Entries

濡れ納め? 2012年最終戦!

 12月30日、2012年の晦日である本日、遂に本年最終釣行に行ってきました

今回は、HARUさんとのコラボ竿納めとなります

最後くらい、きっちり本命をゲットしたいと思い、恐くこの辺りで一番チヌさんに会える確率の高い、内浦某所を最終決戦の地に選びました

ただ残念な事に、先日同様、天気予報が芳しくなく、雨予想

一時は車横付け楽チンポイントも考えましたが・・・・・

冷たい雨の降りしきる中、挑んだ最終決戦

果たして、その結果は・・・・・


 竿納めのお話をする前に、一つご報告を。

昨日29日、10月13日に行われました「にわかップ!tour2012最終戦!in小川港」での優勝賞品の一つである、「とんかつ桂」様のとんかつを頂きに富士宮まで行ってきました
自宅から約2時間という、予想以上の遠路に少々焦りましたが、無事開店時間内に到着し、賞品のとんかつ定食をはじめ、子供達はミックスフライ定食などを頂きました。

Image227.jpg

さすが、にわかさん一押しのお店だけあって、それはそれは誠に美味で、お肉も柔らかく最高でした
遥々時間をかけてきた甲斐があります。
妻や子供達も「美味しい!、美味しい!」と大変喜んでいました

にわかさん、当日は色々ありがとうございました
大変美味しゅうございました。
もっと近ければ、通いたいところでしたが・・・・・残念



さて、それでは竿納めのお話を

釣行の数日前から、HARUさんと最終釣行の構想を練ってきましたが、結局一番のネックとなっていた天気予報から、沼津を選択し、更に確実性を求めて、釣行前夜、内浦某所を決戦の地を選びます。
テッペンすぎ、HARUさんと現地入りし、HARUcarにてちょい呑み
明日の健闘を誓い合い、AM2時前就寝

早朝、目覚ましの鳴る前に、雨音で目が覚めます。
予報ではAM9時頃から降るハズなのに、早すぎるぅ~

ま、今回の釣行は、初めから雨中釣行と覚悟を決めていたので、準備は万端です
雨が降っても大丈夫なように、荷物は最小限にまとめ、カッパも最初から装着していきます。

AM6時過ぎ、HARUさんは早速赤灯にて釣り開始、私も遅れる事やく30分、赤灯にて釣り開始です。

本日の釣り座です。
PC300556a.jpg
私の左にHARUさんが入っています。

今日のダンゴは、一昨日たっぷり残ってしまった物を、そのまま使用します。

状況ですが、毎投エサは綺麗に取られます。
が、だんごへのお触りは、全く感じられません
これは先日の状況とほぼ同じです。
となると、自然と攻め方も決まってきます
しかし、打てども打てども、先日の様な反応が出ません

それでも、時合いは必ず来る、と信じ打ち続けていると、AM9時頃、ようやく待望のアタリが出て、幸先よく25cm程のチヌさんをゲットします。
ただ、アタリの出方は前日と同じで、投入後かなりの時間を要します
こうなると、バシバシという連チャンは厳しいですが、サイズがサイズですので、すぐ次も来るだろうと甘い考えを持ちますが、今日はそう上手くはいきません

この頃から、遂に恐れていた雨が降り始めます。
だた、雨量はそれ程でもなく、また風も弱いので、釣りにはそれ程支障はありません・・・・まだこの時は

時間の掛かる、遅~いサイクルで投入を繰り返し、ようやく次が掛かったのは、それから約30分後。
なかなか厳しいです
しかも、2,3度同じ事をしていると、反応が悪くなってしまうので、すぐ次の手を考えなくてはいけません。
しかし、雨が降るこの様なコンディションでは、今迄なら殆ど何もせず、打ち返す事が多かったのですが、今回は珍しくあれこれ考え、それを行動に移してみます。
と言いますか、色々試したくなるシチュエーションなんです。
しかも、きちんとハマると、ちゃんと答えが出ます

渋いとは言え、こんな状況なので、これという時にアタリもよく出て、それはそれは楽しい時間です
こうなると、雨なんてヘッチャラですよ

そんなこんなで、ペースは決して早くはありませんが、ポツポツと拾っていく感じで、数を伸ばしていきます。

昼食を取るのも惜しんで、熱中しますが、無情にも雨足は強まるばかり
やがて、PM2時を回る頃には、遂に本降りとなります
こうなると、やる気もだんだんと萎え、終了の文字がチラホラ。
それでも、なんとかもう一枚、と頑張ってまみましたが、PM3時、雨と寒さには勝てず、無念の納竿です
グズグズになりながら、片付けをしたのは、言うまでもありません

本日最終釣行の釣果です。
PC300558.jpg
               25cm~28cm

型はともかく、これだけの数を揃えられて、とても満足です
HARUさんも、念願の3桁越えを達成し、ご満悦の様子。
雨の釣行と、大変厳しい条件ではありましたが、満足のいく竿納めとなりました

HARUさん、今日は雨の降りしきる中、最終戦大変お疲れ様でした。
やっぱり手堅いポイントを選択して正解でしたね
お互い良い竿納めをする事が出来て、良かったですね。
目標も達成できたし。
こんな調子で、来年もご一緒させて下さいネ。
また、お付き合い宜しくお願い致します

今年も残すところ、あと一日
明日は、今年一年の釣りを振り返りながら、ゆっくりと一年の総括をしてみます
どんな一年だったかなぁ~~

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/202-bc281fa7

トラックバック

コメント

[C1965]

お疲れ様でしたm(__)m



トンカツ桂!はいかがでしたか



竿納めも、、、、、、、、流石の釣果ですね



来年の、、、、、にわかップ!はハンディを背負ってもらいますかね



今年一年、有り難う御座いましたm(__)m



来年も釣運長久を祈ります



私は、、、、、、、、、、紀州釣り修行の旅に、、、、、出ようと思ってません(笑)


本当に、、、、、、、、、有り難ねぇ
  • 2012-12-30 21:56
  • にわか(ワカサギ師)釣師
  • URL
  • 編集

[C1966] お疲れさまでした!!

去年の冬とは打って変わり、今年のトトダンゴさんは別人のように釣りまくりましたねぇ!!

多くの釣り師が年に数枚あげるのに必死だって言うのに、トトダンゴさんはもしかして三桁行きましたかね?

本当に脱帽としか言いようがありません。お見事でした(^o^)v

今年も一年間大変お世話になりました。

息子さんもラストスパートですね。息子さんが試練に立ち向かって最後の追いこみのこの時期、父ちゃん釣りばっか行ってちゃダメですよ(笑)。

来年も宜しくお願いいたします。

息子さんに『サクラサク』の便りが来る頃、父ちゃんにもノッコミチヌの桜吹雪が乱舞しますからね~。

お互い、来年も楽しい釣りをたくさんしましょうね(^o^)v
  • 2012-12-30 21:58
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1967]

お疲れさまでした。
やっぱりあそこで正解でしたね。
来年も宜しくお願いします。
  • 2012-12-30 22:32
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C1968]

やっと納竿できましたか
この時期のチヌアタリは 
団子が割れてから時間を要する
どこも同じですね
今年 1年間 ありがとうございました
また 来年は笑えますように
チヌ釣りに励みましょう。
  • 2012-12-30 22:38
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1969]

お疲れ様でした。

今回は雨の中ご一緒どうもありがとうございました。

雨できつかったですが、釣果も有り良い最終戦となりました。

来年もまたお付き合いの程よろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
  • 2012-12-31 06:42
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1970]

お疲れ様です。
竿収めもしっかりの釣果さすがです。
来年も宜しくお願い致します。

[C1972]

にわかさん、今年一年大変お世話になりました。
来年も、にわかップをはじめ、ご指導の程宜しくお願い致します。
機会ありましたら、またご一緒して下さいネ。
良いお年をお迎え下さい。

ガキおやじさん、おっしゃる通りです。
反省する事だらけです(~_~;)
来年からは、ガキおやじさんの様に、家族思いの父ちゃんになれるよう、頑張ります(^^ゞ
今年もお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年を!

大臣さん、釣納めお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
今年は、まさに大臣さんの年でしたね。
来年もこの調子で爆発しちゃって下さいネ。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!

とどやんさん、ラストに相応しい素晴らしい釣果、おめでとうございました。
まさに終わり良ければ全て良し、ですね。
今年一年、大変お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

HARUさん、こちらこそ雨の中、お付き合い頂きありがとうございました。
最終釣行をHARUさんと過ごせて、最高でした。
また、今年一年大変お世話になりました。
来年も、また無理言うかもしれませんが、宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を!

松KINGさん、せっかくのラスト釣行お付き合い出来ず、すみませんでした。
その分、初め釣行は・・・・(^。^)
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を!
  • 2012-12-31 13:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C1976]

竿納めで6枚は凄いです。
納得のいく釣果でしたね。
来年も宜しくお願いします。
  • 2012-12-31 16:48
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C1979]

イッサさんも最終釣行お疲れ様でした。
イッサさんのビックワンに比べれば・・・・(~_~;)
でも、HARUさんとの最終コラボ、とても楽しく過ごせて良かったです。
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

良いお年をお迎え下さい!
  • 2012-12-31 17:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア