Entries

遂に発見(゚O゚)!楽園3号店(^^♪

 週末は、久し振りに会長とのコラボ予定でした

深夜、会長からTEL・・・・・始発・重役との事

コラボ断念

せっかく、起こしてもらったので、少々早めに出発

ダメもとで、先日の悪夢ポイントへ。

運良く入れそそう

と言う訳で、先日の悪夢を一掃すべく、沼津某所にてリベンジ釣行と相成りました

風予報的には、即NGでしたが、とにかく普通の潮でのんびり一日やりたい、その一心で臨んだ今回の釣行

そこには、思わぬ展開が・・・・・・


 土曜日早朝、色々あって例のポイントを目指し車を走らせます
この時期、あそこはカゴ釣り銀座となり、鉄板のダンゴポイントも、なかなか入れません
案の定、既に数名のカゴ師の方々が、赤灯にて奮闘中。
でも、なんとかカゴ師さんの間に入れそうです
荷物を置き、あまりの暑さに、しばらく車中にて涼を取りながら、うとうと・・・・・

AM4時半、支度を済ませ、いざ釣り座へ
まだ薄暗い中、早々に開始します。

                       本日の釣り座です
P7281649.jpg
先日より少し先端よりです。

今日のダンゴは、先週とほぼ同じの、ハーフに、今回はサナギも砂も荒から細に変え、いつものゴリゴリ感からサラサラ感と、随分タッチの違う仕上がりとなっています。
アミエビ?、勿論あとのせですよ


風は予報とは真逆の東寄りが、そよそよで、嘘のようなベタ凪
この時から、既にツイてます
今日は長潮で、AM7時前のソコリと、PM3時前の満潮潮止まりに焦点を絞る予定です。
今の時点では、普段通りの潮の流れの様ですが・・・・・

さて、釣りの方ですが、開始からなんと、またまたエサまる残り
きっとエサ取りが凄い事になってるだろう、と予測していただけにちょっと拍子抜け
ま、先は長いので、のんびり行きましょう

開始から約1時間、AM6時を回った頃から、ようやくエサが取られだします
と言ってもオキアミだけで、後は今一つ。

しかし、なんという暑さでしょう
まだこんな時間なのに、既に汗だく
先が思いやられます

AM7時前、急にダンゴへのお触りが感じられるようになります。
程無く、本日最初の魚が掛かります、が残念ながらヘ~チャン
これは、と思い直ぐ様付け餌をサナギに変更。
その数等後、ダンゴが割れたかなぁ~、というタイミングで、

ス~ッ
ビシッ
ゴン

何か掛かります。
そんなに強くはありませんが、元気一杯で、ゴンゴンと伝わってきます
しばらくして上がってきたのは・・・・・・

P7281647.jpg
32cmのカイズです。
幸先良いスタートに気を良くし、更にサナギで攻めると、数等後同じ様な展開で、

P7281648.jpg
またまた32cmのカイズです。


これはいけるんじゃない、と一人ほくそ笑むも、その後音沙汰無し
流れも早くなってきたので、しばしの朝食タイム
そろそろと始めてみるも、まだ潮は早いようで、なかなか釣りになりません

それからしばらく、状況を見ながら打つこと約2時間、もうすぐAM9時になろうという頃、ようやく落ち着いてきます
試しに冷凍ボケを付け、様子を伺っていると、いきなり

スコン

かなりの手応えで、ゴンゴンきますが、上がってきたのは・・・・

P7281650.jpg
良型のヘ~ちゃん。がっかり

それでも先程を思い出し、直ぐ様サナギに変えた一発目、

スパッ
おおっ
ビシッ

今度も、ゴンゴンと感じます。
上がってきたのは・・・・・・・

P7281651.jpg
31cmのカイズです。
やっぱいましたねぇ~


更に次を、と気合を入れるも、何だか雰囲気は今一つ
というより、なかなか場を盛り上げられません。
こういう時に、技術の差が出るんですね

あれこれ悩むこと1時間、ちょっとした竿先トラブルで、あたふたしていると、ラインがビンビン
トラブっている間に、なにか掛かってしまったようです
急いで修復し、巻き上げると、そこには・・・・・・

P7281652.jpg
この辺りでは、最近よく見られる35はあろうかというブ~ちゃんです。

AM10時を回り、この頃になると、すでにピーク?と思えるぐらいの半端無い暑さが襲ってきます
そのせいか、周りも釣り人も徐々に引き上げ始めます。
まだこんな時間なのに、と思いつつこれなら仕方無いなぁ~、と納得。
当の本人も、涼を求めて、木陰へとたまらず避難
気が付くと、両サイドのカゴ師はもとより、全体的に釣り人もまばらになってしまいます。
本当なら、ここは釣り人満載のガチャガチャポイントなのに・・・・・・
あろうことか、遂には、この鉄板ポイントにダンゴ師は私一人、というまさに夢の様な状態に。
これも今日の運の一つですネ

この間に、楽園で竿を出されている、だんごマンさんに状況を伺うと、あちらも厳しいとの事。
こちらは顔を見られただけでも、まだマシの様です。
こういう日は、やっぱ夕方でしょう、と納得し合い、さらに休憩

AM11時過ぎ、少しクールダウンも出来たので、再開します。

始めてはみたものの、相変わらず潮が安定せず、遂にオキアミは瞬殺に
こんな時、やはり頼りになるのはサナギです
オキアミ攻撃の合間をぬって、良いアタリを出してくれたのは・・・・・・

P7281653.jpg
31cmのカイズです。


しばらくして、お昼のチャイムが鳴り、またまたお昼休憩
今度ばかりは、エアコンギンギンの車内で昇天

たっぷり休憩を取り、PM1時過ぎ、午後の部再開です
午後の勝負は、潮止まり予定のPM2時過ぎ。
まだ潮は早いですが、そのうち緩むでしょう

ところが、潮止まりに時間が近づいても、一向に緩む気配は無く、むしろ酷くなってきます
やがて、先日同様、ジグザグになり、渦巻きまで発生して・・・・・・
もう無理ぃ~~~

またまた休憩

今思うと、度重なる休憩や、暑さ対策の為、今迄敬遠してきた風を味方に付け、頑張ってきた事が、功を奏したのでしょうか?
遂に、この後、今迄経験した事のない、禁断の世界へと足を踏み入れる事となります

もう直ぐPM3時になろうという頃、西の向かい風に変わり、海はガチャガチャですが、潮は落ち着いてきたので、再開します。
オキアミは相変わらずの瞬殺ですが、サナギには良い反応が出ます
それと、ダンゴへのお触りは感じられないものの、ここ、というタイミングがあるようです。
元々今日のダンゴは集魚を殆ど上げていないので、ダンゴを食わせるのでは無く、タイミング調整の為のアイテムとして考えてみます
当たり前と言われればそれまでなんですが、今までは、噛じってくれる様なダンゴをイメージしてきましたので・・・・
何投かするうち、アタリの出るタイミングと締めが合ってきた様な気がしてきます
何分とは言えませんが、イメージ的には、かなり待つ感じです(2~3分かな?)。
潮が流れ出しても、どんどん棚を深くし、ここぞというタイミングまではエサが動かない様集中します

そして、遂にその時が

PM3時半過ぎ、サナギを付け投入後、そろそろ割れたかな、と思った次の瞬間、

スコン
いっけぇ~~~
ビシッ
ド~~~ン

凄いトルクで、走り出します
ボラ?、とも思いましたが、今迄全くその気が無かったので、デカメジナとも思いましたが・・・・
なかなか浮いてきませんでしたが、ようやく観念し、かなり沖目で浮いたその魚は・・・・・

P7281654.jpg
今日一、45cmのチヌさんです。
これを皮切りに、爆モードへと突入します。

サナギの反応が弱くなると、冷凍ボケに変え、ボケが今一になるとまたサナギに戻し、を繰り返しながら・・・・
師匠のご指導通り、取り込んだ後の処理も、「出来るだけ素早く」、を心掛け、慣れないなりに奮闘し・・・・・
その甲斐あってか、投入後、取り込んだ魚を処理し、椅子へ戻ると、もうウキが無い・・・・なんて事もあり・・・・
この先は、画像でお楽しみ下さい

P7281655.jpg
3時45分 35

P7281656.jpg
4時 32

P7281657.jpg
4時30分 28

P7281658.jpg
4時40分 44

P7281659.jpg
4時50分 36

P7281660.jpg
5時 35

P7281661.jpg
5時7分 37

P7281662.jpg
5時30分 31


本日の釣果です。
P7281664.jpg

途中から、どうも軽い熱中症になってしまったらしく、訳が分からなくなり、釣り上げた数も定かではなく、帰宅後写真を見て、初めて数を知ったというありさまです
手間でも、記録しておいて良かったです

これぞ紀州釣りの醍醐味、という夢の世界を、遂に地元沼津で味わうことが出来ました
これも、諸先生方のご指導のよるものだと感謝しています
なかなか味わえなかった楽園も開業出来ましたしネ
しかし、この時期の連発は正直、相当キツかったです
でも、良い経験になり、引き出しも少し増えたかも?しれませんね
紀州釣りの奥深さと、楽しさをあらためて実感出来た一日でした

会長、今回はご一緒出来ませんでしたが、良型ゲットおめでとうございました
次回こそは、是非竿を並べましょうね

これで運も使い果たした事だし、次回からはまたヘッポコ釣行が待ってるなぁ~、きっと・・・・・

長々とありがとうございました



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/172-272946ca

トラックバック

コメント

[C1543]

もう沼津はいいでしょ(笑)



遠征云々と言わないで、、、、、焼津港界隈(フィッシュ~ナ)が、、、、、釣ってみろとばかりに待ってますよ



つ抜けると、、、、、、、紀州釣りの目線が、、、少し変わりますよ

  • 2012-07-29 20:00
  • にわか釣り師
  • URL
  • 編集

[C1544] お疲れ様です。

いやー、やりましたね。ダンゴマンさんから聞いた時は予想もできませんでした。あの暑さの中、集中力を切らさずの爆釣は凄いの一言です。
沼津はまだまだ楽しめそうですね。こっちの楽園もまだいけますよ。

[C1545]

凄いじゃないですか。
新しい楽園でのツヌケ、おめでとうございます。
今時期は、サナギが頼りになりますね。
  • 2012-07-29 21:16
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1546] すげー

爆発してますねー。
暑さも吹っ飛びますね。
サナギ、僕もローテーションに入れさせてもらいますね。
  • 2012-07-29 21:53
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1547]

凄い!!の一言です。また沼津ってのが良いですね!あー、伊豆行きたいです。夏の伊豆、雰囲気最高です。それでチヌまで釣れるとなれば、パラダイスですね。こんなに釣ってみたいものです。ビールがうまいのではないでしょうか?
  • 2012-07-29 22:40
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C1548]

ツ抜け!スゴ過ぎです。ヽ〔゚Д゚〕丿
でも、アベレージが40以下なので3号店の称号は良型バンバン釣るまでオアズケですかね?(笑)

[C1549]

お疲れ様です。

イヤーやりましたね、つ抜け。

沼津いいですね~、パブだらけになりそう!

やはり、一日粘らないと、こういったモードに持ち込めないですね。私も遭遇したいなあ。
  • 2012-07-30 07:38
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1550] やりましたか

あの場所で、こんだけ釣れれば、最高でしょ。景色も良く人がいないなんて。
そっちで、やればよかったかなぁ。
午前中だけでしたが、あの暑さに、やられました。
熱中症には注意ですね。

[C1551] おめでとーございます[e:291]

沼津でツヌケは凄いですよ
横取りに行かなくて良かった~(笑)
ま、多分3枚くらいだと思いますが(笑)
すばらしい
  • 2012-07-30 14:59
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C1552]

いやー素晴らしいですね(^^)/

良いサイズばかりのツ抜けは凄いです!

こちらは釣れる場所なのに・・・まともに釣れませんでした。。。未熟ですね^^;

お互い、熱中症には気を付けましょう。
  • 2012-07-30 16:21
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1553]

こんばんは(^○^)

凄すぎです!!!(驚)

紀州釣り最強ですね!

これだけの釣果を見ると、刺激されます d(-_☆) グッ!!

私もそろそろ釣りに行こうかな~~?
  • 2012-07-30 19:46
  • mirito55
  • URL
  • 編集

[C1554]

ギャッハハハハハ

熱中症(熱中しすぎて起こる病気)
熱中症(暑くて、、、起こる病気)

どっちだったんでしょうか????

考えたら、、眠れない。。。かも

大漁、おめでとうございます

[C1555] 14枚!!!!!

ワタクシ、今までの42年間の人生で5枚ざんす。

一日で14枚もあげるとは!!!!!

資源保護のため、一日3枚程度でお願いします(^o^)/
  • 2012-07-30 22:31
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1556]

凄いですね。
サナギというところが
また 凄いです。
淡路島のチヌたちは
サナギが嫌いみたいです。
ツ抜け おめでとうございます。
  • 2012-07-30 22:47
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1557]

凄いにつきます
サナギ威力、試してみないと
到底、トトダンゴさんに追いつけるとは
思いませんが・・・
引き続き爆釣モードのブログ楽しみです(*^^)v
  • 2012-07-30 22:52
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C1558]

猛暑の中、良型13枚・・・お見事!!

どの魚もコンディション良く・・・良く引いたのでは・・・?

今年の沼津の魚影は抜群ですな ^^;
  • 2012-07-30 22:54
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C1559]

いやぁ~この釣果はスゲーです!

もうこれは「チヌ祭り」ですね♪

僕もいつかはこんな釣果出したいなぁ~。
  • 2012-07-31 18:53
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1560] 申し訳ありませんm(_ _)m

皆様、この度は誠にありがとうございます。
せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなり申し訳ありません<(_ _)> 

にわかさん、また軽はずみな事を口走ってしまい、申し訳ありません。
以後気を付けます。
もう少し沼津で・・・・(~_~;)

松KINGさん、楽園釣行お疲れ様でした。
まだまだいけるとの事、一体いつまで続くんでしょうね?
松さんも、もうしばらくは・・・・・(゚∀゚ )


イッサさん、またまた運が味方してくれました(^^♪
今時期というより、私はご存知の通り、サナギフリークですからヽ(´o`;
お試しあれ!

アール@グレイさん、暑かったですが、確かに吹っ飛びましたネ。
でも、後でえらい事になりましたが・・・・(-_-;)
サナギ、是非使って見て下さいネ。
また、結果教えて下さい。

ヒデさん、実は沼津でのツ抜けは、初めてだったんです(゚O゚)
というより、ツ抜け自体何度もある事ではありませんが・・・・(~_~;)。
沼津は、伊豆の玄関口でもありますので、やっぱり良いですよ。
美味しいビールを呑みに是非!

大臣さん、まったくお恥ずかしい話でした。
大臣さんの釣果を見て、つくづくお調子者だった、と反省しています(-_-;)
楽園を語るなら、やはりあれくらいの釣果でないといけませんね。
楽園探し、もう少し続けてみます。

HARUさん、半日釣行お疲れ様でした。
久々のツ抜け、正直興奮しましたぁ~(/ω\)
今年の沼津は、チョット違いますね。
出来れば、ドップリ浸かりたいですわ。

長岡のだんごマンさん、楽園釣行お疲れ様でした。
まさに、運がよかったとしか言いようがありませんね。
まさかあの場所が、貸切だなんて・・・・・(;゚Д゚)!
楽園も良いですが、こちらの小楽園にも是非!

シドーさん、釣行お疲れ様でした。
いらして頂けると思ってましたのに・・・・・
会長なら、楽にツ抜けてましたよ、きっと(^^♪
ただ、会長の信念もさすがですね。
信ずる者は救われる、ですネ!

ぼでぃさん、ありがとうございます。
暑い中、頑張った甲斐がありました(^^♪
でも、本当に気を付けないと、今年はヤバイですね(~_~;)。
熱中も程々に、ですね(^。^)。

mirito55さん、お久し振りですm(_ _)m
しばらく釣りからは遠ざかっていらっしゃる様ですが、そろそろいかがです?
出来れば紀州釣りなどを・・・・・(^。^)
ただ、暑さには十分お気を付け下さいネ。

AGAさん、そちらは大変だった様ですが、大丈夫でしたか?
熱中症、確かに両方あてはまりますね(^。^)
ただ、後者は本当にヤバイので、十分気を付けます(~_~;)

ガキおやじさん、一枚はへ~ちゃんですよ(^^♪
ご安心下さい、毎度の事ですが、大きくなってまた戻っておいで、と優しくお返ししましたから(^。^)。
こんな日が、マグレでもあるから止められません!

とどやんさん、私は昔っからサナギでしたよ。
サナギで釣れない時期は、お休みでしたから(^^♪
とどやんさんのサナギ講座、勉強になりました。
淡路島のチヌさん達にも、是非味わって頂きたいですね。

だんごおとんさん、是非試してみてください。
雰囲気さえ出てくれば、怪しい兆候が直ぐに現れると思いますよ。
運を使い果たした後の釣行記は・・・・あ~恐ろしい(;>_<;)

半蔵さん、枚数だけは今迄経験した事が無いくらい、興奮しました(^^♪
型の割には、皆元気で、とても楽しませて頂きました。
今年の沼津は、想像以上に魚影が濃いのかもしれませんね。
是非また楽園にお越し下さい。

momoさん、今回は、たまたま釣れているポイントで、たった一人だった事が、幸いしただけですよ(~_~;)。
ただ、一度だけでも祭りを味わえたので、良かったです(^^♪
momoさんなら、直ぐですよ、祭りは!
  • 2012-07-31 21:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1561] お見事!座布団八枚!

綺麗な魚体、良型のツ抜け!おめでとうございます。
凄ウデの団子師さんがステキなお店へ行くと、その結果になるンですね。

舞鶴にもステキなお店はあるのですが・・小生ではなかなか・・・。

[C1562]

ねこさん、どうもありがとうございます。
綺麗な魚体は、私も納得ですが、ねこさんの様な凄ウデの団子師さんなら、こんなものでは済まなかったでしょう。
強いて言うなら、運だけは・・・・・(汗)。

舞鶴のステキなお店、行ってみたいなぁ~・・・・
  • 2012-08-01 12:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1565]

ギャッハハハ

暑中見舞い申し上げます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア