Entries

未体験ゾーンへ大爆投○⌒(>。≪)!

 昨日は、長岡のだんごマンさん、そして松KINGさんと共に、内浦某所へ出撃して来ました。

ここは先週、二人の紀州釣り貴公子により、楽園へと導かれた場所です。

この釣り座へは、昨年3月の入釣以来となる所ですが、先週楽園が存在したというポイントは、未だ私の踏み入れた事の無い、未体験ゾーンなんです

そう、そこはまさに、遥か遠くにあるという超深海の楽園です。

先週、この貴公子さんの釣りを拝見し、しっかり投点を目に焼き付けてありましたので、おおよその見当は付いていましたが、見るとやるとでは大違い

この無謀とも言える今回の挑戦。

果たして楽園を見出す事は出来たのでしょうか


 釣行前夜、久し振りに一日のんびりと釣りが出来る事になった、だんごマンさんと共に現着地入りします
当然、目的は現地盛りです。
二人でのは初めてでしたが、夜風に吹かれながら時が経つのも忘れて、ひたすら語りまくりました
実に楽しい一時でした
そのまま朝を迎えそうな勢いでしたが、さすがにマズイと言う事で、少々仮眠します。

翌朝、AM4時前、コンコンと窓をノックする音に目を覚ますと、そこにいたのは、なんと貴公子のお一人である大臣さんです。
さらに程無くして、カズさんもいらっしゃいます。
皆さん、それぞれ思い思いの釣り座へ向かわれるとの事でしたが、やはり楽園の事が気になった様子です
今回は、私が入らせて頂ける事になりましたので、嫌が上にも緊張します
お二人が出発されたすぐ後に、シドーさんもお見えになり、一言二言会話した後、会長は海を挟んで、真向かいのポイントへと旅立たれます

車横付けなので、楽々で準備に取り掛かり、AM5時釣り開始です。

                      本日の釣り座です
P6301612.jpg
本当は、釣り座左側にも遊漁船が停泊しますが、開始前に丁度出船しました
私が楽園?に入り、その左に松KINGさん、そして更に左にだんごマンさんが入ります。

本日のダンゴも、緑ベースの、当然薄味から入ります。

まずは棚取りからですが、その前に、あそこまでダンゴが届くかです
とにかく空中分解しないよう、キンキンに締め、フルスイング遠投を試みます
しかし、思った以上にそこは遠く、なかなか届きません
それでもなんとかその辺りで棚を決めます。
おおよそ竿4本はあるでしょうか
とにかく深そうです

棚も決まったし、さあ実釣開始です。
先週は、オキアミで十分通用したそうなので、まずはオキアミで様子を見ます。

開始から3投目

AM5時15分頃だったでしょうか?
仕掛けが馴染んだ後、しばらく流していると、ウキがシモっていくように、ゆ~っくりと沈んでいきます

あれっ」と思いましたが、取りあえず合わせてみます。

ビシッ
ゴン

ビュ~~~ン
あちゃ~っ、なんか掛かりましたわ~~~

かなりの強さで、ゴンゴンと走ります。
周りがこんな状況ですので、とにかく糸を出さ無い様、必死で巻きます
奴も船底へと抵抗を見せるも、なんとかこちらが主導権を握り、格闘の末ようやくウキが見えます。
やがて、うっすらと姿を現したその魚は・・・・・

P6301610.jpg
なんと48cmのチヌさんです。
いきなり朝一のお出ましに、びっくり仰天
これが楽園か・・・・・とこの時は思いました


しかし・・・・・・

この後、エサ取り地獄に陥ります

オキアミ?・・・・当然瞬殺。

アタリ?・・・・・無音です。

ダンゴ?・・・・・全然もちません。


そこへ来て、超遠投にも関わらず、ノーコンの為、投点が定まらず、投げる度に棚が変わり、ダンゴの割れを感じる事もままなりません

しばらく路頭に迷いながら投げ続ける事しばし、ようやくアタリが出て、なにか掛かりますが、残念ながらハタの子です。

その後は、もしやと持参した、丸エビや、サナギ、コーン、冷凍ボケ、そしてフナムシなどをローテしてみますが、どれも瞬殺

やがて、乱投が祟り、ドツボへとハマっていきます
こうなると、もうお手上げです
挙句の果てに、流れが早くなった為、一旦小休止。
落ち着いたのを見計らって再開するも、状況は一緒。
途中、息子の送り迎えで、1時間程中座するも、やはり・・・・・
なんとかなると意気込んでは見ましたが、やはり想像とは大違い。
そんなに甘いものではありません

結局良い策も見出せ無いままお昼になり、遊漁船も戻ったのでランチタイムにします。

実はこの時既に、だんごマンさんは爆発していたんです。
お昼までに、見た目は完全に年無しを含む、良型ばかり3連発
しかし、これだけでは終わらないのです

遊漁船の午後の出船を見送った後、午後の部を再開します

午前中の状況から、使用をためらっていたアミエビを、ちょいとひと握り混ぜてみます。
こうなったら、エサトリもろとも徹底的に集めるしかない、そう思いしかけた訳なんですが・・・・

バラけたポイントを、なかなか修正出来ず苦労しますが、PM2時過ぎ、ようやく気配を感じる様になってきます。
たま~に小さなダンゴアタリもあり、何度もウキは入りますが、なぜか乗りません
それから約20分、あれ程取られていたエサが、急に残り出します
これは絶対怪しいと踏み、とにかく一点集中投入を心掛け、投げ続ける事数投。
ダンゴアタリのあと、ダンゴが割れてからしばらく待っていると、前アタリの後、ウキがゆっくり、

ス~~ッ

焦る気持ちを落ち着かせ、ひと呼吸置き、

ビシッ
ゴン
やりぃ~っ

遂にヒットします。
ゴンゴンと心地よい感触が伝わります

これこれ、これを待ってたのよ~ん

でも油断は出来無いので、楽しみつつ強引に巻寄せ、程なく姿を現したのは・・・・・・

P6301611.jpg
41cmのチヌさんです。

「いやぁ~長かったぁ~
思わず叫んでしまいました。


その後は、やはりいとこなく、夕マズメに今季最小の25cmのチンチンが掛かりますが、これで打ち止め
PM6時30分、納竿となりました

本日の釣果です。
P6301614.jpg


特筆すべきは、午後からのだんごマンさん
午前の勢いそのままに、夕マズメの連チャンを含めて、さらに4発
しかも、30後半の一枚以外は、全て40オーバーの良型揃い
48、49なんか見た目も重量も、まさに年無しそのものでした
とにかく、お見事としか言いようがありません
これで、ダンプSPにも入魂出来ましたね
おめでとうございました

それから、松KINGさんも、私が隣でやらかしたにも関わらず、きっちり2枚ゲットされました。
本当にご迷惑お掛けしました
申し訳ありません

場所は離れていましたが、シドーさんも良型混じりの、さすがの4枚
お見事です

今日は他にもこの湾内で、数枚上がり、全体で20枚以上は出ています
やはり楽園は存在したんですね。
しかし、私は辿り着くどころか、ブチ壊してしまいました
とにかく情けないです
慣れないことはするもんじゃない、と反省しました。
でも、思いっきり投げる爽快感はたまりませんでしたね
またどこかで、ぶん投げてみたいです。
今度は、周りに迷惑のかからない所で・・・・ネ

カズさん、差し入れありがとうございました
AMだけとはいえ、さすがの釣果です。
また、Mサル&ジュニア君、ご訪問ありがとうございました
今回は、上手くいきませんでしたが、今度は頑張ります

今年の沼津は、例年に無く好調の様です。
岸壁だけでなく、沖も黒鯛銀座とか。
皆さん、ダンゴを始めるなら今ですよ
うちの会長が、手取、足取り、腰取り?優しく指導してくれると思いますので、是非ご一報を

来週は、今迄通りヘッポコトト釣法でいきますからネ。
さて、今度は何処へ?


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/166-46b55dbf

トラックバック

コメント

[C1435]

いいですね 凄くいい
型 数ともに 黒鯛銀座やな
関西にもこのようなところないのかな
大阪湾は例年に無く静かです。
  • 2012-07-01 19:25
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1436]

きっちり40UP出してるじゃないですかぁ。
いいなぁ。いいなぁ。
もうそっちに遠征したくらいです。
腕を上げないと結果は同じかも?
  • 2012-07-01 21:01
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1437]

とどやんさん、私はダメですが、皆さんは銀座を満喫されています(-_-;)。
関西には、もっと凄い所が沢山あると聞いていますが・・・・・(・3・)
あっ、それからカップおめでとうございます。
今月も頑張って下さい。

アール@グレイさん、お疲れ様でした。
型はなんとかなんですが・・・・・今一流行に乗れません(~_~;)。
そろそろ遠征でも(^。^)?
  • 2012-07-01 21:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1438] お疲れ様でした。

昨日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。自分の質問攻めのなか3枚は
さすがですね。
これに懲りずまたコラボお願い致します。

[C1439]

松KINGさん、昨日はお疲れ様でした。
隣で、慣れない事をしてしまい、ご迷惑お掛け致しましたm( __ __ )m。
参考になる事など、そんなにありませんから・・・・・・(~_~;)。
今度はおとなしくしてますので、またコラボお願い致しますm(_ _)m
  • 2012-07-01 21:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1440]

トトダンゴさん、こんばんは
凄い釣果ですね
おみそれ致します

竿4本の水深プラス遠投を1日中
その体力にもおみそれ致します
次回も、その調子で年無しゲットで(*^^)v
  • 2012-07-01 22:30
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C1441]

先週大臣さんが投げられてた場所なんですか。

デカチヌいっぱい釣られてましたよね。

それはそれで朝一発目からテンションあがりますね。

そして周りもバシバシ釣りまくるって正しく楽園♪

うらやまし~です。
  • 2012-07-01 22:39
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1442]

3投で48センチ!
トトマジック健在ですね。
全員安打おめでとうございます。
団子マンさんのダンプNKが闘魂注入で火を噴きましたね。
お疲れ様でした。

[C1443]

お疲れ様でした。

銀座でお魚釣りたいですわ。

もう少しの辛抱。

私の分も残しておいてくださいね(笑)。
  • 2012-07-02 06:51
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1444] お疲れ様でした。

トトさん、お疲れ様でした。
前夜祭から久し振りに楽しかったです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
私のは、場所とまぐれですから!
今回、自分なりにテストできたものもあり、満足出来ました。
入魂完了!

[C1445]

だから、、、、、、、、、伊豆だってば
(笑)
  • 2012-07-02 13:15
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1446] お疲れ様でしたm(_ _)m

今年の沼津は絶好調ですね(⌒▽⌒)

会長の投点は、簡単に真似が出来ないですよね(⌒-⌒; )
  • 2012-07-02 18:57
  • 組合長
  • URL
  • 編集

[C1447]

熟女パブ2号店、48㎝頭に3枚・・・流石!!

竿4本の深い処を攻めての釣果・・・^^

1号店や他のポイントでも通用するかと・・・???

又、色々な攻め方で・・・楽しんで見てくだされ ^^v
  • 2012-07-02 19:27
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C1448]

だんごおとんさん、こんばんわ。
凄いだなんて・・・・・・ダメダメですよ(><)
今日は無理が祟って、背中に激痛が・・・・・だ、誰かぁっ、シッ、シッ、シップを~~(;>_<;)

momoさん、お察しの通りです。
でも、私に楽園は遠すぎました(-_-;)
ただ、楽園はまだ存在するみたいですよ!

大臣さん、お疲れ様でした。
さすがに、朝一はビビりましたが、やっぱりでした。
私には、もうマグレしかありません(;>_<;)
しかし、NK・・・・・いや、だんごマンさん、凄かったなぁ~(・_・;)

HARUさん、少しは落ち着きましたか?
座銀でご~だん、んきんきでツリガッですネ(^。^)
残すどころか、HARUさんの分は、まだた~っぷりありますヨ(*^o^*)

長岡のだんごマンさん、いや師匠!お疲れ様でした。
これからは、そう呼ばせて下さいm(_ _)m
マグレは私の方ですから。
テスト出来たって、なんだか次が恐ろし~ぃ(・_・;)

にわかさん、遠征お疲れ様でした。
だって、行ってみたかったんです、楽園(-_-;)
でも無理でした(-.-;)
では本番で(^^♪

組合長さん、爆釣おめでとうございました。
次は地元で、目にもの見せて下さいネ。
もう馬鹿な真似はしません(~_~;)
分相応で・・・・・
でも、気持ち良かったぁ~~~~(^O^)!
  • 2012-07-02 19:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1449]

半蔵さん、釣行お疲れ様でした。
初めて未知の領域に足を踏み入れてみましたが、やはり厳しかったです(;>_<;)。
半蔵さんはやっぱり凄いぁな~って、あらためて実感致しました。
そういえば、一号店でも楽園の噂、聞いたことがあります。
これは、釣査の必要があるかも(^。^)?
  • 2012-07-02 20:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1450]

ダンゴマンさん午前中の時点で、スカリ満杯でしたもんで、
あれから4枚どうやって入れたんだって感じです!
見てみたかった~~~。
にしても、新ダンプ張りがすごいですね!!
パワーもありそうですね!!
  • 2012-07-02 20:41
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1451]

シドーさん、お疲れ様でした。
とにかくギュ~ギュ~って感じでしたよ。
あれじゃスカリが小さすぎましたね(^。^)
ダンプ、やっぱ凄いですわ!
それを使いこなすだんごマンさんは、さらに凄いですわぁ~!
  • 2012-07-02 20:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1452]

お疲れ様です。
半蔵さんと大臣さんが爆釣りした例の場所ですね。
可なり遠投しなかればならない様で、杓が有っても肩を壊しそうですね。
中抜けしたなかでも良い型を含め3枚とは、流石トトさんは凄いじゃないですか。
松KING さんに長岡の団子マンも・・・凄~い。
  • 2012-07-02 21:05
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1453]

イッサさん、こんばんわ。
遠投なんてもんじゃありません!
私にとってはMAXこの上ありませんでした(~_~;)。
お蔭で、背中を痛め、シップのお世話に・・・・(><)
無理は程々、でもチャレンジはガンガンで!
今度いかがですか?(^^♪
  • 2012-07-02 21:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1454]

皆さん、たくさん釣りますね~(^o^)/

お見事です~♪。

  • 2012-07-03 23:27
  • もっこり
  • URL
  • 編集

[C1455]

もっこりさん、皆さんは凄かったです!
私も、あやかりたかったのですが・・・・・(汗)。
次は頑張ります。
  • 2012-07-04 12:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1456]

半蔵殿の遠投はすごいですからね~

自分も竿を並べても同じラインには届きません^^;

それでも良いサイズを揚げられるのは流石ですね!

リンクの件は申し訳ありませんでした。。。
  • 2012-07-04 23:27
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1457]

ぼでぃさん、こんにちわ。
半蔵さん、本当に凄いですよね。
挑戦してみて、あらためて凄さを実感しました。
リンクの件、ご無理言いまし申し訳ありません。
これからも宜しくお願い致します。
  • 2012-07-05 12:03
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1458]

明日あの生き物入りそうです!
ただ自分は休みなんで、、、
  • 2012-07-05 23:11
  • ユウ
  • URL
  • 編集

[C1459]

ユウさん、ありがとうございます。

では早速!
  • 2012-07-06 12:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア