Entries

富士見&下見釣行

 例年に無く慌ただしかった仕事も、なんとか終わり、今日からやっと正月休み

どっぷりとダンゴ漬け、といきたいところではありますが、そう簡単には・・・・・

でも初日くらいは握りたいなぁ~、と思い出撃しました

夕方から雨というよほうだったので、地元でのんびり握ろうと思っていましたが、色々あり、急遽某所への出撃となりました。

ただ釣果情報が全く無く、しかもこの時期まだ一度も竿を出した事が無いので、不安ではあります

それでも、もう一回だけあそこで握りたいという願望と、ある方の竿納め候補場所偵察を兼ねて、行っちゃった訳なんです

私も恐くラス前となる今回の釣行。

なんとかボーズだけは免れたいと思ってはいましたが・・・・

またまたやらかしてしまった、情けない結末、さて?

 AM6時、夜明けと共に、釣り座に入ります。

すっかり明るくなったAM7時、釣り開始です。

今日のダンゴは、オカラダンゴ&糠砂をベースに、アミエビ半ブロックと、粗挽きサナギド~ン、とかなりの高集魚です。

さて、状況ですが、打てども打てども、全く生体反応が感じられません
エサもまる残り

それでもしばらくすると、ダンゴを投入してから、相当待つとエサが無くなる様になります。
この相当が曲者で、5分以上は待ったかと。
ただ、毎回では無く、たま~にですけど

このまま待ちの釣りを展開すれば、なんとかなるかなぁ~、と思っていましたが、そう上手くはいきません。

月夜の大潮のせいでしょうか?
潮の流れが安定せず、左右は元より、早さもコロコロ変わり釣り辛いのなんの
それに加え、大量の浮遊ゴミが、ドバ~ッと押し寄せ、ダンゴが投げられなくなる事もしばしば。
また、今日の風向きは北から北東寄りで、真横ないし正面から、時折冷たい北風が吹き付けるので、寒いのなんの

それでも、なんとかこの障害を掻い潜りながら、頑張って打ち続けますが、遂に最大級のゴミ軍団にポイントを占拠されてしまい、続行不可能に
そろそろ11時になるので、少し早いですが、早弁します。

お昼のチャイムと共に、午後の部開始です。

後半は、残った半ブロックもブッ込み、更に集魚を上げて挑みます。
しかし、相変わらずの無反応。
ただ、ボラ君は、たま~に跳ねてはいますが、どうも今日はダンゴがお気に召さないようで。
となると、チヌさんもしかり・・・・だなぁ

そうこうしてるうちに、気が付くと富士山の姿が全く見えなくなっており、雲行きも段々怪しくなってきます
もういつ泣き出してもおかしくない雰囲気です。

こんな状況ですので、もうすっかり戦意も薄れ、頭の中には「ボ~ズ」と「無魚」の二文字が
どうせウキも動かないだろうと、ついつい油断し、仲間にメールなど打ち、そろそろ片付けでも、とよそ見をした次の瞬間、

ガガァ~~~ッ

と急に竿が持って行かれそうになります。

アチョ~~ッ

と慌てて竿を掴み、なんとか奪取は阻止。

せっかく今回はよそ見をしないよう、集中してやろうと決めたのに、またまたやらかしてしまいました。
しかも、このタイミングに。
あ~~情けない

魚は、最初の走りから、ボラかと思いましたが、後半はパワー不足だったので、「もしかしたら?」、と慎重にやり取りすると、思いがけない魚が。

それは・・・・・?


PC280554.jpg
なんと36cmのチヌさんです。
いきなりだったので驚きましたが、なんとかこれで顔は見れました

今度こそしっかりアタリを、と直ぐ次を投げるも、もう流れが変わっていて同じ様にはいきません。
かなり早い潮が、ぶつけてきます。

「そろそろ根掛かるなぁ~」、と思いながらウキを見つめていると、引っかかったクサい動きを。

取り合えず合わせてみると、生体反応が。
でもさほどでは無いので、フグか何かと思いましたが、上がってきたのは意外にも・・・・・

PC280555.jpg
推定20cm程のチヌさんです。
これが噂の・・・・・・

やっと魚っ気が出てきたので、「これからかぁ?」とやる気になったのもつかの間、無情にも冷たいものがポツポツと。
でもまだこれくらいなら、と続けるも、やがて本降りに。

PM2時、これからという所で、強制終了

う~~~ん、残念

グズグズになりながら、片付けをしていると、一人の釣り師さんがお声を掛けて下さいます。
なんとこの方、あのmasaさんと聞いてビックリ。
一度お会いしたかったと思っていましたが、まさかこんな所でお目にかかれるとは。
masaさん、今日はフカセだそうですが、既に良型を複数枚ゲットとの事。
この状況での好釣果、驚きです
もっとゆっくりお話を伺いたかったのですが、雨には勝てず、あと引く思いで先に引き上げます。
masaさん、今度お会い出来ましたら、ゆっくりとお話聞かせて下さいネ

来年の目標は、「ここぞという時に、やらかしてしまわないような集中力を養う」かな。
ま、無理だな
ハァ~~~~

次回はいよいよ釣り納めです・・・・たぶん

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/201-4e414fba

トラックバック

コメント

[C1955]

初カキコです。
お疲れさまでした。渋い中のゲット
お見事でした。流石です!!
また、お会いしましたらヨロシクです~
  • 2012-12-29 00:46
  • masa
  • URL
  • 編集

[C1956]

やはり、いってましたかぁ。
よそ見しても釣れてしまうとこは、さすが
トトマジックです。
私も釣り納め早くしたいんですが・
いやーな予報が・・・

[C1957]

お疲れ様です。

しっかりゲットしていいなあ~

私も明日納めたいですが雨が(涙)
でも折角ですから、防寒&カッパでやるつもりです。とわいうものの、午前中が勝負になっちゃいますね。午後は雨結構降りそうだしね。天気に恵まれませんなあ。

私あと一枚でHappyなので、よろしければご一緒を!!
  • 2012-12-29 11:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1958]

masaさん、雨の中釣行お疲れ様でした。
あの状況での好釣果、素晴らしかったです。
私も、雨さえ降らなければ、もしかすると・・・・・(><)
取らぬ狸のなんとかですか(~_~;)
でも、今度は一日きっちりとやりたいですわ。
ご一緒出来る日を楽しみにしています。

長岡のだんごマンさん、これぞ泣きの一匹ですよ。
しかも釣ってないし・・・・(-_-;)
気持ち良く納めたいところですが、そう天気がヤバそうなんで(;>_<;)
どうしましょう?

HARUさん、いよいよ最終釣行ですか。
カッパ出撃の納めは、相当キツイと思われますが、これも修行のひとつですかね。
何もお力にはなれませんが、応援を兼ねて、ご一緒させて頂きます。
風邪引かないよう、ボコボコにしていかないと。
カッパ、仕入れましたよ(^。^)!
  • 2012-12-29 18:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1959]

余り、、、、清水の御チヌ様をイジメ無いで下さいませm(__)m(笑)




来年は、、、、、、、、、、負けないぜよ
  • 2012-12-29 22:00
  • にわか
  • URL
  • 編集

[C1960]

お疲れ様です。
しっかり釣果だしてますね。
天気にはかないませんが最後はしっかり握りたいですね。

[C1961]

にわかさん、今日はありがとうございました。
思いっきり堪能させて頂きました<(_ _)> 
イジメるだなんて・・・・とても崇拝致しております。
来年は、更に勉強させて頂きたいと思いますので、宜しくお伝え下さいネ(^^♪

松KINGさん、天気には勝てませんが、なんとか納得のいく納めが出来ると良いですね。
最後の最後まで諦めませんよ(^_-)!
頑張りましょう!
  • 2012-12-29 22:59
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1962]

お疲れ様でした。
どこかでみたような景色ですが。。。
ここは冬に強いかも?
天気が持てば最後の時合いも。
それでも二匹はお見事です。
  • 2012-12-29 23:21
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C1963]

釣行お疲れ様でした。
ラス前とはまだ行くの?
大ラスは期待してますよ
  • 2012-12-30 17:13
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1964]

アール@グレイさん、分かっちゃいました?(^^ゞ
天気が持てば、もっとやりたかったのですが・・・(-_-;)
来年リベンジを兼ねて、行ってきます。

とどやんさん、往生際の悪い私は、まだ最後の竿納めに行くつもりです。
ですが、問題は天気です(~_~;)
  • 2012-12-30 18:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア