Entries

もう一つの釣り

 黒鯛の釣果情報も、少しずつ聞かれるようになってきましたが、ダンゴはもうちょっと、というところでしょうか?

そんな中、あえてもう一つの好きな釣りについて、お話してみようかと・・・
 
ダンゴ釣りは、例年ですと、年明けから1月いっぱいで一時終了し、4月後半よりまたぼちぼち始め、6月から8月は一旦小休止で、9月からまた再開、というパターンでした。
この小休止期間に、はまるのが、シロギス釣りです。

 今迄の年間釣行回数は、黒鯛:シロギス:その他=5:4:1 位の割合でした。
しかし、昨年は、1月以降、シロギスがあまりにも不調だった為、4月早々より握り始め、6・7月も、どっぷりダンゴ釣りにはまってしまいました。恐らく割合も 9:0.5:0.5位だったと思います。

 昨年は不調ではありましたが、やはり好きな釣りには違いありません。

 釣り方は、投げ釣り が主ですが、手漕ぎボートでの釣り も趣があって楽しいものです。
一時期は、子浦でのボート釣りにはまりましたが、最近はどうもパッとしないようです。
こうなると、やはり投げ釣りでしょう。
 
 家から10分足らずの所に、手軽に投げ釣りを楽しめるポイントがあり、よく子供を連れ、出掛けました。
ここも一昨年までは、とてもよく釣れたのですが、昨年はサッパリでした。
やはり、本命は下田湾です。ここまで来れば、まずボーズはありませんから。
特に、犬走り提は足場も良く、子供連れには持って来いです。それに、チョイ投げでも、かなりの型物も上がりますし。子供達は、シロギスのアタリを 「ビルビル!」 「ゴンゴン!」などと言って楽しんでいます。
私は 「プルルル!」が好きです。
時には、あの小さい魚体からは想像も出来ない位、強烈な引きで竿先をひったくっていくところなんか、堪りません!
ちなみに、ロツドもリールも10うん年前のものを使っています。

     これは本気投げ用のロッドです。
     P2210695.jpg

黒いのは、15年以上前の竿でLONG BEAM F ですが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、驚きです。
私は、名竿だと思っています。

  また、リールは、初代トーナメントサーフ35Tを、今でも大事に使っています。
     P2210696.jpg

 昨年、久し振りに投げ竿を購入しましたが、この「キャスティズム 23-365」は、とても素晴らしく、まためちゃくちゃ軽いわりに、しっかりしていて、あたりも恐ろしく明確に出ます。
だから、子供達も強烈な「ビルビル!」を手軽に味わえたのです。
やはり、最近の竿は違いますね。

 もうすぐダンゴ釣り開幕ですが、5月になったら、その合間に投げまくってこようと思っています。
そして、6月には、白か黒か迷うんですよねぇー。
シロギスは例年だと6月がのっこみなので、黒鯛ののっこみが終わったあと、つづいて・・・なぁーんて上手く行けばいいんですけど。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/16-11262891

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア