Entries

泣いて笑った・・・GW釣行

 GWもいよいよ終盤。

皆様如何お過ごしでしょうか?

今年は、天候にも恵まれ、最高のGWとなっていますね。

さて今回は、昨日一昨日と出撃したGW釣行の模様をお送り致します。

「終わり良ければ全て良し」

まさに、この言葉を痛感した、この2日間。

さて、その内容は・・・・・?






 5月3日、金曜日。
今日は、松KINGさんとコラボ釣行です。
向かった先は、今巷では最も熱いとされている、西浦某所。
しかし、連日爆釣が聞かれる中、先日も私だけボーズ、となんとも情けない結果に終わっています。

今回も、前日には二人のスペシャリスト様が、キッチリゲットされています。
その様子の一部始終を拝見させて頂いており、自然と期待も膨らみます。

同行の松KINGさんも、10うん連敗からの脱出を夢見て、やる気満々。
この期待感が、後にとんでもない悪夢に。

AM4時半、夜明けと共に、準備開始。
今朝も非常に寒く、この時期として異例の、バリバリの防寒を着込みます。
今回は、右に松さん、左に私の並びで入ります。

AM5時、釣り開始です。

予想通り、開始からエサはなくなります。
しかし、ウキへの反応は全く無し。

エサをあれこれローテしますが、コーンとサナギは、相当お嫌いな様子。
オキアミ、磯エビ、ボイルなどで様子を伺いつつ、反応が出ないか試行錯誤します。

そんな時間は刻々と過ぎ・・・・・

やがて、ダンゴもなかなか割れなくなり、エサトリの反応も衰え始め・・・・・

ここから深い深い迷宮へと入り込んでいきます。

なぜ?、なぜなんだ?

結局、まともな答えを見いだせないまま、お昼に。
ここで、思い切ってダンゴを手直しします。
これが最悪の結果を招くことに。

午後からは、かなり吹いていた風が、さらに強まってきます。
そんな中、遂に松KINGさんが待望の一匹をゲット。
この状況から引きずり出すなんて、凄いです。
長~い長~いトンネルからの脱出に、その嬉しさがこちらにもひしひしと伝わります。
おめでとう!松ちゃん!!

それに引き換え、こちらは全く良いところなく、さらに深みへとはまって行きます。
それでも、なんとか無魚回避、と良型カワハギゲット。
しかし、本命の雰囲気は未だ出ず。
というより、作り出せない訳です。
引き出しは、既に空っぽ。

そんな時、足元に一匹の小さなカニが・・・・
「よしっ!、もうコイツしかない!!」と小ガニをハリに付け投入。
ダンゴが割れた後、しばらく様子を見ていると、いきなりウキが「ス~~~ッ!」と。

「ビシッ!」

おお~っ、遂にヒットです!
かなりの手応えで、ゴンゴン感も・・・・

しかし・・・・・

突然、ヤツは大暴走を始め・・・・・

そうです、なんとロングです。
しかも、特大。

カニでボラ・・・・・・嗚呼ァ~~~~~(>_<)!

ボイルに続き、何をやってるんだか。

これで完全に意気消沈。
暴風も吹き出し、心は折れまくり。

やがて、夕マヅメを迎えるも、なかなか風は納まりません。
それでも、なんだかんだやるうち、チャリコが来ます。
しかも、ポツポツと。
先程までとは、何かが変わってきています。
しかし、結局その何かが分からず、ウキが見えるギリギリまで粘りましたが、あえなくジ・エンド。

超鉄板場で、ボ~~~ズ。
しかも連チャン。
メチャクチャ落ち込んだのは言うまでもありません。
翌日も握る気マンマンでしたが、完全にやる気を失い、中止する事に。

笑満々の松ちゃんを見送った後、一人寂しく洗い物を済ませ、さあ帰ろうとした時、一本の電話が。
なんとそれは、シドーさんからです。
久し振りの会話に、ちょこっとテンション回復。
更に、明日の釣りに誘われ、落ち込んできた気持ちはどこへやら。
勿論即答ですわ。
松KINGさん、一日お付き合い頂き、ありがとうございました。
そして、本命ゲット、おめでとうございます。
この調子で、これからはガンガンいっちゃってくださいね。


そんな訳で、翌日の釣行記へと続きます。


翌5月4日土曜日。
この日も、朝から相当風が強く、またまたかなり冷え込んでいます。
当然防寒必至です。
午後からの南西風を考え、取り合えず待ち合わせ場所の内浦某所へ。
AM4時半、現着すると、既に人人人。
さらに、なんとそこには、長岡のだんごマンさんと主水さんの姿が。
この風予報では、やっぱりな・・・・・です。
で、肝心のシドーさんはというと・・・・・ベットナウだって。

仕方なく他を探そうと、移動したまでは良かったのですが、流石にGW、既にどこも満杯。
そんな中、一ヶ所入れそうな所を発見。
シドーさんにOKを取り、なんとか場所は確保します。
ただ、このポイント、実はシドーさん共々、難攻不落場所の一つで、未だ釣果の無い所なんです。
この時期に、こことは・・・・・ま、入れただけ良いですね。

P5040691.jpg
今日も富士山が綺麗です。

シドーさんには個室に入って頂き、私は車後ろで始めます。
AM6時半、随分のんびりのスタートです。
前日の事もあり、ダンゴも仕掛けも全く準備していなかったので、一から始めます。
今日は思い切って、昨日とは全く違うレシピでダンゴを仕込みます。
しかも、既にここも風が強いので、取り合えず半日分をこしらえます。

まだ釣果が無いので、探り探り投下していきます。
エサは、オキアミはなくなりますが、それ以外はどうも今一。
勿論ウキへの反応はありません。
それでも、投点や棚など探っていると、わずかですが反応が出始めます。
やっぱりウキが動くって良いですネ。
ただ、魚は掛かりませんけど。

こんな調子でのんびり過ごしていると、同僚の横チンが差し入れを持って、お連れ様と遊びに来てくれます。
これから入釣場所を見つけるとの事ですが・・・・・・
横チン、ごちそうさまでした。

横チンからの差し入れに舌鼓をうちながら、そろそろお昼も近いなぁ~、なんて思っていると、いきなりシドーさんの竿が弧を描いています。
しばらくして上がってきたのは、良型チヌさん。
久々の釣行で、あっさりミッションを完了してしまうなんて。
落城おめでとうごいます。
しかし、こちらは相変わらずの激渋。

ここで、気分転換にお昼タ~イム!
風の無い所は、それはそれは暖かく、まさにポカポカ陽気で、思わず睡魔が・・・・・
ゆっくり休憩し、午後の分のダンゴを仕込み、PM1時過ぎ、ボチボチ始めます。

この頃には、予報通り南西風がかなり強まり、時折突風となって吹き荒れます。
こうなると、どうしても折れそうになってしまいますが、シドーさんからの、「ここは午後からだから」の言葉を信じ、黙々と投げ続けます。
さらに、横チンが差し入れてくれた甘味が、思わぬパワーを与えてくれます。


転機が訪れたのは、PM4時を回った頃でした。


この頃になると、オキアミも取られたり残ったり、とエサトリの状態も微妙に。
そんな中、冷凍ボケを何投かすると、明らかに何かが味見でもしたような状態で返品されてくるようになります。

怪しい。

それから、ダンゴアタリはないものの、わずかですが、ウキに反応が出始めます。
いわゆる「モジモジ」状態が続きます。

オキアミを付け、様子を見ている時です。
モジモジの中に、小さく「コッン!」と。
さらに、我慢していると、

「コッコッ!、スッ、ス~~~ッ!」

「ビシッ!」

きっ、きましたぁ~(^^♪
そんなに強くはありませんが、ゴンゴン感がたまりません。
慎重に慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは・・・・・

32cmのチヌさんです。

遂に難攻不落のこのポイントで、チヌさんに出会えました。
落ち込んでいた気持ちも、一気に吹っ飛びます。

この後、やはり怪しい雰囲気が出て、32cmを追加します。
お隣のベテランダンゴ師さんも、同型を釣り上げ、この日竿を出していた人は全員安打です。
さらに追加を、と頑張りますが、PM6時半、ウキが見えなくなり、終了です。

本日の釣果です。
P5040693.jpg

昨日あれだけ落ち込みましたが、最後にチヌさんに会えて、本当に良かったです。
しかも、課題ポイントだっただけに、嬉しさも倍増です。
「終わり良ければ全て良し!」、ですね(^_-)。

シドーさん、今日はお付き合い頂き、ありがとうございました。
久し振りの釣行、いかがでしたか?
これからは、バンバン握れますね。
また、ご一緒させて下さいネ。

GWが明けたら、いよいよ内浦方面も本格化しそうです。
次の釣行も楽しみだなぁ~(*´∀`*)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/224-6a8b047e

トラックバック

コメント

[C2226]

連敗脱出♪
おめでとうございますo(^o^)o
差し入れ効果があって
良かったで~す(^-^)v
  • 2013-05-05 14:10
  • sunny
  • URL
  • 編集

[C2227]

難攻不落を落城、おめでとうございます。
しかもチャンスを逃さず二枚目も。

強風、冷え込みの中での本命ゲットは達成感テンコ盛りですね。

[C2228]

お疲れ様でした。

鬼門ポイントを攻略出来て良かったですね。

次は是非個室を攻略してください。(笑)

松ちゃんも釣果が出て良かったし、シドーさんもやるな〜。

GW終わったらまたいきましょう。
そろそろフナムシも出てくるでしょうから、楽しみですね。
  • 2013-05-05 16:59
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2229]

最後に来ましたね!
諦めないことが大事。
おめでとうございます!
  • 2013-05-05 18:17
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C2230]

連日の釣行、お疲れ様です。
難攻不落の場所での釣果でリベンジしましたね。
粘らなければ釣果につながらない事を教訓にさせていただきます。
  • 2013-05-05 18:38
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2231]

トトダンゴさん

チヌゲットおめでとうございます
悩んだ末の釣果
記憶に残りますね
引き続き期待しとります(^^)v
  • 2013-05-05 20:11
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C2232]

お疲れさまでした。
これを機にトトマジックでガンガン釣りまくって下さい。
苦手場所克服おめでとうございます。
  • 2013-05-05 22:21
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2233]

このくらいのサイズが、、、、

毎回釣れたら、、、、日本大会優勝かな?

釣りって、、難しいですね

[C2234]

釣果が出て良かったですね~

こちらも連敗続きの中、何とか1枚取れたものの、悩みまくってます^^;

頑張るしかないですね。。。
  • 2013-05-06 13:32
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C2235]

お疲れ様です。
3日は前夜際から本ポイントまでいろいろありがとうございました。
自分にとっては本命GETよりも前夜祭でいろいろ語ってくれた方うれしかったですよ。
4日は本命GETおめでとうございます。
自分もダンプが退院したらチャレンジしたいと思います。 
5日は差し入れありがとうございました。
ツレも今度ご一緒したいと言ってましたので
宜しくお願いします。

[C2236]

sunnyさん、先日は差し入れ、どうもありがとうございました<(_ _)> 
完全に折れそうになった時、あの甘味が救ってくれました(^^♪
来月には、一度白い魚を狙いに行きましょうネ(^_-)!

ねこさん、なんとかミッションをクリアーする事が出来ました。
でも、やっと入口が見えただけですので、暫く勉強しに通おうかと(-_-;)
しかし、この連休は本当に風が強かったですね(--;)

HARUさん、取り合えず攻略という事で良いでしょうか?(´▽`)
次は個室ですね。
OOOマスターに続けるよう頑張ります。
その前にそろそろ旧にでも(^^♪?

アール@グレイさん、今回は粘りの大切さを、痛感致しました(>_<)!
諦めてしまったら、そこで終わりですからね。
次の釣行に活かせるよう頑張ります。

イッサさん、今日は暴風の中、お疲れ様でした。
今迄難攻不落ポイントとして、敬遠気味でしたが、開口の緒が見えたので、また挑戦してみますね。
粘りは、やはり大切ですわ(-_-;)!

だんごおとんさん、ありがとうございます。
とにかく今回は、悩んで悩んで悩みまくりました(; ̄O ̄)
でもその影で、自分を見失わずに済みました(--;)
なんとか次へと繋がると良いのですが・・・・(~_~;)

大臣さん、今日は悪条件の中、お疲れ様でした。
あそこも、突破口が見えると、とてもよさげに見えてきましたよ(^^♪
流石に渚?は難しそうなので、次は個で挑戦してみますわ。
次は誘って下さいね。

AGAさん、とにかくこの釣りの難しさを痛感致しました(--;)
それだけ奥が深く、面白いという事ですね。
もっともっと精進しないと・・・・(;^_^A
ところで、皮はもう大丈夫ですか?

ぼでぃさん、連釣お疲れ様でした。
お互いに大変厳しい釣りの様でしたが、勉強になったところもあった様なので、それなりに有意義だったのでは?
悩むのも技術向上には必須ですから、悩みまくりましょう(#^.^#)

松KINGさん、先日はお世話になりました。
そして、脱出おめでとうございました。
昨日はとんだ災難でしたが、負けずに次も頑張って下さいネ。
お連れ様にも、宜しくお伝え下さい_(_^_)_
今度は置いていかれないよう、頑張ります(^。^;)
  • 2013-05-06 21:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2237]

すっかり回復していますよ~~~~

ギャハ、、、今日から雨模様のフィリピンです

夏が終わりました

[C2238]

GW釣行お疲れ様でした。
チヌ様の顔が見れて一安心ですね
まだ腹パンのチヌみたいですね
まだノックミが終わっていないのかな
では、これからもがんばって釣り上げてください。
  • 2013-05-07 16:32
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2239]

とうとう、そこで釣りましたね。
もう、沼津は全て征服ですね。
自分も風に負けずに旧Tでやればよかったかなぁ。

[C2240] お返事遅くなりすみません_(._.)_

AGAさん、良かったですね。
て、夏が終ったって・・・・?

とどやんさん、GWは爆おめでとうございます。
良いお休みになりましたね。
こちらは複雑でしたが、なんとか・・・・(-_-;)
来週からに期待です。

長岡のだんごマンさん、取り合えずミッションは小成功かな(^^ゞ?
そろそろ旧Tですね。
機会あれば是非!
  • 2013-05-11 08:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア