楽しみにしてます。

  • 2012-04-08 18:57
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1239]

もっこり亭さん、私も驚いています。
もちろん連ちゃんなんて初めてですから。
こんな事はまず無いので、普段通り、地道にコツコツと頑張りたいと思います。
  • 2012-04-08 19:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1240]

今年早々に年無しを2枚釣り上げちゃいましたね。
いゃ~、ビックリしちゃいましたよ。
それに、出掛けると必ず本命を釣り上げてますよね~、神がかりだ。
  • 2012-04-08 19:55
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1241]

うひゃぁぁ~
熟女キラー&トトマジック 健在ですなぁぁ

桜もう咲いてるのかぁぁ~
こっちは雪が降って積もったりしてるのにww

これから仮眠して
体と相談して出撃するか否か決めますw

まずは2週連荘おめでとさん!

[C1242]

よかった。

トトダンゴさんが、

TodoyanCapの

参加者じゃなくて

年無しGet
おめでとうございます。
  • 2012-04-09 11:30
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1243]

イッサさん、自分でもビックリです。
しかも完全に諦めてた時でしたから。
神、では無くて達磨様のおかげですわ、きっと。

powerさん、ありがとうございます。
やっぱり桜ですよ!桜。
待ち焦がれていただけのことはあります。
いよいよこの辺りも、ようやくノッコミに入ったと思われます。
どうです、今度は沼津で(笑)。

とどやんさん、ありがとうございます。
そ、そんな寂しいこと言わないで下さい。
是非遠方枠からエントリーで(汗)。
  • 2012-04-09 12:17
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1244]

トトさんさすがですね。
今年は60オーバー出しちゃいそうな勢いですね!
昨年この時期沼津界隈はチビバリが大挙して襲ってきましたが、今年はどうでしょうか?
  • 2012-04-09 12:19
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C1245]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
今年は運が良いと言いますか、なんと言うか・・・・(汗)。
ちびバリ、私も気になってはいましたが、今のところ静かになりを潜めている様です。
狙うなら、今ですよ。
またあの地獄が襲ってくる前に、是非!
  • 2012-04-09 12:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1246] 淑女キラ-

私も、今年こそは、塾女パブで、熟女の子ゲットしたいです。私なんて、カモメですから!

[C1247]

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れ様でした。
カモメって聞いてビックリしちゃいました。
私の仲間も鳥さんを掛けてしまい、大変でしたよ(汗)。
昨年、あのパブでは散々ボッタクられましたから、今年は少しでも取り返しましょうね。
  • 2012-04-09 12:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1248] どっひゃー

連チャンはすごい!
あやかりたいー。
遠征したい-。
GW・・・?
  • 2012-04-09 20:06
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1249]

アール@グレイさん、こんばんわ。
お腹はドッヒャ~でしたよ。
次はグレイさんで。
遠征、良いんじゃないですか。
お近くまでいらっしゃるようでしたら、是非ご一緒させて下さいね。
  • 2012-04-09 20:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1250] 流石!!

連続年無し・・・流石です!!

こちらは2年連続撃沈でした。。。

早く年無しゲットしたいもんです^^;
  • 2012-04-10 01:07
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1251]

ぼでぃさん、こんにちわ。
なぜか今年は運が良いようです。
昨年の貢物が効いているのかも(笑)。
でもあんまり調子に乗っていると、そのうち怖いしっぺ返しが・・・・・(恐)。
  • 2012-04-10 12:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア