Entries

久し振りにトリオで爆投!

 今週末は、HARUさんからのお誘いがあり、躊躇無くひとつ返事で即OK

シドーさんも交え、元祖爆投トリオでの釣行となりました

久し振りなので、とても楽しみです

今最も熱い場所の一つである某所への釣行。

果たして、その成果は・・・・・


3月2日土曜日
天気:晴れ
気温:6℃
風 :北西→北東→南西→北東
朝夕:満潮7:52、干潮14:16

釣行前日は、暴風強雨春の嵐
深夜に雨は上がるものの、依然強風は残り、海はまだガチャガチャ
更に、水も酷い濁り
でも、日中は落ち着くとか・・・・・本当かいな

AM6時過ぎには3人揃い、今回はHARUさんと私コラボ、そしてシドーさんは、ちょっと離れた場所に入ります。
シドーさんのポイントは、まだそれ程濁ってはいませんが、私達の所はかなり濁ってます
水温は冷たいものの、前回程では無い様ですが・・・・・

AM7時前、釣り開始です。

まずは様子見、と数投しますが、エサが毎投無くなります
意外とエサトリは元気な様ですが、それも束の間、30分もするといつもの無反応エサまる残り状態に
ま、この時期はこんな感じでしょうから、黙々と投げ続けます。
しかし、いつまで経っても変化は見られず、時間だけが過ぎていきます

そんな中、一度ウキがモゾモゾしたかと思うと、ス~~ッと。
しかし、こいつはフグでした。
「でも、フグが来たという事は・・・・・」と淡い期待を抱くも、後が続かず、直ぐ無反応状態に戻ります

そうこうするうちに、比較的静かだった風が強まり始め、やがて北東の、強い向かい風へと変わっていきます。
こうなると、海はガチャガチャ、ダンゴは飛ばず、ウキも見辛くなります。
更に、体感温度が段々下がり、もう寒いの何の
水温も心無しか下がってしまった様な・・・・・

寒さと風に耐えながら、あれこれと無い知恵を絞って色々やりますが、一向に変化無し。
そのまま、お昼を迎えてしまいます

ここで、前回同様、ダンゴを修正する事に。
お昼休み明けには、しっくりと馴染んでいる事を願いつつ、昼食に
ランチは3人揃っての、カップラーメンです
やっぱりこの時期のはたまりません

PM1時、午後の部開始です。
この頃になると、風もようやく期待の南西の追い風に変わり、海面も穏やかになります
お腹も一杯で、ポカポカ陽気に
前夜の睡眠不足もあり、知らないうちに何度も記憶を失い・・・・・・
こんなまったりも良いものです

ただ困ったことに、海中もまったりしてしまい、池の様な界面を漂うウキは、微動だにしません
ならばと、更にダンゴを手直し
すると、直ぐ様反応が出だします
やがて、本日初のダンゴアタリが・・・・・・
でも、この一回だけ

さらに投げ続けること1時間。
そろそろゴールデンタイムの3時を迎えようという頃、どうもしっくりいかず、またまたダンゴを手直しします。
合わせて、棚も見直し、締めを変え投入したその一投。
時間はまさに3時ジャスト。
ダンゴが割れ、2、3分経った頃でしょうか。
ゆっくり流れていたウキが、突然

ス~~~ッ

オオッ

ビシッ

ゴン

ビュ~~ン

ヒェ~~~~~ッ

実は少し前、HARUさんに強烈なアタリがあり、長い格闘の末、残念!ボラ、という一幕がありましたが、まさに同じ状態です。
それでも、姿を見るまでは分からないので、同じように私も慎重にやり取りします
時折、右へ左へと走り回りますが、ようやく観念し序々に近づいてきます
やがて、ウキが見え、そしてうっすらと濁った海に姿を現したのは・・・・・

P3020617.jpg
なんと48.5cmのチヌさんです。
HARUさん、アシストありがとうございました
てっきりボラかと思っていましたが、慎重にやって正解でした


その後、本日2回目のダンゴアタリが出ますが、それ以上何も起こらず・・・・・
それでも、たま~に僅かな反応は出るのですが、どうもイマイチ

そろそろPM4時半になろうという頃、この時もダンゴや締め等調整し直した後の一投目でした。
投入後、わずかな反応があり、そのまましばらく様子を見ていると、いきなり

スコン
オオォ~~ッ
ビシッ
ゴン

こいつも、掛かった後直ぐ突っ走ります。
今度は長そうだな・・・・・と思いつつ慎重に慎重に。
やがて姿を現したのは・・・・・・

P3020618.jpg
39cmのチヌさんです。


先程もそうでしたが、今日は何か変化を付けた後、直ぐ反応し、また暫くするとまた戻ってしまいます。
そんな感じです。

この頃から、恐れていた向かい風となる北東風が急に強く吹く様になり、AM中同様海はガチャガチャに。
せっかくに夕マヅメにチャンスという時に、なんという事でしょう
それでも、我慢して投げ続け、こうなったらとボケを連打するも、反応が悪い
「それならば」と、またオキアミに、と戻した次の一投、

モゾモゾ
「・・・・・・」


スコン
オッ
ビシッ

今度はそれ程引きは強くなく、すんなり上がってきます。
程無く姿を見せたのは・・・・・

P3020619.jpg
25cmのチヌさんです。
こいつは直ぐにリリースしました

「このサイズならまだいるかも?」、と強風の中粘りますが、暗くなるのを前に、遂に根負けし、PM5時半過ぎ、納竿となりました。

本日の釣果です。
P3020621.jpg
この状況での3枚(1枚はリリース)は、超ラッキーでした

HARUさん、そしてシドーさん、今日は厳しい条件の中、一日お疲れ様でした。
辛い時間帯もありましたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。
ご一緒させて頂き、ありがとうございました
今度は、例の物持参で前or後も含め、また握りましょう!

今日は、この条件の中これだけの釣果を得られたので、気分はまさに大漁です
実は、今回新たになゆさんから頂いた、招き猫ならぬ「大漁猫」が応援してくれたんです。
早速その効果が出たのかもしれません。
その猫とは・・・・・

写真

ジャジャ~~ン
良いでしょ~
なゆさん、ありがとうございました
また登場させられるよう、頑張りますネ

いよいよ3月です。
そろそろ寒さとの辛い格闘とのお別れの時期が、徐々に近づいてきていますね
桜の花が咲く頃には・・・・・・


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/214-6d8b95da

トラックバック

コメント

[C2110]

1日の内に何度となく海の状況が変わり、釣りづらい中の3枚は凄いですね。
それに、あともう少しで年無ですし、今年も順調そのものですね。
釣りに行けて羨ましいです。
  • 2013-03-03 19:12
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2111] 羨ましいです!!

48.5ですか・・・スゴイですね~(^o^)v

ボクもどういうわけか、先月からずーっと週末は用事が入りまくりで、全く海へ出られません(泣)。

子供も毎週のようにどちらかが風邪っぴきで、子連れ釣行も再開出来ていません・・・。

早く釣りに行きたいです。
  • 2013-03-03 20:13
  • ガキおやじ
  • URL
  • 編集

[C2112]

釣行お疲れ様でした。
毎度毎度のBIG釣果にビックリです。
並んで投げると 団子の割れの速さなど
気になりますよね
私は作り変えて失敗することも
今回は成功でしたか
見習わなければ
  • 2013-03-03 22:14
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2113]

連続の大型を複数枚ゲット、すごいですね
トトさんのブログを見ると清水ってそんなに釣れているの?って思っちゃいますが、持っている引き出しの多いトトさんだからこそ、なんでしょうね。
次回どこかで御一緒できたら少し引き出しの中を覗かせて下さい。 m( - - )m

[C2114]

こりゃ~~~~ ハイ 大量です

違った 大漁ですね 間違いなく

ご苦労様でした~~~~

家のお雛様も出してねェ~~~~

[C2115]

お疲れ様でした。
型物ゲットおめでとうございます。
自分は沼津で撃沈、清水銀行にすればよかった・・・
  • 2013-03-04 18:20
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2116]

イッサさん、どーもです。
随分忙しくなってしまった様ですね。
しばらくニギニギは無理そうなんでしょうか?
3月中には、あそこへ行きたかったのですが・・・・
落ち着きましたら、またご一報下さいネ。

ガキおやじさんもお忙しそうで・・・・(--;)
お子さん達大丈夫ですか?
もう少ししたら、暖かく?なると思いますので、その時が来たら、ファミリーフィッシング開幕ですね!

とどやんさん、今回も思い切った作戦?が工を奏した様ですが・・・(~_~;)
あんまり何もないと、ついついイジイジしたくなっちゃうんですよね(--;)
上手く行けば良いんですけど、殆ど自滅ですけどネ(T_T;)

27okaさん、焼津の海はいかがですか?
気にはなっているのですが、なかなか足が・・・・(--;)
引き出しなんて、空っぽですよ(-_-;)
思いついた事を、とにかくやってみるだけなんで。
上手く行けばしめたもんですからネ。

AGAさん、どうもです。
お雛様ですかぁ~(;^_^A
娘からの要請があれば、飾るのですが・・・・
これじゃイカン(`Δ´)!ですね。

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
沼津は、思いの外厳しかった様ですね。
でも3月に入ったので、そろそろ・・・・・
次は沼津かな?
  • 2013-03-04 21:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2117]

お疲れ様でした。そしてコラボありがとうございました。

どうやったらボラをチヌにチェンジさせられるか、色々考えましたが、中々上手くいかずでしたわ。

相変わらず、トトさんはやりますね〜、人のウキ見て、ドキドキしてましたもん(笑)

次回は、自分も何とか一枚取りたいです。また、銀行かな。
  • 2013-03-04 21:37
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2118]

HARUさん、こちらこそありがとうございました。
あの時、ボラとチヌは一緒にいたのしょうか?
少なくとも、こちらには全く雰囲気が無かった様な気がしますが・・・・(ーー;)
あのアタリ、しっかり見られちゃいましたからね(;^_^A
次は、HARUさんのウキで、ドキドキ・・・・ですね(^^♪
  • 2013-03-04 22:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2119]

釣行お疲れ様でした。2枚も釣れてますね~(泣)私は昨日・・・ズー〇ーでした・・・
  • 2013-03-04 22:35
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2120] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2121]

流石です。
私も豪快なひきを楽しみたいです。
はぎくんのひきに満足してしまいました。
これから当分つりにいけそうにありません。
沼津でしたら見学にいきますね。

[C2122] でかっ

ほう、その方面は先週鶴吉が遊びに行ったところのようですね、トトダンゴさん。

竿出せば良かったかなぁ。

団子を見直し、棚を見直し、締めを変えるんですね。
わかりました。今度やってみます。

その前に、ちゃんと棚がとれるようになんなきゃ。
丁度よく握れるようになんなきゃ。

浮きは沈むことが多く、さもなくば団子は空中分解。
浮きが沈まないってことは、棚がピッタリってことですよね。

[C2123]

naoやんさん、釣行お疲れ様でした。
このところ好調だっただけに、残念ですね。
次回に期待ですね。

長岡のだんごマンさん、出撃されたと聞いて、ビックリしましたΣ(゚д゚lll)
その後いかがですか?
そろそろ沼津も良さ気な気配なので、本腰入れようかと・・・・(^^♪
その時は、連絡させて頂きますね。

鶴吉さん、よくお分かりになりましたね。
一度竿出してみて下さいヨ。
ダンゴは、今回の様に、あれこれ変える事もありますが、殆どいじくらない事も。
本当は、その時々に応じて、対応していかなければいけないのですが・・・・・(-_-;)
ウキが沈まないという事は、ピッタリ、もしくは這ってる、っていう事ですね。
最近後者の這ってる釣りが殆どですが、色々やってるうちに、ボケちゃう事もしばしば。
それで、棚はマメに取り直すようにしています。
意外と、こんな時アタって来るんですよね。
一度お試し下さい。
  • 2013-03-05 21:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2124]

毎度の好釣果、凄いですね。
寒がり「ねこ」もここ数日の暖かさに目が覚め、近々出撃予定です。
私にとってはまだまだオープン戦。
志摩の海を愉しんできます。

[C2125]

ねこさん、こんにちは。
今日は、と~っても暖かいですね。
いよいよ春も近づいてきたのでしょうか?
そろそろ初陣ですか?
志摩の海、良いですね。
楽しい釣りになると良いですネ(^^♪
  • 2013-03-08 12:04
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア