Entries

お祝いは黒い鯛で(^▽^)!

 11月に入り、朝晩めっきり冷え込むようになりましたが、皆さんお風邪など引かれてませんか

さて、昨日は、またまたわかだんなさんコラボ釣行して参りました

前回ボーズを引いてしまったので、今回は何としても連敗は避けたいと意気込んでいました

ところが、ある方からどうしても黒鯛が欲しい、と頼まれ、二重のプレッシャーがのしかかります

とは言うものの、私の引き出しには、確実にゲット出来る所などありません

散々悩んだ挙句、先日煮え切らぬ初釣行を行った某所に、すべての望みを託すことに。

ハイプレッシャーの中、ドキドキで臨んだ今回の釣行。

果たして首尾良くいったでしょうか


 金曜日の夜、わかだんなさんと最後まで入釣場所を悩んだ挙句、私の我がままを聞いて頂き、先日初めて行った西浦某所へ再挑戦する事に。
実は、この場所、わかだんなさんにとっても初場所という事で、二人共なんとか一枚!と気合が入ります。

それと、今回無理難題?を押し付けてきた、会社の同僚Yちん君。
土曜日に、お子さんの七五三のお祝いをするので、「黒鯛が欲しいヽ(●´ε`●)ノ」、との事。
「なんでじゃダメなの?」、とブツブツ言いつつ、「待ってろョ(`_´)!」、と返事したまでは良かったのですが・・・・(~_~;)

土曜日AM5時半、まだ薄暗い中準備を始めます。
もう5時半だというのに、この暗さ
随分夜が明けるのも遅くなりましたね。
しかも、この寒さ
いよいよ冬も本番に近づいてきたんですね

たっぷり防寒を着込んで、AM6時釣り座へと入ります。
風は北寄りですが、この後南東に変わるとの事。
午後は良い感じになるはずですが・・・・・
水は青く澄み切っていて、水温もまだ高そうです
それもそのはず、小イワシの群れがあちこちに出現しては、それを追い回す青物?が大騒ぎをしています。
こんな事が一日中続いていましたから。

AM6時半前、釣り開始です。

取り合えず集魚はそこそこの、ちょいネバダンゴでスタートします。
なんと、一投目からチャリコです。
続けて更に。

ここは西浦。
分かってはいましたが、なんだか嫌な予感

オキアミはダメそうなので、丸エビ、コーン、サナギ、と他のエサも試しますが、どれも取られます。
ただ、サナギは若干反応が悪そうですが。

しばらく、付け餌をローテしながら、様子を見ますが、どうも前回とは様子が違います
殆ど音無しではありますが、エサを取られるまで、かなり時間が掛かっています。
ダンゴはそこそこで割れているようなんですが、それから反応が出るまで、しばらく待たないと、エサが取られません。
当然アタリがあるのも、割れてからしばらく経ってからです。
どうもやる気が薄いというか、渋いというか・・・・

その後は、たま~にチャリコがポツポツ。
辛抱の時間が過ぎます。

状況が変わったのは、AM9時を回った頃。
アタリが渋いので、オキアミメインで攻めていましたが、試しにコーンを付けると瞬殺に。

「これは(・◇・)!」

すかさず、コーン作戦決行です。
すると、例の如く怪しいアタリが出始め、じっくりじっくり我慢しながらその時がくるのを待っていると・・・・

コツコツ
ス~~~ッ
オオォ~ッ
ビシッ
ゴン

狙い的中です。
良い感じでゴンゴンきてます。
しばらくして姿を見せたのは・・・・・・

PB030530.jpg
35cmのチヌさんです。
やりましたぁ~
これでボーズ脱出。
しかも約束の黒い鯛ゲットです。
直ぐ様Yちんに「黒確保!」と連絡
これでようやく肩の荷が下りました


「よしっ(^ー^;)、これからだ!」と気合を入れなおしますが、それとは裏腹に状況は悪くなる一方。
それから約2時間、午後の潮止まりがPM1時頃なので、それに合わせて早めの昼食にします。
お昼のチャイムまであと数分。
その時、遂にわかだんなさんにも待望の一匹が。
40cmの良型チヌさんゲットです。
この状況からのゲットは流石です

今迄控えていたアミエビを、ここでようやく1カップ程添加し、午後の部開始です。
少しは状況が良くなったかと思いきや、相変わらずの渋々状態

チャリコ、ポツポツ。

なんだかなぁ~~~

時計の針は、もう直ぐPM3時。
こうなったら・・・・と更にアミエビドカ~ンで、超ネチャ団に。
これが功を奏したのか、ダンゴのお触りが感じられるようになります。

やがて、「コッコッ」といかにも怪しいダンゴアタリが。

「これは居るな(  ̄▽ ̄)」

そう確信し、注意深くウキを眺めていると・・・・

クックッ

「・・・・・・・」

ス~~ッ
ビシッ
ゴン

合わせもバッチリ決まり、ヒットしますが、やたら引くのでボラ?(~_~;)とも思いましたが、程無く姿を現したのは・・・・

PB030531.jpg
32cmのチヌさんでした。
珍しくヒレがボロボロでしたが、あんな引きをするなんて驚きですΣ(゚д゚lll)


この頃から、ネチャ団の威力か、ボラが反応し出します。
で、お約束通り、私もわかだんなさんも罰金を重ねます(*´д`*)。
このボラのアタリがとっても紛らわしくて、掛かる度にドキっとさせられます。

もう直ぐPM4時になろうという頃、潮の流れがかなり早くなり、やり辛くなってきます。
それでも、エサは取られるので、辛抱強く打ち続けます。
そんな時、ダンゴの割れを感じる前に、いきなり「スコン」とウキが入り、やっちまったぁ~、と強引に寄せた魚が・・・・・

PB030532.jpg
なんと39cmのチヌさんでした。
ダンゴを食ってきたのでしょうか?
いずれにしても、嬉しい一枚です

その後、更に流れが早くなるも、エサは取られ、怪しい残り方もするようになるので、思い切って作戦変更。
ガッパァ~~~、っと這わせ、即割れ気味のダンゴにし、テンションのかけ方を変えてみると・・・・・
思い描いた通りの展開で、ウキが綺麗に入り、やがて姿を現したのは、

PB030533.jpg
35cmのチヌさんです。
狙って仕留めた魚は、また格別ですね


その後いつもの往生際の悪さが出て、赤灯まで粘りましたが、PM5時半終了となりました。

納竿間際、最後に夕暮れに映える富士山が微笑んでくれました
PB030534.jpg

わかだんなさん、今日は私の我がままにお付き合い頂き、ありがとうございました
また、初場所本命ゲット、おめでとうございました
中々厳しい状況ではありましたが、とても楽しい一日でした。
次回は南国で爆投しましょう

それから、途中ブツを引取りに来てくれたYちん、甘~い差し入れ、ご馳走様でした
釣り場で食べるアレは、甘味党の私としては、最高のプレゼントでした。
クセになるかも?
そして、お子様、七五三おめでとうございます。
これからも、お子様が健やかに成長されますよう、お祈り致します

また、この場をお借り致しまして、貴重な活きボケをくださいましたダンゴ師様、誠にありがとうございました
もしこのブログをご覧になって頂けたなら幸いです。
次回は入釣出来るよう願っております。

さて次回の釣行は

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/193-d94f9d32

トラックバック

コメント

[C1824] 釣行お疲れ様

3日は冷え込みましたね
魚の存在を 感じるところなんて
流石やん
釣れそうな時って
なんか、感じるよね
それを感じた時の釣果は最高やね
  • 2012-11-04 13:50
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1825] ミッションコンプリート!

オーダーが入るなんて、プロじゃないですか!

そしてオーダー通りキチンと納品するなんて、仕事師ですね~(^-^)v

毎度のことながら敬服致します!  
  • 2012-11-04 15:23
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1826] 黒いので祝いました!!

トトダンゴさん、どうもです。

この度はハイプレッシャー釣行を
させてしまいましたが・・・(汗)

さすがは百戦錬磨のトトダンゴさん。

あっさりと『祝い鯛』ノルマを達成して頂いて、
お陰様で素晴らしい七五三の
お祝いをする事ができました。(笑)
これでウチの娘も
健やかに成長する事間違いなしです!!

本当に有り難うございました。
  • 2012-11-04 17:00
  • sunny
  • URL
  • 編集

[C1827]

富士山眺めながら、、、、

最高の商売ですね。

ぎゃははははは、、、、、 しかも釣っちゃうし

流石ですね。


ヨ~~~~~~ プロ

[C1828]

依頼通りの釣果を出すのはもうプロですね。
僕の場合、釣れると思って行ったら渋い時が多いので、期待せずに無欲で望むようにしています。
流れへの対応も見習いたいところです。
もう冬用装備の出番ですね。
  • 2012-11-04 21:10
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1829]

ちゃんと約束守る所が流石ですねぇ~!

僕なら丁重にお断りです。(だって釣れない確立大なもので・・・)

僕も「任せんかい!」と言える位に腕上げないと(汗)

お互い風邪引かぬ様、気をつけましょうね♪

  • 2012-11-04 21:19
  • momo
  • URL
  • 編集

[C1830]

お疲れ様でした。

私は風邪気味でやっちまった〜です。

コーンが段々と自分のものになってきたみたいで、引き出しがまた一つ増えましたね。私はまだコーンは疑心暗鬼です。

シドーカップでお会いしましょう。
体調を万全にしておきます。

  • 2012-11-05 10:20
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1831]

お疲れ様ですm(__)m



まだ、、、、、コーンは疑心暗鬼!ですかね!???(笑)
  • 2012-11-05 10:29
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C1832]

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
とにかく寒かったですね。
寒さが苦手な私には、とんと堪えました(~_~;)
久々に、「いるっ!」、って感じました(^^ゞ
そんな時の一枚は、格別ですね!

ガキおやじさん、オーダーだなんて、これはいつものご挨拶ですよ(-_-;)
今回は、私が娘さんからプレゼントして頂いた様なものです。
普段はこうはいきません(><)

sunnyさん、この度は素敵なお祝いになった様ですね。
少しはお役に立って頂けましたか?
今回は、葉っぱちゃんにお礼言わないとね(^。^)!
釣らせてくれてありがとう(=^0^=)。

AGAさん、富士山は帰り際ギリギリでしたが、なんだか富士山もお祝いしてくれているみたいで、嬉しかったです。
商売・・・?、あっ、|゚Д゚)))甘いもんか・・・・ハハハ(~_~;)

アール@グレイさん、釣行お疲れ様でした。
依頼というか、冗談めいたプレッシャー攻撃ですよ(^^ゞ
こんな仲間、いません?(^^♪
でもそのお蔭で、寒さに負けずに集中出来ましたヨ。
これからは、寒さとも戦わないといけませんね。

momoさん、正直釣れるとは思っていませんでしたよ(-_-;)
いい加減な返事をしてしまい、焦ってましたから(~ω~;)))
これから更に寒くなりますが、風邪には気をつけましょう(^。^)!

HARUさん、大会お疲れ様でした。
実は私も、右に同じです(~_~;)
コーン、正直ここまで威力があったなんて、信じられません。
なぜ今迄釣れなかったんだろう・・・・・腕?確かに(><)

にわかさん、とんでもありません!
コーンは最強ですよ(^^♪
でも、まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです(~_~;)
ま、少なくとも半信半疑は脱しましたヨ(^^♪
  • 2012-11-05 18:51
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1833]

こちらも嫁の実家から、釣れたら頂戴の要望が・・・(^^)
多少はプレッシャーあった方が釣れるもんですかね。。。笑

ただ、今回の遠征は思い描いた様な釣れ方したのが少なく・・・まだまだ修業が足りません^^;
  • 2012-11-05 21:12
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1834]

狙い通りの作戦でのゲットは流石ですね。
喜びも格別ですし、やはり、プレッシャーの掛かった中での1枚釣り上げたのが効いてますね。
  • 2012-11-05 21:19
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1835]

七五三、お祝い膳…見事としか言い様がありません~♪。
黒鯛で七五三という事じゃなくて、トトダンゴさんが釣った魚で七五三がやりたかったんでしょうね!
きっと、何よりもメデタイ鯛になるて思いますよ~(^-^)/。
  • 2012-11-05 23:33
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C1836] 何から何まで違う

すごいなあ、トトダンゴさん。

江ノ島でチヌと思しき大物をバラして以来、かすりもしない鶴吉です。

きっと、何から何まで違うんだろうなぁ。
情熱も根気も全然ちがいますね、きっと。

少しづつ近付けるように頑張ります。

[C1837] やはり

やはり、コーンでしょ!
何時でも、一番ではないけど、
どの状況でも威力を発揮しますよ。

[C1838]

西浦でリベンジ成功・・・お見事でした!!

お祝いの黒鯛もゲット出来・・・良かった良かった ^^


数釣り場へ行けば・・・まだまだ数は稼げるものの

これからは一発狙いに専念・・・

年内、年無し3枚追加目標で頑張りますわ ^^;
  • 2012-11-06 18:47
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C1839]

ぼでぃさん、釣行お疲れ様でした。
私もぼでぃさんの様に、選り取り見取りなら良かったのですが、とにかく一匹の為に必死でした(-_-;)
でも、確かに刺激にはなりましたね(^^♪
思い描いたように・・・・ですかぁ~(ーー;)?
難しいですぅ~(゚ν゚)。

イッサさん、これも運ですかね(^^♪
プレッシャーも大きかった分、喜びもまた・・・でしたネ。
あの一枚で、吹っ切れたかも?

もっこり亭さん、これも同僚の娘さんのおかげですよ。
きっと幸運を運んできてくれたに違いありません。
そのお礼ですね(^^♪

鶴吉さん、ダンゴ釣行お疲れ様でした。
そんなに違うとこなんか無いと思いますよ(^^♪
ただ、釣りたい執念が強いだけかも(^。^)?
やっぱりあの格好良い姿を一度見てしまうと・・・・虜(~_~;)

長岡のだんごマンさん、やっぱり・・・・でしたネ!
かなり信用してきましたヨ(^^♪
ここぞという時には、本当に頼りになりますねo(゚Д゚)
ただ、何時までこの状況が続くかです・・・・(ーー;)

半蔵さん、この度はド派手なパフォーマンス、お見事でした。
あんな夢の様な事を現実化してしまうなんて・・・・まさにアンビリーバボーです。
一発狙いですかぁ・・・・そんな格好良いこと、言ってみたいです(><)
  • 2012-11-06 19:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1840]

お疲れさまでした。
2度同じ轍を踏まない所はサスガですね。
やっぱりヌシは違いますね。
下田はよろしくお願いします。
  • 2012-11-06 19:49
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1841]

大臣さん、この度は優勝誠におめでとうございます(^▽^)/
やっぱり今年の大臣さんには、最も相応しい賞ですね(^^♪
南国でもそのスゴ技、存分に発揮して下さいネ(^^ゞ
  • 2012-11-06 20:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1842]

お疲れ様です。
さすがに連敗はないですね。
最近、自分もコーンに信頼をおいてます。

[C1843]

松KINGさんも、遂にコーンに目覚めちゃいましたか(^。^)?
なかなか難しいエサではありますが、ここぞという時は、実に頼もしいエサですよね。
エサ取りが元気なうちに、また挑戦したいですね。
次回は是非ご一緒しましょう!
  • 2012-11-06 21:44
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1844]

コーンはDel Monte!
来年は永易流東日本チャンプ候補ですね!!
頑張ってください!!
  • 2012-11-06 22:08
  • しどー
  • URL
  • 編集

[C1845]

シドーさん、大会お疲れ様でした。
もし次あったら参加しますね・・・・多分?
シドーカップ、宜しくお願い致します。
  • 2012-11-07 12:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1846]

ジワリ・ジワリと寒さが増してきました。
その中での釣果!「ベリーナイス!」ですね。
気温の低下と共に我が釣果も低下。
これから魚は一層美味くはなっていきますが釣れぬことには食えませぬネ。
「落ちの荒食い」とやらに唯一の希望を託し年内はガムバッテみます。

[C1847]

ねこさん、ほんとうに寒くなってきましたね。
当然釣果も寒~くなるわけで・・・・・(ーー;)
あとは気合で乗り切るしか無いですね(^^ゞ。
お風邪など引かれませんよう、お互い気を付けましょう(^。^)!
  • 2012-11-08 12:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア