Entries

またまた初場所in西浦(^_-)

 20日土曜日、またまた初入釣となる西浦某所へ、コラボ釣行してきました

先日の大会時、土Oさんから某所での武勇伝を伺い、もう居ても立ってもいられず、急遽入釣となった訳なんです

実は、この場所、以前からず~っと一度やってみたいと思っていた場所なんですが、なぜかいつも通過してしまっていました

今回、ワガママを言って、だんごマンさんにお付き合い頂いての初釣行となりましたが、そこには予想以上の展開が待っていたのですが・・・・・

期待度満点で臨んだ今回の釣行、果たしてその結果は・・・・


 AM4時、まだ暗い中、一路西浦某所へと車を走らせます

ここは、家から約15分少々と、とても近く、普段はあまり混まない穴場的スポットです
しかし、この近くには好きなポイントが多くある為、いつもスルーしていました
でも、今回は違います
なにせ、あの爆情報がありますから
ただ、以前にも相当釣れているという噂は、何度も耳にしていましたが・・・・

釣り場に到着すると、既に何名かの釣り人さん達がいらっしゃいましたが、良いと伺ったポイントは幸いにも空いています
直ぐ様場所を確保し、ヘッドライト下での仕掛け作りです。
赤灯を灯し、まだ薄暗いAM5時、釣り開始です。

                       本日の釣り座です
PA200515.jpg
海面までは、多少高さがありますが、腰掛けるスペースも十分で、釣りやすそうです
今日は、朝から天気も良く、少し頭を白くした富士山が綺麗に見えます

今回のダンゴも、最近お気にの、糠&砂たっぷりだんご
ただ、今回は初場所なので、最初からアミエビ200cc強を入れてあります

今日の風は、午前中は東寄りと、好条件の追い風ですが、午後から真逆の西寄りとなる様なので、午前中が勝負かと。
また、明日を控え、息子のアッシー君がある為、朝の中抜け&早上がりをしなければなりません
いつもより時間が短いので、短期決戦も考えないと

さて、まずは棚取りを兼ねての様子見から。
情報では、竿一本半位だそうですが、馴染んだのは約2本弱です。

開始早々、予想はしていましたが、いきなりのゴンちゃん連発

キャァ~~

そんな事をしていると、本日ご無理いってご一緒して頂いた、だんごマンさん到着です。
私のわがままにお付き合い頂き、誠に恐縮です

緩やかな角を挟み、だんごマンさんは右寄り、私は左寄りに釣り座を構えます。

空も白白と明るくなり始め、赤灯とバイバイし、いざ

エサ取りの状況ですが、オキアミは予想通り瞬殺。
他、サナギ、フナ虫、練り餌、丸エビ、と色々試しますが、どれも瞬殺
エサ取りは相当元気なようです。

そうこうしているうちに、早速ダンゴアタリが出始めます。
良い感じで割れて、しばらくするとス~ッとアタリ。
ビシッとヒットしますが、これが足裏メジナ

嫌な予感

この予感は見事的中。
その後メジナが連チャン
厄介なエサ取りを寄せてしまった様です

しばらく我慢しながら続けると、今度はお決まりのチャ~り~の連チャンモードに。
こいつらは、覚悟していましたが、西浦のは相当ヤバイかも

そんな中、ふと後ろを見ると、見慣れた人影が。
にわかさんです。
今日は、この辺りで竿を出されるそうです。
先日はお世話になりました
ここでも、ひとしきりのアドバイスや情報を頂きました。
いつもありがとうございます。
しばらくして、にわかさんは某所へと移動されました。

この間も相変わらず瞬殺は続きます。
こうなったら、あと使えるエサはただ一つ。

“コーン”

もうこれしかありません
しかし、最近はたまに使うようにはなりましたが、まだ使い慣れず、正直あまり信用の置けない餌ではあります
思いきって開封。
定番?の3個付けで様子を見るも・・・・・

瞬殺

「エ~~ッ、そんなぁ~~

なんとコーンも瞬殺だなんて。
こういう時は、コーンで通すしか無いと聞きましたので、ノミで挑戦してみます。

もうすぐAM7時半になろうという頃。
コーン攻撃を始めて2,3投目だったでしょうか?
ダンゴアタリの後、ダンゴが割れてしばらくすると、まず一回目のアタリ

カツン

1個め、奪取。

しばらくすると、

コ、コッン

2個め、奪取。

残るはあと一つ、な~んて絵に書いたような事を思いながら、次のアタリを待っていると・・・・

コッ、コッ
オッ、アタってる
「もう少し、もう少し

「・・・・・・」

ス~~~ッ

オオォ~ッ
ビシッ
ゴン
ビュ~~ン
ヒェ~~~~

掛かったと思った瞬間、いきなりの横っ走りです。
奴は、だんごマンさんの方へ一直線。
必死で竿を寝し、応戦します
しばらくやり取りすると、奴は角の向こう側に回り込むも、観念した様です。
だんごマンさんには魚が見えてきた様で、「白い!、マダイかぁ?」と
しかし、私の所からは死角になって見えません
やがて、水面に姿を現したその魚は、なんと・・・・・・

PA200510.jpg
良型のチヌさんです。

チヌが浮いてビックリ
さらに、ここは型もそこそこと聞いていたので、二度ビックリ
急いでメジャーを当てると、“48”、またまたビックリです


直ぐ様次を狙いたかったのですが、子供を送っていくAM8時が迫ってきた為、後ろ髪引かれる思いで、一時中座します

送りを終え、再度釣り場に戻ったのは、それから約1時間後のAM9時。
この1時間の間に、キッチリだんごマンさんも、一枚ゲットされていました。
やるなぁ~

「よしっ、再開だ!」と気合を入れ直し、再スタートです。
少し場が休まったので、状況が良くなったと思いきや、相変わらずのエサ取り地獄。
先程と一緒です。
「ならば・・・・」、とまたコーン作戦実行です。

再開から数投後の、AM9時半を回った頃、一枚目の時とおなじような展開が。
3粒掛けのコーンで投入後、しばらくすると微かなお触りが。
そして、まず1回目

コツン

すかさず2回目

クックッ

「来い、3回目!」

「・・・・・・・・・・」

スッ、ス~~~ッ

ビシッ

ゴン

きっ、キタァ~~~

がっちりフッキングしたまでは良かったのですが、今度は沖目掛け一直線
かなり沖まで走られますが、なんとか持ち堪え、寄せにかかります
ドォ~~ンと重たいだけで、ゴンゴンはあまり感じなかったので、ボラのスレ掛かりか何かと思いましたが、
姿を現した、その魚は・・・・・

PA200511.jpg
なんと、先程と引けを取らないくらいの良型チヌさんです。
直ぐ様計測すると、47.5cm
う~~~ん、惜しい
それでも、またまたの良型に、テンションもMAXです。


まだいけるかも?、と急いで次を投入しますが・・・・・次にきたのはだんごマンさんです。
これも40弱の良型です

この時期に、これだけの良型が出るなんて、思いもよりませんでした

しかし、この夢の様な時間はここまで
しばらくすると、変な潮が入り、状況は一変、シブシブ状態に
それでも、エサは確実に取られますが、何だかウキに活気が無いといいましょうか・・・・
ただ、チャ~リ~は相変わらずですが

こんな時間を2時間程過ごし、そろそろAM11時半になろうという頃、遂にはエサまで残り始めたので、とうとう我慢できず、最後の手段、アミエビド~ン作戦を決行する事に
チヌさんのスイッチが入る事を願いつつ投入した一投目、しばらく途絶えていたダンゴアタリが急に出たかと思うと・・・・

スコン
オオォ~ッ
ビシッ
ゴン

久し振りに、チャ~リ~級ではない魚が掛かります。
グレでない事を祈りつつ、慎重に巻き上げると・・・・・

PA200512.jpg
27cmのチヌさんです。
本当にスイッチが入った様です。
このサイズならまだ居るはず、と続けて攻撃すると、数投後「ビシッ」と決まり、

PA200513.jpg
28cmのチヌさん、ゲットです。


ひと握りのアミエビ効果は抜群です
ただし、この日は即行性があったものの、持続性が無く、この後ハギの襲撃に合い、やがて音無し秒殺状態に
こうなると、もうお手上げです。
それでも、忘れた頃に、いきなりダンゴアタリが出て、バキュ~~ンとボラの不意打ちを喰らいます
ただし、それもたま~に
今日のボラも、随分と足が早いようで、長居してはくれません。

やがてお昼を過ぎる頃には、予報通り真逆の西風に。
それでも、この時はまだそれ程強くはありませんでしたが。

そうこうしているうちに、PM1時になり、だんごマンさんは一足早くご帰還です。

だんごマンさんが帰られた後、狙いすました様に、いきなり風が強まります。
こうなると大変
かなり遠投していたので、だんごは飛ばないは、ラインはトラブルはでやる気激減
そのうち、強烈な当て潮も襲ってきて、成すすべが無くなり、帰還予定時刻の3時を待たずにギブアップです。
なんとも後味の悪い終了となってしまいました

本日の釣果です。
PA200518.jpg

頭初の予想を遥かに上回る結果となり、十分納得のいく一日となりました

だんごマンさん、今日は私のわがままにお付き合い頂き、ありがとうございました
念願だった初入釣も果たせ、好釣果のオマケも付いてしまい、もう言う事ありません
半日でしたが、釣行お疲れ様でした。
是非今度は、だんごマンさんのわがまま?にお付き合いさせて下さいネ

それから、土Oさん、この度は素晴らしい情報、ありがとうございました
あの情報が無ければ、今だにあそこへの入釣は無かったでしょう
また一つ大切なポイントを発見できました
今度は、是非ここで竿を並べましょう!

今日も楽しい一日でした
沼津界隈も、まだまだ熱いですよぉ~

さて、これからいよいよ待ちに待った、息子の中学最後の演奏会です
今から感涙が爆発しちゃいそうです。
期待してるぞ!兄ちゃん!!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/190-16346360

トラックバック

コメント

[C1770]

トトさん、だんごマンさんお疲れ様でした。良型ゲットは素晴らしいですね。行きたかったんですが、仕事があったので仕事先の池の平展望台から駿河湾を見てました。空気が済んでいたので淡島までは綺麗に見れましたがさすがにトトさんの釣り場は拝見できず。にわかさんも来てくれたんですね。来年あたりニワカップ会場になるんでしょうか(笑)
ここは半日 釣行に向いてるかもしれませんね。
  • 2012-10-21 20:57
  • 土◯
  • URL
  • 編集

[C1771]

お疲れ様です。
しかし、初場所に強いですね。
やはり経験による技ですかね。
今度、宜しくお願い致します。

[C1772]

近く?でこんな良型ゲットできるなんて羨ましい限り。それも良い場所確保できるようですし。
こちらは近場といえば水質悪く、人がいっぱい。
たまには東へ遠征しようかなぁ。
  • 2012-10-21 21:15
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1773]

トトダンゴさん、今晩は
毎度、毎度の釣果、すばらしい
ツボにはまってる感じがするな
あやかりたいものですが、無理だな
引き続き、怒涛の釣果ブログ
楽しみにしてます(*^^)v
  • 2012-10-21 21:18
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C1774]

土Oさん、お仕事お疲れ様でした。
そんな所からご覧になって頂いていたんですかぁ(;゚Д゚)!
土Oさんに比べれば、私などまだまだです(-_-;)
おっしゃる通り、あそこは半日が良いかもしれませんね。
あの当て潮はいただけません(`Δ´)!
今度はあそこで、直々にご指導お願い致しますネ(^^♪。

松KINGさん、お疲れ様でした。
そろそろ楽園も落ち着いてきた様ですね。
それでもしっかり顔を見るところなんか、もう完全に常連の域ですね。
今度例の所、行きませんか?(^^♪
  • 2012-10-21 21:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1775]

アール@グレイさん、幸いにも近くに良い釣り場が沢山有り、それだけは鼻高々ですわ(^^ゞ
ただ、それを攻略出来るだけの腕が伴わないもので・・・・(-_-;)
でも、水は綺麗ですよ!人はいっぱい居ますが(~_~;)

だんごおとんさん、今回も情報の賜物ですヨ(#^.^#)
怒涛までは程遠いですが、少しでもチヌさんの顔をお見せできるよう、頑張ります(-_-;)
  • 2012-10-21 21:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1776]

お疲れ様でした。

この時期に大型を二枚仕留めるのですから、相変わらず熟女キラー健在ですね!

もしかして奥様も姉さん女房ですか(笑)
  • 2012-10-21 21:33
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1777]

HARUさん、お仕事お疲れ様でした。
止めてください、熟女キラーなんて(~_~;)
HARUさんの様な、真の熟女キラーには負けますわ・・・・な~んてネ(^_-)!
カミさん、残念ながら年下ですよ。
犯罪とまではいきませんけどね(^^ゞ・・・・、っていくつやねん(`Δ´)!(笑)
  • 2012-10-21 21:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1778]

お疲れさまでした。
午前で良型2枚の計4枚はサスガですね。
自分もその場所は1回しか行ったことないです。
その時に携帯海に落としたのでいい印象が全くありません。(笑)
  • 2012-10-21 22:56
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1779]

良型ですね~
いやはやお見事です
コーンはコスパも良いのでオススメします
  • 2012-10-21 23:34
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C1782]

お疲れ様でした。
私は、コーン好きですよ。
トトさんも、コーン信用していただけました?
あの場所なかなか良いですね。また、行きましょう。
駐車場代は納得できませんが・

[C1783]

初場所で良型、いい感じですね~

次回も大物を期待してます(^^)
  • 2012-10-22 09:07
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1785] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1786] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1787]

流石ですね~、良い型を釣り上げましたね。
こちらは、ここのところ行事が立て込んで時間が無く紀州釣りを御無沙汰しておりますので、また時間が合いましたら御付き合い下さいね。
  • 2012-10-22 21:16
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1788] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1789]

おぉ~数に型も~~(◎-◎)。

来月になったら、黒鯛釣りに行こうかな~♪。

  • 2012-10-22 22:45
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1790] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1791] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1792]

綺麗な魚体の良型連発、流石の技!
コーンは私も三年前からバッカンに用意はしておりましたが「こんなモン食うんかしらん?」と使わぬまま賞味期限切れですワ。次回使って見たくなりました。

[C1793] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1794] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア