Entries

えーっ!、まさか・・・・

 昨日の嵐が嘘のように、静かになったので、早速握りに行って来ました。

場所は、昨年末、脱走真鯛に遊んでもらった、沼津某所です。
流石に昨日あれだけ荒れたので、濁りは仕方ありません。

西寄りの風が吹くと思い、この場所を選びましたが、予想に反して、朝から、結構な向かい風になっていました。
でも、十分竿は出せそうなので、早速支度に取り掛かります。

               本日の釣り座です。
         P3220829.jpg


 本日のダンゴは、早上がりを想定して、いつもの7割程度の量です。

波止ダンゴ&オカラダンゴベースに、ライトな集魚のちょいギトです。
また、今日は、締めの練習をしようと思い、いつもよりかなり水分少なめの、パサダンゴで挑みます。

 AM6:00開始です。

恐らく、朝日に向かって始めるのは初めてだと思います。
ウキがとても見ずらいですが、先日の新作TD45極細トップバージョンを使います。
このウキはある程度、逆光にも対応出来る様に作ったつもりですが、それでも一杯一杯です。

 開始後、2投目を回収しようと思い、巻き上げると、やたら重く何かゴミでも引っ掛かっているみたいです。
暫くすると、何やら見覚えのある筒のような物が上がってきました。
これはもしや、と思っていると、案の定先日ブログで見た光景です。

 そう、何を隠そう、この間大臣さんが釣り上げた、 「ワンカップイイダコ」 ではありませんか!
まさか自分も釣り上げるとは夢にも思いませんでした。

P3220831.jpg      P3220830.jpg

すみません大臣さん。せっかくの十八番だったのに、自分もこれしかまともな獲物画像がなかったもので、アップさせて頂きました。

 その後は、付け餌がキンキンに冷えて戻ってくるだけの時間が過ぎて行きました。
午前10時を回った頃、風も何となく収まり、潮も安定してきたので、そろそろ良い感じかも、なんて思っていると、一艘の船がポイントに近づいてきたかと思うと、潜水服を着た人が、いきなりポイントに「ドボン!」です。

 どうもアンカーか何かを固定しに来たみたいですが、一気にテンションが下がり、本日は終了モードになってしまいました。せっかくこれからだというのに・・・

 まだコマセが、3分の一程残っていたので、仕方なく場所替えすることにしました。
といっても時間も時間ですので、ここから一番近い所にしようと思い、駄目元で新T港に行ってみました。
まだ時期が早いのか、ダンゴ氏は一人もいませんでした。

 いつもの場所に陣取り、早速始めると、いきなりアタリでササノハちゃんがご挨拶です。
更に、ササノハ2連ちゃんで、よくこの状況で喰ってきたなぁーと感心してしまいました。
しかし、後が続かず、静寂が戻ってきました。
たまに、地球と綱引きをする程度で、午後3時納竿となりました。

前回は、悪天候だったとはいえ、完全無魚のスコンクだったので、まだましでしょうか。
でも、またまた悔いの残る結果となってしまいました。

腕の痛みをこらえつつ、いつになったらいぶし銀に出会えるのかなぁーと考え込んでしまいました。

次回は4月だと思いますが、少しでも状況が良くなっていてほしいと願うほかありませんね。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/22-faac45fb

トラックバック

コメント

[C45] そこにいましたか!

先週リリースしたタコちゃんは今週はそこにいましたか!
来週は誰に釣られるのでしょうか?

[C46] 全くもって・・・・

 いやぁ、本当にびっくりです。
一体海中にはワンカップがいくつ沈んでいるのでしょう?

次はあなたかも?

[C47] 一度のみならず二度も

これでワンカップがイイダコの住処として、最良の場所だってことが証明された感じですね~(笑)、さらにそれだけとは思えないんですが、やっぱり酒好きだったりして。。。空とはいえ日本酒の残り香があるのが空瓶についていて、それがトリガーではないかと感じます。

[C48] まったくです。

HARUさん、どうもです。
たこの酒好きにも困ったもんです。
「かもねぎ」は良く聞きますが、「たこビン」とは・・・・
次は、なんとか本命を!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア