Entries

思い立ったが・・・・

 昨日の大玉砕に、どうにも落ち着きません

「も、もう一回握りた~ぃ」、と再釣を願うべく、ダメ元で家内に相談するとお許しが。

即連釣決定

問題は場所ですが、この時期どうしても顔が見たかったら、もうあそこしかないという、“禁断の場所”の入ろうか、それとも“まったり個室”でゆるりとやろうか迷います。

そんな時、個室での玉砕情報が飛び込み、「どうせだったら遠出しちゃう?」、と方針転換。

思い立ったが吉日、とばかりに思い切って遠出を決意。

今年初の静岡某所釣行となりました。

前日の好釣果情報もあり、「あそこなら?」、と期待しますが・・・・・

そうは問屋が下ろさないこの時期

果たして、その結末は


 13日日曜(大潮)、AM5時過ぎ現着し、釣り座を決め、しばし日の出を待ちます。

AM6時半、ポイントへ入ります。

今日は、北~東寄りの風予報ですが、それ程吹かず穏やかな一日になるとか
しかし、とても水は冷たく、厳しそう
昨日、メチャクチャ荒れたって言ってたなぁ~
そのせいかも?

今日のダンゴは、青マッハをベースに、やはりドカ~ンで始めます。

開始から約2時間、エサまる残り
魚っ気ゼロ

「これって、昨日と同じじゃん

「ここまで来てぇ~」と落ち込んでいると、一人の紳士が丸バッカンを手に、「隣いいですか?」と。
「良いですよ」、とふと振り向くと、なんとそれはイッサさんではありませんか
偶然ではありますが、急遽コラボ釣行となりました

落ち込んでいた気持ちも、どこへやら。
なんだか楽しくなりそうです

しか~し

状況はいつまで経っても良くなりません。
それでも、イッサさんの方は、たまに魚っ気が出て、やがてヒイラギゲット。
もう無魚脱出ですか

いいなぁ~、なんて思っていると、どこから雰囲気を嗅ぎつけたか、の襲撃を喰らいます。
当然、魚っ気は吹っ飛びます

この後、やっと魚っ気が出るも、再三鵜の襲撃に合い、その度にまた一からやり直し、と散々な目に。
ただ、相変わらず魚を掛けるのはイッサさんだけで、私は未だ無魚

それでも、忘れた頃に、エサが無くなる様になり、「なんだかおかしいなぁ~」、なんて思っていると、一度ウキが入るもスカ
まだ今日はウキが動いただけでも良い方です

このままお昼を過ぎ、午後へと突入。
しかし、状況は変わらず、また「無魚」の二文字が頭を過ぎります。

PM3時を過ぎた頃だったでしょうか。
試しにボケを付けた一投。
投入後5分以上は経っていたと思います。
遂にウキが「ス~~~~ッ」とゆっくり沈みます。

ビシッ

ゴン

つ、ついにヒットです

しかし、嬉しさもつかの間、直ぐに魚が水面に浮き、右往左往
そう、掛かったのはボラちゃんです。
でも、無魚脱出だもん。

ボラが来たという事は・・・・・

ところが、そう世の中甘く無く、アタリはそれっきり
エサも、またまたご返品状態。

PM4時になり、イッサさんは“たこ焼き撤収命令”にて、一足早くご帰還です。
これから?という時に、残念です

また一人になり、気分は沈む一方
でも、HARUさん曰く、「夕方最後に一発来るかも」の言葉を信じ、最後まで諦めずに打ち続けます。

長かった一日も、残すところ、あと2投。
もうそろそろPM4時半を回ろうという頃でした。

あれ程静かだったウキが何となく怪しい動きを
辺りも薄暗くなり、ウキも見辛いので、ここぞとばかり集中していると、ゆっくりとウキが・・・・

ス~~~ッ

オオォ~ッ

ビシッ

きっ、きっ、キタァ~~~

遂にヒットします。
強くはありませんが、このなんとも心地よい、ゴンゴン感は・・・・

慎重に慎重にやり取りし、やがて姿を見せたのは・・・・


P1130580.jpg
32cmのチヌさんです。
ようやく本命に巡り会えました
諦めずに打ち続けた甲斐があります。


これで帰れますョ

ラスト一投を投入し、帰り支度をしていると、ウキが妙な動きを。
でもかなり暗くなってしまったので、焦って片付け優先で、とセカセカと。

PM5時の終了のメロディーが鳴り、じゃ仕舞うか、と竿を上げた瞬間、

ゴン



ギュィ~~~ン

へっ、なんか掛かってるぅ~~~

最後の最後、居食いでヒットだなんて。
しかも、先程とは比べ物にならないくらい、いい引きで、ゴンゴン感バッチリ
チヌだったら良い型かも?、なんて一人ほくそ笑むも、上がってきたのは・・・・


P1130581.jpg
43cmのキビレでした。
残念


とにかく、連敗は免れました
しかし、大変厳しい2日間でした
これぞまさしく、厳寒期、ですね。
これからは、心してかからないと・・・・

イッサさん、今日は即席でしたが、ご一緒させて頂き、ありがとうございました
厳しい一日でしたが、とても楽しく握れました
今度は、マズメまできっちりやれると良いですね。
次回は、あそこ、お願い致します

それから、この場をお借り致しまして、ご指摘下さいました貴方様、この度は大変ご迷惑お掛け致しました。
以後、十分注意致します。申し訳ありませんでした。

次週はHARUさんとのコラボ予定ですが、果たして何処が良いのやら・・・・


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/206-c578da73

トラックバック

コメント

[C2021] ナイスリカバリー!!

いやぁ、丸ボウズの後、きっちりと帳尻合わせて来ましたね。

しかし、連続ボウズ免れて良かったですね!!

ボクはオケラ街道まっしぐらの予感です、ばゃはは!!
  • 2013-01-14 10:59
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C2022] さすがです

リベンジするあたりは同じです。
暗くなるまで続けたのも同じです。
連休ですものね。

違うのは結果。
やっぱり何もかもレベルが違います。

今年も勉強させてもらいます。

[C2023]

お疲れ様でした。
ウキの所に鵜が浮上して、モウ~駄目だってことが数回続き、大変な1日でしたね。
それでも最後に本命を釣り上げるなんて流石、おめでとうございます。
次回はあそこを紹介しますね。
  • 2013-01-14 17:36
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2024]

御正月の赤。。。。付き
今回は黄。。。。付き、、、
次回は、、、、緑で爆釣だァ~~~~~
凄いことになるのではないでしょうか?

しかし、同じ釣り場で知った方に会えるなんて
羨ましいし、励みになりますね。

相当寒いそうで、、、風邪などひかないでくださいね。
<(_ _)>

[C2025]

ガキおやじさん、お互い大変な時に行ってしまいましたね。
丸ボ~ズはかなりショックでしたが、ギリギリでなんとか回避出来て一安心です。
これからは、こんな日が続きます。
ハァ~(><)

鶴吉さん、初釣行お疲れ様でした。
厳しい週末でしたね。
レベルなんてものはありませんよ(^^♪
ちょっとばかり釣りたい執念が大きかったかも(--;)
お互い切磋琢磨ですヨ(~_~;)

イッサさん、この度は突然とは言え、ご一緒出来て楽しかったです。
あの状況で一人は辛すぎましたから(-_-;)
イッサさんも、もう少し時間があれば・・・・・
次回あそこは、ドップリお願い致しますm(_ _)m。

AGAさん、緑って青い眼のお魚でしょうか?
あれはちょっと・・・・・(-_-;)
やっぱ、黒いのが良いです。
皆さん、考えることは一緒、という事で。
これから益々寒くなるので、気を付けないと(`Δ´)!
  • 2013-01-14 19:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2026]

ちゃんと、リベンジ出来ましたね。
おめでとうございます。
やはり、ボラがカギですかねぇ。
これから、当分厳しそうですね。

[C2027]

お疲れさまでした。
あの状況は厳しすぎですよね~
もう少し遊んでくれてもと思っちゃいますよ。

でも、ちゃんと結果を出すんだから
やはり凄いっす。
自分はこの当たりが限界です↓↓↓
  • 2013-01-14 21:29
  • masa
  • URL
  • 編集

[C2028]

釣行お疲れ様でした。
まだ、始まったばかり
1回のボーズなんてへっちゃらやん
延長戦 流石の逆転
43㎝のキビレにビックリ
関西ではなかなか40UPのキビレは
釣れませぬ 
  • 2013-01-14 22:07
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2029]

お疲れ様でした。
本命、おめでとうございます。
厳しい状況が続きますが、がんばりましょう。

[C2030]

43cmのキビレ?大きいですね。
こっちだったら喜びますよ。
それにしても最後まで諦めないのが大切ですね。
見習いまーす。
  • 2013-01-14 22:38
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C2031]

前日の三人の団子が効いてましたね(笑)


静岡某所なら、筏が良いですよ



冬場は、、、、、、、、ワカサギ釣り!ですよ


私は、出来るだけ冬場は海に行かない様にしようと思ってます



釣果が欲しいなら、、、、、フカセですな


  • 2013-01-14 23:28
  • にわか釣師
  • URL
  • 編集

[C2032]

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れ様でした。
とにかく厳しかったですね。
事前情報があっただけに、余計に堪えました(-_-;)
普段はあそこまで粘りませんが、H師の言葉を信じた結果ですよ。
この時期は、粘りも必要ですね。

masaさん、本当に厳し過ぎましたね。
エサもあれだけ残ってしまうと、もうどうしたらよいか分からなくなって・・・・・(沈)
私も限界です(--;)

とどやんさん、素晴らしい発進、お見事です。
キビレの価値が、よく分かりませんが、少なくともチヌより更に美味しいので、食べるんだったらこっちですね(^。^)。

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
しかし、よくあの条件の中から、引っ張り出しましたね。
今度は是非、その秘技をご伝授下さいm(_ _)m
おめでとうございました。

アール@グレイさん、キビレはどれくらい大きくなるんでしょうかねぇ?
あまり馴染みがないもので・・・・・
ただ、引きはチヌより強い感じがしたんですが(-_-;)
最後まで諦めない事が大切だと、あらためて痛感致しました。

にわかさん、釣行お疲れ様でした。
バッチし効いてたと思いますよ。
でも、効きすぎ?でエサを食べるのも忘れてしまったのでしょうか(^^ゞ・・・・・冗談です(~_~;)
フカセですかぁ・・・・・・
一度だけ、チャレンジした事がありますが、何をどうしていいか、さっぱりわからなくて、結局なにも出来ませんでした(><)
私には、難しすぎますぅ~(-_-;)
ま、ダンゴもですけど・・・・・・
それと、ありがとうございました。

  • 2013-01-15 19:17
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2033]

お疲れ様でした。

やっぱり夕まずに、きましたね。
我慢した甲斐があり、良かったです。

次よろしくお願いします。
  • 2013-01-15 20:13
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2034]

HARUさんの教え通り、我慢して我慢して・・・・・(~_~;)
ラス前でも顔が見れたので、辛抱した甲斐がありました。
応援✉ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致します。
  • 2013-01-15 20:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア