Entries

It's a MIRACLE!

 先週の肌寒かった陽気から一変、今日はまるで初夏を思わせるような陽気です。

急な季節の変化で、皆様体調など壊されていないでしょうか?

世間では、GW突入と言われていますが、私は、30日、1日、2日と仕事なので、今週末も通常の週末休み感覚です。

という訳で、今回もいつもの週末ダンゴ釣行の模様をお送りいたします。

行き当たりばったりで入釣したポイントで、まさかの出来事が・・・・・・

さて、その奇跡とは


 週末と言いましても、世間ではもう既にGWで、釣場は何処もいっぱいでしょうから、入釣場所は、とにかく空いている所にしようと決め、早朝出掛けます

まず遠方の西浦方面から偵察すると、やはり既に釣り人がチラホラ
そんな中、ある釣場がなんと、釣り人ゼロのガラ空き状態
迷わずそこに釣座を決めます。
こんな有名ポイントが貸切なんて、「ちょっとヤバい?」

そんな不安をよそに、朝から風も海も穏やかで、まさに絶好の釣日和です
気温も先週とは打って変わって、ポカポカ陽気
せっかくですので、まったりしながら、ゆっくり準備に取り掛かります。

AM5時半、開始します。

                     本日の釣座です
P4281533.jpg

午前中は独りですが、午後からはシドーさん参戦です。
時折、横風が強く吹き付けますが、寒くは無いので、なんとか我慢は出来るかな

本日のダンゴは、先週と同じですが、砂を1kg程加え、ちょっぴり重めにしてあります。
このダンゴが、実は大失敗だったんです


さて、状況ですが、先週までとは全く違い、一投目からエサが取られます
しかも、毎投無反応で。
水温がかなり高くなったせいか、エサトリのスイッチが急に入ってしまったようです。
こうなると、今日の超濃厚ダンゴは大失敗です
でもしばらくこのまま様子を見る事にします

開始から約30分、微妙なアタリで、本日最初の魚は・・・・・

P4281534.jpg
なんと、37,8はあろうかという、良型メジナです。
またまたBlue eyes Day?なんて思っていると、案の定その後足裏サイズが連発。
こりゃヤバい、と思いしばらく休憩。

30分位経ったでしょうか?、再開すると今度はキュウセン♂が掛かります。
「良い感じ?」なんてほくそ笑むも、これがヌカ喜び
無反応秒殺は、一向に変わりません。
ハリの感じから、恐らくハギフグ系がわんさかではと。

AM8時過ぎ、こうなったら、と久し振りにキンキンに締めたカチカチダンゴをおみまいしてやります。
この時、丁度シドーさんから電話があり、あれこれ話をしていると、なんとも弱々しいアタリの後、「ス~~ッ」とウキが入ります。
片手に携帯を持ったまま、

ビシッ

何かヒットしますが、先程までのメジナとは、少し違う様な・・・・

右手に携帯、左手には魚が掛かった竿を持ちながら、取りあえず話を終え、掛かった魚を回収します

程無く姿を現したのは、なんと・・・・・

P4281535.jpg
33cmのカイズです。
やっと本命が姿を現しました


しかし、こいつは偶々だった様で、その後はまた元の無音状態に

この頃から、日差しも強まり、気温もかなり上がります
更に、暑さも感じるようになり、上着を脱ぎ捨て、なんと夏仕様のTシャツ一枚状態に。
先週までは、バリバリの防寒だったのに・・・・・
でも、まったりするには、これくらいが一番ですね

それから、かれこれ3時間、なんの変化も無いまま、無情にも時間だけが過ぎて行きます

このままではマズイ!、と思いダンゴを手直しします。
糠砂ドド~ンと加え、薄味にします。


AM11時半頃、気分新たに、ぼつぼつ始めると、ようやくシドーさん到着です。
あれこれ話をしていると、タイミング良く何かヒットします。
結構頑張っています。

しばらくして、そこに姿を現したのは・・・・・

P4281536.jpg
37cmのカイズです。

これを見たシドーさんもやる気全開です。

先程手直しした、薄味ダンゴが功を奏した様です
シドーさんも、この時期としては異例の極薄ダンゴで攻めます。


と、やる気になって始めたまでは良かったのですが、相変わらずの音無し秒殺は続きます
ただ、今日はAM8時過ぎと、PM3時過ぎ、更に夕マヅメが時合いだろうと思っていましたので、それに向けてのんびり締めていきます
そう言えば、一枚目も時合いと踏んだ、8時過ぎでしたネ

PM3時半、そろそろ時合いか?、と思い集中していると、チョコチョコとしたアタリが出て、

ビシッ
ゴン
やり~~ッ

なかなかの引きで、良型メジナ?とも思いましたが、姿を現したのは・・・・・・

P4281537.jpg
42cmのチヌさんでした。

その約1時間後、仕掛けを回収しようと竿を立てると、「ゴンゴン」と。
なんと居食いしています
こいつも元気一杯、よく引きます
ポコっと浮いたその魚は・・・・・

P4281538.jpg
39cmのチヌさんです。

居食いではありましたが、時合いの読みもバッチリで、久々の複数枚に気分も上々
程無くシドーさんも本命を釣り上げ、良い感じです


しばらくして、呑んだくれさんが遊びに来てくれました。

3人で、馬鹿っ話などしながら、楽しい時間を過ごします

そうこうしていると、時計の針もPM5時を回り、いよいよ夕マヅメのチャンスタイムを迎えます。

この頃から、何と無く怪しい雰囲気になってきます。
なんか匂います

しばらくすると、先程までキレイに取られていたオキアミが、初めて残ります
これはチャンス!」とばかりに、即行ボケチェンジです。
すると、小さなダンゴアタリの後、ウキが「ス~~~ッ」と。

ビシッ
ゴン
ビュ~~~~ン
ヒェ~~~~ッ

「遂にボラが掛かっちゃったかぁ~?」、とも思えるような強烈な引きです。

結構頑張った後、うっすらと姿を現したその魚体は・・・・・

P4281539.jpg
43cmの良型チヌさんです。

見事読み的中。「やりィ~~~ッ

まだまだ雰囲気プンプンです

次の一投、オキアミに戻し様子を伺うと、今度は頭がかじられてます

またまた即行ボケチェンジ

「また来る!」と信じ、気合いを入れて投げた次の一投、
狙い通り、ウキが綺麗に「ス~~~ッ」と。

ビシッ
ゴン
キタァァァ~~~~ッ

こいつもビュンビュン走ります。
それはまるで、清水で味わったチヌさんの引きそのもので、ボラなのか分からない感じです。
程無く姿を現したのは・・・・・・

P4281540.jpg
40cmのチヌさんです。

この後、思いもよらない奇跡


良い感じでウキが入り、合わせると「ゴン」と乗ります。
と同時に、シドーさんも「ビシッ」で、ダブルヒットです。
2人で、寄せにかかっていると、どうも様子が変です
2人とも魚が掛かっているはずなのに、魚が一匹しか姿を現しません
どうもお祭りしてしまった様です

ところが、このチヌさんを上げてみて、ビックリ仰天

なんと、口の中に、2本針が刺さっているではありませんか
勿論、私とシドーさんのです。
まさに、「It's a MIRACLE!」です

推測するに、シドーさんはかなり這わせ幅を取っていた為、先に口にしたシドーさんのハリに掛かってしまうも、ウキに反応がでないまま、今度は近くにあった私のエサをついばみ、これにも掛かってしまった様です。
通常では、考えにくい事ですが、まさに現実なのです


「写真撮っておけばよかったぁ~、失敗

興奮冷めやらぬ中、更にエキサイトし、PM6時少し前、またまたウキが綺麗に入り

ビシッ
ゴン
ビュ~~~ン
ヒェ~~~~~~ッ
こりゃ、やっちまったぁ

まさに、引きはボラそのもので、シドーさんの目にもそう映っている様子。

チヌだったらデカイよぉ~

なんて冗談を言いながら、強烈な引きに耐え、ようやく姿を現したのは・・・・・

P4281541.jpg
なんと、今日一の44cmのチヌさんでした。
とにかく引きました


次の一投、ついつい先走ってしまい、ウキが竿先に絡み、なんと永易ウキのトップがぁ~~~
やっぱりタダでは終らないのが、トトダンゴ。
最後にやらかしてしまいました
これがヘッポコ釣師なる所以です
嗚呼ぁぁ~~~~~、情けない。


その後、ウキが見え辛くなり、ウキをチェンジして頑張り、

P4281542.jpg
30cm

更に続けて、

P4281543.jpg
31cm

サイズダウンしたものの、最後まで楽しませてもらい、PM7時、納竿となりました。


本日の釣果です。
P4281547.jpg
沼津では最高枚数となりました
あのミラクルがなければ、「夢のツヌケになるところでした。

会長も、重役出勤で、きっちり3枚ゲットさすが会長です

今日は、たまたま入ったポイントに、良い群れが入った様で、この時期としては最高の一日を過ごす事が出来ました
ちょっと出来過ぎでしたネ

シドーさん、今日はお付き合い頂き、ありがとうございました
あの暑さで、もうヘトヘトですが、大丈夫でしたか?
今日はゆっくりお休みください。
お疲れ様でした。

次は、いよいよGW釣行です

果たしてどんな結果が待ち受けているでしょうか

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/155-d0cbd6c7

トラックバック

[T1] まとめtyaiました【It

 先週の肌寒かった陽気から一変、今日はまるで初夏を思わせるような陽気です。急な季節の変化で、皆様体調など壊されていないでしょうか?世間では、GW突入と言われていますが、私は、30日、1日、2日と仕事なので、今週末も通常の週末休み感覚です。という訳で、今...

コメント

[C1283]

トトさん、今の時期に9枚、いゃ、10枚でツヌケで良いんじゃないですか。凄いですよ。
今年は年無しも2枚上げてますし、恐れ入りました。
熱くなった御蔭で、エサ取りも活発で薄めのダンゴが正解でしたね。
  • 2012-04-29 16:24
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1284]

イッサさん、今回は本当に運が良かったです。
この時期、いい群れが入ってくれば、こんな事が極まれにあるそうですので。
普通なら、あり得ませんよ(汗)。
しかし、この時期から薄味キンキンは、結構キツイかも?

GW、天気良くなると良いですね。
30日は、頑張って下さい。
  • 2012-04-29 18:24
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1285]

お疲れ様でした。
絶好調ですね。MAKE ミラクルです。この調子で今年もバンバン釣っちゃって下さい!
  • 2012-04-29 20:30
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1286]

HARUさん、まさにミラクルでした。
30日、奇跡を起こして下さいね。
青い目なんか、吹っ飛ばせ!
  • 2012-04-29 20:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1287] すごいです。

9.5枚とは凄いの一言です。ビックリです。今日は差し入れと貴重な丸バッカン譲っていただきありがとうございました。またいろいろな話や体験聞かせて下さい。

[C1288]

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
雰囲気は良かったんですが、あの後どうでしたか?
今度は旧Tでご指導お願いしますね。

丸バッカン、いよいよ始動ですね!
  • 2012-04-29 21:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1289] お疲れ様でした

ミラクル、そんなことがあるんですねぇ。

活性が高い証拠ですね。

それにしてもこの時期の枚数。

サイズも良型。

相変わらず流石ですねぇ~。
  • 2012-04-29 23:35
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1290] スゴー!!

こんにちは~トトさん
爆釣ですね~すご~い!!

オイラ29日は撃沈でした~(泣)
長崎チヌ居ないよ~
その4枚のカイズさんでもこっち回してケロ~(笑)
オ・オ・オイラも・・・ダダダダゴちんやろかな?・・・デヘ・デヘデヘ(爆)
  • 2012-04-30 08:17
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C1291] おわ~っっ!!

なんじゃこりゃぁぁぁ!!

マジでTVが取材に来ますね(笑)。

一昨年後半~昨年前半のトトダンゴさんとはまるで別人ですね!!
  • 2012-04-30 09:33
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1292]

アール@グレイさん、あったんです、そんな事が。
キスなんか釣ってると、同じ仕掛けの2本を食ってるなんて事はよくあるんですが、違う仕掛けで、しかもチヌですから。
どんだけ卑しい奴でしょう(笑)。
ま、こんな事もありますので、楽しさには事欠かないんですね。

naoヤンさん、釣行お疲れ様でした。
一年に一回くらいは、こんな事があってもいいかなって。
直ぐにヘッポコに戻りますから(汗)。
でも、騙されたと思って、一度握ってみて下さい。
絶対面白いと思いますよ!

ガキおやじさん、用務員釣行、お疲れ様でした。
お怪我は大丈夫ですか?
どうかお大事になさって下さいね。
しかし、よく覚えていらっしゃいますね。
あまりのヘッポコ振りに、衝撃が強すぎましたかね(笑)。
そろそろ本来の自分に戻りますか><。
  • 2012-04-30 12:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1293]

トトさん お見事です!
変則ダブルヒット?
黒鯛って本当よくわからない魚ですね。

これ、面白いですよ。
知ってたらゴメンなさい。

http://all.daiwa21.com/fishing/column/kousatu/contents/008/index.html

[C1294]

大臣さん、情報ありがとうございます。
早速拝見しましたが、今回は隣の磯では無く、隣のダンゴをガジガジかもしれませんね(笑)。
こんなの見たら、早く行きたくなっちゃいました。
大臣さん、次はどこへ?
  • 2012-04-30 20:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1295] なんといい釣りやん

型揃いのいい釣りやね
ノッコミ これだから やめられない
GWの釣りも期待ですなぁ~。
あやかりたいにゃん
  • 2012-05-01 00:59
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1296]

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
本当に信じられないくらい、良い釣りでした。
たま~に、こんな事もあるんですね(笑)。
GWは混雑が予想されますので、竿を出せるかが問題ですね。
  • 2012-05-01 12:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1297] まいりました。

マジックだけでなく、さすが、腕ですね。
私は、一から出直しです。
また、ご指導を!
差し入れ有り難うございました。

[C1298] びっくりやし凄い!

凄いです。
この前の連荘年なしに続き、今回の奇跡・・・・
何かがトトダンゴさんに降りてきましたか!

GW中にまた凄いことやっちゃいそうですね。
  • 2012-05-02 09:27
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1299]

長岡のだんごマンさん、先日は良い雰囲気でしたが、残念でしたね。
この時期、場所とタイミングによっては、“爆”なんて事が、毎年何処かでありますので、今回は、たまたまその状況に出くわしただけですから(汗)。
このまま運だけでやっていると、その内痛い目に・・・・・(怖)。

momoさん、今回は本当に驚きました。
まさに奇跡でしたね、
GWは生憎の天気予報なので、ちょっとためらってます(汗)。
人も多そうですし、どこか小場所でひっそりと締めの練習でもしようかと・・・・・
momoさんは、連爆?(笑)
  • 2012-05-02 12:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア