Entries

流れ流れて・・・・(-。-;

 7日は、またまたHARUさんコラボ釣行してきました

今回は、お初ポイント入釣を目指し、某所へと向かいましたが・・・・

色々ありまして、結局某所での釣行に

当初の目的とはかなり違ってしまいましたが・・・・・

それでも、と~っても楽しく過ごせた今日一日

さて、その内容は・・・・・



 6日土曜日、昼間の余韻に浸りながら、釣行の準備を済ませ、私は少し早めに出発します

向かった先は、西伊豆某所
ここは、先日大臣さんが開拓された、隠れた名所となりつつある所。
HARUさんと、どこに行こうか検討した時、即決した所です
近くまでは行った事はありますが、なんせかなりレアーなポイント
唯一の古地図ナビを頼りに、いざ出発。
あと少しという所で、ちょっと迷いましたが、約1時間足らずで無事現地に到着です。

しかし・・・・・

既に先釣者さんがいらっしゃり、伺うと翌日も竿を出される、との事。
期待していただけに、ショックは大きく・・・・
HARUさんに、その旨を伝えると、同様にショックを隠しきれない様子。
でもこうしてはいられません
次を探さないと

予定外の移動に戸惑いながら考えた末、ここから近いもう一つの隠れた名所へ。
あそこなら、と期待し向かいますが・・・・・
なんと、ここも既に大勢の釣り人で一杯。

アウト

ここまで来て、また地元に引き返すのもなんなんで、先日某大会が行われた某所へ、思い切ってきって大南下する事に。
走る事約30分
ここなら、と、うっすら浮かんだ突堤をよ~っく見ると・・・・・

なんと既に無数の道具類でビッシリ

・・・・・・

さすが三連休。
でもまさか、ここまで満員御礼だとは

こうなったら、残った場所はただ一つ。

ここは、つい先日、HARUさんとコラボ釣行したばかりです。

通常なら1時間足らずで着くところ、結局3時間近く掛かってようやく辿り付きます。
が、既に駐車スペースは車で一杯
祈る様な気持ちで、釣り座を目指すと・・・・・

なんと・・・・・・・ガラ空き

驚いたというか、ホッとしたというか、とにかくサクっと鉄板場をキープし、ようやく落ち着きます
時既にテッペンを大きく回っています。

しばらくするとHARUさん到着です。
せっかく期待していらして頂いたのに、目的の場所とは大きく変わってしまい、無理無理お連れしてしまい、申し訳ありませんでした

ともあれ無事場所も確保出来たので、恒例ので一杯。
小雨がパラついているので、私の車中で盛り上がり、気が付けばAM2時。
こりゃいかん、と未練を残しつつしばしの仮眠
で、直ぐに起床予定のAM4時に。

相変わらず朝に強いHARUさんは、サクッと起床
しかし、当然まだ真っ暗。
最近夜が明けるのも遅くなりましたねぇ

暗い中ゴソゴソと準備を済ませ、いざ釣り座に
今回は、前回とは逆に釣り座を構えます

かなり強い北東風が、右横から吹き付けています
気温も随分下がり、肌寒ささえ感じます
でも、水を汲んでビックリ
なんという温かさでしょう。
まさに「ぬるい!」です。

AM5時、久し振りの赤灯投入での早出スタートです。

まずはオキアミで様子を見ます・・・・・が予想通り、いきなりのゴンです。

「アチャ~~~

ゴンちゃんにビビリながら数投すると、ようやく白々と明るくなり始めます
しかし、なんとここで、冷たいものがポツポツと
まさかの事態に、慌てて合羽出動です
ただ、予想以上に寒かったので、ちょっとした防寒具代わりにはなりましたけどネ

小雨がパラつく中、しばらく釣り続けますが、やがて雨は本降りに
もうテンションがた落ち

でも、そんな気分を吹き飛ばすかの様に、その時は訪れます。

試しに冷凍ボケを付け、投入した仕掛けに変化が。
怪しい動きをした後、いきなり「ス~~ッ」と。

ビシッ

ゴンとは違う、チョッぴり頑張る魚が掛かります。
やがて姿を現したその魚は・・・・・・

PA071724.jpg
30cmのチヌさんです。

やりましたぁ~
早々にボ~ズ脱出です。
前回の事があるだけに、嬉しいのなんの。
ようやく一安心です


しばらくして、HARUさんにもチヌさんがきます。
またまた一安心

今回、面白いのは、このポイント、わずかしか離れていないのに、間に挟む階段を境に、状況が全く違う事がよくあるのですが、なぜか今日は殆ど同じ状況が訪れます。
二人して同じ感覚でドキドキ感も味わえ、さらに盛り上がります


アタリの出方も様々で、セオリー通りのアタリが出たかと思うと、今度はいきなり「パキュ~ン」だなんて
しかも、ボラ君がしっかり連動してくれているので、雰囲気も掴み易いし。
勿論たまに掛かっちゃいますけどね。

こうなると、もう楽しくて仕方ありません
雨は相変わらず降り続いていますが、そんなのヘッチャラです。

が・・・・・

やはり雨の影響が徐々に出始め、ダンゴを締めるのもままならなくなり、体も冷えて段々気が萎えてきて・・・・
おまけに風まで強まりだし・・・・
とにかく、早く雨が上がってくれるのを願うしかありません

開始から約5時間、AM10時を過ぎた頃、ようやく雨も上がり、暖かくなってきます
でも風は相変わらずですが。

ちなみに、ここまでの釣果は、27~37を5枚と、なかなかの好成績です
この時間でこれだけ出ると、「もしかしたら」、な~んて甘い考えを起こしますが・・・・・・

この後、もう一枚追加し、午前の部は終了です。

午後からは、ある事を目標にします。
それは、先日初めて超寝ウキなる物を使ってみましたが、そもそも寝ウキ自体殆ど使った事が無いので、なんとか「この寝ウキで一枚釣る!」という事です。
今日は風も強く、波っ気もかなりあり、また日が差してきて水面がギラギラなので、この様な時にこのウキは使い易そうですが・・・・

色々試行錯誤し、HARUさんからのアドバイスも受けながら、何とかダンゴアタリが分かりつつありますが、やっぱり難しいです
それに、わずかにピョコッ!としただけで、ドキっ!としてしまい、あまり心臓には良くないかも。
それでも、なんとか我慢しながらしばらく続けると、遂にその時が。

フラフラと、立つのか立たないのかを繰り返していると、すっくと立ち上がったウキが、ス~~ッと水中へ消えていきます。

おおぉ~っ、入ったァ~~

ビシッ

の、のったァ~

ようやく魚が掛かります。
引きは強くありませんが、慎重にやり取りし、上がってきたのは30cm程のチヌさんです。
遂に超寝ウキで本命をゲットです。
しかも、本日7枚目と、ラッキーセブンです。
これで、寝ウキにはまりそうです


こうなると、人間欲が出て、なんとかもう一枚釣りたいと思う様になります

この頃になると、ちょっとアタリが遠のき気味になり、瞬殺だった餌が残るようになってきたので、試しに無駄だと思っていたオキアミを付けてみます。
ただ、オキアミだと瞬殺の傾向が強かったので、もしアタリが来たら、早合わせ位の方が良いのかなぁ~、と自分なりに考え、普段は置き竿が多いのですが、手持ちにして戦闘態勢に入ります。

アタリは渋いものの、キッチリ締めないと反応が鈍い様なので、キンキンにしてアタリを待ちます。
しばらくすると、あのじれったいアタリが出始めます。
やがて・・・・

フラフラ・・・・・

ピョコ・・・・

ピンコ  ビシッ 」

バキュ~~ン

ゲゲ~~ッやっちまったぁ~

バッチリ合わせも決まったのに、いきなり物凄い勢いで走り出します
このトルクはボラだな、そう思い強引に巻にかかります
HARUさんも、こりゃボラだと。

手古摺りましたが、なんとか寄せ、ユラ~っと姿を現したその魚は・・・・・

PA071725.jpg
なんと良型のチヌさんです。

予想外の魚に、あたふたしましたが、HARUさんのランディングに収まり見事ゲット。
直ぐ様計測すると46cm
この場所での、自己最長記録です。
素直に、嬉し~~~ぃ


しかし、ただでは終わりません

この後、チダマ(地球)を釣ってしまい、あろう事か高切れしてしまい、記念の寝ウキは無情にも海の藻屑と消えました。
ハァ~~~

しばらく落ち込みましたが、気を取り直し再開。
このまま予定通り、赤灯投入の残業に入ります。

終了約30分前のPM6時過ぎ、ゴンちゃんとの格闘の合間に、久し振りの夜チヌさんをゲットし、PM6時半過ぎ、納竿となりました。

本日の釣果です。
PA071728.jpg
27cm~46cm

この場所に辿り着くまでに、色々ありましたが、結果的には好釣果にも恵まれ、とても楽しい一日となりました

HARUさん、今日はお目当ての場所に入れず、しかも強引に場所も決めてしまいすみませんでした
でも、アタリもそれなりにあり、変化に富んだ一日で、充実した一日を過す事が出来ました。
一日お付き合い頂き、ありがとうございました。
ぜひ、今度は例の所で竿を出しましょうネ
お疲れ様でした。


さて、来週は、いよいよ「にわかップ最終決戦です。
初場所で、しかも周辺ではまだ釣果も無いので、なんとか一枚はゲット出来るよう頑張りたいです。
どうか、好天に恵まれますように
参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/188-6d8f68a9

トラックバック

コメント

[C1729]

半島半周お疲れ様です。
回った会がありましたね
すばらしい釣果、お見事です
私は、2日連続で6枚でした。
差し入れありがとうございました。
  • 2012-10-08 14:10
  • 山梨のダンゴマン
  • URL
  • 編集

[C1730]

お疲れ様でした。

西伊豆残念でした。次こそ必ず。昨晩は伊豆長岡で、日帰り温泉寄ってよかったです。東名に乗ったら御殿場ICの手前で渋滞です。てっぺんなのに、orz。まあR246に迂回して裏道を駆使してかえりましたけどね。三連休恐るべしです(笑)。

つ抜けまで後一枚惜しかったですね、私も頑張りましたが、トトさんにはかないませ〜ん。


  • 2012-10-08 15:33
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1731]

そこではかなり型が良いですね!!
寝ウキはピョコピョコすると紛らわしので、
波気でピョこっちゃう時は長いのとかトップに付加がある奴に替えちゃいます。
テンションでピョこっちゃうようなら抜いちゃいます。
SSはラインにテンション掛かっていると縦向きになったり、ピョこったりするので良い指標になりますですはい。
  • 2012-10-08 16:23
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1732]

お疲れ様です。
前の日に私は、最初の場所にたどり着けませんでした。しかし、さすがの9枚ですね。
にわカップにはいい状態でのぞめそうですね。

[C1733]

寝ウキでゲットおめでとうございます。
僕も最近は棒ウキを封印して寝ウキの修行中です。
あの立つか、立たないかっていう動きを見るのがたまらないですね。
釣果も素晴らしい。
これからは少しずつ寒くなりますね。
お互い体調管理に気をつけて楽しみましょう。
  • 2012-10-08 20:47
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1734]

お疲れ様でしたm(__)m



流石の釣果ですねm(__)m


にわかップ!最終戦も頑張って下さいねm(__)m


シリーズ・チャンピオンには、、、、、、、、、、A-spec.魔斬!

それも、special version!


売値は、、、、1諭吉以上ですよ


当日は、マグロ定食を食べに行きましょう(笑)
  • 2012-10-08 22:29
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1735]

お疲れさまでした。
西伊豆本命場所は入れなかった様ですが場所が違えど9枚はお見事です。
  • 2012-10-08 22:44
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1736]

連休は何処も満員御礼だったようですね~

良型混じりの複数枚・・・楽しめた様ですね(^^)

にわかップ頑張ってください!
  • 2012-10-09 11:54
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1737]

山梨のダンゴマンさん、連釣お疲れ様でした。
なかなか走出がありましたが、釣果に恵まれて、良かったです(^^ゞ
是非今度行かれてみて下さいネ!

HARUさん、一日お付き合い頂き、ありがとうございました。
西伊豆、とても残念でしたが、今度は会長も交えて、鍋パーティーがてら行きましょう!
にわかップ、頑張りましょうネ(^。^)!

シドーさん、まさかあの型が出るなんて、思いませんでしたよ(-_-;)
これだから、あそこは止められないんですね(^。^)
もう少し寝ウキ勉強したいので、ご指導の程宜しくお願い致します。
それと、にわかップもネ!

松KINGさん、結局私も竿を出す事が出来ませんでしたので、是非今度挑戦しましょう!
にわかップ、宜しくお願い致します。

アール@グレイさん、寝ウキ、なかなかスリリングでしたよ。
もっと早く使うべきでしたね(~_~;)
ただ、バランスが悪いのか、なかなかズバッといかないので、心臓には悪いですけどね(-_-;)
日を追うごとに寒くなってきますので、お体にはお気を付け下さい。

にわかさん、いよいよ今週末ですね。
「A-spec.魔斬」名前を聞くだけで昇天しちゃいます(-_-;)
それより、まずはあそこで一枚釣りたいです。
当日はお世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)> 。

大臣さん、遂にあそこも開拓ですね。
このバイタリティ、見習わないといけませんね(^^ゞ
にわかップ、宜しくお願い致します。

ぼでぃさん、とにかくどこも凄い人でした・・・・あそこを除けば(-_-;)
にわかップでも顔を見れるよう、頑張ります(~_~;)
  • 2012-10-09 18:45
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1738]

いろんな紀州釣りブログ見ますが自立ウキの方多いですね。

僕は最初教えてもらったのが寝ウキでしたので、立ったら合わせてボラやゴンズイをよく掛けてました(笑)
超寝ウキは使った事ないですが、一本線と二本線では立ち方が確か違うんですね。

僕はお金に余裕があれば永易ウキを使ってみたいです。(笑)
  • 2012-10-09 19:13
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1739]

momoさん、以前私は非自立専門でしたよ。
しかも、相当長いやつ。
あの長いトップが吸い込まれていく瞬間がたまりませんでした。
今は、もっぱら永易ウキが主流ですが、たまに自立棒ウキも使いますね。
ただ、寝ウキは殆ど使った事はありませんでしたが、マグレでも釣れてしまうと病み付きになりそうです(^。^)。
  • 2012-10-09 20:27
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1740]

釣行お疲れ様でした。
根ウキでの良型GETおめでとうございます。
根ウキも面白いでしょう
関西では根ウキが主流です。
次に永易ウキですかね。
でも、紀州釣りは玉ウキから始まったみたいだよ
今、私は、玉ウキに夢中です。
  • 2012-10-09 21:42
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1741] 釣りますねぇ

爆じゃないですかあ!
やりますね。流石!
これは、にわカップも、もっていかれそうですね。

[C1742]

この3連休、ポイント確保に苦労しながらも・・・

辿り着いたポイントにて、良型含めて爆釣・・・お見事でした!!

もう誰も止められませんな ^^;


拙者は後もう少し、小型で数を稼いでから・・・一発狙いに・・・

お互い秋チヌを満喫しましょう ^^v
  • 2012-10-09 22:44
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C1743]

うおー!羨ましいです!!!
釣果は流石です!しかも、伊豆を半周しての釣果!
こんなに羨ましいことないです。ご本人は大変でしたでしょうけど、伊豆マニアの私には想像しただけで活性が上がって棚が上ずってしまいます。
いいなぁ、本当にいいなぁ。
  • 2012-10-10 00:03
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C1744]

とどやんさん、大会?お疲れ様でした(^。^) 。
寝ウキ、なかなかですね。
あのスリルがたまりません。
是非引き出しの一つに加えたいと思います。
ちなみに玉ウキで、過去一匹だけ釣った(釣れた)ことあります(-_-;)

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れ様でした。
目の前でのあの一撃、さすがにビビリましたが、私にも女神様が微笑んでくれました(-_-;)
にわかップ、頑張りましょうネ!

半蔵さん、連投お疲れ様でした。
数に加え、そろそろ型狙いですか?
益々目が離せませんね(^^)

ヒデさん、伊豆半周なかなかのもんでしたよ(~_~;)
昼間だったら、もっと良かったかも?(^^ゞ
釣果もそうですが、やはり伊豆での釣りは一味も二味も違いますね。
是非いらしてみて下さいね!
  • 2012-10-10 12:38
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1745]

釣り場を求めて移動でどうなっちゃうのかと思いましたが爆釣りじゃないですか。
寝ウキって面白いですよね。
ピコン・・・スポッですからハマりそうですね。

このままの調子で週末突入ですね。
  • 2012-10-10 20:58
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1746]

イッサさん、強風大荒れの中、カセ釣行お疲れ様でした。
寝ウキ、なかなか面白かったですよ。
それより、週末駄目なんですって(驚)。
とても残念です(~_~;)。
別の機会に是非ご一緒しましょう。
  • 2012-10-11 12:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア