Entries

日課

 今日は、午後から天気も良くなったので、海へ偵察にでも、と思っていましたが、津波警報が発令されてしまった為、中止しました。
最近海すら見ていないので、超欲求不満になりそうです。

こんな時は、我家の魚達に癒してもらいます。

 「日課」とは、この魚達への「餌やり」です。

 通常の身支度を済ませた後、魚達に餌をやり、出勤です。

 現在は、「口太、尾長、サビハゼ、ドロメの入った海水魚用、「マブナ、キンブナ、タモロコ、カワムツ、ドジョウの入った淡水魚用、そして、子供達が夜店ですくってきた金魚用の3つの水槽で魚達を飼育しています。


          P2220748.jpg      P2280749.jpg

 多い時は、海水魚2つ、淡水魚4つと6つ水槽を置いていましたが、昨年の大地震で、水槽のふたは割れるは、海水はこぼれて床が水浸しになり、コンセントからは煙が出るわで、結局3つに縮小する事となってしまいました。

 海水魚達は、3年程前に近くの潮だまりで採ってきたもので、この「口太」は、3cm程でしたが、今では17~8cmにまで成長しました。ちなみに、こいつは3代目で、過去にも20cm以上に育った「尾長」もいましたが、残念ながら途中で・・・
 淡水魚や金魚達も3年目位になりますけど、フナなんかはもっと長生きしています。

 この位飼っていると、魚達もかなり慣れて、特にメジナや金魚たちは、朝になると水面近くで、バシャバシャと催促してきます。これがまたかわいくて、結局はまってしまったんですね。


          もう何年もこの餌をやっています。
          P2280747.jpg

 最近寒さの為、メンテをチョットさぼり気味なので、暖かくなってきた事だし、そろそろ気合いを入れ大掃除でもしてやろうかと考え中です。

 ダンゴを握ったついでに、また新しい魚を捕まえてこようかなぁー。て、釣りより他の魚達を相手にしているようでは、上達はしませんね。
 
 せめて、エサトリにでも遊んでもらえるような状況になってくればいいのですが・・・・

 週末、出撃しちゃおっかなぁー。
 


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/18-f0372826

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア