Entries

南国で爆投!・・・・でもダンゴじゃないです(~_~;)

 土曜日、一日の釣りを終え帰路につくも、強風との戦いに、疲労困憊。

おまけに睡眠不足も重なり、家に着くなり、片付けもそこそこに、ダウン寸前(~_~;)

ん?、まてよ?、この後使者がやって来るんだったっけ!

そうなんです、翌日曜日は、会社の同僚と釣行の約束をしていたんです。

彼らは、時間通り、私を連れ去りに来ました。

そして向かった先は・・・・・・南国。

今回は、超久々の投げ釣り釣行記をお送り致します。

ダンゴを期待された貴殿、大変申し訳ありませんm( __ __ )m

こんな釣りもやるんだ・・・・と言う事で。




 土曜夜10時過ぎ、予定通り、会社の同僚、横チンとT君が我が家前にスタンバイ。
今か今かと私を連れ去る体勢に。

眠い(-_-)゜zzz…目を擦りながら、やっとこ道具を積み込み出発するも、いきなり忘れ物。
二人共、申し訳ないm(_ _)m

車中、寝ぼけながら明日の(;^ω^)o/――~>゚))))彡談義に花を咲かせ、向かった先は、そう南国下田です。
なんだかんだ言って、今回の釣行を勧めたのは、何を隠そう、この私です(-_-;)

実は、数年前までは、ダンゴと投げ釣りを約半々の割合でこなしておりました。
ところが、ここ数年は、もっぱらダンゴ釣りに勤しみ、本気の投げ釣りは、ここ2年ばかりやってません。
でも、元々とても好きな釣りなので、2つ返事でOKした訳です。
「どうせ行くなら・・・・」、と、この時期、きっと熱いであろう下田をチョイスしました。

さらに今回は、当ブログリンクでもお馴染みの「尺キスを求めて...投げ釣り歩記」の著者であります「投げ釣りおじぃ」さんにも事前に色々アドバイスを頂いております。

本当は、当初あまり乗り気ではありませんでしたが、あれこれ道具を整理しながら、おじぃさんの話を聞くうち、遂に寝てる子が目を覚まし、メラメラと闘士がみなぎったのです。

前置きが長くなりましたが・・・・・

テッペン前には現地に到着です。
まずは様子見と、車外の出ると、なんとΣ(゚д゚lll)、またまたとんでもない風が吹いているではありませんか!
しかも今度は、昼間とは真逆の風が。
月明かりに、薄暗く浮かび上がる突堤には、時折乗り越えてくるような白波が打ち付けています。

「本当に明日大丈夫なんかいな・・・・・(~_~;)」

こんな心配をよそに、横ちんは、颯爽と闇の中に、エギをしたため消えていきます。
私とT君は、昼間の疲れ(o´Д`)=зで、お先にバタンキュ~~。
意気揚々と出掛けていった横チンも、丑三つ時には退散したようです。

AM4時前、まだ暗いうちに起床し、早々とポイントへ向かいます。
止むかと思っていた風は、相変わらず。
果たして釣りになるでしょうか?

今回の釣り座です。
P7081624.jpg

P7081625.jpg

ここ下田では、超有名なメジャーポイントなので、あえて伏せませんが、例年ならこの時期は、良型混じりで、シロギスがコンスタントに上がっているはずです。

一押しポイントにそれぞれ釣り座を構え、いざ出撃です。

まずは一番手、横チンの第一投・・・・「ブチッ(`_´)!」・・・・・「嗚呼ぁ~~~~」
悲痛な叫びが聞こえてきます。

気を取り直し、私も2年振りの本気投げ、第一投・・・・「うう~ん?なんだかなぁ~~~」
全然しっくりきません。
いきなりの、2年のブランクはキツすぎます。

「こんなはずじゃ~~~(;>_<;)」

それでも不思議なもので、何十年と投げ続けてきたので、体が勝手に着いてくる様になります。
数投もすると、なんとなく勘を取り戻し、風にも負けず、なんとか5色はキープできるようになります。
「なにを5色なんて・・・・」などとおっしゃる方々も多いと思いますが、私にとっては、ほぼMAXですので・・・・・(-.-;)

肝心のキスですが、早々と横チンが良型を釣り上げ、負けじと私も小さいながら、久し振りにプリンセスに出会います。
やっぱり良いですねぇ~ヾ(´▽`;)ゝ

なんてったって、あのプルプル感がたまりません。

しばらくして時合いをむかえたのか、アタリが頻発するようになります。
ポイントも、大体4色付近と絞り込め、こうなるとピンポイント攻撃あるのみです。

しばらくして、「プルル!」と良い手応え。
ここで我慢し、更なるアタリを待つと、

「プルルル!」

「もっと持ってけぇ~~~・"(>0<)"・」

すると、さらに、

「プルルルルル・・・・・・」

「おっしゃぁ~~~~~、頂きぃ~!」

これぞ誘導仕掛けの醍醐味です。
持っていくだけ持って行かせて、しっかりハリ掛かりさせ、あとは引きを楽しみつつ、ゆっくり巻き上げます。
やがて姿を見せたのは、まるまると肥えた、23cmの良型です。

この後、イトヒキハゼ?の猛攻を受けながら、ポツポツ拾います。

途中、ガツン!と良いアタリで、大物がヒットします。
キスなら良型間違い無しです。
しかし、上がってきたのは・・・・・

P7081623.jpg
25cm程のホウボウでした。
でも、美味しいので即キープです。

そんなこんなで、AM10時を回り、アタリも遠のいた為、移動することにします。
おじぃさんのお勧めポイントを何箇所か回りますが、さすがに皆さんよくご存知なようで、どこも先釣者さんがいらっしゃいます。
仕方なく、最後の砦、朝のポイントの丁度真向かいになります浄化センター裏へ向かいます。
P7081626.jpg
この既に、もうお昼を回っていたでしょうか。

ここも実は先釣者さん達がいらっしゃいましたが、程なくもう十分釣れたから、とお帰りになり、私達だけの貸切状態に。
ただ、問題もあり、強風が思いっきり真横から吹き付ける為、飛距離が出ません。
足場がとても良いので、普段なら楽に遠投出来るのですが、今日は思いっきり投げても、1色ぐらい糸ふけがでてしまい、4色がやっとです。
それでも、この4色付近のデッカイかけ上がり付近にヒットポイントを見つけ、一投1匹状態に。
時にはダブルもあり、さらに、本日最長の24cmまで飛び出します。
こうなると、もう完全に本気モード全開です。

しばらく夢のような時間を過ごし、PM2時過ぎ、納竿となりました。

本日の釣果です。
P7081628.jpg
最長24cm、以下23cm、22・・・・・ピンで、計19匹と久し振りにしては、十分過ぎる釣果でした。

勿論キス達は、夜の食卓を賑やかにしてくれました。
P7081631.jpg
久々のキス天に子供達も大喜びでした。
でも、久し振りの調理に、じょるだけで1時間近くもかかってしまいました(T_T;)

横チン、T君、今日は一日お疲れ様でした。
特にT君、疲れているところ、運転本当にありがとうございました。
横チン、誘ってくれてありがとう。

たまには息抜きで、スカッと投げるのも良いなぁ~、って思いました。
なので、次回は西伊豆のマル秘ポイントを案内すると約束しましたとさ。

おしまい <(_ _)>  


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/168-db6a6c6c

トラックバック

コメント

[C1464]

トトダンゴさん、こんばんは。

今回の投げ釣り下田釣行はお疲れ様でした。
そして色々とお世話になり有り難うございました。

投げ釣りの楽しさと、奥深さを改めて再確認し、
また、勉強させて頂きました。

トトダンゴさんには到底敵いませんが、
次回また同行させてもらえる時まで
腕を磨いておきます。

トトダンゴサンもダンゴメインで忙しいでしょうが、
たまには投げのお付き合いもお願いします。

次回、西伊豆マル秘ポイントも
楽しみにしています。

本当に有り難うございました。
  • 2012-07-10 22:20
  • sunny
  • URL
  • 編集

[C1465]

キスの天ぷら美味しそうですねぇ。
たまには別の魚もいいですね。
チヌのフライもタルタルソースを付けて食べるとなかなかのものでしたよ。
  • 2012-07-10 23:24
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1466]

トトさん投げもされるんですか!

ダンゴもある意味投げになりますね(笑)

最近僕もダンゴばかりなので息子連れて食べるための釣りでもしましょうかね。

2連チャンの釣行お疲れさまでした。
  • 2012-07-11 17:22
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1470]

連荘ですか お疲れ様です。
キス天 美味そうです。
家族は絶対に喜びますよね
チヌは知らん顔しますがね。
  • 2012-07-11 22:01
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1471]

キス見てたら釣りたくなってきたぞ!
ボートあるから治して海に運び込もうかな!?
  • 2012-07-11 23:53
  • power
  • URL
  • 編集

[C1472] いいですね~投げ釣り!

トトダンゴさんも投げ釣りやられるんですね(^-^)v

釣果も素晴らしく、天ぷらもうまそ~ですねぇ。シロギスはたまりませんね。

下田ですか。行ってみたいけど、地図で見るよりも実際は遠いからな~(^-^;
  • 2012-07-12 07:38
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1474] 皆さん、コメントありがとうございました(=^0^=)!

今回は、ダンゴ釣りでは無かったので、釣日記程度と考えておりましたが、こんなにコメント頂けるとは、思ってもいませんでした。
たまに、全然違った釣りをするのも、気分転換に良いなぁ、って思いました。

sunnyさん、釣行お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~
技術的なモノは、お教えできる事など全くありませんが、楽しさなら、お伝えできるかと・・・・・(^。^;)
西伊豆も面白い所が、沢山ありますので、また行きましょう!
今度は、連チャンじゃ無くて、ドップリでネ(´▽`)

アール@グレイさん、ついこの間、久し振りにキス(^з^)-☆の天ぷら、食べたいって思ってたんですよ。
そしたら、今回機会あって、手に入っちゃったんです。
やっぱり釣りたては、最高ですね。
癖になりそうです(^。^;)

momoさん、そうなんです。
実は投げキチでもあるんです(;^_^A
お子さんの為の釣りも重要ですよ!
お父さんの威厳を保つ為にも是非!!

とどやんさん、連チャンは少々疲れました(~_~;)
でも、美味しいものに巡り合えたので、良かったです。
ダンゴの外道で釣れると何だか嬉しいトトでした(^。^)

powerさん、キスもたまには良いですよ。
ボートがあるなら尚さらです。
超軽量軟調短竿に、極細PEでの攻撃は、もはや昇天ものですわ\(☆o☆)/。

ガキおやじさん、以前もちょこっと触れましたが、本当にやるんです。
それもかなりマジで。
あのビルビル感を味わったら、もう抜け出せませんよ(^。^)
下田も良いですが、そちらにも好ポイントが多数あるのでは?
是非今度は投げ釣り釣行記をお願い致します<(_ _)> 
  • 2012-07-12 19:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1475]

連ちゃんの釣行、お疲れ様です。
トトさん、タフじゃないですか。
久々に遠投して肩は大丈夫ですか。
黒鯛と違い、キスだと御土産に持って帰っても喜ばれたでしょう。
  • 2012-07-12 20:39
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1476]

イッサさん、こんばんわ。
そうなんです(;^_^A、性懲りもな無く連でした。
確かに、次の日から、肩やばかったです。
週末投げられるか心配です(-_-;)
黒鯛もいいお土産にはなりますが、手頃さで言えば、やっぱキスですね。
ところで、週末何やら雲行きが怪しいいような・・・・(-.-;)
  • 2012-07-12 20:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1477]

お疲れ様でした。

キス天うまそ~です。
数もサイズもナイスですよ(^O^)/
ホウボウも良いですね。

PEだと当たりが鮮明なのですよね。
今度投げてみたいですね。道具がないけどね(笑)
  • 2012-07-12 21:36
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1478]

たまには、違う釣りも良いんでないですか~(笑)。

突き詰めると、きっとどこかで本命の釣りに役立てる事があったりして・・・どの釣りも、奥が深いですよね~♪。

  • 2012-07-12 23:39
  • もっこり
  • URL
  • 編集

[C1479]

HARUさん、キス美味しそ~、じゃなくて超美味し~いでしたよ!
道具はありますので、今度いかがですか(笑)?

もっこりさん、そうですね、確かに良い刺激?になりました。
釣り方は違っても、なにかは見出せた様な気がします。
次はダンゴに!
  • 2012-07-13 12:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1563]

キスの天ぷら、とても美味しそうですね。
下田の情報ってなかなか入ってこないのですが
そこが良いとも言えます。
連日、南伊豆なんて羨ましい限りです!
  • 2012-08-01 13:44
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C1564]

伊豆の堤防釣り日記さん、お久し振りです。
私も、久々の下田で、情報も無く、一時はどうなるかと思いましたが、やはり裏切らない所ですね。
投げもうん年振りでしたが、血が騒ぎました(笑)。
これからの時期は、ちょっとキツいかもしれませんが、是非行ってみて下さいね。
情報、お待ち致しております。
  • 2012-08-02 12:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア