Entries

課題多き釣行でした...

 昨日は、先週からの予定通り、わかだんなさんコラボ釣行してきました

本当は、以前から入りたかったポイントへ行きたかったのですが、生憎の風予報のため、急遽を場所を変更することになりました。

今回も偶然にも超人気ポイントに入る事は出来たのですが、なかなかどうして・・・・・

色々考えさせられた今回の釣行、果たしてその内容とは


 いつもの様に、前乗りでわかだんなさんは到着されます。
事前の風予報チェックから、第一希望は無理そうなので、西寄りの風に強い、西浦方面から偵察する事にします

まずは、超人気ポイントから、っと・・・・・
おおぉぉ~~っ、なんとガラ空き
迷わず、即INです
まさか、ここに入れるとは思っていなかったので、嫌が上にも期待が膨らみます
会長にもその旨を報告すると、翌朝合流との事。
会長には、平場へ入って頂く事にします。

ひとしきり釣り談義に花を咲かせた後、少し仮眠し、翌朝はAM4時起床です。
風は思った程強くはなく、風向きもまあまあかな
水温もかなり高そうです。
しかし、とても寒いです
余分に着込んできて、大正解です


ぼちぼちと支度し、AM5時釣り開始です。

                   本日の釣り座です
P5191572.jpg
私の右隣には、わかだんなさんが入っています。

ついでに、今日は久々に綺麗に見えたので、
P5191573.jpg

本日のダンゴは、青マッハ波止ダンゴ、に砂・サナギ多めの集魚しっかり配合です。

第一投目、エサマル残り
第二投目、またまたエサマル残り・・・・?
第三投目、ス~ッに合わすも、デカチャリコ

ちょっと様子が変わったようです



この後、例の音無秒殺に陥いります

それから、約三時間、遂にエサ取り犯ゲット
肝パンカワハギです。
更に、キタマクラ
最悪ぅ~~~~~

そんな中、会長がキッチリ良型ゲット
やっぱ運だけで釣ってる輩とは大違い
これが技術の差なんですね

でも居る事は分かったので、どうやって口を使わせるかが問題です
色んなエサをローテしながら、状況を探ります。

そうこうしていると、なんとなく臭い雰囲気

そんな中、ドカ~ンと派手にかましてくれたのは、でかボラ
今季初地元ゲット。

その後、またまた肝パンカワハギで、雰囲気消滅

やがて、なんの進展も無いままお昼。
会長は、この時点で、さらにもう一枚良型追加
さすがとしか言いようがありません

午後は、思いきって薄口パサ気味みに修正し、始めますが・・・・・

たま~にウキが沈むもすべてスカ
多分エサ取り

PM3時を回り、そろそろ何とかしなければと、ここで最後の手段、アミエビ&サナギを、ドド~ンとかまします。
これが効いてきたのか、アタリが少しずつ出だします

やがて、ゴッゴゴッというアタリで、何かヒット。
かなりの引きですが、ゴンゴン感は無く、ギュイ~~ンといった感じ。

これは・・・・

P5191574.jpg
やっぱりいつもの、ブルーアイズ
35~6cmあります。

でも後が続きません。

またまた音無秒殺。 

ちなみに、今日は大潮ですが、激流完全休憩は殆ど無く、タラタラと釣り続けています。

それから約2時間、久々にいいアタリが来ます。

スコン
ビシッ
バキュ~~~ン

かなりの引きですが、ギュギュ~~~ンと突っ走るだけ。

やがて姿を現したのは・・・・・・

P5191575.jpg
43cmのでっかいグレ

なんでやねん!

でもこのポイントは、グレとチヌがよく一緒に掛かるので、わずかながらの期待を持ちますが、しばらくしてまた同じ様なアタリで、

スコン
わっ
ビシッ
ギュ~~ン
アチャァ~~またかよぉ~~~

しか~~~し

しばらくして、姿を現したのは・・・・・

P5191576.jpg
35cmのカイズです。

実に、開始から、約12時間後という、まさに執念の一匹です。


この後、ウキが肉眼では見辛くなるまで粘りましたが、全く良いとこ無く、PM6時半、納竿となりました。

本日の釣果です。
P5191578.jpg
釣れたはいいものの、やせ細って、なんだか可哀想になってしまいました

わかだんなさん、今日は厳しい中、一日遅くまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
途中、何度も惜しい場面がありましたが、次への課題ということで、またリベンジですね

それから会長、今日はいいもの見せて頂きました。
会長たる由縁、改めて拝見させて頂きました。
これからも、ご指導の程、宜しくお願い致します

今日は、色々と考えさせられる一日でした。
やはり、釣れない時こそ、何かを掴み、次へのステップにしたいものです。
今回は、特に集魚と握りの甘さを痛感しました。
ダンゴが割れない、または割る魚が居ない、もしくはダンゴに触わってくれない時は、どうしたらいいのか、
今更ながら、大きな課題がみつかりました。
とにかく締める事だけを考え、昨年は練習してきましたが、これからは割る事の大切さも踏まえて、釣行に臨まないといけませんね。
当たり前の事でしたが、今日は身を持って体感しました。


いよいよ来週は、にわかップが開催されます。
参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します
あとは、天気が良くなる事を願うばかりです



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/160-1f998414

トラックバック

[T7] まとめtyaiました【課題多き釣行でした...】

 昨日は、先週からの予定通り、わかだんなさんとコラボ釣行してきました。本当は、以前から入りたかったポイントへ行きたかったのですが、生憎の風予報のため、急遽を場所を変更することになりました。今回も偶然にも超人気ポイントに入る事は出来たのですが、なかなかど...

コメント

[C1337]

お疲れ様でした。
タイミングでチヌものっ込み前後が混じりだし、少し厳しい時期なんですかね~。
会長は良型すごいですね。
グレは40越えで超引きそう!!

にわカップ頑張りましょう!!



  • 2012-05-20 13:53
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1338] やはりワシらとは格が違う(^O^)

トトダンゴさん:

ん~、やはり我々とは格が違いすぎますね(^-^)v

ボクなんか、そんなカワハギや40upのメジナなんか上がったら狂喜乱舞で大勝利報告ですよ。絶対に課題なんか見いだせないし、反省もしませんね。

外道だろうがなんだろうが、勝利の美酒に酔いしれますね(*^O^*)
  • 2012-05-20 15:19
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1339]

お疲れ様でした。
なかなかボーズ引かない所はトトさん、流石ですね。
自分は参戦できませんが「にわかップ」頑張ってください。

[C1340]

お疲れ様で御座いましたm(__)m



何だかんだで釣果が出るのは流石です


会長は上手いですよ


次の課題が解る様になると、、、飛躍的に上手くなりますから



私は、、、、、、、、、、、逸脱した世界に行きたいですけど、、、。



にわかップで皆様に御会い出来るのを楽しみにしています



ちょっと違う、、、、、、にわか釣師 を御見せしますかね
  • 2012-05-20 20:50
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1341]

HARUさん、今回はかなり厳しかったです。
状況もなかなか判断出来ず、引き出しの無さを痛感しました(涙)。
まだまだ修行が足りませんね。
カップでは、やらかさないよう気を付けます。

ガキおやじさん、格なんて全然ありませんよ。
じゃなきゃ、毎回やらかしたりしませんから(汗)。
ただ、少しでも上手になりたい気持ちはありますね。
奥が深いだけに、楽しみ甲斐もありますわ。

大臣さん、今回は参加できないという事で、とても残念ですが、なんとか顔を見られるよう、頑張ってみますね。

にわかさん、やっぱり会長はさすがです。
今回も会長に色々ヒントを頂きましたから。
大会、とても楽しみですが、あの件だけは心配です。
前夜隊、なんとかしないと、ですね。
当日は、宜しくお願い致します_(._.)_。
  • 2012-05-20 21:02
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1342]

お疲れ様です。
痩せたチヌ・・・、産卵後で元気がないのを良く口を使わせましたね。
流石ですよ。
  • 2012-05-21 20:43
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1343]

私なんか言いましたっけ??(笑)
淡麗を飲みすぎたかな・・・・・・

私はトトさんに教えられるような事知りませんよ!!
たまたま、平場のが状況が良かっただけです。
そして根に潜られたグレ??40はありますよ。
足もデカグレいそうだな~~~。
  • 2012-05-21 20:53
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1344]

グレデカイ!!(驚)w(゚ロ゚;w

そんなサイズが波止から釣れるんですか?

なんかロケットみたいで突っ走りそうです。

  >°))))彡3=3=3=3

来週は楽しくなりそうな感じですか。

結果楽しみにしときます♪





  • 2012-05-21 20:57
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1345]

ダンゴの締め方は奥が深いですねぇ
僕はまだ同じ物を毎回作れるようにするのが精一杯。
状況に応じた握り方も勉強ですね。
参考にさせてもらいまーす。
  • 2012-05-21 21:47
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1346]

お腹が抜けましたか ノッコミも終わりですね
魚の体調が戻るまでは 口を使わない時期に
釣果は流石です。
それにしてもグレがデカイ
私はまだノッコミを追いかけて北へ
では では。
  • 2012-05-21 22:31
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1347]

どこの世界でも、会長や代表なんて名前がつく人は…それなりの物を持っている人が多いですよね♪。

素晴らしいですね。

釣行、お疲れ様でした(^-^)v。

  • 2012-05-22 05:47
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1348]

こんばんわ、イッサさん。
私のは痩せてましたが、会長のは、ノッコミ魚でしたよ。
大会は、シーズン真っ只中、だと良いんですけどネ。
頑張りましょう!

シドーさん、先日はお疲れ様でした。
淡麗?のお蔭で、良い事聞いちゃいました・・・・
な~んてネ(^。^)。
相変わらず、あそこにはデカいグレが居ますよね。
まだまだあんなもんじゃないんでしょうね!
また行きましょう!
で、大会頑張りましょう!

momoさん、確かに凄かったです!
ギュギュ~~~ン、って。
でもやっぱり私は苦手です(汗)。
週末は楽しんできますね。

アール@グレイさん、本当に締めは奥が深いですね。
しかも、その場その場において、答えが変わるので、とても難しいです。
せめて基本だけは、と思いながら、締め続けてはいますが・・・・・・(-_-;)。

とどやんさん、今回のは抜けてましたが、多分先走った奴かと。
まだまだこの辺は、のっこみ魚の方が多いような気がします。
なんとかこのチャンスを生かせれば良いのですが・・・・(~_~;)

もっこり亭さん、おっしゃる通りです!
我が会長も、ご多分に漏れず、人とは違う、キラリと光る物を持っていらっしゃいます。
とかなんとか言いながら、もっこり亭さんも、どこかの会長さんだったりして・・・・・・(´∀`*)
  • 2012-05-22 18:57
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア