Entries

南国で爆投!・・・今度はダンゴですが(-_-;)

 土曜日、にわかップを終え、皆さんが一路帰路に着かれる中、一人逆方向に車を走らせます

先週、投げ釣りで行った南国側近ポイント。

体はキス仕様ながら、どうしても気持ちは南国に

こんな状態で、過酷な一週間が過ぎ、無事にわかップも終わったので、気分は南国へ即変換。

はやる気持ちを抑えつつ、一路南国>へ。

まだ経験した事のない、7月の南国を体感する為、半ば強行的に臨んだ今回の釣行。

その結末やいかに


 にわかップ終了後、皆さんは西伊豆経由で、めいめい目的地へ帰られる中、ただ一人、真逆の下田方面へと車を走らせます。
向かった先は、そう元祖南国下田某所です。
先週の投げ釣りを、直ぐ近くでやったまでは良かったのですが、あの独特の雰囲気が忘れられず、丁度南伊豆まで行くので、ガソリン代節約にもなるし、と勝手に決めつけ、連釣と相成った訳です

ポイント近くの公園にて、水道と明かりを拝借し、今日の片付けと、明日のダンゴの仕込みを終え、コンビニで食料調達後、いざポイントへ。
しかし、今日にも増して風が強い
しかも、完全な横風状態
明日の釣行に不安を残しつつ、一人車中を済ませ、疲れからか知らないうちに、爆睡していました。

AM4時に目覚ましを掛けたはずなんですが、気が付けばもうAM5時を過ぎています
完全に寝過ごしました。
慌てて支度し、釣り座へと向かいます。

                      本日の釣り座です
P7151637.jpg
写真は夕マズメに撮ったものですが、西日が逆光となり、眩しさは半端ありません

さすがにこの風です。
釣り人は、私以外誰も居ません。

そそくさと準備を終え、AM5時半、いざ実釣開始です。

おおよその水深の見当は付いていますので、すぐさま戦闘体勢に。
数投打ちますが、どういう訳か、エサのオキアミが全く取られません
よく見ると、海がやたら変な色に濁っています
豪雨後の茶色濁りとも違うし

この後、しばらく、一度もエサが取られること無く、時間だけが過ぎます。
同じ南伊豆でも、こうも違うものなのでしょうか
昨日は、初手からエサ取り地獄で、てんてこ舞いだったのに・・・・・
試しに、違うエサもつけてみますが、勿論結果は同じ。

やがて潮が早くなり、釣り辛い状態に。
それでも、隙をついて投げ続けますが、やはり変化なし。

ところが、もうすぐAM7時になろうという頃、試しに冷凍ボケを付け投げ込んだ一投。
しばらく様子を見ていると、いきなり

スコン
な、な、なにぃ~~っ
ビシッ
ゴン

何の前触れもなく、突然何か掛かります。
そんなに引きは強くありませんが、最初の一匹です。
慎重にやり取りし、程無く浮き上がったその魚は・・・・・・

P7151636.jpg
なんと35cm程のカイズです。
いきなりだったので、拍子抜けです。


直ぐ次を、仕掛けを投入しますが、また元の無音エサ返却状態に
ここから更に1時間、全く状況がよくならないので、遂にシビレを切らし、久々のアミエビ爆弾ドカ~ンとかまします。
すると、少しづつですが、エサが取られるよになります
ところが、この後、アミエビの恐怖を思い知る事に

あれだけエサが残っていたのが、遂には音無し瞬殺状態
やってしまいました
せっかくチヌ寄り察知しながら、見す見すエサ取り地獄へと変貌させてしまいます。
こうなると、もうお手上げです
ただ、昨日程酷くはありませんが、それでもやはりエサは残りません。

また薄口に戻そうかとも思いましたが、そこまでの気力は無く、気が付けばもうお昼です。
場をしばらく休めようと、しっかり1時間程休憩し、PM1時すぎ、午後の部を開始します。
しかし、状況は変わらず。

やがて潮がとんでもない事に
ダンゴの落下点は、ほぼ一緒でも、ウキの落下位置によって、仕掛けが右に行ったり、左に行ったり、と全く安定しません。
おまけに、相変わらず風が強く、しかも真横からの強風なので、仕掛けをなかなか安定させられません。
この、変な流れと、風に翻弄されながら約二時間、もうどうしようもなくなり、最後の手段、アミエビ倍増超ネバダンゴをおみまいしてやります
すると、しばらくしてダンゴアタリが出始めます。

やがてPM3時を過ぎた頃、スコンというアタリで、何か掛かりますが、残念ながらボラ
続けて、掛かったのは、デッカいカワハギ
こいつがエサ取りの犯人でしょうか?

その後、またまたボラが掛かり、そろそろチヌが来ても・・・・と思いますが、雰囲気は皆無。
この時、ちょっとしたアクシデント
入れてあったはずの、スカりが見当たりません
それもそのはず、なんと足元のスリットに飲み込まれてしまっています。
いくら引っ張っても後の祭り
結局繋いでいた紐を切るハメに
スカリはともかく、中の魚が・・・・・

これで、完全に意気消沈し、ダンゴを残したままPM5時前には完全納竿し、帰路に就きました。
何だか後味の悪い7月デビューでした

やはり、ここは8月からが良さそうです。
是非、8月には、昨年同様シドーズ灼熱カップでリベンジしたいです、ネ、会長

この連休は、どっぷりダンゴ漬けでした。
休み明けからは、また過酷な仕事が待っています
暑さにめげず、皆さんも頑張って下さいネ

さて、次回は何処へ


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/170-84bfea7a

トラックバック

コメント

[C1490]

連荘お疲れ様でした。
状況悪い中でも本命捕まえるのはお見事です。
灼熱カップ参加OKですか?

[C1491]

お疲れ様でした。

チヌ一枚でもきちんと釣るんだから流石っすね。、

灼熱カップ了解です。

前夜祭のビールを飲むのを楽しみにしておきます。

  • 2012-07-16 22:40
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1493]

あそこの吸い込みは抜け憎いですね!!
ドンマイです!!
夏はシドーカップ開催しましょう!!
焼き肉が食べたいな~~~~、
いや、もつ煮かな??おでんかな??

大臣さんの参加お待ちしております!!
  • 2012-07-16 23:35
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1496] 二匹目のドジョウは・・・

さすがに疲れたんじゃないですか?

ヘタレなガキおやじには考えられないタフガイですね!

なかなか二匹目のドジョウと言うわけには行きませんよね。相手は自然ですから。

それでも35カイズをあげるんだからスゴいことですよ。回収できなかったようですが(>_<)

それにしてもトトダンゴさんは夏に強いんですね。ボクはもうダメです(;´д`)

夏場、一回くらい単独で磯に、二回くらい子連れでちょい投げに行くかも知れませんが、基本秋まで開店休業です┐('~`;)┌
  • 2012-07-17 08:08
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1497]

さ、さ、35㎝にて「カイズ」ですとォ!
若狭にては立派な「チヌ」。

真正面の陽光には墨ウキを使っても見づらいですネ。
私のホームの波止内側ポイントも同様ですが、ついつい「なにくそ!」と釣り座を選択してしまいますが疲れますわい。

[C1499]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
さすが、楽園マスター!
そつがないですね。
灼熱カップ、是非ご参加下さい。
出来れば、メインの前夜祭からで・・・・(^。^)

HARUさん、どうもあそこは、最近なかなか微笑んではくれませんわ(/_;)
でも、灼熱カップでは、なんとか爆発してもらいたいです。
前夜祭、楽しみですね(^^♪

シドーさん、灼熱カップ、開催宜しくで~す(^_-)
newスカり、即行で仕入れました。
今度は大切にします。
暑い中のおでん、なかなか良いかも?

ガキおやじさん、あんな事があったんで、余計に疲れました。
ただ、夏と冬、どっちが、と聞かれたら、迷わず“夏”ですね。
さすがに生まれ月が9月ですから・・・・(=´∀`)
夏の磯は、別の意味で怖いです。
そう、あの磯ブヨ・・・・(~_~;)

ねこさん、チヌでしたか(-_-;)
お許し下さい_(._.)_
この時期の逆光は、とにかくヤバイです。
見えないのもそうですが、あの暑さは、まさに地獄です(~_~;)
でも、やっちゃうんですよね、分かっていても(^^♪
  • 2012-07-17 20:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1501]

連続南伊豆の釣行、お疲れ様でした。
厳しい中でも、釣果を出すのは流石です。
  • 2012-07-17 21:26
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1503]

イッサさん、連釣お疲れ様でした。
楽園、なかなか厳しかった様ですね。
場所も、トリッキーな所が多いので、そう簡単にはいかないかもしれませんが、まだチャンスあると思いますので、是非リベンジを!
  • 2012-07-17 21:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1504]

お疲れ様で御座いましたm(__)m



その場所のスリットにスカリを持ってかれた御仁は他にもいますよ


  • 2012-07-17 21:59
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1505]

トトさんのブログ開いて「あれ?」とおもいましたよ!

前々回の投げ釣りだと勘違いしました。(ちゃんと読めですね)

あっそうそう、優勝おめでとうございます。

みんなで一斉にヨ~イどん!的な大会いいですよね。

その優勝の余韻に浸ることなく次の獲物を狙いに行くなんて・・・ワイルドだろぅ~!

そして獲物ゲットはさすがですね。(スカリは残念でした・・・)

これから灼熱の中での釣行になりますが、塩分水分補給忘れずに!

  • 2012-07-17 22:26
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1508]

にわかさん、全くなっとらんです(汗)。
前日、あれだけ喝を入れて頂いたのに、またヘマをやらかすなんて・・・・・(謝)
このままだと、次の大会、参加もままなりませんね。
一から出直さないと・・・・

momoさん、ありがとうございます。
余韻だなんて・・・・たまたまこんな結果になり、全然実感はありませんでしたよ。
それより、反省しなければいけない事の方が多すぎて、かなり凹みました(涙)。
あ~それなのに、次の日もまたヘッポコ炸裂で、情けないですわ。
どうか笑ってやって下さい。
はぁ~~~(~_~;)
  • 2012-07-18 12:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1509]

現在、、南国は大雨中でございます。。。

ギャッハハハ

いつも楽しく拝見させていただいています (*^_^*)

[C1510]

これはこれは、かの有名なAGAさんではありませんか(;゚Д゚)!。
この様な、つたないブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
私も、よく拝見させて頂いておりますが、凄い方がいるものだ、といつも雲の上の方だと思っておりました(-_-;)。
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、楽しい記事今後とも宜しく願い致します。
ありがとうございましたm(_ _)m。
  • 2012-07-22 12:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1513]

ぎゃっははははは

トトロでございます。

リンクさせて頂きました。

有難うございます。

姫様が、、、、、PCでおいた中につき、、、、

コメント返信が遅れております。

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

[C1515]

AGAさん、こちらも早速リンク貼らせて頂きました。
今後共宜しくお願い致します。
ありがとうございました_(._.)_
  • 2012-07-22 19:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1520]

こちらはアミエビをドカーンでもフグ位しか来ないので、、、エサ取り対策は楽チンです。

但し、、、当りが無いと飽きてきますね^^;
  • 2012-07-22 20:47
  • ぼでぃ
  • URL
  • 編集

[C1522]

ぼでぃさん、釣行お疲れ様でした。
ドカ~ンでもフグだけですか?
でもそのフグが厄介じゃないですか(;゚Д゚)!
確かに、一日数回しかウキが動かないと、めげますね。
動くように出来る技術が欲しいです(-_-;)
  • 2012-07-22 20:58
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1536]

はじめて書き込みます。ヒデです。伊豆、大好きなので羨ましいです。関東に帰ったら伊豆いきます。持ち家が大船にあるので、帰還時にはトトダンゴさんのブログを参考に行ってみます。まだ先の話ですが。
  • 2012-07-24 08:27
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C1538]

ヒデさん、コメ誠にありがとうございます。
伊豆の良さをご存知なんて、良いじゃないですかぁ~!
こちらへお立ち寄りの際は、是非ご一報下さいね。
  • 2012-07-24 12:21
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア