Entries

運動会&コラボダンゴ

 15日土曜日は、息子の中学最後の運動会に行ってきました

翌、16日日曜日は、急遽HARUさんとのコラボ釣行となりました

今週は頭初から色々ありましたが、この週末の出来事などを綴ってみますネ


 土曜日は、朝からとても良い天気で、まさに運動会日和です。
ちょっと暑すぎますけどネ

息子も3年となり、いよいよ中学最後の運動会です。
例年通り、今年もカメラマンにて出動です。
昨年は、突然の豪雨で、半日延期と、後味の悪い運動会でしたが、今年は良すぎるぐらいの好天に恵まれています。
父兄の方々も多く、皆さん気合が入っていらっしゃいます

Image219.jpg

さて、いきなり結果ですが、兄ちゃんチームは惜しくも2位でしたが、とても頑張りました
我が家のDNAには、どうも亀さんのものが含まれているらしく、子供達は、そちら方面はとんと苦手の様ですが、その分踊り等は、ノリノリで、やってくれました。
もう、息子の運動会を見る事は無いでしょうが、今日の気持ちを忘れずに、これからも頑張って欲しいものです。

兄ちゃん、お疲れ様でした


さて、翌日曜日は、釣行の予定はしていましたが、予報が今一
何処へ行こうか迷っていましたが、急遽HARUさんがご一緒して下さる事となったので、思い切って南国へ出撃しちゃいました。
でも、やはり雨は気になるところです
カッパ( ゜Θ゜) &長靴を装備して、いざ南国へ

私はHARUさんより、一足早く現地入りしましたが、さすがに3連休中日です。
夜中だというのに、既に満車状態
なんとか駐車し、しばしHARUさんの到着を待ちます

AM4時半、ゴソゴソと起床すると、すぐ前にHARUさんは到着してます。
ボチボチ支度し、いざ釣り座へ。

今日は、雨予報ですので、荷物は必要最低限にまとめます。
が、本当にこれで雨が降るんかいな、というくらい良い天気です。
しかも、むちゃくちゃ暑い
まさに想定外です

今回の釣り座は定番で、鉄板をHARUさんが譲ってくれました。
HARUさん、わざわざお越しい頂いたのに、お気遣いありがとうございます

今日のダンゴは、前評判から当然アミエビ無しでスタートします。
また、いつもより細引きサナギをちょっぴり減らし、締め易くしてあります。

AM5時半、スタートです。
風は、予報通り、北東風が横から強く吹き付け、相当やり辛いです

気合い入れて、始めたのは良かったのですが、エサは取られるものの、どうもダンゴの割れが今一
しかし、隣のHARUさんは、パカパカと割れている様子。
ちょっとしか離れていないのに、この差は何(’◇’)

でも、しばらくすると、こちらも徐々にエキサイトし始め、遂には即割れ音無し秒殺
色々餌をローテするも、皆玉砕。
とにかく締めない事には始まらないようです

必死で締め締めを繰り返します

こんな事を約4時間。
で、ようやく魚が掛かりますが、なんとデカバリ

やめてくれ~~~

この頃から、ダンゴアタリは無いものの、割れてからしばらくすると、小さなアタリが出る様になります。
でも、これがイライラするくらいじれったいアタリで、入りそうで入らないを繰り返し、そろそろか、と思うもそこで動きが止まり、餌無いョ~ンに。

合わせのタイミングがなかなか掴めないので、思い切った作戦に出る事に。
とにかく、チョコチョコ始まったら、トップが沈んだ所で合わせてみようと。

付け餌は、フナ虫&サナギ。
チョン、ス~~、チョン、ス~~を繰り返す中、トップが沈んだところですかさず、

ビシッ
ゴン
オオォォォ-ッ乗ったぁ~

何か掛かりますが、先程のデカバリとは違う様子。
やがて姿を現したのは、31cmの本命でした。
やっとで引き出した一匹です

この後、同じ様な展開で、27cmを追加し、午前の部終了です。


しかし、何ですか、この天気は
どこを見ても、雨が降るような気配はありません。
それどころか、予報よりも遥かに気温も上がっている様です。
飲み物もそれなりにしか用意していないので、まさに想定外です

ちょっと長めに休憩を取り、PM1時過ぎ、午後の部開始です。
午前中もそうでしたが、今日のボラはとても足が早く、いきなり寄ったかと思うと、直ぐにいなくなってしまう、そんな感じです。
ですので、いきなりドカ~ンと来て、大騒ぎした後、また沈黙・・・・と。

なかなか厳しい状況が続きます。
それに加え、半端無い暑さ
遂に開始から1時間程で、完全にグロッキー
集中力ゼロ

しばらく抜け殻の様に、ボ~~ッとニギニギ。

PM3時を過ぎた頃でしょうか?
アタリは今迄の様に、突然チョコチョコと始まりますが、その後バスンと明確なアタリが出ます。
でも、掛かる魚は、デカバリ&ボラ~。
それでもめげずに、このバスン!のタイミングで、

ビシッ
ゴン
今度は何だァ~~

「・・・・・」

やったァ~、本命だぁ~~

久し振りに姿を見せてくれたのは、37cmのチヌさんでした。

その後、同じ様な感じで、ボラの後バスン!で、33cmを追加します。


この後、もう一匹と粘りますが、ボラ&デカバリのみで、遂に夕マズメを迎えます。

PM5時半を回り、そろそろ年貢の納め時か、と思っていると、背後に綺麗な虹が掛かります。
嫌な予感、と思った次の瞬間、

ゴロゴロゴロ~~~

遂に来てしまいます

HARUさんの忠告も聞かず、最後の一投、なんてやっていたので、雨に濡れるハメになってしまいます
終わり悪ければ、すべて悪しです。
HARUさん、往生際が悪くて申し訳ありませんでした
結局、雷の音から逃げるように、慌てての撤収となりました。

本日の釣果です。
P9161719.jpg
厳しい状況ではありましたが、久し振りの複数枚に、ちょっぴりホッです

HARUさん、今日は一日お疲れ様でした。
また、昨年に引き続き、私事ながら、少し遅れてのバースディ釣行にお付き合い頂き、ありがとうごいました
こんな私ですが、同期生として、これからもどうぞ宜しくお願い致します

それから、偶然にもご一緒させて頂きました、山梨のダンゴマンさん、遠路より遥遥の釣行、お疲れ様でした。
「罰金」思わず吹き出しちゃいました
公用語になる日も近いかも?
またどこかでお会いしましたら、宜しくお願い致します

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋チヌさん御一行がお見えになるのでは・・・・
次はどこで握ろうかなぁ~


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/184-184f47b0

トラックバック

コメント

[C1686]

お疲れさまでした。

今回は少し難しい感じでしたが、その中で流石です4枚は。私の倍ですもんね。

私が沈黙の中も、バリ、ボラ、バリ、ボラ、そしてチヌ。ボラに連動していましたね御チヌ様は。

トトさんまた南国行きましょう。

山梨のダンゴマンさんもナイスキャラです。この場をお借りしてまたお会いしましょう。
  • 2012-09-17 15:21
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1687]

日曜日は暑かったですね~^^;

ダウンしそうになっても・・・もう1回投げよう!の繰り返しが釣果に繋がりますね・・・

これからが数釣りの本番!頑張りましょう!
  • 2012-09-17 15:59
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1689]

HARUさん、久々のコラボ釣行、と~っても楽しかったです(^。^)!
最近の南国は、当たり外れが大きいので、また行きましょう。
今度は、バリ&ボラに負けないようなダンゴで勝負ですね。
山梨さん、楽しかったですね(^^♪

ぼでぃさん、連釣お疲れ様でした。
この週末は、本当に暑かったですね(-_-;)
少し涼しくなりかけただけに、堪えましたわ。
「ダウンしそうになっても・・・もう1回投げよう!」、私も見習います。
どうも最近集中力が無いなぁ~(T^T)
  • 2012-09-17 17:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1690]

猛暑の中出撃・・・お疲れ様でした!!

若狭もウキがピコピコ・・・しかしすべてサンバソウ(汗)

これからフナムシ炸裂モードにて・・・

秋の数釣り・・・お互い頑張りましょう!!
  • 2012-09-17 19:49
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C1691]

南国釣行お疲れ様です。
しっかりの釣果、さすがですね。
どこもバリには悩まされますね。
これも勉強ですね。

[C1692]

流石の安定釣果ですね!しかも、枚数が出ていますし。雷さえなければ、もっと行けたかも?ですよね。アミエビと細引きサナギの調整は、私はまだまだ分かりません。というか、不安になるので、減らせません。減らす勇気。うーん、勉強になりました。
  • 2012-09-17 22:23
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C1693]

兄ちゃん~~お疲れ~~(T_T)。

受験生・・・頑張れ~お父さんの釣りの様に~♪。

  • 2012-09-17 22:53
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1694]

普段と違ったアリにあわせてのゲットすばらしい。

なかなか合わせのパターンを変えるのには勇気が入りますよね。

最近、フナムシもレパートリーに入れようと、網を準備しました。

まだフナムシでは上げてませんが、チャレンジ
しようとと企んでいます。
  • 2012-09-17 23:58
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1695] 南国ですから・

遠征楽しそうですね。
まだ、まだ、バリに数年悩みそうですね。

[C1696]

安定した釣果ですねやっぱ、バスンは気持ちよいですね ボラ、バリ楽しそうですね~
  • 2012-09-18 08:03
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C1697]

暑い中お疲れ様です。
偶然にも、名人お二人にお会いでき感激でございます。
4枚の釣果は流石でございます。
私は、朝の買出しをセブンからファミマーに変えましたが効果なし
次回は、ローソンかな
また何処かで、お会いしたらよろしくお願いします。
  • 2012-09-18 09:12
  • 山梨のダンゴマン
  • URL
  • 編集

[C1698]

お疲れ様でした。
餌取りがすごかった様ですね。
その中での釣果、お見事です。
  • 2012-09-18 18:23
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1699]

半蔵さん、連釣お疲れ様でした。
サンバソウは、相当厄介ですよね。
まだこの辺りは少ないので、安心ですが・・・(~_~;)
そろそろフナ虫で、爆っといきたいですね(^。^)!

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
チビバリの猛攻では無いものの、デカバリガツンは辛いです・・・・・(><)
これも修行のうちですか。

ヒデさん、相変わらず大暴れですね(^^♪
アミエビは、この時期やらかすと取り返しがつかないので、極力控えますが、もっと技術があれば入れられるのになぁ~(/ω\)

もっこり亭さん、いつになったら受験魂に火がついてくれるのでしょうか(ーー;)
困ったもんです。

アール@グレイさん、フナ虫、ここぞという時はやっぱり強いですよ。
なんせ懐に優しいので、一番です!
今時期なら、チビフナ爆弾を抱えている個体も少ないでしょうからネ(*゚▽゚*)

長岡のだんごマンさん、やっぱり南国は最高です(^。^)!
バリは試練だと思って対処するしかありませんね。
しばらくは・・・・・(/_;)

シドーさん、やっぱチョコチョコよりバスン!ですよ(`Δ´)!
ただ、B&Bも同じバスンなので複雑です(T^T)

山梨のダンゴマンさん、暑い中一日お疲れ様でした。
なかなか気付きませんで、申し訳ありません<(_ _)> 
もっとお話出来れば良かったのですが、HARUさんとだと、ついつい暴走しちゃって・・・・(-_-;)
お騒がせしました。
またどこかで(^。^)!
  • 2012-09-18 18:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1700]

大臣さん、連釣?お疲れ様でした。
大臣さんのレポートで、すっかり有頂天になって乗り込んだまでは良かったのですが・・・・・・(-_-;)
返り討ちです(/_;)
それに引き換え、大臣さんの絶好調振り、もう誰にも止められませんね(^^♪
  • 2012-09-18 18:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1701]

流石 どんな状況でも安定した釣果ですね。

ところで、低気圧と釣果って関係あるのかな?
最近凄く気になります。
  • 2012-09-18 19:26
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1702] タフだな~(^O^)

ワタクシは、土日のどちらかで出掛けたら、もう一日は完全休養日ですわ。

そうしないと、月曜日に差し支えてしまいます。

湧永製薬の滋養強壮剤、『キヨーレオピン』を毎朝飲む生活を13年続けていますが、土日連続で外出する体力はつきませんね~。

妻の叔母が盛岡で薬局を経営しているので、原価で譲ってもらっています。

トトダンゴさんは本当にタフだな~。ボクは車中泊とか考えられません(^-^;
  • 2012-09-18 19:33
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1703]

お疲れ様です。
南国に行かれていたのですか。
複数枚は流石ですね。

11月になれば自分の時間が取れますので、その時は宜しく御願いしますね。
  • 2012-09-18 23:08
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1704]

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
安定だなんて・・・・(~_~;)
不安定そのものですよ(-.-;)
低気圧ですよね。
カ~ッという好天よりも、ドンよりした曇り、もしくは雨模様の方が、釣れるような気がするのは私だけでしょうか?

ガキおやじさん、私も仕事前に、一日インターバルが無いとアウトです(T^T)
ただ、車中泊?はどうせ家では興奮して寝れないので・・・・・・それだけの事です(~_~;)
キョーレオピン、ラジオで聞いたことはありますが・・・・・
私は、賞品で頂いたタフナミンで、なんとか凌いでいますが、そろそろ底をつくので・・・・・(゚o゚;
どうしましょう(~ω~;)))

イッサさん、やっぱり南国は良いですヨ。
11月ですね。
そろそろ鍋、良い時期なので、どうですか?
またあの時のように・・・・(#^.^#)
  • 2012-09-19 18:56
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア