Entries

南国納め・・・・(-_-;)

 本日23日、南国?下田のダンゴ納めに行ってきました

今回は、総勢5名で有終の美を飾るべく、やる気満々で乗り込んだまでは良かったのですが・・・・

今年最後の南国釣行。

見事思惑通りの納めとなったのでしょうか


 釣行前夜、いつもの現地盛りからスタートします。

PC220545.jpg

今回ご一緒して下さったのは、イッサさん、長岡のだんごマンさん、松KINGさん、そしてシドーズのHARUさんです。
先日のシドーカップでは、コテンパンにやられてしまったので、当然リベンジを目指しています
そんな事など、色々語り合い、楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けばAM1時を回っています。
明日の健闘を誓い、僅かばかりの仮眠を取ります。

AM5時過ぎ起床し、まだ暗い中ボチボチと準備に取り掛かります。
朝にはめっぽう強いHARUさん、早々に釣り座に入り、早速赤灯を灯し、スタートします。
私とイッサさんも、負けじと直ぐ様戦闘態勢に入り、久々の赤灯スタートを切ります。
だんごマンさんと松さんは、それから遅れる事約30分、辺りが明るくなってからのスタートです。

本日の釣り座です。
PC230546.jpg
湾奥より、だんごマンさん、イッサさん、トト、HARUさん、そして松さんという並びです。

今日のダンゴは、波止ダンゴのみをベースに、最初から集魚高めで始めます。

まずは水を汲み、水温チェック。
思った程冷たくはありません。
風も穏やかで、気温も思った以上に高く、暖かい朝です。

「今日は、いけそう

そんな予感を後押しする様に、開始早々からエサが取られます。
HARUさんと、「今日は行けんじゃねぇ?」とニンマリ。

ところがドッコイ、数十分後には、見事に期待が覆ります。
先程まで取られていたエサが、いきなりまる残りに。
当然ウキの反応も皆無。

その後は、

「ニギニギ」、「ポイッ」、「・・・・・」、「シーン」

「ニギニギ」、「ポイッ」、「・・・・・」、「シーン」

 の繰り返し。

で、忘れた頃に、エサが無かったり、たま~に小さな反応があるだけ。

絶好のコンディションなのに、なかなか上手く行かないものです

そんなこんなで、気が付けばもうAM11時を回っています。
朝が早かった分、お腹も空いたので、チョッピリ早めの昼食に。
こんな季節の昼食と言えば、やっぱりカップラーメンでしょう

身も心も十分暖まったので、PM12時過ぎ、午後の部を開始します。
午後はいつも通り、半ブロック程のアミエビと細引きサナギをドカ~ンと加え、ギトダンゴで攻めてみます。
開始から数投後、ちょっとよそ見をしている間に、ウキが入るも合わせ損ねます。

「やっちまった~、でもメチャクチャ怪しい

気を取り直し、きっちり締め次を投入します。
数分後、注意深く見ていたウキが、いきなり、

スコン

オオォ~ッ

ビシッ

ゴン

遂に念願の初フィッシュ。
しかも、そこそこ抵抗しています。
祈る様な気持ちで、慎重に巻き上げ、やがて水面に姿を現したのは・・・・・

PC230547.jpg
29cmのチヌさんです。
いきなり何の前触れも無く、突然来たので驚きましたが、とっても嬉しい一枚です


その後急に魚が活気付いて、ハタの子や、クロサギ、更にはまたまた本命らしきアタリと。

しかし、せっかくの良い雰囲気も、あれよあれよという間に潮が飛び出し、ジ・エンド。
またまた沈黙の時間に戻ってしまいます。

まともな雰囲気も出ないまま、PM3時を回り、イッサさんはこの後、夜太刀魚の船に乗るため、早上がりされます。
相変わらず、なんとタフな方なんでしょう。
ただただ驚くばかりです。

その後、なかなか潮が落ち着かない中、わずかなチャンスを狙って、攻め続けましたが、反応無く、PM5時前無念の納竿となりました。

本日の釣果です。
PC230548.jpg

お昼に掛かった一匹が、唯一の釣果という、なんとも厳しい結果となってしまいました

イッサさん、だんごマンさん、松さん、そしてHARUさん、今日は一日お疲れ様でした
例年の南国では考えられないような、厳しい状態で、到底納得のいくようなものではありませんでしたね。
なかなか思うようには行きませんが、また機会ありましたら再チャレしましょう

今年も残すところ、あと一週間となりました。
年内あと何回行けるか分かりませんが、せめて最後にもう一回は握りたいです。
どうか天気に恵まれますように

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/200-6304c172

トラックバック

コメント

[C1941]

お疲れ様でした。
リベンジおめでとうございます。
あの状況で釣っちゃうんだから凄いですね。
自分は来年にとっておきます。
年内、もう一回握りたいですね。

団子投げたらよそみ厳禁ですよ。

[C1942] 今年は何枚でしたか?

お疲れさまでした!!

終わりよければ全てヨシ(って、まだ終わりじゃないですかね?)。お見事です。

それにしても今年はすごかったですね~。

50枚、いや、100枚は釣りましたかね?

来年も宜しくお願いいたします(^o^)v よいお年を~!!
  • 2012-12-23 23:24
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1943]

お疲れ様でした。

いや〜厳しかったですね。

そのなかで釣っちゃうんだから凄いですよ。

竿納め行きたいので是非ご一緒を!
  • 2012-12-24 06:42
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1944]

松KINGさん、厳しい中、大変お疲れ様でした。
ほんとに、あの一瞬だけでしたね。
なのにやらかしてしまうとは・・・・・(+o+)
全くもって面目ないです(-_-;)
来年の目標は、「集中」ですね(^^♪
竿納め、頑張りましょう!

ガキおやじさん、まだこれじゃ終わるわけにはいきません。
往生際の悪い私は、最後の駆けに出るつもりです(~_~;)
な~んていってると、えらい目に合うんですよねぇ。
とにかく、納めのつもりで、もう一回は竿を出すつもりです。
それから集計してみますネ。

HARUさん、お疲れっした。
なんですか、あの厳しさは(;゚Д゚)!
そんな中、一瞬のチャンスにやらかす私は・・・・・(´Д⊂
竿納め、こちらこそ是非ご一緒させて下さいネ。
どうか良い納めになりますように(-_-)゜
  • 2012-12-24 19:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1945]

厳しい中での1匹おみごと。
南国最後でも竿納めではない?
最後の一発期待しております。
寒いのでくれぐれもお身体お気をつけを。
  • 2012-12-24 20:39
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1946]

アール@グレイさん、なんとか顔は見れましたが、反省する事が山ほどあって・・・・・(~_~;)
最後にもう一発いきたいところですが、その前にもう一度基本を見直さなければいけません。
そんな意味での納め、行けると良いです。
最高の納め、おめでとうございました。
  • 2012-12-25 12:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1947]

貴重な一枚、流石ですね。
私は、南国が嫌いになっちまいますよ?
来年厳しくない時期にやってみたいです。
来年のシドーカップでね。
年内、このままでは終われません。

[C1948]

お疲れ様でした。
厳しかったですけど、短い時合を逃さないとこなんか流石です。
年内はまだ大丈夫そうですよ。
でも、○○を投げないで下さいね。
  • 2012-12-25 21:30
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1949]

お疲れさまでした。
厳しい中でも本命かけるところはトトマジック健在ですね。
今年も残りわずかになりましたがお互いに有終の美を飾って竿納めしたいですね。
  • 2012-12-26 01:15
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1950]

長岡のだんごマンさん、先日はお疲れ様でした。
最近の南国は、どうもよく分かりません(+o+)
以前はあんなんじゃなかったんですが・・・・
でも、暑い時期になれば熱くなれると思いますので、是非その時期にまた!

イッサさん、南国お疲れ様でした。
陽気だけは南国でしたが、それ以外はまさに厳寒でしたね。
やっぱり灼熱地獄の中でやるほうが、良いのかもしれません(-_-;)
リベンジはその時に!
納め、頑張って下さい。
〇〇・・・・ウヒヒ・・・ウソ(^^♪

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
あそこにチヌが居るとは、どうしても信じられません(~_~;)
でも大臣さん、さくっと釣っちゃったし・・・・・
やはり相当の腕が無いと無理なんですね。
あそこでチヌを釣る!来年の課題です(-_-;)
きっちり納めたいですねぇ~。
  • 2012-12-26 12:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1951]

この時期は1枚揚がれば良しですよ!

今季の釣行は無理かなと思っているので、トトさんの竿納めの釣行記楽しみにしてます(^^)
  • 2012-12-26 15:07
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C1952]

ぼでぃさん、最終釣行お疲れ様でした。
確かに、一枚がとても貴重でした。
私もぼでぃさんの様な納めが出来れば良いのですが・・・・(-_-;)
問題は行けるかです。
  • 2012-12-26 18:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1953]

南国は、、、、台風25号がChristmasに通過。。。

南部は前回の24号と合わせて被害を拡大しました。

今年の南国はおかしいです <(_ _)>

[C1954]

AGAさん、そちらは大変な事になっていたんですね。
AGAさんの記事からは想像も出来ませんでした(~_~;)
被害これ以上酷くならない様、願う他ありません(/ω\)
  • 2012-12-28 17:20
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア