fc2ブログ

Entries

2013年初握り(^_-)!

          新年あけましておめでとうございます
Image200.jpg

旧年中は皆様には大変お世話になりました

どうか本年も、このトトダンゴ水槽楽団を宜しくお願い致します


さて、いきなりですが、本日1月3日、早速本年の初釣りに行ってきました

今日は、昨年暮れの納めにご一緒出来なかった、シドーさんとのコラボ始めです。

昨日から、非常に強い風が吹いていて、今朝もまだビュービューいってます

でも、予報では昼間には落ち着くとか

この言葉を信じ、いざ初釣りへ、と勇んで釣り場へ向かったまでは良かったのですが・・・・・

新年一発目のダンゴ釣行。

果たして結果は・・・・・・


 AM6時前、一足早く釣り場へと向かいます
既に、乗合い船のお客様方が、スタンバイしています。
船が出ると言う事は、海も段々落ち着いてくるということでしょうか

よしよし(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

明るくなるまで、ちょこっとだけ仮眠して、AM7時、記念すべき13年度一発目のダンゴ開始です

本日の初ダンゴ投下ポイントです。
P1030560.jpg

釣り始めてしばらくは、まだ南西風が強く、やり辛かったのですが、序々に納まり・・・・

本日のダンゴは、軽めの即割ダンゴも考えましたが、あえて緑マッハをベースに、アミブロック半分&細引きサナギをドカ~ンとかまします。
なんせこのポイントは、棚が竿3本以上あり、キツイかけ上がりもあるので、早めの沈下ダンゴがやり易いかと

期待はしていませんでしたが、まずはオキアミで様子見。
予想通り、エサまる残りです

次も

その次も・・・・・

打てども打てどもエサは取られません

雰囲気?

何ですか、それ

それでも、あれこれ思いつく事は、色々やってみたんですよ
しかし、結果は同じ

まぁ、この時期はこれが普通だと思いますので、焦らずのんびりやります
丁度いい機会ですので、試しに、暮れに作った駄作の自作ウキを使う事に。
こいつは、とにかく視認性を重視して作ったので、バッチリ見えます
じ~~っと目を凝らさなくても平気だし。
ただ、一応お風呂できっちりチューンはしてあるので、感度はバッチリのはずなんですが・・・・

もう直ぐ8時なので、そろそろ会長も到着する頃だし。
な~んて思いながら、シドーさんを待つも、待てど暮らせど一向に現れる気配無し。
たまらず電話してみると・・・・・・なんとベットナウ

「あっちゃぁ~

結局お見えになったのは、AM10時半過ぎ。
昨夜新年会だったので、今朝は相当辛かった事でしょう。
朝からご無理言いましてすみませんでした

でも、ご安心下さい、未だにエサ取られてませんから

そんなこんなで、毎回のエサ返却にもメゲず、打ち返すこと更に1時間。

そろそろお昼になろうという頃、それは突然訪れます。

何気なく見つめていたウキに、ほんのわずかに、

ポコッ

と小さなお触りが。
本日初の生体反応?です。

普段なら、この後、様子を確かめるべく仕掛けを回収し、付け餌の状態など確認するところですが、今日はこんな調子なんで、もっとじっくり様子を伺うことに

それから約1,2分が経った頃、

クッ・・・・・クッ・・・・・・」



ス~~~~ッ

オオォ~ッ

ビシッ

ゴン

遂に待ちに待ったこの時が来ます
すぐ横に船が停泊してるので、まごまごしていると、船底に入られてしまいます
案の定、奴はかなりの力で、船底目掛け一直線。
必死で抵抗し、なんとか踏ん張り、ようやく魚の姿が。
うっすら濁った海から姿を現したのは・・・・・・・


P1030561.jpg
なんと、45cmのチヌさんです。
開始から5時間、ようやく今年初の御チヌ様登場です
しかも、思った以上に良型
今年は、幸先良いスタートです。
駄作ではありますが、自作ウキにもこれで魂が吹き込まれたし


ゆっくり魚をスカリに入れ、「よっしゃ、次も」、と気合を入れ投入するも、何事も無かったかの様に、また元のエサ丸ごと返品状態。

そのうち、お昼になり、乗合い船も戻ってきたので、昼食タイムに。
こんな日は、勿論カップヌードルですよ
まったりと昼食を取り、PM1時、午後の部開始です。

お昼からは、残ったアミブロックと更に細引きサナギを追加し、集魚アップダンゴで攻めます

が・・・・・

結果は同じ

エサまる残り

「今日は集魚じゃないなぁ・・・・・


ここで、ウキを永易ウキに変えてみます。
風は納まってきたものの、たまにウネリが入るため、アタリと見間違ってしまう様な、一瞬「ドキッ」とする様な動きをします。

そんな時、またウネリの時の様な動きをしますが、どうも様子が変です。

「おっかしいなぁ~」なんて思いながら、一瞬気を抜いた瞬間に、

「あれっ?ウキが無いぞ

どこへ行ったのか探していると、いきなり道糸が、

ツツツツゥ~~~~~っ



ビシッ

ゴン

油断しているうちに、何か掛かります。
先程ではありませんが、ゴンゴン感じます。
慎重にやり取りし、やがて姿を見せたのは・・・・・・・


P1030562.jpg
35cmのチヌさんです。

「このサイズなら、まだ居るかも?」な~んて甘い考えを起こしますが、勿論後が続くはずも無く・・・・


この約10分後、

何の前触れもなく、いきなりウキが「ス~~~ッ」と。
ビシッ」と合わせるも、思いっきりスカ
でも、「これは絶対おかしい」、と思い、試しにボケを付けた次の一投、

突然

ス~~~~ッ



ビシッ

ド~~~ン

先程までとは全く違う、物凄いトルクで、底へ底へと走ります
でも、時折ゴンゴンと。
「これはもしかしたら、やっちまったかぁ~」、とニンマリ
なかなか底を切れませんが、やがて観念したのか、徐々に浮いてきます。
しかし、ここへ来てどうも様子が変です
引きが微妙に違うというか、何というか・・・・・・

やがてうっすらと魚体が見えてきますが、

「あれっ?、色が違うっ!」

ようやく姿を現したその魚体は・・・・・


P1030563.jpg
なんと55cmもある、脱走マダイです。
ダンゴでのマダイの、自己最長です。
脱走でも、マダイはマダイです
なんとも縁起が良いじゃありませんか


この後、PM5時近くまで頑張りますが、強烈に冷たい南東風が吹き付け、あまりの寒さに心が折れ、納竿となりました

本日の釣果です。
P1030565.jpg
初釣りにしては、十分過ぎるくらい、上出来です

明日は、丁度娘の誕生日なので、お祝いの鯛が手に入りました
勿論私にとっては、黒い方ですよ
赤い方は、お隣さんへの、お年始になりました。
P1030567.jpg


シドーさん、今日は大変なところお付き合い頂きまして、ありがとうございました
魚以外は、全てモロエサ残りと、理解し難い状況ではありましたが、なんとか顔が見れてラッキーでした。
次は会長の番ですからネ

なんとか、良いスタートを切る事が出来ましたが、喜んでばかりはいられません
いよいよ厳寒期突入の予感です
今日は、たまたま4回のアタリでしたが、下手したら、一回、いや皆無、なんて事もザラですので、これからは如何に心が折れない様、辛抱して握り続けられるかがカギですね。
う~~ん、考えただけで恐ろし~い


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/204-bfd661c5

トラックバック

コメント

[C1996]

初釣行にて凄い釣果ですね
マダイをGET出来るとは
今年も大吉ですな
いい誕生日プレゼントですやん
娘さん:「PlayStation Vita」の方が?
お互いに今年も 頑張りましょう。
  • 2013-01-04 08:31
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C1997]

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

熟女パブ二号店は冬場も良いですな。年無し赤は肥えてて凄いですね。今年も熟女キラー健在ですな(笑)

今年も楽しく握りましょう。
  • 2013-01-04 11:12
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C1998] 粘り勝ちでしたね~\(^o^)/

陸っぱりからのマダイはすげぇ~っす!!

いるんですね~(*゜Q゜*)

こいつは春から縁起がいいっ!

お嬢さんのお誕生日、息子さんの合格、今年のトトダンゴ家はお祝い尽くしですね(^-^)v
  • 2013-01-04 12:56
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C1999]

すげ~~~~~

赤いお魚、、、、今年はもしかしたら 大爆釣? の兆しですね。

おめでとうございます。



やはり、、、ここも書き込み制限が、、、、

解除方法は、烏賊(以下)の通りです。
1.ブログ管理画面へアクセス
2.画面左の環境設定より『環境設定の変更』をクリック
3.画面上部のブログの設定より『コメント設定』をクリック
4.おまかせ禁止ワードの設定を[利用しない]へ変更
5.『更新』をクリック

ギャッハハハハ
  • 2013-01-04 17:26
  • AGA
  • URL
  • 編集

[C2000]

トトさん、流石ですね~、初釣りでとんでもないことをやってくれますね。
今年も良い感じで突っ走りそうですね。
  • 2013-01-04 19:50
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2001]

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします

新年早々から真鯛含めて大漁!で縁起がいいですね~

ウキは荒れた海でも安定する足長仕様、見やすそうだけど・・・・・・・・トップと足の素材を教えて下さい。


それとも、ひ・み・つ!  かな?
  • 2013-01-04 19:57
  • 27oka
  • URL
  • 編集

[C2002] 明けましておめでとうございます。

そこは、デカイのが出ますね。
私もやっとボウズ脱出しました。
小さいですけどね。
しかし、トトさんはボウズひきませんね。
流石です。

[C2003]

お疲れ様でした。
初釣りから絶好調ですね。
今年も爆釣期待してます。

[C2004]

お疲れ様です。
初握りからやりますね。
今年もトトさんの年ですかね。

[C2005]

とどやんさん、まずはボーズを引かずに済んで、一安心です(~_~;)
今年の目標である、家族孝行の一つにもなりましたし・・・・・(^^ゞ
魚は、娘が珍しく食べたいの言うので、久し振りに持ち帰りました。
これがプレゼント、な~んてごまかしてます(;´Д`)
こんな調子で、今年は頑張ります。

HARUさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
パブも良いですが、個室喫茶も凄かったですね。
私も、いつかカーニバルを体験してみたいです(^。^)!
今年も楽しくやりましょう!

ガキおやじさん、よくこの場所では脱走犯が確保されるんですが、まさかあんな大物が潜んでいたとは夢にも思いませんでした。
黒く無かったところが、自分らしいと苦笑いですわ(~_~;)
誕生日はともかく、合格は・・・・・・(-_-;)

AGAさん、赤いのには、とにかく驚きました。
ご指摘ありがとうございました。
早速解除しました。

イッサさん、強風&激寒&連釣お疲れ様でした。
やらかしてしまいましたかね(-_-;)
今年は、慌てず落ち着いていきますよ~(^^♪

27okaさん、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
マダイはともかく、本命の顔を見れて良かったです(^^ゞ
首尾よくいくと良いんですが・・・・・(~_~;)
ウキ、参考までに、トップは極細カーボンソリッド、足は1mmのソリッドを使用しました。
ボディーは10mm、、トップ目印は6mm細切れの、発泡素材です。
駄作ではありますが、深場や天候の悪い時などには使えそうです。
悪天候時の秘密兵器になると良いんですけど・・・・ま、無理ですね(-_-;)

長岡のだんごマンさん、初釣り&初釣果、おめでとうございます。
今年は、お互い良いスタートを切る事が出来ましたね。
問題は、この先ですが・・・・・・(--;)
次は、パブのママさんにご挨拶ですかヽ(*´∀`)ノ?

大臣さん、初釣り&極寒の第二弾お疲れ様でした。
あそこは、やはり居ましたね。
でも、エサが一度も取られないなんて、厳し過ぎますよ(><)
大臣さんの爆情報、頼りにしています<(_ _)> 

松KINGさん、厳寒初釣り&第二弾お疲れ様でした。
年末獲り過ぎましたか?(^^♪
来店したくなっちゃったでしょ(#^.^#)
松ちゃんなら大爆ですよ・・・・きっと(^_-)!
頑張って下さいネ。
  • 2013-01-04 21:46
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2006]

トトダンゴ殿・・・おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

初釣りで良型本命&マダイ・・・お見事でした ^^v

これから厳しい時期に突入・・・
難しい時期に食わせるのも修業・・・また一つの楽しみ

寒さにも負けず、お互い頑張りましょう!!
  • 2013-01-05 00:10
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C2007] わォ!!!

こりゃまたドデカイ脱走クンでしたね。
体色も黒くなく天然化間近もの!
本命クンも美しのギンピカピカのベリーナイス!

極寒、強風上等!の気合がもたらした成果ですね。
年々坊主にはメゲぬようにはなりましたが、極寒は未だに慣れませぬ。
次回も釣行記にて炬燵猫を愉しませてやって下さりませい。
楽しみにしております。




[C2008]

年始から大きい奴と赤いのは羨ましいですね(^^)

きっと今年の運勢を占ってくれてると思いますよ

今年も釣行記を楽しみにしてます!

宜しくお願い致します(^^)/
  • 2013-01-05 13:00
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C2009] おめでとうございます。

今年も宜しくです。
初釣りから好調で羨ましい~ッす!
是非テクを・・・・
今年、紀州2年目なので頑張りたいっすけど
策はいっさいナシなんすよ↓ ↓ ↓
  • 2013-01-05 20:51
  • masa
  • URL
  • 編集

[C2010]

半蔵さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
半蔵さんも黒赤揃っての初釣果おめでとうございます。
これからは、まさに修行の釣りですね。
精神鍛錬の場として、頑張らないと・・・・(--;)

ねこさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
初物でしたので、縁起を担いで頂きましたが、これでもか、というくらい脂が乗っていて実に美味でした。
これからが本当の寒さとの戦いですが、メゲずに折れずに諦めない、をモットーに頑張ります。
ねこさんの釣行記も楽しみにしていますヨ!

ぼでぃさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
初釣行での初物ゲット、おめでとうございます。
今年一年を占う初釣り、良い感じでスタート出来ましたね。
今年も釣行記が楽しみです。
期待してますヨ(^。^)!

masaさん、明けましておめでとうございます。
年末からのご挨拶となりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
策がないのにキッチリ仕留められるなんて、凄すぎますヨ。
ま、私も策などありませんけどね(-_-;)
今年は色々考えながら、落ち着いてやってみたいです。
masaさんみたいに出来るかなぁ~(--;)
  • 2013-01-05 22:32
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2011]

明けましておめでとうございますm(_)m

新年初釣行でさすがの釣果ですね!!

羨まし~~~。

ちなみに・・・
西浦から南国まで調査してみましたが
残念ながらイカさんはいませんでした。

ってなわけで
今年も宜しくお願い致しますm(_)m
  • 2013-01-06 00:07
  • sunny
  • URL
  • 編集

[C2012]

sunnyさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
利子が溜まってっちゃうよ(*´∀`*)
3杯、いや1kg・・・・・・ゥフフ(^_-)
  • 2013-01-06 10:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2013] 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。
初釣りで良い結果、さすがですね!
今年も1年釣りまくりましょう。
  • 2013-01-06 12:26
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C2014]

アール@グレイさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
とても厳しい状況でしたが、少ないチャンスをモノに出来て良かったです。
これで運を使い果たしていなければ良いのですが・・・・(--;)
今年も一年、頑張りましょう(^。^)!
  • 2013-01-06 15:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2015]

赤いのと黒いの両方釣るなんて

年明け早々いいですね。

今年もバシバシいわしてください!

今年もよろしくお願いします。
  • 2013-01-06 22:05
  • momo
  • URL
  • 編集

[C2016]

momoさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
例年初釣りはボ~ズが定番だったんですが、今年は運も味方してくれました。
バシバシとはいきませんが、ワッハハと笑いを届けられるようがんばります(汗)。
  • 2013-01-07 12:45
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2017]

流石ですね~55のマダイは良く引いたでしょうね~羨ましい。私も負けないようにがんばろ~今年も楽しみにしてますね。
  • 2013-01-07 20:23
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2018]

naoやんさん、明けましておめでとうございます。
相変わらず、初手から飛ばしてますねぇ~(驚)。
今年も、九州巨チヌ画像、た~っくさん拝見させて下さいね(^_-)。
巨チヌ会の皆様の、更なるご活躍お祈り致しております。
今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m
  • 2013-01-08 12:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2019]

明けましておめでとうございます~<(_ _)>。

アクシデント続きで、遅くなってすみません・・・(;^_^A アセアセ・・・。

新年早々から、飛ばしてますね~(◎-◎)。
赤いのが羨ましい~~(T_T)。

脱走真鯛になるんですか?
養殖場が近いんでしょうかね~(~o~)。

  • 2013-01-09 23:14
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C2020]

もっこり亭さん、明けましておめでとうございます。
今年は、年始から大変でしたね。
もう皆さん、お体の方は大丈夫ですか?
でも、これで厄払い?も終ったので、これからは素晴らしい日々が続くでしょう。
今後のご活躍に期待大です!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
  • 2013-01-10 12:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア