Entries

感極まって思わず・・・・

 私事ながら、本日長男の卒業式に行ってきました。

 幸いに天気にも恵まれ、朝から気持ちも晴れ晴れです。

 前回、幼稚園卒園の際は、間際に色々あって、その事が頭をよぎり、思わず熱い物がこぼれましたが、今回は、もう小学校だから大丈夫だろう、と思っていました。

 式が始まり、祝辞から授与へと進行して行きます。

 カメラを回していたせいか、雰囲気が序々に変化している事に、なかなか気が付きませんでした。

終盤に差し掛かり、お別れの言葉が始まると、それまでとは一変、子供たちの一言一言に熱くなり、さらに息子の一言で感動の波が少しずつ押し寄せて来ました。

 手ぶれを起こさないよう、必死に我慢しましたが、ついに堪え切れず、思わず一筋の涙が・・・・・・
恥ずかしい話ですが、自分が中学卒業の時、大泣きした事を思い出し、何となくそれが重なってしまったんですね。

そして、いよいよ最後のクライマックス、昔で言えば、「仰げば尊し」と言うところでしょうか。

これが、憎い演出で、卒業生と在校生のかけ合いになった歌声で始まり、最後は、卒業生だけでの合唱という、今迄出会ったことのないパターンでした。
これがまた、とーっても良くて、「これじゃあ感動するしかないじゃん!」、と思わざるを得ませんでした。

 所詮小学校の卒業式だから、と侮っていましたが、やはり本当に真剣に取り組み、また積み上げてきたものがしっかりあると、これだけの感動を呼ぶんだなぁー、とつくづく思いました。
また、感動でしか得られない何かをつかませてもらった気がしました。

一年生の時、あんなに小さかったのに、今では、背を追い越さんばかりの勢いで大きくなり、心身ともに成長したんだなぁー、と改めて実感しました。

 子供達もこれだけ頑張っているんだから、自分も負けないよう、思い切って行動してみよう、と心に誓ったのでした。

 子供達、今日は、本当にいい一日をありがとう!

                  P3190812aa.jpg




 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/21-01d07535

トラックバック

コメント

[C40]

卒業式で泣いたことないっす
ダリーナ(´.`) としか考えてませんでしたw

[C41] お恥ずかしいです。

はぎさん、どうもです。
ま、こんな事がたまにはあってもいいかなぁー、て感じでしょうか?
本当に、ちょっぴりだったんですよ。
見事に演出にはまってしまったんでしょうかね。
ハハハ・・・・・汗。

[C42] こんにちは

私も、長男の小学校の卒業式には涙がこぼれました。
大きくなった息子に感動したのが半分、直前に亡くなってしまった妻に見せられなかった思いが半分ですけど。
今年、長男は高校3年生、生意気になりました、小学生に戻ってくれないかなー

[C43] おめでとう!

長男さんのご卒業、おめでとうございます!
なんか、自分のウン十年前の事を思い出しちゃいました(笑)
あの頃は、こんなおっさんになるとは思ってませんでしたが(汗)
私も頑張らなきゃなぁ~♪

[C44] ありがとうございます。

 くろ吉さん、辛い事を思い出させてしまってすみませんでした。
もう高校生になられましたか。まだ全然想像出来ませんが、このまま元気に成長してくれる事を願うばかりです。

 釣りバカさん、ありがとうございます。
なんか卒業式は、湿っぽい思い出が多くて・・・・
自分もこれを機に、何か変わらなきゃなぁーって思いました。
お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア