Entries

遠方のダンゴ友と・・・再び!

 先週の土日は、ひげちぬメンバーのpowerさんが、沼津へリベンジ釣行にいらっしゃいました。

こちらへの釣行は、丁度1年振りです。

せっかくの機会ですので、しっかり私も2日間、お供させて頂きました。

初日は、我々と共に、シドーズボスHARUさんが、そして2日目には、のつのつの大臣さんも参戦です。

初日は生憎の雨模様でしたが、2日目は良い天気に恵まれ、2日間とも気合十分で乗り込んだまでは良かったのですが・・・・・・・

めちゃくちゃハードとなったこの連釣、果たしてその成果は・・・・・



               =釣行一日目= 

 釣行前夜、仕事を終えたPちゃんは、遥々新潟からこちらへいらっしゃいます
なんでも所要時間は5時間との事。
私には到底無理な距離ですわ

同じ頃、HARUさんは、まだ仕事中で、こちらへの到着は早朝になるとの事、お二人共、本当にタフで、頭が下がります

PM11時過ぎ、ほぼ予定通りにPちゃん到着で、早速釣り場探しから始めます。
本当は昨年と同場所でリベンジしたかったのですが、天気予報だと東風が吹く様で、思いっきり向かい風になりそうだったので、急遽そのすぐ近くの某所へと向かいます。
ここは、東風だと追い風になります。
が、実は今年何度も入釣を試みましたが、いずれも超満員で入釣不可。
今回もダメもとで偵察に行くと・・・・なんと鉄板場がガラ空き
迷わず即決です
ただ、このポイントは、一昨年の秋からバリ地獄と化し、昨年も結局一度も行かなかったので、約1年半振りの入釣となります。
最近の釣果情報は全く無く、またバリ地獄だったら、と不安が過ぎります

                     本日の釣り座です
P6091591.jpg
岸寄りから、HARUさん、トト、Pちゃんの並びになります。

今日は、あえてにわかップで使ったバリダンゴ?で挑みます。
でも、アミエビは後乗せですよ

雨は全く止む気配が無いので、しっかりカッパを着込んで、AM5時過ぎ、釣り開始です。

まずは棚取りから。
久々だったので、忘れてましたが、思ったより深く、竿約2本半です。

数投後、早速アタリがあり、まずはトラギス、そしてネネネンと。
ダンゴアタリも頻繁で、割れると直ぐにスコン!」と。
いやぁ~楽しぃ~~~
やっぱこうでなくっちゃネ。
雨が降っているのも忘れてしまうくらいです。

しかぁ~~~し、そんな楽しい時間は、長くは続かず、1時間程で、パタッとアタリが無くなります
でも、付け餌は取られてるんだよなぁ~

やがてこの後、無音秒殺地獄へ真っ逆さま。
しかも、オキアミ以外は、すべてまる残り。
なんと好き嫌いのハッキリした魚達なんでしょう

途中2時間程息子の送りで中座するも、戻ってからも状況は変わらず、気が付けばもうお昼。
ただ、この頃には、なんとか雨も上がってきます

そろそろなんとかならないかなぁ~、なんて思っていると、寝ウキで攻めていたPちゃんのウキに変化が。
しばらく怪しい動きをしたかと思うと、いきなり

ピンコ」 「スコン」と。

これは

やがて姿を現したのは、なんと31センチのカイズです。

遂に念願の沼津でのチヌゲットです。
やりましたね、Pちゃん
おめでとうございます


これで居る事が分かったので、俄然やる気が出ます。
やがて、もうすぐPM2時になろうという頃、待望のアタリが

とても弱々しいアタリながら、

ス~ッ
ビシッ
やりっ

上がって来たのは・・・・・・・

P6091590.jpg
超久々、34cmのカイズです。

このサイズなら、まだ居るはず、攻めますが後が続きません
なんだか水温も下がり、嫌なムードに
それでも、頑張って打ち続ける事約1時間、PM3時を回った頃、冷凍ボケに反応したのは・・・・・

P6091592.jpg
32cmのカイズです。

更に粘り、丁度PM5時頃

P6091593.jpg
33cmのカイズです。


この後、PM6時過ぎまで頑張るも、追加する事は出来ず、納竿となりました。

本日の釣果です。
P6091594.jpg

久し振りでしたが、なんとか顔を見れて良かったです

HARUさん、今日は雨の中お付き合い頂き、ありがとうございました。
とても厳しい状況でしたが、バリはまだ大人しい様なので、近い内に、またリベンジしましょう!
お疲れ様でした。

終了後、2日目の場所を内浦某所と決め、それぞれ用事を済ませた後、現地へ入ります。
この時既に、PM10時を回っていました。
さすがにこの時間ですから、すんなり鉄板場所をキープ出来ました
車内で軽く夕食を済ませ、明日に備えて、少し仮眠します。
しかし私は、車の下で騒ぐネコが気になり、殆ど眠れないまま朝を迎えてしまいます



           =釣行2日目=

AM4時過ぎ、本日お付き合い頂く大臣さんが到着されます
Pちゃんを起こし、ボチボチと釣り座へ向かいます。

今日は、私とPちゃんは突堤先端よりに並び、大臣さんは根元付近に釣り座を構えます。
昨夜からやっているという先釣者さんが、準備をしている時、続けざまに超良型チヌを連発します。
これには度肝を抜かれました

AM5時過ぎ、ようやく準備を終え、釣りを始めます。

                        本日の釣り座です
P6101598.jpg
今年の1月以来の入釣です。

昨日とは全然違い、棚は約竿1本半です。

今日のダンゴは、久々に青マッハオンリーをベースに仕込んであります。

数投後、ネネネンが掛かりますが、どうもエサ取りの活性が良くありません
ダンゴにも、全くお触りの雰囲気が出ません。
ただ、相変わらず付け餌は取られます

開始から約1時間半、なかなか雰囲気が出ないので、大臣さんと話をしていると、ウキが「ス~ッ」と入ります。
しかし、合わせ損ねてしまい、しばらくほおっておき、仕掛けを回収しようと竿を立てると、

ゴンゴン

なんか掛かってるぅ~~

しばらくして上がってきたのは・・・・・・

P6101597.jpg
30cmのカイズです。
せっかく釣れましたが、なんか複雑ぅ~


その後は、たま~にメジナが掛かりますが、やはり状況は今一。
とにかくエサ取りに活気が見られません。
この水色で、しかも水温もそこそこなのに

そんな中、長岡のだんごマンさんが、遊びに来てくださいます。
差し入れどうもありがとうございました

一時場も和みましたが、この渋い状況に、更に追討ちをかける様に、とんでもない流れになり、やがてもう釣りどころでは無くなってしまいます

ようやくまともに釣りが出来るようになったのは、もう既に夕マズメ時でした。
この時、ふくさんが顔を出してくださいます。
差し入れどうもご馳走様でした

時間的には、いつ良い雰囲気になってもおかしく無い状況なのですが、一向にその傾向が見られません。

そんな中、大臣さんが遂にやってくれます。
「夕マズメに一発来る!」と言った通り、良型のチヌを釣り上げます。
やはり持ってる方は違います。
お見事です!大臣さん

私はというと、せっかくのアタリも合わせ損ねるは、挙句の果てには竿がトラブって・・・・・・

そのまま薄暗くなるまで粘るも、本命に出会うことは出来ませんでした。

大臣さん、今日はお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
またまた良い物、見せて頂きました。
次はHGで爆ですね。

powerさん、2日間お疲れ様でした。
とても厳しい状況でしたが、なんとか本命をゲット出来て良かったですね。
なかなか好条件での釣りには巡り会えませんが、これに懲りずにまたいらして下さいネ。
いつでもお共しますから。

久し振りの連釣は、かなり堪えました
体力の衰えを感じるなんて、情けないですわ
しばらくは、無理せずのんびりやります

ではまた次回に

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/163-bc70085c

トラックバック

コメント

[C1385]

お疲れ様でした。

なんだかんだと毎回の釣行で必ずといってよいほどチヌの顔を見ているトトさんは、やはり凄いですよ!!

もう一度、機会と空き具合でまたあそこに訪問したいので是非お手合わせ宜しくお願いしますよ!!
  • 2012-06-11 23:16
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1386] 馴染みの場所

2日とも、私の好きな場所です。
今週末は、何処に入ろうか迷います。
今週は是非一枚あげたいとこですが、毎回必ず釣るトトさんに指導をいただきたいです。限定に弱い、形から入る私は、やはり、バリでテストするしかないか!

[C1387]

おつでした。
そして、2日間お付き合いしてくださいまして有難う御座いましたmm
おかげで1年越しの沼津リベンジが果たせました。

また、機会が御座いましたらよろしくお願いします。
今度は平日に1人で釣ってるかもですww
  • 2012-06-12 11:04
  • power
  • URL
  • 編集

[C1388]

HARUさん、雨の中お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
久し振りのあそこは、以外や以外でした。
でも、今年は本腰入れてやれそうですね。
あとは入れるかが問題です(汗)。

長岡のだんごマンさん、差し入れありがとうございました。
両方ともだんごマンさんもお気にですよね。
やっと入る事が出来たのは良かったのですが、想像とは大分違ってました(笑)。
今度は是非ご一緒しましょう!
筆下ろし?楽しみですネ。

powerさん、2日間大変お疲れ様でした。
渋い中での本命は価値ある一匹となりましたか?
昨年の様にはいきませんでしたが、これを機会にさらに通われる事をお勧めします。
えっ?もう決めたって(笑)。
  • 2012-06-12 12:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1389]

2連投お疲れ様でした。
2日目はお付き合い頂きありがとうございます。
トトさんの「居食い」は絵に描いたような居食いでしたね。(笑)

[C1390]

連荘釣行おつかれさまです。

そちらの海もいつかは行ってみたいですね。(富士山が見える所で♪)

今回もきっちり釣果でてサスガッス!!

まだボウズ続きの僕ですが、いろんな方の釣果見るだけでも

楽しいです。(関西では釣りすぎてる方も居てますが・・・笑)

ほんと地図でみたらそちらの方まで近いんだけどなぁ~。


  • 2012-06-12 21:31
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1391] タフだなあ~!

トトダンゴさん、本当にお疲れさまでした。

しかしタフですね~(*_*)

車中2泊に雨風の釣り、私にはとても体が堪えられませんね(^-^;

でも、チヌはそんな苦労を敢えてしてまでも釣り上げる価値があるターゲットですよね。テキトー釣り師が一生に何枚釣れるかってのを毎回釣るんだから、すごいですよね~!
  • 2012-06-13 08:25
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1392]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
苦手場所と言いつつ、がっちりもっていかれましたね(笑)。
しかし、あのアタリを合わせられないなんて、情けない限りです(汗)。
今度はちゃんと集中してやります。

momoさん、景色最高でしたよ!
本当は絶景の富士山画像を載せたかったのですが、ついつい見とれて撮るの忘れてしまいました(汗)。
是非今度、実際に眺めにきて下さいね。
釣りの方は、momoさんなら、きっと自然に釣果は付いて来ると思いますので。

ガキおやじさん、今回は正直大変疲れました(汗)。
久し振りに、やばいと思いましたわ。
たまたま釣果があったので、なんとかなりましたが、そうでなかったら・・・・・・クワバラクワバラ。
しばらくはおとなしく握ります(笑)。
  • 2012-06-13 12:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1393]

トトさん、2連ちゃんお疲れ様でした。
2日共に本命の釣果とは凄いですね。
この分ですと、今年は楽々100枚いっちゃいますね。
  • 2012-06-13 20:56
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1394]

こんばんわ、イッサさん。
今回も運が味方してくれましたが・・・・・(~_~;)
100なんて、夢の話ですヨ。
私はヘッポコらしく、地道にコツコツ頑張ります(-_-;)。


  • 2012-06-13 21:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1395]

お疲れ様でした!!
いやーご立派です!!
一日目のとこで釣果が出るとなんか嬉しいです。
  • 2012-06-13 22:19
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1396]

シドーさん、やっぱりあそこはこうでなくっちゃいけません(笑)。
あの恐怖を知っているからこその嬉しさですからネ。
是非今度一緒に行きましょう!
  • 2012-06-14 12:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア