Entries

なんてこった・・・

 今週は、久々に土日休みになったので、いよいよ開幕!、と思っていましたが、予報通り、朝から雨がじゃんじゃん降っているではありませんか。

  「なんてこった!」

これでまた、開幕はお預けとなってしまいました。とほほ・・・・・

 昨年は、初めて4月より握り始め、3回程釣行しましたが、すべてあえ無く玉砕でした。

今年は、懲りずに、更にフライングの3月から、と意気込んでおりますが、昨年の事を思うと、果たしてどう釣ったらよいか考えてしまいます。

 この時期は、そうとう喰いも渋いでしょうから、かなりのギトギト系ダンゴで攻めるのかなぁーと、思っていますが、実際にはどうなんでしょうか?

 また付け餌も、シーズン当初は、 「オキアミ」しか使った事はありませんが、 「ボケ」なんてどうなんでしょうか?

 もし宜しければ、何かアドバイスやご意見等頂けないでしょうか?

 是非、参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します


 で、話は全然変わります。

 古い話で恐縮ですが、これは新婚旅行に行った時の話です。

 行き先は、 「天国に一番近い島」です。

日程も中盤を過ぎたあるオプションツアーでの出来事です。

 沖に浮かぶ筏?でのシュノーケリングでの海中探査とでもいうのでしょうか。

そんなツアーの最中、どうも聞きなれたイントネーションで話されているカップルがいらっしゃったので、思い切って声をかけてみると、やはり同郷のかたでした。

しかもご主人が相当の釣りキチで、話はどんどん盛り上がりました。

 偶然にも、同じ飛行機に乗っていたらしく、しかも結婚式も同じ日だと分かり驚きました。

しかし、これだけではありませんでした。

宿泊したホテルも一緒で、しかも、部屋が隣だったんです。

「灯台元暗し」です。

 今回はそれだけではありません。

なんと、先方の ご主人と家内の誕生日が一緒で、更に奥様と自分の誕生日が一日違い(この中途半端が私の象徴かもしれませんが・・・)という偶然なんです。

 残された日々のオプションツアーもすべて一緒で、こんな事もあるんだなぁーと、自分の事ながら感心してしまいました。

 帰りの便は席こそ違いましたが、同機にて帰国し、その後、何度かご自宅へ訪問したり、訪問されたり。
また、一緒に旅行に行ったり、当然釣りにも行きました。

中でも忘れられないのが、福井県の杉津?だったと思いますが、初めてキスのボート釣り をした事です

池でボートに乗るのとは、訳が違いましたが、それでも出船場所から少ししか移動していない場所で、試しに竿を出してみると、すぐに「プルルルー!」です。
暫くすべてキープしていましたが、そのうち型ものだけをキープするようにしました。それでも50匹は楽にいったと思います。
しかも、駄目押しに、家内が50cm近いマゴチを釣ってしまう始末で。

後にも先にもこんなに釣れた事はありませんが、本当に凄い経験をしました。


これもあのご夫婦に巡り合えおかげだと感謝しています。

ちなみに、この時使った竿は、シマノの「幻波150」とオリムピックの「インストラクターキス150スペシャル」です。

                    P3060756.jpg

           随分古い竿になってしまいましたが、今でも現役バリバリです。

子供達も大きくなり、最近は、ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、今度は子供達と一緒に、釣りにでも行きたいと思います。

釣りに行けなかったので、釣り具の整理をしていたら、あのキス竿が目に入り、この事を思い出し、ついつい熱く語ってしまいました。

次回こそダンゴ釣りの話題を・・・・!
 

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/19-b8eb986c

トラックバック

コメント

[C32] 生憎の天気でしたね。

今週末は生憎の天気でしたね。
せっかくの開幕も雨にやられたってトコですね・・。
私も予定はしていたものの、なんと右足の肉離れの発症により断念でした。
回復に向かっているので今度の土曜あたり天気が良ければダンゴ投下に行ってみようかと思案中です。
私は「ボケ」でシーズン開幕したいなぁと思ってます!
ダンゴはギトギトですね~。

渓流も解禁で、海へ川へと忙しくなりそうです。
  • 2010-03-07 18:12
  • Jin
  • URL
  • 編集

[C33]

トトダンゴさん

雨の中出撃したHARUです。
ボケも持って行きましたが、あまり使うチャンスなく、一匹だけ使って次回用に再冷凍してます。まだまだ私もギトギト系団子ですね。

今度の土曜日は天気回復しそうなので、行くかもしれません。

[C34] 雨続きで

雨続きで竿出せず、フラストレーション溜まりますね。
今週末も微妙なようで・・・。

ダンゴの集魚には限界があると思います。集魚を上げたからといってあまり良い
結果が出たこともありませんね。ですので、多からず少なからずですかね?

それよりも、ダンゴ本来の目的は餌取り対策なので、割れタイミングの方を重視して
配合を考えています。

私は、もう少しフカセで頑張ります。
  • 2010-03-07 22:47
  • ぶん
  • URL
  • 編集

[C35] この時期の団子

ご無沙汰しています。
ぶんさんの意見に賛同させて頂きます♪
私の方も週末から始動する予定です。

時期が時期なので、どちらかと言うと軽い団子が基本でしょうか。
ご参考までに・・・

[C36] 貴重なご意見ありがとうございました

この度は、皆さん大変貴重なご意見、ありがとうございました。

やっぱり、一口に「集魚」といっても、様々な手段があるんですね。

まずは「ギトギトから」、と思っていましたが、「ライトなギトギト」で、「ふんわり」と「なめらか」に割れる、そんな夢のようなダンゴがいいんでしょうか?

春は特に奥深いんですね。

そろそろ皆さん、ダンゴ開始時期到来ですね。

私も負けずに「週末は出撃!」、といきたいです。

皆さんの、釣果情報、楽しみです!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア