Entries

夢の平日釣行に!

 先週の土日は、両日とも休日出勤

楽しみにしていた、大会や祭りにも行けず、悶々とした日々を過ごします

しかし、昨日ようやく一日分の代休が取れたので、ここぞとばかりに、夢の平日釣行に出掛けました

さすが平日、釣り場はガラガラ

今日は、思うところを、一つ一つ確認しながら、のんびり竿を出そうかと



 2月22日金曜日
 天気:晴れ
 気温:2℃
 風 :北→南東→北東
 朝夕:干潮9:55 満潮15:09

AM6時、釣り座に入り、のんびり支度して、AM7時過ぎ、ようやく第一投です。
この時期ですから、当然寒いには違いありませんが、それでも風が穏やかなので、日の光を浴びると、何となくほんわかと
でも、相変わらず水はスケスケで、冷た~ぃ

まずは様子見で、と始めてはみますが、反応無し
それでも、たま~にエサは取られます。
数投後、何も音沙汰が無いまま仕掛けを回収すると、何か付いてます。
P2220613.jpg
今季初ハゼどんです
数が釣れれば、言いお土産になるのですが・・・・
この魚が唯一の魚になるといけないので、記念に一枚

その後、エサは一度も取られる事は無く、ゆ~っくりと時間だけが過ぎていきます。

時折フ~ッと風は吹くものの、海面は穏やかで池状態。
予想以上の暖かさに、ついついウトウト・・・・
しかし、暫くすると、予想に反し冷たい南東風が吹き始め、寒くなりはじめます
そして時間を追うごとに、段々と寒さを増していきます。
残るエサも、心なしか冷たくなっていくような・・・・・・

寒さに耐えながら時は過ぎ、気が付けばもうAM11時を回っています。
実は、今回のダンゴ、前回かなり残ってしまった物を、メインに使っていますが、どうもイマイチしっくりきません
時間はあるし、今日の山場は、満潮を迎えるPM3時過ぎだと考えていますので、ここで思い切ってダンゴをごっそり作り直す事に

NEWダンゴが出来たので、昼食前に、ちょっと試し打ち、と投げた一投。
約1分程で割れ、なかなか良い感じです
それから約1~2分経ったでしょうか?、直ぐに答えが出ます。

いきなり、電光石火の如く、

スコン
オオォ~~ッ
ビシッ
ゴン

いきなり、何かヒットします。
この心地よい、ゴンゴン感は・・・・・・

P2220603.jpg
なんと45cmの本命です。
何の前触れも無く、いきなりだったので驚きました。
しかし、凄いアタリだったなぁ~


「もしかすると、このまま行けるかも?」、なんて欲を出して再び投入しますが、待っていたかの様に、ウキ近くにポコン!とが浮上
「嗚呼ァ~~~

丁度お昼のチャイムも鳴った事だし、休憩休憩
熱々のカップラーメンに舌鼓を打ちながら、ゆっくり昼食を取り、PM1時午後の部を始めます。
ダンゴも程よく馴染み、更に良い感じです

午後第一投め、しばらくすると何と無くお触りされている様な
程無くダンゴが割れ、様子を伺っていると、瞬き厳禁!とばかりに、

スコン

ビシッ

しばらくして、姿を見せたのは・・・・・

P2220604.jpg
33cmのチヌさんです。
いきなり一投目でヒットするなんて驚きです。
しかも、先程と引けを取らないくらいの、凄いアタリだし。

その約1時間後、同様の展開で・・・・・

P2220605.jpg
35cm


しかし、やはりこの時期なので、いきなり連チャンとはいきません
でも、魚が居る事は分かったので、ダンゴの締めやタイミング等、思うところを一つ一つ確かめながら、釣る事に

そうこうしている内に、予報に反し、西とは真逆の東寄りの風が吹き始め、思いっきり向かい風状態に
こうなると、ウキが見辛いので、久々に超寝ウキを使ってみることに。
投入も、し辛くなってきますが、練習練習とアレコレと

そろそろPM3時になろうという頃、いつもの悪い癖が出て、投入後ダンゴをイジイジ、道具をガサゴソと余計な事をしていると・・・・・

「ん?、ウ、ウキが無いっ!」

慌てて、

ビシッ
ゴゴッ

P2220606.jpg
44cm


もしかしたら、せっかくの寝ウキの醍醐味、ピンコ! スコン!が見れたかもしれないのに・・・・・
情けないです
ここからは、反省し集中を心掛けます

その後、

PM3時半

P2220607.jpg
37cm

PM4時半

P2220608.jpg
38cm

そろそろ5時なので、なんとかもう一枚、なんて思っていると、

チョコチョコ・・・・・
ス~~~ッ
ビシッ
き、キタァ~~~

しかし・・・・・

P2220609.jpg
42cmのキビレでした。


PM5時半、最終投でコノシロを釣り、納竿となりました。

本日の釣果です。
P2220611.jpg

厳寒期にこれだけの釣果を得られたなんて、本当にラッキーでした
これも、この広いフィールドで、独りでダンゴを打てたお陰でしょうか
それとも、先日子供達に買ってきてもらった、毘沙門ダルマさんのご利益だったのでしょうか
P2230615.jpg
どうか、今年も宜しくお願いします

今日は、あれこれと確かめながら、ゆっくり過ごせて、とても勉強になった、有意義な一日でした
なかなかこんな釣行は出来ませんが、もし機会あったら、もう一度・・・・・




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/213-21301b53

トラックバック

コメント

[C2094]

量産ですね。

早い段階で、だるまさんの目が埋まるといいですね。

『あれこれと確かめながら、ゆっくり過ごせて、とても勉強になった、有意義な一日でした』

素敵な釣り方ですね。

[C2095]

今の時期に本命6枚にキビレ1枚も加わり、完全に爆釣りじゃないですか。
早速、毘沙門ダルマに目を入れないといけないですね。(白のダルマは珍しいですね。)
  • 2013-02-23 21:14
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2096]

好釣果まことにおめでとさんです。
わりと近くに居たのにね~
夕方、大臣さんからのメールで知りましたよ。
また、御会いした時は宜しくです。
  • 2013-02-23 23:19
  • masa
  • URL
  • 編集

[C2097]

おっこの季節に 6枚+1枚とは
凄い釣果ですね
お腹もポッコリ そろそろノッコミですか
関西 23・24日は暴風にてお魚さんもいい休日に
寝ウキはいかがでしたか
手作りの寝ウキもたのしいものですよ。
  • 2013-02-24 18:05
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2098]

お疲れ様でした。

タイミングバッチリでしたね。おめでとうございます。

私も御チヌ様の顔がはよ見たいです。
  • 2013-02-24 18:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2099]

良型を複数ゲットさすがですねぇ。
僕も平日行きたいですー。
釣り場のチヌを独り占め。
キビレ40UPは珍しいですね。
  • 2013-02-24 18:12
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C2100]

お疲れさまでした。
久々にトトマジック炸裂ですね。
さすがトトさんです!
  • 2013-02-24 18:57
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2101]

お疲れ様でした。
流石ですね。
この時期の6枚は気持ちいいですね。
自分はあの後チャンスをものにできませんでした。まだまだ勉強です。
差し入れありがとうございました。

[C2102]

今の時期に羨ましいですね。

なんぼ平日でもこんだけ釣るのは流石です。

あっ、ダルマさんのご利益??

と言う事はお子さん達のおかげですね♪
  • 2013-02-24 21:30
  • momo
  • URL
  • 編集

[C2103]

AGAさん、今回は色々確認出来て、有意義な一日でした。
いつも、ついつい釣り急いでしまうので、たまにはじっくりやるのも大切だと感じました(^^♪

イッサさん、私も驚いています。
だるまの目は、釣り納めまでとっておきますヨ(^^ゞ

masaさん、釣行お疲れ様でした。
私も後程知り、ビックリしました(^。^)。
大物は残念でしたが、次回の目標ができましたね(^^♪
こちらこそ宜しくです。

とどやんさん、魚はのっこんでますね。
最近は寝ウキではなく、棒ウキ作りにはまってます(--;)
自分で作ったウキで釣れると、嬉しさも倍増ですからね。

HARUさん、まさにジャストミートでした(^^ゞ
こんな事も、年に一回は・・・・(~_~;)

アール@グレイさん、まさに平日釣行様々です。
なんとかもう一回くらいは・・・・・・(-_-;)

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
今回は、たまたま好条件にアタっただけですから(~_~;)
大臣さんも、良型ゲット、おめでとうございました。

松KINGさん、寒い中お疲れ様でした。
なかなか良い雰囲気でしたが、お隣に移動してしまいましたか(^^♪
リベンジですね!

momoさん、やはり平日は落ち着いてできるので、良いですわ。
やっぱり達磨のご利益ですかね。
子供達に感謝しないと・・・・です(^_^;


  • 2013-02-25 19:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2104]

ラッキーも・・・日頃の行いからですね~♪。

やっぱ・・・平日が最高ですよね~(~0~)。

  • 2013-02-25 23:04
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C2105]

もっこり亭さん、いえいえそんな事ありませんよ。
でも、平日は最高ですね(^^♪
次のmissionはいつかなぁ~(^_^;
  • 2013-02-26 12:42
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2106]

釣行お疲れ様です。乗って来ましたね~6枚も!!凄いですね~もう、2桁いったですね・・・私も頑張らなくては・・・(笑)次回もこの調子で頑張って下さいね~楽しみにしてます。
  • 2013-02-26 22:34
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2107]

naoやんさん、釣行お疲れ様でした。
少しの間悶々したので、嬉しさもひとしおでした(^。^)!
naoやんさんの方も、良い感じですね。
次も期待してますよ(^^♪!
  • 2013-02-27 12:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2108]

型モノの本命もさることながら、キビレはエエのが上がりましたやん!
キビレフェチ私にはソレが一番!

今シーズンも幸先ヨロシですね。
小生は今少し冬眠。

[C2109]

ねこさんは、キビレフリークだったんですか(^^♪?
確かに、食味はキビレの方が数段上かと。
結構引きも強いですからね。
たまたま良い日にあたりましたが、この時期そんなに甘くはありませんよね。
地道が一番です。
もう3月ですよ~!
そろそろお目覚めはいかがですか?
  • 2013-03-01 21:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア