Entries

桜が散る前に(>人<;)

 昨日は、HARUさんと今年初の沼津コラボダンゴに行ってきました

前日の風予報から、場所は沼津某所を選択。

このポイントへの入釣は、実に1年3ヶ月振りですので、チョッピリ期待はしていましたが、ここでの釣果情報は、未だ皆無

ただ過去の実績では、この時期でも釣れているのを目にしています。

今週末には、満開の桜も、散ってしまうでしょう

その前に、なんとかチヌさんにお会いしたいのですが・・・・・・

の花びらと共に、10連敗を背負いながら散ってしまうのか、それとも遂に泥沼から抜け出せるのか?

果たしてその結末は・・・・・




3月30日
天気:曇り時々晴れ
気温:11℃
風 :南東⇔北東
朝夕:満潮:6:48、干潮:13:17 (中潮)

釣行前夜は、いつも通り、現地の「スナックセレナ」にて、ちょい呑み
HARUさんは、なんと既に某所で一回戦を終えてきています。
相変わらずタフガイですわ

テッペン過ぎまで盛り上がり、AM1時前には就寝。
しかし、殆ど眠れず、AM5時には、フラフラと起床。
車外へ出ると、いきなり前方から強烈なパッシング
よく見ると、そこにはなんと、にわかさんの姿が。
後程KAZUさんもお見えになり、4人でのコラボダンゴ・・・・・・・と、なるはずでしたが

今日は、海側から、HARUさん、トト、(にわかさん)、(KAZUさん)の並びで入釣します。
超久し振りに、にわかさんと竿を並べさせて頂けるので、自然と気合が入ります

AM6時、一足早く、私とHARUさんは、実釣を開始します。
水温は、昨夜は比較的温かくなったと思ったのですが、今朝は随分冷たく感じます。
何度かこの場所には来ていますが、今日の釣り座は初めてなので、まずは入念に棚取りから。
満潮一杯だったこともあり、約竿2本強といったところでしょうか?

開始からしばらくは、予想通りエサは取られません。
しかし、隣のHARUさんは、結構とられている様子。
それでも、程無くこちらもチラホラと取られる様に。
でも、アタリは出ません

そうこうしていると、何処からともなく“ど演歌”のBGMが。
なんと、にわかさん達は、釣りでは無く、開店の準備をしていた様で、程無く「酒処にわかを開店。

「えっ!、釣りをするんじゃなかったんですか?」

しばらくは、まったりと“ど演歌”のBGMが流れていましたが、いつの間にか、ノリノリの“ディスコナンバー”に。
自然とこちらも盛り上がってきますが、釣りの方はさっぱり。
それでも、この後、でか&ちびササノハが掛かり、なんとか無魚は回避しますが・・・・

そのうち、流れが早くなり、まともに釣りが出来る状態では無くなってしまいます
こうなると、集中力も途切れ、お休みの時間も序々に増えていってしまいます。
それでも、なんとか頑張って打ち続けますが、エサが殆ど取られないまま、あれとあれよという間に、時間だけが過ていきます

やがて雰囲気はおろか、エサトリさえも姿を消し、静かな海に。
いつしか、にわかさん達の楽しそうな話し声も消え・・・・・(-_-)
HARUさんも、ウォーキングとばかりに、旅立ってしまうし
遂に私も完全に萎えてしまい、しばらくしてHARUさんも戻ったので、仕方なくここで早めしに。
今日は、思いの外寒いので、カップラーメンの温かさが身に染みます

た~っぷり休憩し、お昼過ぎには午後の部を開始します。
状況は、さっぱりですが、それでもたま~にエサは取られます。
そうこうしているうちに、にわかさん達もやっとお目覚めになり、これから、と思いきや今度は・・・・

蛍光フロート、最高です

なんだかんだやりながら、気が付けば時計の針は、もうPM2時を回っています。
この頃から、風も更に強まり、寒さも相まって、HARUさんは、もう完全にお引越しモード。
それでも、こちらはなぜかエサは取られるので、もう少ししたら落ち着くから、となんとか説得
HARUさん、無理言ってお引き止めしてしまい、申し訳ありません

その内、何やら怪しげな潰れ方をしたオキアミが返品されてきます。
にわかさん曰く、「怪しい」と。
やがて、明らかに今迄とは違う、「スッ」というアタリが出ます。
更に「あ・や・し・い・!」の声が。
しかし、私はまだこの状況が、よく分かってはいません
しばらくこの状況は続き、にわかさんも色々アドバイスを下さいますが、なかなか・・・・
本来なら、次に打つ手があるのでしょうが、私にその引き出しはありません。
この時、ボケを使っていましたが、どうもそれ以上の反応が出ないので、思い切ってオキアミに戻してみます

その一投

先程までの、怪しいアタリは出ますが、そこから先が出ません。
本来ならそろそろ回収、という所まで流しますが、更に我慢して粘っていると、

ス~~~~ッ

ビシッ

きっ、きっ、キタァ~~~

遂に、そこそこ手応えのある魚が掛かります。
時折ゴンゴンと感じます
焦る気持ちを抑えつつ、慎重にやり取りし、やがて姿を見せたのは・・・・・・


P3300672.jpg
35cmのお腹パンパンのチヌさんです。

やりましたァ~
遂に沼津連敗脱出です
この時期の魚としては、型はそれ程でもありませんが、お尻は真っ赤で、立派なノッコミ魚です。
思わずガッツポーズです。
これで完全に気が抜けてしまい、さらに次を狙う気力も無く、雰囲気はこれまで。
それでも、この後、ボケに変えた直後、ちびボラが掛かりますが、それっきり

その後は、たま~に静かになるものの、時折吹く強風と寒さが容赦なく襲いかかります
PM5時頃には、にわかさんとKAZUさんは、翌日も控えているとの事で、一足先にご帰還です。
今度は是非“釣り”でご一緒させて下さいネ
お疲れ様でした。

HARUさんと二人っきりとなり、辺も段々と暗くなり、ウキも殆ど見えない状態に。
それでも、幾分潮が落ち着いているので、最後のチャンスボケの連打で粘ります。
しかし、PM5時半過ぎ、再び潮が流れ始めてしまいます
ここで最後の策、とウキ下を30cm程深くし、ダンゴの締めを若干甘くし、エサもオキアミに戻し、投入。
流れの為、かなり潮下にウキが浮上しますが、もたれてしまう前に、なんとかダンゴが割れます
と、その時、ウキがゆっくりと水中へと消えていきます

「あれっ?、ダンゴは割れたし・・・・・・これは

ビシッ

ゴン

何か掛かりますが、先程のちびボラみたいな感じですが。
しばらくやり取りし、かなり沖目に魚が浮きますが、薄暗くて、よく分かりません
長そうですが・・・・・
やがて姿を見せたその魚は・・・・・


P3300673.jpg
なんと37cmのチヌさんです。
終了ギリギリでした

雰囲気も無いまま、よくこの流れで食ってきたものです
これが上がりチヌとなり、PM6時納竿となりました。

本日の釣果です。
P3300675.jpg
型のわりには重量があり、まさに“乗っ込み”ですね

HARUさん、連釣お疲れ様でした。
あの寒さと風には、正直参りましたが、なんとか脱出出来てホッとしています。
今回は、たまたま運良く釣る事が出来ましたが、まだまだ厳しい時期ですので、機会があれば、リベンジしましょう。
例の挑戦も楽しみにしていますね。
またコラボ、宜しくお願い致します

泥沼の10連敗は、なんとか避ける事が出来ましたが、今回も強い見方が居たからなんです
釣果的には・・・・なんですが、気持ちの上では、最高なので、登場して頂きましょう
恵比寿猫
ジャジャ~ン!
なゆさんからの「恵比寿猫」です。
今回も良い感じですよね
これからも、見守って下さいネ

明日からは、もう4月です。
新たな期のスタートですね。

釣りの方は・・・・・・・ま、ボチボチ頑張ります


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/219-562a4b2b

トラックバック

コメント

[C2169]

トトダンゴさん

10連敗阻止おめでとうございます
まさに執念の釣果ですね
すばらしい(^^)v

引き続き、愉しみにしています
  • 2013-03-31 11:21
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C2170]

お疲れ様でした。

あの状況で二枚しとめるのですから流石です。完全に脱帽です。

次は、例の場所で場所を入れ替えてコラボしましょう。
  • 2013-03-31 17:14
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2171]

おっ!流石ですね~2枚も~
釣行お疲れ様でした。次回ものっこみチヌが期待できそうですね。頑張って下さいね。
  • 2013-03-31 18:08
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2172]

花見を近くでして、スミマセンm(__)m



蛍光の話しは、四人の秘密にしといて下さいませm(__)m


流石の一枚ですね!♪♪♪


来年は、、、、、、、、、bar・にわかにしますねm(__)m(笑)
  • 2013-03-31 19:22
  • 酒処・にわか
  • URL
  • 編集

[C2173]

だんごおとんさん、ありがとうございます。
なんとかトンネルは抜けられましたが、また新たな穴が待ち構えているかと思うと・・・・・(-。-;
深みにはまらないよう、頑張ります(^^ゞ

HARUさん、今回もワガママ言いましてすみません(´Д`;)ヾ。
またまた厳しい状況ではありましたが、もう少しすればチヌさんも活発になりますよね、きっと。
次回は、例の所で宜しくお願い致します。
お疲れ様でした。

naoやんさん、やっとですよ(-_-;)。
この時期は、運も必要ですね。
のっこみチヌは一筋縄ではいきませんわ。

酒処にわかさん、釣行お疲れ様でした。
花見、参加出来なくてすみません。
でもBGMは最高でしたよ(^^♪
次は是非KISSも忍ばせておいて下さいネ。
了解しました。
あのエサの取られ方は・・・・・・やっぱ凄い!
  • 2013-03-31 20:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2174]

爆釣の兆しが見えて見えてきましたね(^^)

次からもビシバシやっつけて下さい!!
  • 2013-03-31 22:40
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C2175]

お疲れさまでした。
流石!トトさんですね。
次はトトマジックで年無しお願いします。
  • 2013-03-31 22:51
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2176]

お疲れ様です。
連敗脱出おめでとうございます。
自分は13連敗です。
そろそろ本命の顔みたいです。

[C2177]

連敗を脱出 おめでとうございます
心の中は30連敗位を期待してたのですが(笑)
ノッコミちぬですね
関西は波止場 漁港は厳しい状況にて
今年のノッコミはスルーしてしまうのでは
なんて聞こえてきます。
この調子にて 年無しを期待しておりますぞ
  • 2013-04-02 09:55
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2178]

お疲れ様でした。
ノッコミチヌをやりましたね。
これからスパートってとこですね。

自分は、未だ仕事の重圧に押し潰されています。
  • 2013-04-03 21:27
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2179]

いや~~~~ 順調に枚数を重ねてますね。

さすが、、、、 <(_ _)>

[C2180]

ぼでぃさん、爆の文字は、まだまだ程遠いですが、ほんの僅かでも近づけたら良いなぁ、って思います。

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
やっとあそこで姿を見ることが出来ましたが、まだまだこれからの様ですね。
来月辺りには・・・・・(^^♪

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
まだまだトンネルは長そうですが、もう光は見えてますよね(゚∀゚ )
あの手応えは、間違いない!、ですからネ。
次回は・・・・・!

とどやんさん、取り合えずなんとか、でした(-_-;)。
でも魚は完全に乗っこんでいる様なので、そろそろ上向くかとは思いますが・・・・・(-.-;)
そちらも厳しい様ですが、頑張って下さいネ!

イッサさん、とにかく一安心です、がこれからですね。
お仕事大変そうですが、たまには潮風にあたらないといけませんよ(#^.^#)!

AGAさん、お久し振りです。
そちらも大変そうですが、釣果も気になるところですので、是非朗報お待ち致しておりますョ(^^♪!
  • 2013-04-06 08:13
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア