Entries

コラボ釣行in西浦

 昨日は、西浦某所へ、わかだんなさん、そしてシドーさんと共に、コラボ釣行してきました

先週からの好調を期待しつつ、それぞれが熱い思いを胸に、気合十分で臨んだ今回の釣行。

果たして思惑通り、いったのでしょうか

それとも・・・・・・


 本当は、先週わかだんなさんとコラボ釣行するはずでしたが、残念ながら雨で延期に
次週に期待を持ち、待ち望んだ今週末は、幸いにも曇り予想。

釣行決定です

その旨をシドーさんに、報告すると同行します、との事で、急遽トリオ釣行と相成った訳です

釣行場所は、風予報を考慮しつつ、色々考えた末、夕マズメに焦点を合わせて、西風に強い、西浦某所に決めます。
ただ、あくまでも入れればですけど

釣行前夜、いつもの様に希望ポイントへ向かうと、幸いにも空いています
ササッと場所を確保し、一安心
しばらく、海を見ながら黄昏トークに花を咲かせ、テッペン過ぎに就寝
翌朝はAM4時起床です。

風はあるもの、比較的海は穏やかで、釣り易そうです
気温は、暑くも寒くも無く、丁度良い感じです。
水色も前日かなり雨が降った割には、澄んでいます

いざポイントに立ち、わかだんなさんは散々悩んだ挙句、第二の鉄板場を選択、私とシドーさんは定番ポイントへ入る事になりました。

                       今回の釣り座です
P6231604.jpg
先週と同じですね

シドーさんは、やや重役出勤の為、私達は一足早く始める事にします。
AM5時、釣り開始です。

今回も、先週同様薄味を基本にしますが、ベースは青マッハから緑マッハに変えてみます。
付け餌は、新たに丸○○も用意してあります。

前夜の雨を考え、まずをチョイスし、様子を見ます。
が、意外にも潮は濃い様で、すぐさまSSにチェンジします。

第一投目から居食いササノハベラが掛かりますが、それ以降は音無
しかも、瞬殺

あれこれローテしながら、色んな餌を試しますが、どれも無反応のまま、消えていきます
これは非常にマズイ状態です
今回初めて用意した丸○○も、お手上げ
ただ、コーンとの合体は、比較的持ちが良いように感じます。
それでもやはり、音無には変わりありません

ダンゴの割れは、かなり早いので、なにかしらのエサ取りは相当居る様ですが、正体は不明。
それでも、数投する内、ハリに歯型が。
やはり、フグハギ系の様です。

開始から約1時間、AM6時を回った頃、ダンゴが割れた後、かなり時間が経ってから、わずかに反応するようになります。
「これは・・・・」と思い、付け餌に「あれ」を付けてみます。

あれ」って実はサナギなんです。
すみません、大した事じゃなくって

投入後、数分が経過した後、小さな反応を感じます。
更に、我慢して待ち続けると・・・・・・
ゆっくり、

ス~~~ッ
おっ
ビシッ

何かヒットします。
結構頑張っています。
しばらくして姿を見せたのは・・・・・・

P6231602.jpg
36cmのカイズです。


「この時間から掛かるなんて、幸先イイじゃん」、な~んて独りほくそ笑んでいましたが、そんなに甘くはなく、後が続きません
そうこうしていると、シドーさん到着です
左隣にスタンバイし、早速実釣開始です。
今日は、二人揃って薄口同型仕様です。

シドーさんは、ちょっぴりお久ですので、良い感じになればいいのですが、状況は相変わらず。
我慢の時間が続きます

AM8時を過ぎた頃、あれだけ取られたいた餌が、まる残りになります。
と同時に、魚ッ気も急に消えます。
「これはおかしい?」、と思いつつ、しばらく投げていると、いきなり

ス~ッ
ビシッ
「・・・・・ん?」
「あちゃ~、根がか・・・・・おっ巻ける!」

しかし、やたら重いだけで、魚の引きは感じられません。
「これってまさか・・・・・

そうです、しばらくして姿を現したのは・・・・

P6231603.jpg
名物のデカタコです
こいつのせいで、魚っ気が吹っ飛んだんですね。

これで、厄介物は成敗したので、俄然やる気が出ますが、状況はまた元通りに。
それでもしばらくが我慢しながら、色々やりますが、どうにも良い手が浮かばず・・・・・

やがて、雰囲気を察知したのか、お互い顔を見合わせ、

やっちゃう
やっちゃおか
お~~~っし

遂に禁断の集魚剤の手を出す事にします
と言いましても、アミエビではありませんが。

お互い、数投分くらいの濃厚ネバ弾をこしらえ、早速ぶっ込んでやります
やはり、濃厚ダンゴ、直ぐに反応が現れます

が、しかし、エキサイトしたのは、一部のエサ取り達だけの様で、更に音無秒殺拍車がかかってしまいます

「失敗したぁ~~~

期待虚しく、やらかしてしまいました

残った濃厚ダンゴを、さっさと打ち切り、仕切り直した頃には、もうお昼
切りも良いし、ここで長めのランチタイムにします
わかだんなさんの勇姿をバックに、「冷やしたぬき」に舌鼓。
やっぱ、夏はこれですね、会長!

しばらく休憩し、PM1時過ぎ、午後の部開始です。
ちょっと場を休めたのが良かったのでしょうか。
段々雰囲気も出る様になり、ここぞとばかりに、シドーさん、本命ゲット
「やっぱ会長は違うなぁ~」、と感心しつつ、自分にも、と集中します。

PM2時半頃、こちらもなんとなく怪しくなってきたので、ここぞという時の為に、大切に使ってきた「あれ」を付け、様子を見ます。
投入後、ダンゴが割れて、しばらくすると、かすかなお触り
じっと様子を見守る事、数分。
いきなり、

スパッ
オオォ~ッ
ビシッ
ゴン

そんなに強くないものの、元気一杯走り回って上がってきたのは・・・・・

P6231605.jpg
28cmのチビカイズです。


ようやくの一匹にホッとするも、後が続かず、またまた我慢の時間が。

時計の針もPM3時を回り、いよいよゴールデンタイム突入かと期待しながら打ち続けていると、シドーさん強烈なアタリ
良い感じで竿も曲がり、かなりの大物に期待します。
やがて、姿を現したのは、38cmのチヌさんです。
やりましたね、会長!

PM4時過ぎ、私の所もなにやら怪しくなり、すぐさま「あれ」を投入します。
かなり長い時間小さなお触りを感じながら、じっとその時が来るのを信じて待ちます
すると、いきなり

スコン
ビシッ
き、きっ、キタァ~~~

遂に狙い通りのタイミングで、何かヒットします。
それも、かなりの引きです。

「これってメジナ?」

そう思える様な、強烈な突っ込みをかわし、ようやく姿を現したのは・・・・・・

P6231606.jpg
42cmのチヌさんです。
型の割には、とてもよく引きました


その後、追加を期待するも、良いところなく、シドーさんの釣り上げた、デカブダイを最後に、PM7時過ぎ、納竿となりました。

本日の釣果です。
P6231607.jpg
ここぞというところで、釣る事が出来た魚もいますので、私的には上出来です

わかだんなさん、そしてシドーさん、お疲れ様でした
わかだんなさんは、大物ゲットまで、あともう少しでしたのに、とても残念です。
あそこは、まだまだモンスターが潜んで居そうですよね。
今度は是非仕留めて下さいね
会長、完全復活まで、もう少し時間が掛かるようですが、ぼちぼちやりましょう
それから、イッサさん、差し入れありがとうございました。

今回も、会長と並んで出来て、色々学ぶ事が出来ました。
この経験を活かせるよう、さらに精進しないといけませんね。
この辺りも、とんでもない釣果が上がっていますので、頑張らないと

さて次回は

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/165-a5c46aa5

トラックバック

[T10] まとめtyaiました【コラボ釣行in西浦】

 昨日は、西浦某所へ、わかだんなさん、そしてシドーさんと共に、コラボ釣行してきました。先週からの好調を期待しつつ、それぞれが熱い思いを胸に、気合十分で臨んだ今回の釣行。果たして思惑通り、いったのでしょうかそれとも・・・・・・

コメント

[C1416]

良型ゲットおめでとうございます。
この時期に40UPはうらやましい。
あれって・・・?
  • 2012-06-24 21:54
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1417] ありがとうございました。

トトさん、今回も前日からお付き合い頂きましてありがとうございました。  トトさん&シドー会長との腕の差に恥ずかしい限りです。  唯一の魚らしい魚のチャンスだったあの大型魚をばらしてしまい余計にダメダメですね・・・。 あの魚の正体が気になりますので、次回またチャンスがあれば今回の仇をとりたいです。  またお付き合いさせてください。  
  • 2012-06-25 06:34
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C1418] 質問で~す!

いつもながら素晴らしい釣果、羨ましい限りです。

ところで、食わせ、ダンゴ材料の類いはいつも何種類持ち込むのですか?

なんでもござれのようですが(^o^)/
  • 2012-06-25 07:28
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1419] お疲れ様でした。

今年の沼津はういですね。
バリ地獄にならないうちに、どんどん
いっちゃってください。

[C1420]




さて、、、、次回は、、、とか来週は、、、、、、銀遊倶楽部の登録商標なんですが、、、、、(笑)




もう、、、、、、、、、、、沼津界隈じゃなくて、、、他じゃないですか



冒険は、、、、、、、、、引き出しを増やす


By、、、、にわか釣師
  • 2012-06-25 11:46
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1421] おつかれさまでしたm(_ _)m

付餌はヤッパリ「アレ」ですね(⌒▽⌒)

次回は何処へ???

頑張って下さいp(^_^)q
  • 2012-06-25 12:46
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C1422]

アール@グレイさん、爆釣の最中での、この釣果では、お恥ずかしい限りです(汗)。
でも、私的には、一杯一杯ですので・・・・・・
あれって「サ〇〇」ですよ(笑)。

わかだんなさん、釣行お疲れ様でした。
また、色々と大変お世話になりました。
満を持して入超した場所も、あんな状態になってしまうなんて、とても残念です。
でも、あのチャレンジ精神を見習わなくてはいけませんね。
今度私も挑戦してみます。
ありがとうございました。

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れ様でした。
入魂には、ちょっと物足りなかったかもしれませんが、チャンスはこれからかと・・・・・・
次は熟パワー全快で!

にわかさん、大変失礼致しました(汗)。
私にも使わせて下さい・・・・お願いします(笑)。
冒険ですよね。
最近保守的になっているので、そろそろワイルドが必要ですね。
。。。覚悟で臨みますか!
  • 2012-06-25 12:48
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1423]

組合長さん、釣行お疲れ様でした。
「あれ」はやっぱ良いっす!
困った時は、やはり「あれ」です(笑)。
次回は・・・・ですよね。
楽園行きたいなぁ~~(望)。
  • 2012-06-25 12:51
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1424]

ガキおやじさん、今回もなんとか顔は見れましたが、完全に行き詰ってました(~_~;)
食わせエサは、懐次第ですが、大体3種類は持って行きますね。
ダンゴは、殆ど家で仕込むので、現地へは糠&砂と乾燥系サナギぐらいでしょうか。
いずれにしても、懐にはあまり優しくない釣りですわ(-_-;)
  • 2012-06-25 18:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1425]

お疲れ様でした。
タコをヤッけたのが良かったですね。
こいつが居ると魚けがまるで無くなりますからね~。
そろそろ南国はどうでしょうか?
  • 2012-06-25 18:34
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1426]

なんかここらしい釣れ方でしたよね。。。。
餌取り蹴散らす位の群れと遊びたいです!!
毎回言っていますが、私から学べるものは無いですよ??
言うなれば逆で、私が勉強させて頂いている立場です。
次回は別場所でお願いします。
  • 2012-06-25 18:42
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1427]

イッサさん、釣行お疲れ様でした。
相変わらず派手にやっちゃってますね(^。^)
タコは、ほんとに厄介ですよね。
見事に魚っ気が吹っ飛びましたから(^^♪
南国ですか・・・・・・そうそうイッサさんも、南国灼熱カップのメンバーに入ってますからね。
覚悟して下さいよ(゚∀゚ )。

シドーさん、釣行お疲れ様でした。
久し振りに竿を並べられて、とても楽しかったです。
確かにあそこらしいと言えば、それまでですが、やはりゴツゴツからのバキュ~~~ンで、ビシッ!が良いですね。
次回は別場所で、是非。
それまでは、あまり無理しないでネ。
  • 2012-06-25 19:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1428]

お疲れ様でした。

何だかんだと釣りますね~トトさんは。

釣りしたい気分100パーセントですが、ぐぐっとこらえてイメトレしておきます。

ブログを楽しみに釣行出来る日に備えますので、引き続き情報よろしくお願いします。
  • 2012-06-25 19:35
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1429]

熟女パブ1号店お疲れ様でした。
沼津全体で釣果が出てるので今年は当たり年になればいいですね。
まだノッコミ個体はいますが産休後の体力回復って感じですので数、型狙うなら今がチャンスかも知れません。

[C1430]

HARUさん、こんばんわ。
なんだかんだと悪さして、四苦八苦ですわ(-_-;)
もう少しの我慢ですから、シャドーで釣り納めしないで下さいネ(^。^)

大臣さん、やりましたね!
遂に禁断の楽園に到達ですね。
昨年はバリに泣かされましたので、今年はその分はじけましょう!
私も楽園に連れてって下さい<(_ _)> 
  • 2012-06-25 20:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1431]

トトダンゴさん
連続釣果更新、おめでとうございます

しょうもない話ですが
気になってることが

沼津界隈では、チヌとクロダイ
どちらで呼ぶのが多いですか

草加勤務時代に、西伊豆釣行で
ダンゴ投げてた時
「チヌですか?」と声掛けられて
はっとした記憶が残っています
房総なら、「クロダイですか?」
が常だったんで、ひょっとしたら
呼名の境界が沼津あたりでは?
と気になって(*^^)
  • 2012-06-25 21:53
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C1432]

だんごおとんさん、こんばんわ。
呼び名ですか・・・・・(・_・;)
普段仲間との会話では、やはり「チヌ」ですね。
ただ、声を掛けられた時なんかは、「黒鯛です」なんて言ったりもしますね。
そう思うと、両方かな?
でも個人的にはチヌがしっくりきますね。
チヌって呼べるようなのを、釣りたいですね(^。^)
  • 2012-06-26 18:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1433]

釣行お疲れ様です。
毎度のさすがの釣果ですやん。
チヌにも濃口 薄口があるのかな?
今度は塩分控えめでお願いします。
「なんて 冗談です。」
メタボチヌには、糖分多目かな。
  • 2012-06-27 23:23
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1434]

とどやんさん、なかなか厳しいですよぉ~(涙)。
そう簡単には、釣らせてもらえませんわ。
味付けに好みがあるかどうかは、分かりませんが、少なくともエサ取りの反応は、随分違いましたね。
大チヌは甘党ですか!
今度試してみますネ。
  • 2012-06-29 12:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア