Entries

コラボ in 初場所

 今日は、わかだんなさんコラボ釣行してきました

わかさんとのコラボは約3ヶ月振りとなります

釣行前夜は雨が降ったものの、当日はまずまずのお天気

今回の入釣場所は、色々悩んだ末、以前から気になっていた内浦某所です。

ここは、初めての入釣場所ですので、オデコ覚悟で乗り込みます

日差しもたっぷり降り注いだ今回の釣行

果たして、お日様は微笑んでくれたでしょうか?




 釣行前夜、わかだんなさんは現地へ前乗り、私は所用で当日の早朝現地へ向かいます

AM4時頃現地へ到着し、明るくなるまで車内で一服
AM5時過ぎには、わかさんもお目覚めになり、あれこれ話をしながら、準備に取り掛かります

今回のポイントは、いわゆる「車横付け超楽チンポイント」です。
ですので、準備には手間が掛からず、早々に準備完了です。

AM6時、スタートします。

                    今回の釣座です
P4211529.jpg

ここは、東寄りの風には非常に強い所です。
予報では、東から南東の風だったので、ここを選んだ理由の一つになります

今回のダンゴは、波止&オカラダンゴベースで、いつもの様に、アミエビ荒挽きサナギでいきます。

まずは棚取りから。
思ったよりも深く、竿二本~二本半といったところです。

まずは、エサトリの活性などをうかがいます。
思った通り、反応は激渋で、ウキは殆ど動きません
それでも忘れた頃、たま~にエサが無くなっています
どうもわずかなエサトリはいるようです。

ただひたすらダンゴを打ち返しますが、1時間経っても2時間経っても、状況は変わらず、激渋の状態が続きます
そして更に、約1時間が経過し、段々と戦闘力が下がってきた頃、ようやく本日初のス~ッで、ササノハベラです
その約10分後、今度はキュウセン♂です。
こいつが釣れたという事は、近くに砂地があるという事です。
これで少しはやる気が出ますが、やはり厳しさは変わりません

しばらくして、ちょっぴり抵抗する魚が掛かりますが、なんとこいつは、青い目の奴です。
こんな所まで、進出していたとは
「こいつらが元気になるとやばいなぁ~」、と思いつつ余計な心配をするまでも無く、直ぐにまた元の激渋状態に。

もう直ぐお昼という時、別場所で竿を出していた、長岡のだんごマンさんが、顔を出してくれました。
半日で上がってしまわれた様ですが、こちらも渋く、本命には出会えなかったそうです。
釣行お疲れ様でした

その後お昼を挟み、釣り続けますが、どうも朝より水温が下がった様子です。
後程常連さんから聞いたのですが、ここは昼間に冷たい水が入るとの事で、まさにその状態です
当然アタリなどあるはずも無く、先程までたま~にあった、エサ無くなる状態も訪れないまま、時間だけが虚しく過ぎて行きます

沈黙を破ったのは、PM3時を回った頃

ウキが1目盛りぐらい、浮いたり沈んだりしています
かなりこんな状態が続くので、正体を見破ってやろうと思い、チョンと沈んだのを見計らって、

ビシッ
ゴン
ビュ~~~ン
ありゃ~~~

初めボラかと思いましたが、直ぐに下へと潜る様になったので、てっきり先程の青い目だと思いましたが、スケスケの海に姿を現したのは、なんと・・・・・・・

P4211530.jpg
36センチのカイズです。
やっと本命に出会えました


これでここに本命が居る事が分かったので、二人とも俄然気合いが入ります
しかし、気合いが空回りするだけで、相変わらずの激渋のまま、遂に夢のゴールデンタイムに。

ここで、呑んだくれさんが陣中見舞いに来てくれます。

最後のチャンス、と気合いを入れ直し、超濃厚ダンゴをかましますが、なんのドキドキ感も無いまま、PM6時半、納竿となりました

本日の釣果です。
P4211531.jpg
初場所での初釣行で、初の獲物ですので、大きさはともかく、嬉しい一匹となりました

わかだんなさん、今日は厳しい中、お付き合い頂きまして、ありがとうございました
でも、また一つ良いポイント覚えましたので、是非次回リベンジですね
機会ありましたら、またいつでも声を掛けて下さいね

ノッコミはまだ始まったばかりです。
めげずに次回も頑張ります

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/154-30b32d9d

トラックバック

コメント

[C1263]

釣行お疲れ様です♪
渋いなかに36㎝はさすがですねd(^-^)
のっこみ始まったばかりですか?イイですね~リベンジ頑張って下さいね
  • 2012-04-22 08:41
  • NAOヤン
  • URL
  • 編集

[C1264]

お疲れ様でした。
やっぱり夕方なんですね。
釣れてよかったですね。
私は早く釣りしないとね(笑)、GWから再開します。
  • 2012-04-22 09:47
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1265] お疲れ様でした。

トトさん、今回もいろいろとありがとうございました。 『トトマジック』流石です・・・。 結果の差は腕の差だと思いますので、今後も精進しま~す。
また時間の取れた時は、お付き合いさせてください。
  • 2012-04-22 10:15
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C1266]

おつかれさまです。

車横付けだとほんま何かと楽チンです。

でも初めての場所で、

きっちり釣果出してるのは流石ですね!

僕も もうそろそろ釣果出さないと(大汗)



  • 2012-04-22 10:39
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1267]

naoやんさん、良いお天気なのに、釣りに行けないって辛いですね。
でも、お庭のお手入れも大切ですから。
今日は、一枚の重さを身を持って痛感ました。
リベンジというより、またゆっくり楽しみたいですね。

HARUさん、釣れるまでは完全に諦めモードでしたが、現金なもので、一匹釣れるとまたスイッチが入りましたよ。
やっぱりこの時期は、粘りが勝負でしょうかね。
今度ご一緒、いかがです?

わかだんなさん、昨日はお忙しいところ、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
要領も何と無く分かったので、今度はじっくり攻めてみたいですね。
ちなみに、腕ではなく、たまたまの運ですからね。
またお時間出来ましたら、コラボりましょう!

momoさん、ほんと楽チンでしたわ。
しかも家から10分以内なんて、まさに夢の様です。
それでいて、釣果も十分期待できる所だと知りましたので、しばらく通っちゃうかも?
momoさんもそろそろ大爆かな?
  • 2012-04-22 14:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1268] 流石

やはり、釣りましたね。
あの状態でも、トトさんなら釣ると思ってました。流石!

[C1269]

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れさまでした。
いやぁ~、渋かったですね。
普通なら、あんなアタリは合わせてませんよ。
たまたまやっ気になったのが良かったかも?
次はだんごマンさんですよ!
  • 2012-04-22 19:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1270] 流石です。

初場所での釣果流石です。
最中を用意したのかな
「お主も 悪じゃのう」」
竿 2本半 
深いと 掛けた時
楽しいよね。

[C1271]

とどやんさん、こんばんわ。
この辺りは、竿二本~二本半は普通ですよ。
三本以上の所もありますから、「陸の筏釣り?」なんて感覚でしょうか。
確かに、深場からだと、魚の抵抗も凄いですね。
一度挑戦してみてはいかがですか?
  • 2012-04-22 21:01
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1272] さすがです。

あそこでの1枚さすがですね。昨年からあの場所ちょこちょこいってますけど本命拝んでません。
だんごマンさんとトトさんなら釣りそうと話をしてたんですよ。今度ご一緒して下さい。

[C1273]

これはこれは、旧T竿頭の松KINGさんではありませんか!(笑)
お久し振りです。
腕の具合はいかがですか?、って握られているようですから、少しは良くなったんですね。
安心しました。
あそこは、まったりしていて、とても良い所ですね。
一発で気に入りました。
機会あれば、是非ご一緒させて下さいね。 
  • 2012-04-22 21:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1274]

お疲れ様でした

東予報だったので、てっきりダンプ流出場所に行ってるかと思ってました。
初場所で結果が出すなんてサスガですね。

[C1275] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1276]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
どうするか迷いましたが、さすがに芋洗いは避けたいなぁ、と思いまして・・・・・・
結果的には、僅かな釣果でしたが、それ以外に得た物が多かったので、有意義な一日でした。
今度ご一緒しましょう!
  • 2012-04-23 12:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1277] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1278]

❍❍❍さん、この度は、大変でしたね。
そんな事とはつゆ知らず、申し訳ありませんでした。
落ち着きましたら、その時はまた・・・・・・
  • 2012-04-23 19:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1279]

お疲れ様です。
先週に続いて、激渋の中での釣り行は厳しかったですね。
それでも、確り本命を釣り上げるとは流石ですね。
  • 2012-04-23 20:15
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1280]

流石ですね。ここはいますよ。
  • 2012-04-23 20:21
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1281] さすが

初めての場所で、渋い中、1匹でも釣り上げるのはさすがです。

いいなぁ。

こちらは4月に入ってまだチヌを見ていないことに気づきました。
  • 2012-04-23 22:34
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1282]

イッサさん、今回もかなり激渋でしたが、掛かった魚の数はちょっと多かったかな?
あの一枚もたまたまですが、この時期、「怪しきアタリはとにかく合わせる!」でいかないとダメかもしれませんね。

シドーさん、まじやばいっす。
あそこ居ます。
HG昇格、近いかも?(笑)

アール@グレイさん、たまにはこんな事あってもいいかなぁ~、って(汗)。
4月もいよいよ大詰めです。
ラストスパート、頑張って下さいね。
  • 2012-04-24 12:17
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア