Entries

GW釣行其の壱 「ハイプレッシャーでも・・・・」

 4日間のGWもあっという間に終ってしまいました

今回も色々ありましたが、まずはGW釣行第一弾としまして、4日初日の模様をお送り致します

「単独釣査」と銘打って出掛けた今回の釣行、果たしてその成果は・・・・・


 GWも真っただ中という事で、しかも初日の3日が悪天候でしたので、恐らく大勢の釣り人が訪れるだろうと予想しつつ、早朝釣場探しから始めます

今回、運が良ければ、長岡のだんごマンさんと松KINGさんにご同行させて頂こうと思っていました
しかし、色々な釣り場を見て回りましたが、もろくもその夢は崩れ去りました
そうです、この連休で、メジャーな釣り場からマイナーな釣り場まで、殆ど満員状態なんです
仕方なく、独りで入れそうな所を探す為、各所を回った結果、一ヵ所だけなんとか一人入れそうな場所を見つけます
すぐさま荷物を置き、なんとか釣り座確保に成功します
ほっとしたのも束の間、その直後確保した釣り座の両隣りに、信じられない様な近距離で他の釣り人さんが入ってしまいます。
「あちゃぁ~~~、参ったぁ~~~
でも、どこの釣り場も一杯だし、皆さん釣りをしたいでしょうから、仕方ありませんが・・・・・
せめて一声くらい掛けて頂きたかったなぁ~。

                    今回の釣り座です
P5041551.jpg
西浦某所になります。
今季初入釣ですが、まだこの場所の釣果情報が無いので、少々不安ではありますが・・・・・

AM5時半、他の釣り人さん達が始めた後、私もボチボチと始めます

本日のダンゴは、先日とほぼ同じで挑みます。

まずは様子見から、とオキアミを付けての第一投目、いきなりネネネン
続けて、トラギスササノハと連ちゃん。
しばらく打ち続けると、遂に例の青い目の奴まで飛び出します。
エサトリはすこぶる元気な様で、ウキの反応も良く「今日は一日楽しめそう」、と甘い考えを持ちますが、世の中そんなに甘く無く、すぐさまいつもの音無し秒殺状態
更に追い打ちを掛けるかのように、両隣りの釣り人さんの仕掛けが、私の投点に入る様になります。
仕方なく、お二人のペースを覗いながら、その合間をぬって投入していく羽目に・・・・・
しかし、このハイプレッシャーが、実は超ラッキーだったんです

しばらくすると、両隣りは勿論、他の釣り人さん達がデカバリをバシバシ掛け始めます。
いわゆる「バリ地獄」というやつです。
で、私の所はというと、両側で超高集魚爆弾を投下されているせいか、全く掛かりません。

そうこうしながら、開始から約2時間程経った、AM7時半頃、ダンゴが割れてから、しばらく様子を見ていると、ウキがゆっくりと沈んでいきます
完全に沈みきったのを見計らって、

ビシッ
ゴン
やりぃ~っ

先程までのエサトリとは全然違う、力強い引きで、何か掛かります。
もしかしてバリ?、それともメジナ?、でもゴンゴン感じるし・・・・・
程無く姿を現したのは・・・・・・・

P5041549.jpg
なんと40cmのチヌさんです。
正直ビックリしましたが、周りの方々は、もっと驚いた様です。

それから約30分後くらいに、またまた同じ様な展開で、ウキが入り、

ビシッ
ゴン
おぉぉ~~~ッ、引く引くぅ~~~

しばらくして姿を現したのは・・・・・・・

P5041550.jpg
サイズアップの42cmのチヌさんです。


ここで、ようやくお隣の釣り人さんが声を掛けて下さり、「黒鯛狙いですか?」と
恐らく良型メジナを躊躇なくリリースしていたので、うすうす感じていたんだとは思いますが、魚の姿を見て納得されたのでしょう。
「それから、私も実はダンゴを・・・・」などと紀州釣りの話で盛り上がります
こうなるとハイプレッシャーなど何処へやら

それからしばらくは、楽しくダンゴを打ちますが、状況が芳しくなく、音無し秒殺は更にエキサイト
挙句に果てに、試しに付けたサナギで、遂に私もデカバリを釣ってしまいます

もう直ぐお昼だし、場を休めるつもりで、のんびりと昼食を取る事にします
この頃には、すっかり気温も上がり、Tシャツ一枚に変身しています

小一時間程休憩し、先程のバリの事を考え、バリ対策用?のダンゴに手直しして午後の部を始めます。

しかし、今日は午前中もそうでしたが、月夜の大潮が近い為、潮の流れが非常に早くなったり、複雑になったりとやり難い事この上ありません
午後もやはりこんな状態が続きます

悪い事に、開始して間も無く、沖の方から、でっかい潮目が迫ってきたかと思うと、急に海が激濁りと化してしまい、水温もぐっと下がってしまいます。
あれだけ取られていたエサも、しばしば残る様になります。
でも、怪しいものではなく、完全に魚が食い気を失った状態の様です
バリだけは、相変わらず元気でしたが

この状態が回復し出したのは、それから約1時間後の、濁りが序々に消え始めたPM2時頃です
ようやくエサも取られ始め、何と無くくさい雰囲気になってきたので、試しに冷凍ボケを付けてみます
すると、僅かにダンゴへのお触りが感じられたので、注意深くウキを眺めていると、綺麗にウキが入ります

ビシッ
ゴン
やったぁ~~~~

久々の良い感触に、テンションも上がります
しばらくやり取りを楽しんだ後、姿を現したのは・・・・・・

P5041552.jpg
38cmのチヌさんです。


これに気を良くし、冷凍BKを連打しますが、それっきり

この後は、雰囲気も全く出ないまま、気が付けばもうPM6時。
周りの釣り人も殆ど帰り支度を始めています
遂に私も根負けし、最後の一投、と気合いを入れ投入します
半分片付けをしながら、何と無くウキを見つめていると、急にダンゴアタリが出始めます。
それが落ち着いた頃、良い感じウキが「スゥ~~~~ッ」と入ります。

オォォッ
ビシッ
ゴン
っしゃぁ~~~~

最後の最後にきました
このゴンゴンと感じる心地よい引きは・・・・・・・

P5041553.jpg
まさに上がりチヌに相応しい、今日一、44cmのチヌさんでした


本日の釣果です。
P5041555.jpg
一時はどうなる事かと思いましたが、結果的に釣査は大成功でした
ただ、雰囲気が単発で、はっきりしたものでは無かったので、多少不満は残りますが、恐らくこれからもっと良い状態になるのではないか、と思います

今後に期待ですね

他場所で竿を出された、だんごマンさん、そして松KINGさん、お疲れ様でした。
だんごマンさん、リベンジ&好釣果おめでとうございます
まだまだあそこはいけますね
次はご一緒させて下さいね

これにて初日は終了です
2日目の模様は、後日。

ではまた







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/156-681d2545

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【GW釣行其の壱 「ハイプレッシャーでも・・・・」】

 4日間のGWもあっという間に終ってしまいました。今回も色々ありましたが、まずはGW釣行第一弾としまして、4日初日の模様をお送り致します。「単独釣査」と銘打って出掛けた今回の釣行、果たしてその成果は・・・・・

コメント

[C1300] 流石です。

すばらしい釣果ですね
GWはどこも一杯で 
関西は冬型の気圧配置で北西の風で
釣行日が限られた感じでした。
私もトトダンゴさんへ追いつくよう
気合入れて頑張ります。
  • 2012-05-07 00:00
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1301]

お疲れ様でした。

とりあえず釣り座があって良かったですね(笑)
GWは皆釣りしたいから仕方ないですね。
そんなハイプレッシャーの中良型の複数枚は素晴らしいです。
  • 2012-05-07 07:38
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1302] やりますなぁ。

きっちり、4枚じゃないですか!
やりますなぁ。流石!
一緒にやれるのを楽しみにしてましたが、
あのこみようじゃねぇ・
次を楽しみにしてます。

[C1303]

とどやんさん、超連投お疲れ様でした。
天気パッとしませんでしたね。
それでも、この辺りは、風向きによって、幾つか入れる所があるので、まだましだったかなぁ。
それより、人の多さです。
ま、私もその1人なんで、大きい声では言えませんが(汗)。
今週末からは、もう少し落ち着いて出来ると良いですね。

HARUさん、なんとか入れただけでも良かったですね。
釣果はたまたまですので、今度はじっくり落ち着いて狙ってみたいです。
あとは、バリをどうするかですね。

長岡のだんごマンさん、お疲れ様でした。
だんごマンさんの結果を聞いて、折れずに頑張れました。
今後は場所の選択が大きな鍵となりそうですね。
次回は是非連れてってくださいよ(悲)。
  • 2012-05-07 12:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1304]

お疲れ様でした。
今のうちに数稼ぐならやっぱり西浦ですね。
お見事!

[C1305] さすが

はじめとのところ、それも人が多い中での釣果はすごい!

負けずにが・ん・ば・り・ます。

最近は知ってる所へばかり行く傾向があるので、新たな場所を探す気持ちも忘れないようにしないといけませんね。
  • 2012-05-07 21:10
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1306] 凄いです。

さすがの一言に尽きます。是非ご一緒したかったんですが残念です。次回楽しみにしています。

[C1307]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
確かに、数を目指すなら、西浦良さそうですね。
でも、大臣さんの熟、魅力ありますよ。
行きたい所が沢山あり過ぎて、困っちゃいますね(笑)。

アール@グレイさん、すみません、言い方が悪くお初場所ではありませんでしたが、今年はお初という事で。
それより、カップおめでとうございます。
やっぱりやる時はやりますね。
この勢いで、今月も連勝で!

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
あそこ、実は私も狙ってたんですよ。
GWも終ったので、落ち着けばきっと出るはずです。
今度はご一緒しましょう!
  • 2012-05-07 22:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア